<   2015年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お江戸日本橋

日本橋高島屋で開催されている草月展へ出かけてきました
毎年出展されている知り合いの方から招待券をいただくので
花展を見て日本橋周辺を散策して帰るという
毎年の恒例行事のようになりました

知り合いの方は80代でいらっしゃるのにまことにモダンで斬新な作品を作られる方
生活スタイルやらお話からしてとても興味の尽きない方
昔モガだったでしょと以前お聞きしたらそうそうと(*´▽`*)
作品の写真を載せたいけど許可を得てないからなぁ。。。

まあ好き嫌いはあるけれど花は綺麗だからいいね

d0050290_092459.jpg


毎年花展は知り合いの方の作品をじっくり見てその他はささっと??
その後の日本橋散策がメインになってます

三井不動産が室町地区の再整備計画を推進して行く度に変わってきています
工事中のビルもあちこちに
お昼の予定のうなぎの美国屋さんも大きなビルに吸収されて建て替え中でした
でもコレドの中にも老舗の店舗が多く中高年にも楽しい街なのが嬉しい

マンダリンオリエンタルも正面入り口に暖簾、いいね♪

d0050290_0195823.jpg


再興された福富神社も御朱印をいただいたり宝くじ祈願だったり賑わっています
これは門前にあたる設計なのでしょうか

d0050290_0255476.jpg


珠をくわえた狛犬、これはまっくすだわね、あは

d0050290_0272019.jpg


買物メインの日本橋散策になってしまいましたが楽しい一日だったわ
最後のくたびれ果てた後の休憩
榮太樓本店の甘味のお写真でも♡

d0050290_0323577.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-10-30 00:14 | おでかけしたこと | Comments(0)

多肉ちゃん

植物大好きな妹と園芸店デート
この園芸店はとにかく種類の多さが私が出かける中では一番
時々はチェックしたくなる店です

妹とぐるっと店内観て植物談義をして
近所でランチをしながらお喋りをして
また店に戻って買い物

花切れの我が家に秋の花のポット苗を少々仕入れて
あとは手を出してしまいました~多肉植物!

d0050290_0105859.jpg


寄せ植えでも作ろうかとも思ったけどちょっと勉強してからだね
なにしろエアープランツを枯らしてしまう私なもんで(^^;

多肉ちゃん初心者ですけど名前がどれも可愛らしいのね
これは”子猫の爪”だって!
なんて可愛いの~~♡
にゃんこ飼いの妹のイチオシでございました(*´▽`*)

d0050290_0173063.jpg


妹が編んでくれたレース編みのオーナメント
これも可愛い♪

d0050290_0185748.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-10-29 00:19 | お花のこと | Comments(0)

ここのところのまくぼん

オットさんデッキのペンキの塗り替え中
狭いデッキ、まっくすスペースのため何も置かない方がいいのだけれどそうもいかず。。

d0050290_16121217.jpg


最近のまっくすはデッキからトンと庭に降りてオシッコするのを
一段降りるのをためらってデッキでする率が高くなってきましたよ??
オットがもう一段ステップを作らなくちゃねと言ってます

ほらしちゃった~、失礼(*'▽')

d0050290_16142428.jpg


年中抜け毛の多いまっくすだけれど
春先とこの時期が特に多いの!
ピロコームでちょっとすいただけで子ネズミ一匹分(笑)

d0050290_16171057.jpg


毎日子ネズミ一匹分なんて

d0050290_16192240.jpg


季節外れに咲いたクレマチスと一緒に写真を撮っていたら
その隙にすたこら家に戻っていきました

d0050290_16201730.jpg


眼球ろうはかなり進みました
萎縮すると目は閉じるのかなと思っていたのだけど
閉じることなく普通に両目開いて瞬きをしています
萎縮した分強膜がせり出しているので見た目が痛々しいかな
でも痛いことはなくこれが今の普段のまっくすです

d0050290_16333126.jpg


カユカユもかなり落ち着いて休薬に入りました♪
久しぶりに獣医さんへ行って検診
健康優良児でありました(*^^)v

嫌いな爪切りを終えてまくちゃんご苦労さん

d0050290_16363181.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-10-28 16:27 | からだあれこれ | Comments(0)

