<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ふんふんふん♪

まっくすのふらふらポイント
お友達情報満載です
それはもう丁寧にクンクンクン・・・

ふんふんふん♪
とても楽しそうであります

こんなふうだから距離の割には時間のかかるお散歩だけど
こんな秋晴れの日だと気持ちがいいね




まっくすのお散歩の後はオットの散歩(笑)
毎年チェックの私的ご近所最高紅葉ポイントです

明治寺の紅葉を眺めて
本当にきれい。。。

d0050290_23393722.jpg


d0050290_23394759.jpg


d0050290_23395916.jpg


樹齢6百年、我が区で一番の大木銀杏、
禅定院の大銀杏
これはまだ早かった!
これが真黄色に色づいてどっさりと落葉すると
ものすごい黄色のカーペットなの♪

見上げて惚れ惚れ

d0050290_2345531.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-11-30 23:34 | 近所ふらふら | Comments(0)

もこもこ

百円ショップでもこもこの毛糸2玉買ってきました

d0050290_05569.jpg


1日中雨の今日あみあみデイ

思い立ってイメージだけで適当なあみあみ

ザクザクと雑な仕事だけれど

もこもこは雑が隠れていいね

帽子を編んで

耳を作って

帽子に耳をくっつけて完成

d0050290_08516.jpg


年賀状作らねば(爆)
[PR]
by mamamack | 2014-11-27 00:09 | まままの刺繍 | Comments(4)

シャンプー

久しぶりのまくシャンプー
前回洗ったのいつだっけ?
と、ほぼ一か月近くも洗っていなかったことにびっくり
本当にびっくりだ

アトピーの子は自分の皮脂でも痒さが増すので洗い流す作業が大事
しかも痒い所を齧ったり舐めたりするから体も臭くなります
アトピーなまっくすは週一ペースのシャンプーが鉄則で
慣れてしまえば定期的なシャンプーも日常的なこととして苦ではなかったけれど
現在、カユカユがこんなにも軽減されると本当に楽なことです

まっくすにカユカユがなかったらどんなに幸せなことかと思い続けてきたけれど
幸運にも落ち着いた日々がやってきて
見えなくなった代わりのご褒美かなとも思います

見えないうえにカユカユが酷かったら
きっと集中して掻き毟って酷いことになっていただろうな
私の精神衛生上にもいいことこの上なし

d0050290_23544194.jpg


床暖房のこの季節
ベッドの上で寝ているとほぼこの状態になってきます
ベッドいらないか?あはは

d0050290_2358171.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-11-26 23:54 | まっくすのこと | Comments(0)

若大将

先日、地元中野サンプラザホールで久しぶりのコンサート
若大将EXPO 加山雄三です

夏前にいい席のチケットが手に入るからと義妹夫婦が誘ってくれたのです
オットが行くと言うのでチケットを取ってもらったのでした
若大将77歳!!
私の時代のアイドルではないけれど国民的スターですものね
まあ懐メロとまではいかないけれど楽しめるでしょうとは思ったのだけれど

いや~ぁ、凄い人気なんですね!!
というか、77歳にして昨年は武道館コンサート
そして今回も全国ツアー中の東京公演です
音量もあり声ものびやかでちょっと見直したわ~
テレビでは時々お目にかかるけれど
まだまだ現役なんですね

ステージ後方には歌のヒットした時代の映像も流れ
知っている歌オンパレードのコンサートって楽しいものね♪

しかもワンマンステージで疲れも見せず
休憩15分挟んで3時間一人で歌いっぱなし!
サービス精神旺盛でとても誠実なステージだと思いました
思った以上に楽しかった~♪

今年の秋の叙勲も受けお祝いムードもあって盛り上がったのよ
サザンの桑田さんも叙勲叙勲受章者ですよね
二人とも茅ヶ崎生まれの仲良し
やっぱり海のそばで生まれ育った男はカッコいいなぁ、あは

ここのところテンション下がり目のオットにも大いに刺激になったことでしょう
義妹夫婦と青春談義しながら乾杯して帰りました
地元は楽だわ(笑)

d0050290_16295330.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-11-24 16:26 | ミュージック | Comments(2)
姉から今年も美味しいリンゴが届きました

d0050290_23351422.jpg


リンゴを見るとこの歌が口をついて出ます

わたしはまっかな リンゴです
お国は寒い 北の国
リンゴ畑の 晴れた日に
箱につめられ 汽車ポッポ
町の市場へ つきました

リンゴ リンゴ リンゴ
リンゴかわいい ひとりごと

私も古いなぁ。。。

題名も知らないので今調べてみたら
リンゴのひとりごと、と言う題名なんだ!
昭和15年発表の童謡なんですね
きっと両親が教えてくれたのでしょうね

d0050290_23395599.jpg


このリンゴの季節になると
毎年父が お~い、リンゴ送ったぞ~ と電話をくれた声が聞こえるような気がします

両親と同じことを続けてくれる姉がいること
心から感謝です

今年のリンゴもとっても美味しいよ♪

d0050290_23514440.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-11-19 23:40 | おいしいもの便 | Comments(0)

あ~捨てられない!

私の断捨離年間
思い出したように続いてはおりますが。。。
これはもうライフワークのようなもの??

