「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

桜と一緒にね♪

全国に先駆けて東京が桜満開一番乗りだそうです
3月最後の日
今日はものすごく暖か
でも明日から天気が崩れるらしいのよ

まくちゃんも裏の公園で一応桜と同じフレームに収まった♪

d0050290_10545764.jpg


しょーちゃんにもどがーんとお花見させた♪

d0050290_10553975.jpg


あちこちで桜の話題や画像が飛び交っています
新芽が出たと喜んで、、
花芽が膨らんだと喜んで、、
散っても見事とため息をつき、、
咲き始めからずっと葉桜になるまで見上げて、、
桜はたいしたものだ

d0050290_110758.jpg


本日のまくぼん撃沈画像
ぶちゃいく。。。

d0050290_1111240.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-03-31 10:51 | しょーちゃんのこと | Comments(2)

さくらさくら

朝まっくすと東光寺へ桜を観に行って
わっ、満開だって見とれて
でもまっくすと桜の写真がうまく撮れなくて、、残念だな

d0050290_0141633.jpg


今朝の青空のいい天気で信じられないけれど
午後から雨予報が出ていたので
昼前に散歩に出かけました

桜はほぼ満開
残念なことに曇り空になっちゃった

d0050290_0164382.jpg


青空の背景だと桜もすっきり綺麗に見えるのにね

d0050290_017038.jpg


我が家の周りはいわゆる近隣の桜の名所なので
家を出るとそこら中さくらさくら
嬉しいこと!

d0050290_0174862.jpg


中野通りも満開♪

d0050290_01882.jpg


歩道橋の上はどこも桜見物の人でいっぱい

d0050290_0182397.jpg


桜と西武新宿線

d0050290_0183486.jpg


今週1週間はたっぷりと桜を楽しめそうですね

d0050290_0185934.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-03-30 00:20 | 近所ふらふら | Comments(0)

咲いた咲いた♪

今日の気温はぐんぐんと上がって
気持ちのいい一日
洋服も一皮むけました♪

どれどれ咲き始めた近所の桜の様子はと
桜チェック散歩です
最近はまっくすの散歩と自分の散歩の二回です

咲いてる咲いてる♪
木によっては五分位

d0050290_23101129.jpg


でも全体的にはまだ三~四分って感じかな

d0050290_23122339.jpg


でも暖かさに誘われて正しくお花見の人達も
お母さんと子供たち、、、いいね♪

d0050290_23141844.jpg


この暖かさだから明日明後日の週末は
東京、お花見日和だね

d0050290_23154916.jpg


真っ白な雪柳も大好き

d0050290_2317114.jpg


お散歩していても街の中に春色があふれてきています

こちらのお宅の前お花がいっぱい
お花屋さんみたいに楽しいね

d0050290_23185684.jpg


お花の季節のウォーキングは気持ちのお洗濯のよう

d0050290_23281075.jpg


まっくすは正真正銘のシャンプー日(笑)
お散歩とシャンプーで撃沈中

d0050290_23282489.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-03-27 23:25 | 近所ふらふら | Comments(4)

街歩き

最近とても運動不足なので
毎日ウォーキングしているオットに
時々参加表明して一緒に歩いています
なにしろまっくすとの散歩じゃ全く運動効果なしなんだもの

今日はお彼岸のお墓参りに出かけ
牛込柳町のお寺から神楽坂まで歩け歩け♪

暖かくて気持ちのいい散歩だったけれど
神楽坂は相変わらず凄い人!!

遅めのランチと思って目指したところにはフラれ
結局カナル・カフェに久しぶりに行ってみました
ここは一時期よく通った懐かしい場所

もうすぐ川の両岸に桜が咲いて
それから川がピンクに染まって綺麗なのよね
水面の席は遅い午後には寒くなってしまいました

d0050290_16323812.jpg


d0050290_16343511.jpg


東京は桜の開花宣言も出て桜ウィークの始まりです❤
どこかお花見に行こうかな

遅いお昼を食べてお腹がいっぱい
夕飯は神楽坂ポールのパンで簡単に済ませましたとさ

お墓参り散歩なのに食べ物の写真ばかりだね(^^;

d0050290_1639559.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-03-22 16:21 | 食いしん坊 | Comments(0)

定例女子会

お友達のお嬢さんの新しい仕事のお祝いという
口実を設けて仲良し友達例の飲み会
若い女の子も加わったから堂々女子会ってことで

相変わらずRちゃんの料理に外れなし
どれも美味しそうでしょう❤

d0050290_14512943.jpg


私もヤムウンセンと吉祥寺のダンディゾンのパンを持って行きました

d0050290_14535646.jpg


飲み物リストは私の勉強と忘備録としてね( ..)φ

まずシャンパーニュ ボワゼル で乾杯♪

d0050290_1456473.jpg


ブルゴーニュ ヴォルネイ

d0050290_14574126.jpg


ベルギーの白ビール ヒューガルデン

d0050290_14561882.jpg


フォリウムのソーヴィニヨン・ブラン

d0050290_1457160.jpg


アルマヴィーヴァ エプ

d0050290_1457208.jpg


ドメーヌ・ミショー

d0050290_156639.jpg


こんな素晴らしいラインナップでヘロヘロにならないはずがないっ??
ご近所だとね、ついつい飲みすぎてしまいます
[PR]
by mamamack | 2015-03-20 14:58 | 食いしん坊 | Comments(0)

