<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

濃厚な散歩ということで

まっくすさんのさんぽ
今朝は2時間弱でした

家の周りをぐるぐるして終わりの日もあったり
ちょっと興が乗って歩き始めると楽しくなっちゃう日があったり

d0050290_01062.jpg


今日のコース、昔だったら20~30分のショートコースです
ふらふらととっても楽しそう
飼い主の運動にはまったくならないけれど

d0050290_0142868.jpg


まっくすにとってもたいした運動量にはなっていないのかもしれないけれど
いろいろな感性をフルに働かせて散歩している分
結構な体力消耗はしているみたい
多分(笑)
でも外に出ている時間は大切だよね

まっくすにも私にもいい時間です

d0050290_0232480.jpg


今日の行き倒れ

ちょっと、出入口は邪魔なんですけど、あはは

d0050290_024498.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-06-29 00:25 | まっくすのこと | Comments(0)

ホットケーキパーティー

お客さまがみえることになって
可愛いチビ君も一緒なので
小さい子も一緒に食べられるランチを考えていたら分かんなくなっちゃったから
ホットケーキを焼くことにしました

ホットケーキとパンケーキに明確な違いがあるのかしら
よく分からないね
あまりおシャレなお店で食べたことがないのだけれど
みんな勝手にトッピング楽しめばいいかな♪

お花も飾って
(そうそう花器にしたこのピッチャーはイギリスのライで買ってきたビクトリアの時代のもの)

d0050290_2351638.jpg


フルーツもカットして

d0050290_23513236.jpg


クリームチーズにブルーベリーのコンポート、ハーシーズのチョコレート
蜂蜜レモンにメープルシロップ
このほかにホイップクリーム、アイスクリーム、自家製ヨーグルトを用意してと

d0050290_23535314.jpg


こんな感じで用意すればいいのかなと準備したけれど
甘いものばかりになっちゃったね

d0050290_23561990.jpg


ホットケーキを焼きながら各々のトッピングを楽しんで
大いに盛り上がって大成功♪

盛り上がりすぎてデコレーションした写真なし??
こんな食べかけの写真じゃね(^^;
でも私はデコレーションのセンスはなさすぎデス

d0050290_013677.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-06-23 00:01 | 食いしん坊 | Comments(2)

箱根へー続き

朝起きたら生憎の雨
想定内です、あはは

またまたガラガラの大浴場で雨を見ながら
ゆっくりとたくさんの湯舟を渡り歩き贅沢な朝風呂

さて朝ご飯をのんびりとガッツリ食べて

d0050290_23554319.jpg


今日は登山電車で彫刻の森美術館に行きます
箱根の紫陽花は最盛期の見頃にはちょっと早くて
今月末から紫陽花電車が走って夜はライトアップされるようです
それでも下の湯本、塔ノ沢、大平台あたりまでは結構咲き始めていて
登山電車の紫陽花景色楽しめてラッキーでした

d0050290_0053100.jpg


d0050290_01994.jpg


d0050290_012347.jpg


宿を出た頃には上がっていた雨も
彫刻の森に着いたころにはまた降ったり止んだりな空模様
凄い霧に覆われた美術館
こんな深い霧久しぶりです!
でも結構いい感じ

d0050290_0201541.jpg


d0050290_020348.jpg


夕方の帰りの電車まで他の予定は全くなしなので
館内ゆっくりと見て回りました
しかし空いていること!
チラホラいる人は外国の方のほうが多いくらい

d0050290_024316.jpg


ヘンリー・ムーアの ファミリー グループ
ムーアの作品群がいいね

d0050290_0113166.jpg


ニキ・ド・サンファールの ミス・ブラック・パワー
高らかにおおらかにこの存在感!!

d0050290_0125286.jpg


ゆっくりお茶もして♪

d0050290_0332935.jpg


本当にどこに行ってものんびりとゆったりとしていた箱根
ちょっと今までにない箱根を見たような気がしました


d0050290_0335194.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-06-12 00:02 | おでかけしたこと | Comments(4)

