<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

まっくすのお尻

まっくすの肛門腺炎
結局2週間の抗生物質の服用
1週間ずらしてカユカユ対策のステロイド服用開始で完治しました

多分カユカユが先だと思うけれど
舐めているうちに細菌が入って、、、って
こういうこともあるんだね

ステロイド初日でカユカユはぴたりと止まり
禿げてしまってたお尻周りと尻尾の内側の毛も生えてきました!
良かった~
お猿のお尻みたいでかっこ悪かったのよ
舐めたせいで赤く変色しちゃった部分は直るかな。。

ちょうど春先からカユカユが強まる季節なので
もう少し少量のステロイド続けて様子見です

d0050290_0393233.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-02-26 00:39 | からだあれこれ | Comments(4)

二月のお花

今月もお花遊び

自分でお花屋さんに行ったら
こういう組み合わせは選ばないだろうな
と思うけれど。。。
そんなことも面白い

d0050290_0262496.jpg


これは先月の写真だけれど
だいたいこんなうひゃうひゃ付で楽しんどります♪

d0050290_0274524.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-02-26 00:28 | お花のこと | Comments(0)

モチーフ編み

まっくすのセーターを編んだら毛糸が残りました
なんかに使えないかなと思って
モチーフ編みの本をぱらぱらとめくって。。。

やっぱり一つ仕上げると
というか、編んでいる時間が楽しくなってきて
もうちょっと続けたい気持ちになるのね

半端な毛糸を使うというより
新しく買ってきた量のほうがもちろん多いのだけれど

モチーフ編みはちょっとした時間に1枚づつ編み貯められるのがいい
ちゃんと完成させるのだぞ、自分!!

これはユザワヤオリジナルの毛糸
毛糸を買うのはかなーり久しぶりだったので
目移りして大変だった(笑)
まだまだ買い足さなくちゃ駄目みたい

d0050290_0282612.jpg


d0050290_0284983.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-02-19 00:26 | まままの刺繍 | Comments(0)

海を思い出して

ダイビング仲間と新宿で飲み会♪
元々はオットの長年のお友達で何十回とダイビング旅行ご一緒したのよね
私は途中からの参加組だけれどとてもいいお友達

やっぱり昔のダイビングの話題で盛り上がって
盛り上がった挙句は海が恋しくなる

でも最後のダイビングが7年前
もうダイビングが趣味ですとは言えないでしょが。。。

今後私はダイビングする機会はあるのかな
あるとしても、機材をオーバーホールして
入らなくなったウエットスーツを新調して、、、
そこまでするか?
全部現地レンタルでリハビリダイブはどうかしら?
等々つらつらと夢想してしまいました

青の世界であの浮遊感、、、
何とも言えない幸福感なのだけれど

さて久しぶりに夜のサザンテラス通ったら
凄いイルミネーションでびっくり
綺麗だけれどクリスマス限定でいいんじゃない?

d0050290_011553.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-02-19 00:12 | おともだちのこと | Comments(0)

14歳

まっくす、14歳になりました♪

なんかね、老犬っていうと侘しい感じでしょ
シニア犬のほうがまだ響きはいいじゃない?
でも私が見ると全然老犬って感じがしなくて
まだまだ可愛いままのまくちゃんです❤

ちょうどくたびれ気味の飼い主と
まったりゆったりのんびり
気持ちよく過ごしていこうね
傍にいてくれるだけで大きな存在です

さて、誕生日プレゼントにセーターを編みましたよ

d0050290_01149100.jpg


今回はあり合わせじゃなくちゃんと糸も買って
ちゃんとゲージもとって編んださ~(当たり前か??)
相変わらず手持ちの洋服を型紙代わりに超適当だけど

d0050290_0152078.jpg


一応愛情たっぷりに編んだのに
それなのにそれなのに。。。

まくちゃん、セーター嬉しい?

d0050290_0164954.jpg


だそうであります。。。やん

じゃ、ステーキディナーはいかがでしょ❤
炭火焼ならぬガス火焼きですが(笑)

d0050290_0235334.jpg


いつまでもご飯がおいしく食べられますように♪
14歳、おめでとう

d0050290_0244473.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-02-10 23:58 | あにばーさりー | Comments(12)