やっぱり春だよね♪

三寒四温を繰り返しながら
確実に春がやってきた

冬の間手つかずだった植物たちも動き始めたようです
こうなってくるとガーデニングしたくなる気持ち
うずうずとしてくるのです♪

クリスマスローズも満開

ただ我が家のクリローの鉢植えさんたち
かなり長老で花付が悪くなってしまいました
少しづつ地植えにしていて
やっぱり地植えのほうが元気です

d0050290_1746659.jpg


散歩をしていると
雑草も日に日にぐんぐんと伸びてきていますね

d0050290_17471761.jpg


おーい、まくちゃん
道草したでしょ!

d0050290_17475625.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-03-19 17:47 | お花のこと | Comments(0)

新入り小物

まくにぃが日本帰国直前にモロッコに行っていて
モロッコ土産を貰いました

これはタジン型の薬味入れかなぁ。。。
可愛いね♪

右はお友達のスペイン土産
手書きの小鉢
ほんとにキュート♪

d0050290_17162133.jpg


友達のプレゼントを買いに吉祥寺でスミスへ寄って
このお店はいつ行っても飽きないのです

あまりにも可愛くて自分用に買っちゃったカード立て

d0050290_17192617.jpg


d0050290_17194247.jpg


以前、もっちんに頂いたまっくすカードを挟みました
このカード可愛くてお気に入り

d0050290_172192.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-03-19 17:21 | プレゼント | Comments(2)

デキアイ

うわ!
可愛い格好で寝てる❤

d0050290_1652143.jpg


この腕の折り方なんてたまんない!
なんて思っちゃって
写真まで撮っちゃって。。。

いつもと一緒にただ寝ているだけなんですけど??

飼い主バカっぷりもどうしようもないレベル

d0050290_1655116.jpg


ここのところ眼球ろうが進んで来て
眼球萎縮とともに目ヤニも増えて来ました
涙成分の目薬を点して目の周りを拭いたり
潤してあげてます

それにしても可愛い、えへ

d0050290_16581697.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-03-19 16:58 | まっくすの目のこと | Comments(4)

4年

4回目の3・11の日を迎えました
この日に合わせてまた災害関連の報道も多くなり
見入ってはあの日を思い出し
思い出すと連鎖していろいろと思いは勝手にあちらこちらと飛び回り
やっぱり悲しい数日でした

あの日も普通に始まった一日だったろうに。。。

ただただ亡くなられた方々への冥福を祈り
故郷へ思いを馳せた一日
あの日と同じとても寒い一日でした

前の晩には市民会館でさだまさしさんのコンサートが開かれていて
ほぼ日刊イトイ新聞がネットで生中継してくれていたので
現地にいる気分に浸りながら夕ご飯の支度をしたり

d0050290_1557516.jpg


当日には気仙沼の上空に向けて鎮魂の光が上がるのを見て手を合わせたり

d0050290_1559198.jpg


そして気仙沼出身で高校同窓の歌手
畠山美由紀さんのアルバム わが美しき故郷よ を久しぶりに聴いたりしました
泣けてきます



鎮魂の日が過ぎればまた私の怒りも復活し
東京の建築ラッシュで大きなビルがあっという間に立ち上がる様を見ては
この熱意とスピードを被災地に持って行ったならば
もうとっくに復興住宅も避難ビルも建ちあがっているだろうにと思うのです
そして相変わらず東京の夜は明るいのです
安倍さん、耳に優しい言葉は聞き飽きました



[PR]
by mamamack | 2015-03-14 16:04 | みなと気仙沼 | Comments(2)
やばいやばい。。。
寒仕込みどころか三月になってしまう~!!
って慌てて仕込んだお味噌

今年も無事に作りました
実は始めちゃえば大した作業ではないのだけど??

d0050290_1718455.jpg


初めて見る野菜ってちょっとトキメク
どんな味かなって
どんどん出回ってポピュラーな野菜になるものやら
ついぞ見かけなくなるものやら
いろいろだけどこれはどうかな

d0050290_17233720.jpg


私はお初だけれど子持ちタカナという名前でした
売り場の人に聞いたら茹でてサラダでイケますよと

どれどれ♪
胡麻ドレッシングベースにソースを作って食べました
美味しいっ!
私はこれ好きです❤

d0050290_17251561.jpg


なんかご飯が固い部分があったり柔らかかったりして
完全に壊れたわけではないけれど
やっぱりご飯は美味しくなくちゃねと炊飯器を買い換えました

炊飯器が土鍋式だったり圧力式だったり色々と進化しているらしいことは知っていたけれど
売り場の前に立つとまあ種類の多いこと
何が何だか分かりませんよ

出かける前は高くても安くてもそうそうの差はないでしょうと思って
それなりのでいいでしょうとさほど調べもせずに行ったのだけれど
リーズナブルな路線のほかに
正価が10万円超えの炊飯器がズラリ

ちょっと炊飯器に10万ってカルチャーショック
最近のモノの適正価格の認識にずれが出てきたかも私
説明を聞けばたいそう違うらしい(笑)
お家ご飯を美味しくっていうのも流行りの傾向だから
良く売れているらしい
まあ、結局決算セールでかなりお安くなったので買いました

美味しいですよ~♪
しばらく炭水化物抜きダイエットは出来なさそう??
でも慣れれば普通のご飯に感じるのでしょう、あはは

d0050290_1738618.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-03-10 17:38 | 食いしん坊 | Comments(0)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31