箱根へ

火山活動が活発になってちょっと敬遠されている箱根へ
小田急ロマンスカーで行ってきました♪

去年からいろいろあって
状況的にも気持ち的にものんびり出かけかねていたのだけれど
やっとまずは温泉一泊からって感じ
とにかくのんびり温泉につかりたい!って思っていたので嬉しいお出かけでした

温泉に入ってのんびりするが目的なので
箱根でも湯本だったら問題ないじゃない?と決めたのです

d0050290_0293951.jpg


この状況下、空いているだろうとは予想していたけれどびっくり!
オットも私もこんな空いている箱根は初めてです
でも不謹慎だけれどとてもラッキーかも♪
なにしろどこにいっても並ぶこともなくストレスのないことといったら(笑)

昼頃の到着なのでまずはお昼

d0050290_0314467.jpg


d0050290_031532.jpg


お宿のチェックインまでバッグをロッカーに預けて湯本散歩
早雲寺で北条五氏のお墓参り
渋いわ。。。

d0050290_0345144.jpg


こんなものも食べちゃったりしてから
早々にチェックインして露天風呂で極楽状態を楽しみました
もちほぼ貸し切り状態❤

d0050290_0372741.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-06-11 00:37 | おでかけしたこと | Comments(2)

上野にて

おじいちゃんが亡くなった後の色々な手続き関係でオットが動き回っています
おじいちゃんの出生時までの謄本を揃えるために台東区役所に出かけました

おじいちゃんの出生時の謄本まで遡るとなにしろ100年前の情報だから
いろいろととても興味深くて面白い
墓石に彫られているご先祖様の名前の、よく関係が分からなかった相関図が頭の中で結びついたりして納得
こういうことでルーツを調べたりということに興味が出てくることもあるんだろうな
今度は謄本に書かれているおじいちゃんの出生地を探し訪ねてみよう!

ということで台東区役所は上野駅そばだったので
ついでに上野界隈を歩いてみました
とても久しぶり
アメ横をざっと通り過ぎてびっくり
いわゆる昔の魚屋・乾物屋等が並んでいる風景から打って変わり
多国籍料理の屋台がたくさん並び
歩いている人は外国人だらけ
どこか混沌とした知らない国を歩いているみたいでした

ちょっと上野公園もぐるりと散歩
上野公園はとっても綺麗になった感じ

せごどん、おひさです~♪

d0050290_23531081.jpg


アメ横の喧騒の中を歩いた後の公園は気持ちがよくて
紫陽花が綺麗に咲き、涼やかな風が流れていい散歩になりました

遅めのお昼だけれど上野精養軒に行ったら結構並んでいます
どうもドラマの天皇の料理番と上野精養軒とのコラボメニューのスペシャル企画だそうでした
このドラマは観ていないので詳しいことは分からないけれど
とにかくご飯を食べるのに並ぶのが大嫌いな人と一緒なので退散??

精養軒そばの創業明治八年、韻松亭でランチにしました
寛永寺の鐘楼に隣接することから「松に韻(ひび)く」さまを愛で、韻松亭と名付けたこの建物はとてもいい感じ
横山大観がオーナーだったこともあるのだそうです
不忍池に面した側の席で緑の景色を楽しみながら
美味しいご飯を頂きました♪

d0050290_0103188.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-06-10 23:22 | おでかけしたこと | Comments(0)

畳の利用法

おや、まくちゃん♪

d0050290_08431.jpg


和室に入ってくると
畳でマズルをずりずりと。。。

カユカユ解消でしょうけど
畳のそのような使い方はいかがなものかと。。。

かあさんやだ

d0050290_0115376.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-06-05 00:11 | まっくすのこと | Comments(4)

イボは喰う

まっくすの右の後ろ足にイボができていました
年を取るとワンコもいろんなものができるのよね

でき始めの頃ちょっと心配して獣医さんに行ったついでに見てもらったら
ただのイボだったので安心していたの

それがちょっと大きくなってぷっくりしたイボになって。。。
でもただのイボだから全然気にしていなかったの

そしたら本犬、暇なものだからあちこち舐めまわしているうちに
イボの存在に気が付いたみたい
すごく執着して舐めていたからどうしようかなと思っているうちに
イボが小さくなっちゃってる!!