お惣菜

週間予報でも関東地方雪が降りますよ~と盛んにアナウンスされ
昨日の天気予報でも雪雪って言っていたから
結構構えちゃったけど
さほど降らずに雨に変わりました

でも寒い。。。
今日はどこにも出かけないぞと決めていたので
外は寒くてものんびりだ
天気の悪い日は自分の気持ち的に堂々とだらりんこ出来る気がして悪くないね

お惣菜を作りました
きんぴらごぼうに切り干し大根

さほど頻繁に作らないけれど
作るとしみじみと美味しいなと思うのよね
茶色のお惣菜大好きであります

今日はね、きんぴらごぼう、実家地方ではごんぼ炒りっていうのだけどね
作り方を母に教わった時の光景をありありと思い出しました
結婚したころ何でも作ってみたけれどなんちゃってが多かったな(笑)
インターネットでレシピ検索なんてなかったし(爆)
そして実家に帰ると母が作る料理と何が違うのかって習うのでした
習っても母のようには出来ないのだけれどね

d0050290_0142371.jpg


切り干し大根は姉の手作り♪
甘くて美味しい~

d0050290_0232370.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-02-06 00:24 | 食いしん坊 | Comments(0)

まくちゃんご難

まっくすのアトピー、いい調子を保てていたのだけれど
ここのところカユカユが出ています
そして掻き始めると暇なものだから一心不乱に集中しちゃって
あっという間に悪化してしまうのです

今回特にお尻の周りを舐めたり齧ったりしているうちに
お尻の毛が赤く焼けてきちゃうし
毛を毟って抜いちゃったりするもんだから
まくちゃんのお尻,お猿のオケツのようになっちゃったよぅ~??

もしかして肛門腺が詰まったかなと思って絞ったけれどさほど出てこない
でもちょっと赤く血が混じっているような感じ
消毒とエリカラで対応しつつ獣医さんへ

肛門腺が炎症を起こしていて
血の混じった膿が出てきました
詰まってはいないけれど雑菌が入ったのだろうとのこと

炎症が出て気になって舐めていたのか
カユカユで舐めていて雑菌が入ったのか
どちらが先かは分からないけれど先に炎症を直しましょうということで
抗生物質の薬一週間

いろんなことがあるもんだ。。。

d0050290_014733.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-02-06 00:02 | からだあれこれ | Comments(2)

エアープランツ

エアープランツのウスネオイデスというものをたまたま手に入れて
とってもズボラな私向きな植物だといたく気に入りました(^^;

空気中の水分を取り入れて生きているのです
不思議だね
たまに霧吹きでシュッと水をやるだけ
夜霧を取り入れる性質なので夜に気孔が開くんだって
だから夜にやるのだそう

d0050290_037937.jpg


たまたま近所に物凄くたくさんエアープランツの種類があるお店を見つけ
何となく増えてきました

水も土もいらないの楽♪

パイナップルの科目と同じらしいのだけれど
何となく納得

集めて記念撮影❤

d0050290_0403940.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-02-02 00:40 | お花のこと | Comments(0)

初雪ー2015

東京にも初雪が降りました
朝起きたら結構ハラハラと降っていたので
去年の大雪が頭をかすめ
結構積もるのかなと思ったけれど
昼頃には雨に変わってしまいましたとさ

先日オットに新しい長靴を買ったら
早速玄関に揃えてあった(笑)
履きたかったのね~(爆)

d0050290_0105194.jpg


まくちゃんは私のお膝であまあま中❤

d0050290_0114124.jpg


ちょっとカユカユでお尻周りをあっという間に掻き崩してしまいました
暇だとこんな感じで悪化させてしまいます??
獣医さんの予約、雪のためキャンセル
来週までさらに悪化させないようにとエリカラね、ごめんね

d0050290_014879.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-02-02 00:14 | 東京に降る雪 | Comments(2)

息抜きも多し

1月中のお話
なんだか落ち着かないと言いながらも
ちゃんと息抜きだけはしているんだな??

犬友ちゃんたちと町田ニライカナイで
沖縄料理食べながら新年会
相変わらずとっても楽しかったし

d0050290_234848.jpg


お友達の招待でフルートのコンサートに出かけ
優雅な音楽を楽しんだ丸の内
帰りはこれまた新年会だね
丸ビルのマンゴーツリーにて
やん、美味しい♪

d0050290_2352079.jpg


吉祥寺ジングル・ジャングルに義弟のウクレレバンドを聴きに遊びに行ったり

年なのかな、、、夜出かけるのがちょっと億劫にもなってきたのだけれど
えいっと出かけるとかなり楽しくなっちゃいます、あはは

d0050290_2359678.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-02-01 23:52 | おでかけしたこと | Comments(0)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28