「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ゆく年2014

12月は忙しいと言いながら
雅楽師 ・東儀秀樹×バイオリニスト・古澤巌のクリスマスチャリティーディナーショーに出かけ
生で聴く雅楽器ヒチリキとバイオリンのコラボに魅了され
写真禁止だったけどせめてニューオータニのイルミネーションをと思って撮ったらボケてたり

d0050290_23512879.jpg


吉祥寺ジン・ジャンでのダイナマイト・ミキさんのライブで大盛り上がりしたり

d0050290_23523241.jpg


気が付けばここ一か月余りで4本も映画も観てたし

d0050290_23531840.jpg


クリスマスプレゼントにロンドンのサンタさんからipad airが届いて遊んでたり

d0050290_0174167.jpg


どこが忙しいんだか。。。??

そんなんで今頃走っているけれど
2014年もあと二日でおしまいです
今年も拙ブログを読んでくださったみなさま、ありがとうございました
年始は寒波予報が出ていますね
暖かくして良い年をお迎えくださいますように❤

まっくす&ままま

d0050290_032011.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-12-30 00:06 | 季節のご挨拶 | Comments(4)

Merry Christmas!

Wishing you a Very Merry Christmas.


d0050290_22261910.jpg


今年は生でリースを作ったら満足しちゃって
ツリーも出さず??
ちょっぴりクリスマス気分で飾り物を少し出して終わっちゃった

今年はクリスマスグッズなんにも買わなかったわ
そう言ったらオットにもう十分でしょと言われたけど、あはは
クリスマスグッズはモダンな感じのものよりも
オーソドックスな雰囲気のものに心惹かれます

でも大昔に刺したクロスステッチのツリーが雰囲気を出してくれたかな
これは荒い麻布に毛糸で刺しているのでとても暖かな雰囲気❤

d0050290_22342247.jpg


今年は静かなクリスマスでした
オットとまっくすと3人

シェパーズパイを作ってチキンも食べた
オットと二人で静か~にお高いケーキも食べた
でもちょっと枯れ過ぎな我が家のクリスマス(笑

d0050290_22492524.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-12-25 22:25 | 好き好きクリスマス | Comments(0)

古代からの

我が家のすぐ近所に某大企業の社宅がありました
広大な敷地で半分は長年野原状態で訓練や資材置き場になっていたのを
10年ほど前にマンションに変わりました
企業の資産整理だったのでしょう
その時に縄文・弥生時代の住居跡の遺跡が出たのです
調査した後、マンションは建ってしまったのですが。。。

d0050290_0185239.jpg


残り半分の社宅部分を夏ごろから取り壊しました
何しろ大きな社宅だったもので
4か月間、断続的に起こる微弱な地震のような揺れに耐え
騒音に耐え、ダンプ渋滞に耐え。。。
やっと更地になりました
(この騒音、まっくすの反応が心配だったのだけれど大丈夫だった!
かなり耳が遠くなったってことだね)

d0050290_0193172.jpg


今度は来年1年間、マンション建設で何かと騒々しいだろうなと思っていたら
今回も出たのですよ
縄文・弥生時代の遺跡です

ロマンだわ~~❤
我が家の周り、古代人の住宅地だったんだわ
なんだか古代人が走り回っている様子を思い描いて楽しくなってます

この辺は高台で、下れば哲学堂の横を妙正寺川が流れているから
魚を獲ったりしていたんだろうなとか脳内妄想中

平日は作業員やら専門家の方々やらでホリホリ中
見ていると参加したくなるわ♪

d0050290_0221349.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-12-14 00:22 | 近所ふらふら | Comments(2)

再会

ロンドンから一時帰国中のばくちゃん

まっくすに会いに来てくれてありがとう❤

まっくす、嬉しくて尻尾プリプリ振りっぱなしだったね。

また必ず会いに来てっ♪

d0050290_23575169.jpg


まっくす@ばくちゃん撮影
[PR]
by mamamack | 2014-12-13 23:58 | おともだちのこと | Comments(0)

クリスマスリース

毎年この季節になると開催されているAtelierMARさんのリース教室
写真を眺めて素敵だなって毎年思っていたけれど
今年は参加した!
お教室が遠いとか言っていちゃだめだよね、あは

d0050290_014434.jpg


12月の初日
この日の参加者は12名
とても雰囲気のいい教室
素敵なクリスマスミュージックを聴きながら。。
そしてフレッシュグリーンの香り❤
パチンパチンと枝を切る音
楽しくて没頭してしまいました

d0050290_063488.jpg


たっぷりと使いたい放題の材料でボリュームたっぷりのリースが出来上がりました
それぞれのグリーンのグラデーションでとってもいい感じ

最後のリボン選びでかなりかなり悩みます

d0050290_084795.jpg


ほら完成!!
素敵でしょう

12個のリース、壮観だわ
みんな違ってみんないい♪

d0050290_093392.jpg


d0050290_2334452.jpg


もうこれで我が家のクリスマス飾りはいいかな、な気分(笑)
とても楽しいレッスンでした

d0050290_01154.jpg


この日のクラスは実は経験者のクラスだったのをお願いして入れていただきました
先生ありがとう
素敵なリースに満足❤

d0050290_0145519.jpg


More
[PR]
by mamamack | 2014-12-08 00:13 | 好き好きクリスマス | Comments(0)

師走

捲ること12枚
最後の気仙沼漁師カレンダー12月です

もたもたと動いている私だけれど
月日はあっという間に流れていきます

でも捲ったとたん12月のモデル漁師さんたちの若さに
なんだか元気いっぱいな気持ちになる♪

被災地にも漁業にも明るい未来があるといいな

d0050290_2336547.jpg


d0050290_23361853.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-12-07 23:37 | みなと気仙沼 | Comments(2)

11月のお花

11月もお花を自由にアレンジしようよの会
楽しくおしゃべりに花が咲きました♪

大昔からの仲良しが集まるだけのことなんだけど
最近はこういうことでもしましょうと日を決めて
調整しないとなかなか集まれません
全員で今日ちょっとお茶飲もう♪というのが難しくてね

みんななんでだろうって
こんなはずじゃなかったのにって
ほんとほんと、60も過ぎるとかなり自由人になれると思っていたのになあ
それぞれ、まだまだ当てにされて
そして、まだまだ答えられる年代のようです
と言いながらも忙中閑ありで結構遊んではいるのだけれど♪

と、話はそれてしまったけれど
11月の花それぞれ

先生のいないお花遊びと言うのもいいのやら悪いのやら
よく分からないけれど楽しいです
花材をまとめて買えると言うのもいいね

d0050290_23524552.jpg


ツルウメモドキ可愛いけれど
枝ものが入ると難しいぞ

d0050290_23562872.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-12-04 23:56 | お花のこと | Comments(0)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31