秋深し。。。

今日は木枯らし一号が吹いて寒い一日に
秋が一段階深まったような気がします

先週の日曜日にはバスーン奏者の友達のお嬢さんの室内楽コンサートでオペラシティーへ
クラシック音楽の秋を満喫し

お友達文庫からはい読みなさいと廻って来たので
読書の秋も少々

d0050290_23533951.jpg


プールも週二回が定着してきたので新しい水着を買いました
形からと言うかテンション上げ用(笑)
先週は18本(900メートル)
1キロまでもうちょっとの気力体力というところ

d0050290_013665.jpg


もちろん美味しい秋もね♪
義兄の実家から新米30キロどがん
美味しくいただいています
今年はサンマの不漁がとっても残念!!
気仙沼港初水揚げの美味しいサンマが実家から届いて以降、小振りばかりで美味しいサンマに巡り合えない秋でした

d0050290_071635.jpg


そしてなんとこの年にして初挑戦コンタクトレンズ
老眼の煩わしさと更に遠視がかなり進んで
遠くも近くも見えず遠視用と老眼用と二つのメガネを常に掛け替える煩わしさに決断したわ
白内障を発症すれば眼内レンズを入れられるのだけれど全く白内障はありませんと言われ
まあこれはいい事ね

ともあれ眼科で装着練習をして注文したレンズも出来上がりました
付けた後の見え方は快適そのものだけれど
毎日装着に四苦八苦しています
どのくらいで慣れるんだろう。。。

そんな私の秋(^^;
d0050290_0233079.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-10-26 00:07 | いろいろなこと | Comments(2)

外苑散歩

d0050290_041889.jpg


今日はオットの通院日
先週の検査結果を聞くのと処置で二つの診療科を同じ日に入れたので
午前と午後にまたがって4時間ほど潰さなきゃいけない時間が出来てしまう
優しい妻は間の時間つぶしに付き合ってあげようじゃないのと
午前診療の終わる頃を見計らって出かけて行きましたよ
神宮散歩してお昼を食べようかなと

今年の夏の終わりは急に気温が下がったので各地例年より紅葉シーズンが早いようです
東京もだいぶ秋の気配が深まってきたような感じではあるけれど紅葉はまだまだ

神宮外苑の銀杏並木
だいぶ色が抜けてきた感じだけれど黄色にはまだまだ

d0050290_06319.jpg


でも綺麗
天空に向かってシュッと延びた様が清々しくて
気持ちのいい外苑散歩でした

d0050290_064769.jpg


ランチは外苑入り口のイタリアンレストランSELANにしようと思って行ったら
KIHACHの青山本店に変わっていた。。。💦
こういうことの情報に疎く本当に久しぶりの銀杏並木だったということね
美味しくランチをいただきました♪

d0050290_0165437.jpg


オットの検査結果も良く
また3か月後の検査まで晴れ晴れと過ごせます♪

[PR]
by mamamack | 2015-10-22 00:16 | おでかけしたこと | Comments(0)

まくさんぽ

d0050290_1055745.jpg


頑固爺さん風まくさんぽ
杖の代わりに私のリードの通りに歩けば問題ないのにそうはいきません

見えなくたって自分でコース決めたがるし
くんくん夢中になって情報収集しているうちに自分の向かっている方向が分からなくなったりするし
そうなると自分がどこにいるのか分からなくなってグルグル同じところを回り始めます
そんな時に修正してやろうとしてもがんとして私のリードする方向を拒否します

結果、同じ場所を行ったり来たりのグルグル散歩になる日もあって
通行人から見るとおかしなさんぽ風景
一緒にグルグル回ると目が回る、あはは
でも同じ場所を行ったり来たりでも歩いている事に変わりがないからOKでしょう

散歩の帰り道の家に戻るコースの足取りの軽さ!
すたこらと軽快に私のリードに足並みをそろえて歩く姿に
お~、凄いね!って嬉しくなるひと時です

d0050290_9585643.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-10-21 00:05 | まっくすのこと | Comments(0)

勇敢な桜の戦士たち

ラグビーW杯盛り上がりましたね
今までで一番一生懸命見ました
準々決勝進出ならず、、、残念だけれど
過去W杯で一勝しかできなかった日本が今回は三勝
これは凄いことなんですよね

感動をくれたブレイブ・ブロッサムズ
その中に気仙沼出身の畠山健介選手がいます
畠山選手は前回2011年ニュージーランドW杯にも出場しています

2011年3月の東日本大震災の津波で気仙沼の実家は流されてしまいました
実家に残されていた子供時代からの記念の品々もすべて流されてしまったのです
当時W杯に出場する畠山選手の存在に被災地気仙沼の人達も大いに励まされましたね

今回もプロップ畠山健介健在!
勇敢に戦ってくれました
そして気仙沼から届けられたゆかりの人々のメッセージが書かれた日の丸
南ア戦勝利後から掲げてくれていましたね
感動をありがとう!!