まくちゃん、イボ食べたね!

獣医さんに行った時その話をしたら
あらあらといって笑われました
まあ、自分で取ったということで(笑)

d0050290_034384.jpg


これは食後の写真です(^^;
[PR]
by mamamack | 2015-06-05 00:03 | からだあれこれ | Comments(6)

早くも夏バテか!?

あっ!
まくちゃん、オクラ残したっ!!

d0050290_23283196.jpg


ひえ~、ありえないね(笑)
最近は朝のドライフードも顔を突っ込むものの
ぷいっとして食べません
最終的には私の手からだと少し食べる

食べ物への関心が薄くなったというか
普通になったともいえるのだけれど(^^;
見えなくなってからご飯の食べ方もちょっと下手になって
こぼすことも多くなってフードボールは大きなものにしました

好きなものの入った手作りの夕飯は良く食べるから
ワガママかな
心配するレベルではないので
ご飯を残すまっくすにへえ~と驚いています

そうそう
先月、妹が武藏御嶽さんでお守りを買って来てくれたんだ♪
まだまだ元気でいてくれなきゃね

d0050290_23441819.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-06-04 23:44 | まっくすのこと | Comments(0)

5月の花

毎年季節ごとに一年草の花を買って来ては植え替え
特に春から初夏にかけては花の種類も多くて
園芸店に出かけては買い込んでいたものだけれど
だんだん鉢の数も増えて収拾がつかなくなってきた

今年は一年草は買わずに
今家にある植物をもう少し手をかけてやろうかなと考え中
でも五月は本当に暑くて日中の庭仕事はほとんど出来なかった~

d0050290_2312444.jpg


d0050290_231223100.jpg


2階のベランダも鉢が増えて掃除がしにくくなって来て
オットが古い材料で花台を作ってくれた♪

そして今年は園芸用の遮熱・遮光ネットを買った!
朝晩の水やりでもカラカラになってしまう過酷な季節対策だわ

d0050290_23183348.jpg


5月のアレンジは爽やかに

d0050290_2319311.jpg


一週間後、萎れ始めたバラは撤去
今回の花材はとても持ちがよくて2度楽しめて
とっても得した気分♪

d0050290_23215999.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-06-04 23:22 | お花のこと | Comments(0)

怖いよね

あちこちでの火山の噴火や地震
昨夜の地震もびっくり
地球が何やら活動を始めちゃったって感じがしますよね

ちょうど義妹夫婦と姪が夕飯を食べに来ていた時だったので
思わず真剣に防災や被災対策を話し合っちゃいました
本当に怖い

五月の気温の高さも異常
もう夏が始まったような感じで
このまま行ったら長い長い夏になっちゃう??

d0050290_0365954.jpg


おじいちゃんの四十九日と納骨の法事も済ませ
新しい位牌とともにご先祖様と一緒の仏壇に入りました
祭壇が片付き部屋がちょっと広く感じて
おじいちゃんも仏さまになったんだなって改めて感じています
一段落かな

d0050290_0415234.jpg


急に歯痛が起こり歯医者さん通いが始まっています
歯痛だなんて昔々親知らずが痛んで抜いた時以来のこと
結局虫歯だったわけだけれど
口の片側が腫れたら
片側だけホウレイセンが消えたとオットに感心されたヽ(`Д´)ノ

私疲れているんだわということにしておきましょう

d0050290_125522.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-06-01 00:44 | いろいろなこと | Comments(4)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30