<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

姉から野菜がどがんどがんと送られてきて
お友達ファームから譲っていただく野菜もあって
連日夏野菜祭りです(笑)

オットの体質改善と言うか免疫力を上げたり弱アルカリ体質を維持するために
野菜料理は積極的に中心に持っていきたいところ
普通に好き嫌いのない食生活であれば自然のままにもいいのだけれど
あまり野菜好きでない人へ(というかかなり野菜嫌いだわ??)野菜を摂らせるのはなかなか工夫が要るのよね~。。
でも本人もかなり努力中なり
私なんか野菜大好き♪
すごい形のズッキーニをラタトゥイユにしてご飯代わりに食べています(爆)

d0050290_23591856.jpg


この夏はなるべく熱いものを食べて過ごそうと心がげて
冷たい飲み物を避けるようにとオットには厳命しているのだけれど
スタバでいつも横目で眺めていたピーチフラペチーノ
暑さを言い訳に私だけ食べた、あは、おいし❤

d0050290_051748.jpg


お友達がランチに誘ってくれた
最後のデザートでお誕生日祝いのプレートが♪
お友達がアレンジしておいてくれたのね
ちょっと気恥ずかしくなっちゃう性格だけど美味しかった
私を元気づけてくれたんだね

d0050290_018499.jpg


発売と同時に買おう♪って言っておいて
なかなか買わないからかな
まくにぃ2よりほいっと貰っちゃった~❤
誕生日プレゼントらしいの

d0050290_0221944.jpg


まっくすはこの暑さの中も元気です
って、散歩以外はのびてるけど、あはは

やっぱり梅雨時から夏にかけてカユカユが出てきてステロイド開始
お薬飲んでストレス回避だけれどすごい食欲増進??
ばてちゃうよりいいか。。。

d0050290_0321151.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-07-31 00:09 | いろいろなこと | Comments(4)

七月のいろんなこと

暑い暑いと暮らしているうちにもう七月も終わってしまう
ブログもえいっと何か書かないとずっと放置してしまいそうな気がする
書こうと思えばまっくすがクシャミをしただけでも書けるのに、、、ふふふ

どれどれとスマホから今月撮った写真を取り出してまとめてみようかと
ダラダラだけど??

今月観た映画は "アリスのままに"
ジュリアン・ムーアがアカデミー主演女優賞をノミネート5回目にして手にしましたね
若年性アルツハイマーがテーマなものだからちょっと重たいかなと思いながらもやっぱり観ました
答えの出ないテーマと言うのは苦しくなってきちゃうけど

d0050290_1695163.jpg


家の近所にトルコ料理屋さんがあって
テイクアウトのお弁当を何度か買ったことがあるのだけれど
なかなか夜ご飯を食べに行く機会がなくて、、、
義弟妹が揃った夜、行ってみました。
トルコ料理は世界三大料理の一つなんですよね!
とってもヘルシーで美味しかった~♪
でも三大料理には和食を入れたいよね~

d0050290_1621184.jpg


新宿へはよく行くものの最近は本当に外国人が多いなと
本当に多くて行くたびにびっくりするほどです
歩いていて日本語より外国語の会話のほうが耳に入ってくるのだけれど
日本も観光立国を推進しているのだからこれが当たり前の光景になってきたということなんでしょう

靖国通りから歌舞伎町方向を覗くと旧コマ劇場跡の東宝ビルの屋上のゴジラが見えます
いつ通っても観光客が見上げて写真を撮っているので
私だって撮ってみた~♪

d0050290_16331528.jpg


東京のお盆は七月
四月に亡くなったおじいちゃんの新盆です
お盆の前の週にお寺で新盆供養祭がありました
お盆期間はオットの入院と重なってちょっと寂しい新盆
送り火なんて台風の影響で風が強かったのもあって
私一人でそそくさと済ませて、、、なんだか寂しいものだなと思いました
祭壇だけは飾り立ててみたけれどおもてなし不足な新盆だったな~??

