<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

秋が終わるね

かさこそと枯葉の上を歩かせたくて久しぶりに大きな公園へ

d0050290_8523998.jpg


一緒に行きたいところはいろいろあるのだけれど
広いところに行っても駐車場近辺で事足りてしまって
なかなかまっくすの歩行では奥まで切り込めなくなりました
カートがあったら便利かなと思ったり
歩かせるという意味がなくなっちゃうからまだ早いなと思ったり

d0050290_8552191.jpg


ここ光が丘公園は何度も何度も散歩に来ているのでまだ覚えています
ゆっくりゆっくりよく歩いてくれました♪

d0050290_8573350.jpg


とにかく鼻を地面にくっ付けてくんくんくんくん・・・・
顔を上にあげる暇はないようです??

d0050290_8591774.jpg


枯葉の匂いを一杯楽しんだようです♪
秋が終わるね

d0050290_915231.jpg


d0050290_92652.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-11-30 09:02 | まっくすのこと | Comments(4)

今月の花遊び

丸いポンポンの形の可愛い花
名前も可愛いのよピンクッション

d0050290_0442552.jpg


お友達の家で撮った写真は背景が黒
写真にフィルターをかけたら別な花みたいに雰囲気が変わるね

d0050290_0463866.jpg


またまた下手なアレンジでお恥ずかしいから
可愛いまくちゃんの写真もね♪

d0050290_0481672.jpg


まくちゃんちょっとお手手がカユカユです(/_;)
[PR]
by mamamack | 2015-11-29 00:49 | お花のこと | Comments(0)

美味しい秋

数年前に地元のとっても美味しい鰻屋さんが廃業してしまって
地元に美味しい鰻屋さんがないのはとっても困る~ってお友達と話していました
そしたらお友達が歩いても行ける隣駅エリアに探してきた!
どれ行ってみましょう♪

美味しくいただいてきました♪

d0050290_23583361.jpg


お友達と東京駅で待ち合わせ
お喋り目的のデートだったけどしっかり美味しいランチもいただきました
でもね、楽しく弾丸トーク炸裂するとどんな味だったか思い出せなくなる(笑)

d0050290_0362.jpg


KITTEのビルから見下ろすと
東京駅前広場の整備工事がすすんでいました

東京駅近辺も行く度に変わって来ていて
特に丸の内側なんて行く度にお上りさん状態であります

d0050290_044155.jpg


お友達がワインでも飲みましょと誘ってくれた
折しもボジョレーヌーボーが解禁されたばかり
バブル期のあのボジョレーヌーボーの人気沸騰騒ぎは何だったのでしょうかねと思いつつ
今年のフランスは60年ぶりの猛暑だったとかで今年のワインは美味しいだろうとの前評判

ともあれパーティ開始♪
まずはペリエで乾杯し

d0050290_0153555.jpg


今年の秋はこのビールだよねと意見が揃い

d0050290_0162181.jpg


そしてお決まりのジョルジュドブッフ

d0050290_0172348.jpg


その他こんなにいただいて。。。
いつもながら仲良し4人組の美味しい楽しいパーティーでした♪

って、覚書のつもりだからね
見せつけてるんじゃないからね、記録記録えへ

d0050290_0192968.jpg


d0050290_0194465.jpg


遅いお昼に天丼なんぞいただいちゃって
夜遅くにお腹が空いてこんなの食べちゃった気ままな一人の夜

これはまくにぃがバンコクで最後に小銭整理のためコンビニでいくつか買ってきたもの
日本でもトム・ヤム・クン味が売られているけど
やっぱりこちらの方がタイ風味が強くて旨し

d0050290_0321989.jpg


床暖房を入れ始めたらついつい食べちゃうもの
寒い季節に暖かい部屋でアイスクリーム、、、好きなんだよね
イケナイイケナイ

d0050290_0394796.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-11-21 23:52 | 食いしん坊 | Comments(0)

