<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大雨一過

大雨一過抜けるような青空の東京です

でも茨城・宮城など大きな被害が出てしまいました
被災地や被災された方々に心からお見舞い申し上げます

ニュースで堤防の決壊、押し寄せる水、屋根の上で救助を待つ人、ヘリで救助をされる人、、、
東日本大津波を思い出してしまいました

観測史上最高の気温、観測史上最高の降雨量など
ここ数年たびたび耳にするようになってきたような気がします
災害も大きな被害に繋がってきているような気がします
なにかしら大きな気候的な変動があるのでしょうか

実りの収穫を前にしての大きな災害に胸が痛みます

d0050290_0454691.jpg


夏が終わったと思うのがのがちょっと寂しくて
8月なのに秋の長雨?なんて変よねなんて思っていたけど
もう9月も半ば
ちゃんと季節は秋に変わったようです

d0050290_0482195.jpg


久しぶりにお日さまギラギラの散歩でした
でもやっぱり真夏のお日さまとは違うのよね

d0050290_051853.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-09-12 00:51 | いろいろなこと | Comments(0)
一つタペストリーを完成させたら勢いづいてしまい
また刺繍の箱の中身を取り出して眺めたり
そうだそうだ、以前刺したワイルドフラワーもう一度いつか刺そうと思っていたんだと思い出し
この夏またチクチク刺しています

たくさんたくさん糸を持っていても足りない糸は必ず出てきてまた追加購入
結局一生使い切ることはできないのだと思う(笑)

d0050290_0143368.jpg


以前刺したのはリネンに一本刺しプレゼント用でした
これをアイーダに二本刺ししてみようかなと
先日刺したタペストリーの交換用にいいかな♪
でも先は途方もなく遠い

d0050290_0175310.jpg


又吉直樹さんの芥川賞受賞作火花
どんなものか読まなければ語れないかと
羽田圭介さんのスクラップ&ビルドも読めてお得な文芸春秋
早々に買ったはいいけれど刺繍に夢中になって放置
やっと読み始めました
敬愛する人が太宰治というのもうなずけます
ちょっと凄いかも

d0050290_026046.jpg


術後の傷の経過も良くプールの許可が出たオット
今月からプール通いを再開しています
かなーり運動不足な私も一度ついて行って試しに泳いでみたら
なんとまあ日ごろの運動不足がたたってしんどいこと!
25メートルが遠くて息も絶え絶え、、、いやになっちゃった

心を入れ替えて続けようと決心しようか迷い中(笑)
でも初回筋肉痛になったものの回を重ねるほど楽になり
泳いだ後の爽快感にはまり始めています
[PR]
by mamamack | 2015-09-12 00:34 | まままのこと | Comments(2)

ちゃんと届くところにゴロンとする

たくさん 何度も撫でてくれる手

大好きなんだよね♪

d0050290_026746.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-09-09 00:26 | ファミリー | Comments(4)

隣のマギーちゃん

おや、ごきげんマギちゃん♪

d0050290_055866.jpg


お隣のマギちゃん我が家が大好き♪
何が楽しいのかすごいわくわく感を漂わせながら
ひたすら家中いそいそと探索

d0050290_09236.jpg


まっくすはマギーちゃんに対しては
オンナコドモ的なあしらいしかしないので
ちょっと挨拶を受ければもう興味なしです
まったくえらそーです
まくちゃんもちょっとウキッと遊べばいいのにね

d0050290_014464.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-09-09 00:13 | おともだちのこと | Comments(4)

不作なブルーベリー

今年の我が家のブルーベリーは不作
植えてから18年
木が古くなったからかなと思ったけど
ちょっと調べたら寿命は50年~100年だと!!

じゃあまだまだ頑張れるじゃん♪
3年前に害虫が付いてから弱った感じがする
よし!来年はちょっと調べて栄養もあげて頑張ってみる

たった2本の木から毎年1キロ位は採れたのに今年はこれだけ
ヨーグルト用のソースにしましょう

d0050290_23511015.jpg


先月はブルーベリー摘みに行ってきたお友達のお土産いただいた♪
大粒で甘~~い♪
我が家のブルーベリーとは大違いっ!

練馬区はブルーベリー農園がたくさん出来ているのよね!
来年は行ってみよう♪

d0050290_23563184.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-09-08 23:57 | 食いしん坊 | Comments(4)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30