お盆の入りの朝、お友達が庭の百合の花を切って届けてくれたよ

d0050290_16433328.jpg


つづく
[PR]
by mamamack | 2015-07-28 16:09 | いろいろなこと | Comments(0)

モチーフ編みその後

以前の記事でモチーフ編みを始めたと書いたのだけれど
編んでいてどうにもあまり好みじゃないパターン

モチーフ編みはやっぱりシンプルなほうが可愛いなと思って十枚ほど編んだところでパターン変更
チマチマモクモクと編んで百枚
糸もなくなったところで終了

モチーフ編み終わって裏の糸の始末をしたところで本格的夏到来
さすがにこの暑さの中で編み物は暑苦しい
もう少し涼しくなったら繋ぎましょう

くれぐれもこの段階でしまい込んでしまわないように気をつけなくちゃ
完成させるのよ、自分!!
と、もう一度カツを入れておこう

d0050290_2332522.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-07-19 23:32 | まままの刺繍 | Comments(0)

おやつの時間

梅雨も明けて夏
夏に生まれたから夏が好きなんだと思ってきたけれど
ここ数年の夏の暑さには閉口気味

今年もオットと仲良く同じ日に年を取ったのだけれど
なんとオットは病院で誕生日という思い出に残るだろう誕生日になりました
長い人生、こんなこともあるわね
昨年来、なんだかついていないオットさんなのでした

今日はオットの好きなKIHACHIのトライフルを買って院内スタバでコーヒーを買って
一応お誕生日お祝ティータイム風
食べ物に制限のない病気と言うのはいいよね♪

d0050290_2353783.jpg


病室からの景色だけはとっても良くて
神宮外苑一帯の緑一杯の景色はとても気持ちが上向きになります
神宮球場や絵画館が目の前です

神宮の花火大会までいれば?と言ったのに
もうすぐ出所だそうです

d0050290_015922.jpg


d0050290_022172.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-07-19 00:02 | あにばーさりー | Comments(8)

まくじいさん

わが家のまくじいさん14歳と5ヶ月
見えなくてなかなかハツラツとした動きはないものの
実はとても元気なじいさんだと思います

わんこはヒトに比べてかなりのスピードで老いていくのだけれど
そして老犬の一年は目に見えて老化が顕著になるのだけれど
まくじいさんなかなか頑張ってくれています

昨年の今頃を思い出すと
何もかも怖くて震えたり
雷や大きな音にパニックになったり
散歩に出たがらずに苦労したり
精神的に不安定な時期が続いたものだから
このままどんどん酷くなっていくのかなって心配したのだけど。。。

でもよく考えてみると
お漏らしもなく、足腰がふらつくこともなく
毛並みもよく、体調も良く
この年齢の割には立派でしょう

今のまくさんは悠々自適の隠居じいさん風
去年の今頃に比べて特に老化は感じなくて
精神的に落ち着いた分とても元気に見えます

d0050290_23563970.jpg


まっくすにもハーブを使うようになって一年半
気になる症状に合わせてハーブを足したり引いたり
結構楽しみながら続けています
穏やかに体調を整えてくれているような気がします
アドバイスをしてくれるお友達がいたから続けてこれました
オットもハーブティーがやっと"嫌いじゃない味"になってきたようです(笑)

ハーブをミックスする時間
この香りだけで私にはリラックス効果があります♪

d0050290_072527.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-07-03 23:57 | まっくすのこと | Comments(10)

6月のお花

私のブログで常に検索に引っかかっている記事があって
それがゆすり梅の記事
どうしてこの記事が読まれているのかよく分からないけれど
ゆすり梅自体が珍しいのでしょうか。。。
検索されて読まれた記事が大した内容じゃないのが本当に申し訳ない(^^;

私もちょっと調べてみたらゆすり梅じゃなくてゆすら梅が正解みたい??
今年も収穫しています
最後の収穫がこのくらい
熟れているので美味しいです
やっぱりサクランボのような味としか表現できないわ♪

d0050290_02302.jpg


今月のアレンジはバラ

d0050290_03191.jpg


仏壇の花のアレンジは傷んだ花は外して
新しい花を追加していくという超手抜き手法でやってます
花の傷みやすい季節を乗り切ろうかなと(笑)

d0050290_055981.jpg


おじいちゃんにまた蘭が届いたので
この子もちゃんと育てないと
蘭はプレッシャーだなぁ

d0050290_07555.jpg


株分けをしたアガパンサスもちゃんと咲いてくれました
この季節にとっても爽やかな花です❤

d0050290_095483.jpg


d0050290_0101924.jpg


d0050290_0104140.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-07-01 00:10 | お花のこと | Comments(0)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31