d0050290_065539.jpg


私の故郷気仙沼には夢と希望と勇気を見せてくれる人物がたくさんいて本当に誇れることです
特にここのところスポーツ選手としては
ロンドンオリンピックで活躍したフェンシングの千田健太選手、菅原千恵子選手
東京大会招致活動にも貢献してくれたパラリンピアンの佐藤真海選手
と、たくさん明るい話題を提供してくれました
人口7万足らずの町から世界を舞台に頑張ってくれている若者たち
本当に頼もしく誇らしいです
どうだ凄いだろう気仙沼、えへん♪

[PR]
by mamamack | 2015-10-13 00:02 | みなと気仙沼 | Comments(2)

飛んできた災難

昨日の朝は風が強くてね
まっくすと朝の散歩中に目にゴミが入ってしまいました

大体なんとか取れて治まるものだけど
痛くて涙は出るし目を開けていられないほど
家に戻って目薬を入れたり水道で流したりしてもどうにもならなくて眼科に行ってきました

瞼の奥の方に飛んできたものが刺さっていました
砂利でしょうか枯葉でしょうか
何だか判別できないくらい小さなもの

取ってもらった瞬間にすっきりだけど
瞬きをするたびに黒目を傷つけていたそうで
黒目がチクチク痛い
まあ浅い傷なので処方された目薬で治る程度のことだけれど
目の中に入ったごみで眼科に行くという初体験でした

朝からドタバタして
飛んできた災難でほんまびっくりぽんや!!

d0050290_0105143.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-10-10 00:06 | まままのこと | Comments(4)

例年の通り

まくにぃさん、今年も9月の夏休み帰国でした
16日間も休暇が取れるところがやっぱり日本の企業と違うところでしょうか

でも家にいる間は友達と夜な夜なの飲み会
後半一週間は日本の友達とタイ・ミャンマー旅行へ行っちゃうし
と、やっていることは10年変わらず同じだねと父親(笑)
まあいいじゃない夏休みだからと一応言い訳をする母親(爆)

一日付き合ってもらってアウトレットに行ったり
稲城に梨を買いに行ったり
家族が揃うとうきっとするもののやっぱり息子と言うものは
母親の盛り上がりとはテンションの差が大きいのでありました??

今年のロンドン土産
私が頼んだクリームと化粧水をお土産にしてくれたのでラッキーでしたぞ
毎回父親にもシャツのプレゼント欠かさないで優しいね

お初はホテル・ショコラ
ヨーロッパのチョコレートはベルギーやフランスが有名だけれど
ロンドン発ホテル・ショコラ美味しい♪
次回に又とリクエストしました

d0050290_0212181.jpg


トラベルミントの缶が可愛いうえに
粒にユニオンジャックの模様が!
なんかこういう可愛いものがツボな私なのでした

d0050290_0242584.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-10-07 00:24 | 倫敦 | Comments(6)

もう10月です!

いやあ~、さぼってしまった。。

まんまる大きなお月さまを見上げて
みんなこうして同じお月さまを見上げているんだな
なんて思っているうちにもう10月

さぼっちゃうと何から書いたらいいのやら分からなくなっちゃう
そんな時にはとりあえず撮っておいた写真を引っ張り出してなんとかなるのだけれど
あいにくたいした写真もない、にゃは

まくにぃが恒例の夏休み帰国していたり
お彼岸の供養をしたり
お友達とご飯を食べたり、、、そんなこんな

8月末から通い始めたプールは結局9月は6回
昨日も歩いたり泳いだりしてきましたよ
昨日は15本、25メートルプール往復1本として750メートル泳いで
同じくらい歩いて1時間
やっと15本まで距離が延びてきたというところです
疲れるというか根性がないというか飽きるというか??
20本くらい軽く泳げるくらい体力と根気が付くといいね(笑)
オットは軽く私の倍は泳いでいるのよね
10月は体力集中強化月間にしようかな~。。
本音はね、引きこもった夏に身に付けた脂肪を落としたい(滝汗)

いろいろやりたいこともやらなければいけないこともあるのだけれど
時間の使い方がとても下手になってきました
特に一つのことに集中すると他がとてもおろそかになってしまう
家事の手際もとても悪くなってきている実感があるし
きっと老化
本当に嫌だね

d0050290_0141858.jpg


まっくすは元気です♪

d0050290_015787.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-10-03 00:15 | いろいろなこと | Comments(4)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31