鎌倉を歩くⅡ

お久しぶりな鎌倉大仏さん
やっぱり外国の観光客の多いこと

d0050290_011856.jpg


おだやかないいお顔です

d0050290_015492.jpg


オットが撮る↑の写真を撮るツマ(笑)

d0050290_032935.jpg


そして長谷寺で観音様を拝観

d0050290_061956.jpg


北鎌倉駅から長谷までのハイキングコースは心地の良い疲れ具合というところ
紅葉真っ盛りだったらもっと綺麗だったかなぁ

d0050290_064634.jpg


d0050290_063391.jpg


途中でお茶休憩したりしてお昼はランチタイムギリギリの2時半に飛び込みました
地元のお友達に教えていただいたレストラン
とても開放的で気持ちのいいこと
スタッフがみんなとても感じが良くて気持ちがいい

d0050290_0202714.jpg


デッキ席の真横を江ノ電が走ります
食事とコーヒーをのんびりと楽しんで

d0050290_0232630.jpg



鎌倉でお買い物をして
たっぷり楽しい一日でした

万歩計アプリWalkerによると本日
17420Steps
13.413km
442.9kcal でありました

[PR]
by mamamack | 2015-11-17 00:04 | おでかけしたこと | Comments(2)

鎌倉を歩く

久しぶりに鎌倉を歩いてきました
出発はここからです

d0050290_051792.jpg


鎌倉はウオーキングしながら見て回れるコンパクトさともちろん雰囲気の良さで大好きな場所
でもまっくすを飼ってから湘南ドライブのついでに鶴岡さんに詣でたりする程度で
一日鎌倉歩きは久しぶりの事

d0050290_0113079.jpg


鎌倉宮での薪能を観て鎌倉にたった一度泊まったこと
子供たちをたっぷり歩かせたのはどのコースだったかな
そういえば若いころ気仙沼の父とも来たっけ
前回こんな風に鎌倉を歩いたのは何年前だった?
等々いろんな思い出話をしながら歩きました

コースは北鎌倉駅から銭洗弁天→鎌倉大仏→長谷寺→江ノ電長谷駅

d0050290_0243519.jpg


紅葉には一週間ほど早いと言われたけれど行楽の季節
子供たちの遠足組にたくさん出会いました

d0050290_0265460.jpg


おお~、まだダリアが咲いているねなんて見上げたり気持ちのいい散歩です

d0050290_0282686.jpg


子供は山道も走るんだよね

d0050290_030060.jpg


しかしこのハイキングコースはお散歩気分ではすまない結構ながっつりハイキングコースでありました??
日ごろプールで鍛えているから楽勝だったけどね、あはははは。。。。。??

d0050290_0335953.jpg


ハイキングコースは人もまばらだったのが
銭洗弁天さんはやっぱり観光名所、賑わっています

d0050290_0362468.jpg


d0050290_0373081.jpg


そしてお金を洗う
隣にいた同年代の女性があら紙のお金も洗うのねと驚かれたけど
その方は宝くじを洗ってた、あは
よし、洗ったお金で年末ジャンボ買おう!!
って、強欲だなわたし

d0050290_0435476.jpg


続きます
[PR]
by mamamack | 2015-11-12 00:19 | おでかけしたこと | Comments(0)

千切り

長年使っているバターケース
長年も長年、結婚した頃に買ったのだからかなりの年代物
特に気に入っていたわけではないけれど
可もなく不可もなく買い替える理由もなくと言ったところでしょうか

先日蓋を落としてしまったらパカッと二つに割れてしまいました
そしたらオットが修理をすると
堅い木だからまだ使えると

d0050290_1713698.jpg


それではよろしくと頼んだら
工房でちゃんとチギリを入れてくっ付けてくれました

d0050290_1733995.jpg


綺麗に化粧直しもしてくれてピカピカです
買い替える理由もなくなったので
おそらく一生モノ(笑)

d0050290_175302.jpg
ところで私この手法を木と木を繋ぐから契り、とばかり思っていました。
そしたら千切りと知ってびっくり!
思い込みとはいえ契りのほうが雰囲気あるよね〜

[PR]
by mamamack | 2015-11-04 17:05 | まぱぱの木工 | Comments(6)

秋の花

今月のアレンジは秋色

d0050290_1653246.jpg



下手なアレンジだけじゃナンだから可愛いまくちゃんも(*´▽`*)

d0050290_1654325.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-11-04 16:54 | お花のこと | Comments(0)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30