本格的に冬衣料の入れ替え完了したけれど
捨てられない物用コンテナボックス開けては眺め
ふーむ、、、と

例えば母がチビまくにぃに編んでくれたセーター

よく見れば袖口やらにシミがあったりするものの。。。
やっぱり捨てられない

私の癒しにまだ取っておくしかないわ

d0050290_23251928.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-11-19 23:25 | 古いもの | Comments(0)

ALOHA

唐突ですがフラって素敵ですよね~❤
優雅な動きと音楽にとってもハッピーな気持ちになります
上手なダンサーのフラには本当にうっとり見とれます

大好きだけれどフラは私にとっては見るもの
近年フラを習っているとか習いたいとか言う話は良く聞くけれど
私は見るだけで十分、やることはないでしょ
、、、と思ってたのよ

ワークショップでウクレレを習い始めて
ここのところ私の都合が折り合わず不参加だったり
これからのシーズン、先生の本業が忙しくてちょっとお休みになるけれど
ウクレレは楽しいからまだ続ける予定

そしたらね、今度はフラのワークショップですと!
フラは私はパスと言ったのだけれど
本格的レッスン前のデモレッスンに頭数要員に是非と言うことで、、、
参加しました、あは

先生は私も知っている方でそれはもう素晴らしいフラのダンサー
ワークショップでは教室ではできないことをしたいと言うことで
前半はアロハの精神や文化、ちょっとスピリチュアルなことなどのお話
結構興味深くて面白い
たとえば、ハワイでは万能の挨拶の言葉ALOHA
これも
Akahai 思いやり
Lokahi 協調性
Olu’olu 喜び
Ha’a Ha’a 謙虚・素直な心
Ahonui 忍耐
頭文字をとるとALOHA
アロハとは、全てを受け入れる心や精神であり
思いやり、尊敬、愛をもって人に接する事を意味するのらしい、、、ふむふむ

後半はフラレッスン
これも教室とは違い、見せるためのフラではなくて
自分がいかにハッピーな気持ちで癒しになったりエクササイズになったりすればいいんじゃない
と言う感じ
Hawaiian Lullabyの曲に合わせてのレッスンです
短い時間で覚えられるわけもなく
でも右手左手、右足左足とあたふたと考えながら動くことが脳の若返りにとても良いと乗せてくれます
先生、お上手(笑)

先生の踊りを動画を撮ってお家で練習
ラジオ体操より楽しい(笑)
なりきって踊るとなお楽しい(爆)

そんな訳で思いがけず楽しいフラレッスンでした
レッスン後Hawaiianスイーツ食べてちゃ意味ないけど
これも文化の勉強、あはは
アサイボール美味しいね❤
d0050290_22563614.jpg


  
[PR]
by mamamack | 2014-11-19 22:57 | ミュージック | Comments(0)

近所ふらふら

ご近所、哲学堂公園
ここは何千回通ったことか。。。

まっくすが大好きな散歩コースなので
朝に夕にと一番通った公園です

とはいえ園内は一部を除いてワンコ禁止な公園なので
外周とわんこ許可エリアだけなのですが

オットは2時間くらいウォーキングを日課としていて
かなり遠くまで出かけています
私は付いて行かないの
遠くまで行くんだもの??

でもここのところちょっとリハビリ散歩なため
ほんの近所をふらふらしています
時々付き合います

久しぶりに哲学堂ワンコ禁止エリア内
一番近い公園なのにあまり立ち入らないエリア(笑)
まっくすも一緒に散歩できたらとってもいい公園なのに。。。

d0050290_23561264.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-11-18 23:56 | 近所ふらふら | Comments(2)

秋景色

家の周りの景色もなんとなく秋の色

d0050290_175291.jpg


ぜんぜん遠くへのお出かけがないまっくすだけど
近所散歩は状況を把握している分、安心感があるようです
クンクンとお友達情報も拾わなきゃいけないからね♪

帰り道の軽快に歩く様子は見えないのに凄いものだなと
いまだにちょっと感動します
ほんの百メートルくらい手前からだけど、あはは

d0050290_17241610.jpg


ただいま~♪

d0050290_17102755.jpg


d0050290_17143817.jpg


よいしょっと♪

体調的には絶好調の秋です

d0050290_17145119.jpg


我が家の紅葉
玄関前のブルーベリーも真っ赤です❤

d0050290_1716099.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-11-06 17:16 | 近所ふらふら | Comments(8)

条件反射

まっくすがお散歩に出ようと玄関を開けた音だったり
門扉を開ける音だったり
お散歩バックについているベルの音だったり
まっくすに声をかけている私の声だったり。。。

お隣のマギーちゃんはすぐに気が付いて
どこにいてもすぐにママのところに飛んで行って
まくちゃんがいるから挨拶させて!!と要求するそうです
二階の寝室のベッドにいても飛んで降りてくるのよと
マギちゃんママは驚くのです

そうすると窓越しの対面だったり
外に出て来ての挨拶だったり
一緒に途中まで散歩に出かけたり
そんなんでまっくすに会うと狂喜乱舞してくれるのです
かわいいね、マギちゃん

d0050290_16534440.jpg


昔はかなり恐々だったけれど
まっくすがかなりまる~~くなったので
最近はとっても仲良し風に見えます❤

でも挨拶しちゃえばまっくすはマギちゃんにほぼ興味なし??
マギーちゃんも実はまっくすがいるよとママに教えると
外に出してもらえるから半分は条件反射だなと
まままは推理しているのだぞ

d0050290_16595475.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-11-06 16:59 | まっくすと仲間 | Comments(2)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack