「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

逃亡者

我が家は都会の住宅地なもので
周りをブロック塀とフェンスにぐるっと囲まれています
と言うことでまっくすを外に出しても
門扉さえきちんと閉めてあれば外に出ることが出来ない
これは結構便利なことでした

でも実は門扉の下に隙間が10センチほどあって
仔犬のころは出れたのです
それを出てはいけないと躾けて
門扉を開けたままにしてマテをさせてゴミ出しに出たり
ここからは勝手に出てはいけないと教え込んで
まっくすも忠実に守り
門扉の下の隙間から脱走することはなかったのですよ
そんなんで庭にまっくすを出すことに警戒感は皆無でした

これは以前の写真
門扉の下に隙間あるでしょ、これだけの隙間なのにねぇ
やっちゃったんですよ!

d0050290_0391256.jpg


朝散歩を終えて、門扉の中に入って足を洗い終わったときに電話が鳴りました
玄関ドアを開けたまま私だけ急いで家の中に入って
友達と数分お喋りをして
少したってまっくす、まだ家の中に入ってこないなと思って
外に出たらまっくすがいない!
家の周りぐるっと回ってみてもいない
もしかして気が付かないうちに家の中に入ったかもと
家の中を探してもいない
慌てて通りに出て左右見渡したけれど
見渡した限りどこにもいない!

家に戻って大声でオットを呼んで携帯を掴んで
左右に分かれて探しました
遠くには行けないと思っていても見えないので焦りましたが

いました。。。

100メートルほど離れたマンションの奥まった駐車スペースの辺りをトコトコ歩いていました
しかも尻尾を振りながら。。。orz
不安で立ちすくんでいるだろうと思ったのですけどね??

しかし交通量の多い大通りでないとはいえ
朝はそれなりにあります
何事もなくて本当に良かった
もう朝から脱力でありました

とりあえずオットが急ごしらえで門扉の下にバリケードを張りましたぞ!

d0050290_0544016.jpg


しかし、門扉から出てはいけないルールはどうなっちゃってるんでしょうか?
というか、門扉の下をくぐれたことにびっくり

13才半にして自由人まくおになりつつあります

d0050290_0561460.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-10-18 00:56 | まっくすのこと | Comments(14)

久しぶりの花遊び

好きに花をアレンジしてみる会
暑い季節は花が持たないのでお休みしていたから
久しぶりの集まり

今日の花はこれ
可愛いね❤

d0050290_23575928.jpg


さっさと済ませてお茶の時間のほうが長いのだけれど、あは
皆のを並べて品評会
いいわいいわの声しか上がらないところが何とも。。。(爆)

d0050290_23582366.jpg


それでもダイニングのテーブルに飾ると一気に華やいで
下手なりでもかなりの癒しになります♪

d0050290_23583760.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-10-08 23:56 | お花のこと | Comments(2)

10月のカレンダー

10月の気仙沼漁師カレンダー紹介しなくっちゃ!
新造船のお披露目ですね♪
新築の家の建前と同じで餅を撒いています
拾いに行きたいわ~

d0050290_0514436.jpg


d0050290_052056.jpg


津波被害を受けた三陸沿岸部の防潮堤問題も
自分でニュースを追いかけない限りなかなか耳に入ってきません
地区ごとに話し合いがもたれたり
合意がなされたりなされなかったり

なかなか全国的に防潮堤問題を考える機運が盛り上がらないように思えて
このままいくと気が付いたら美しい日本の海岸線が
高い塀で覆われてしまっていたと言うことになってしまうのかなと
ちょっと暗澹たる思いに駆られます

そんな中、防潮堤問題に関心をもって
現地を見て回られたり疑問をもって情報を発信し続けていらっしゃる安倍総理夫人の昭恵さんが
先日ニューヨークのフォード財団で開かれた防災シンポジウムで基調講演をしました

日本のファーストレディーがこういう場面で
英語で自分の考えを発信すると言うことは珍しいことだと思いますが
昭恵さんの真摯に防潮堤を考えていらっしゃる思いが伝わり
とても誠実で素敵なスピーチです
特に気仙沼を例えに出してお話してくださったことに感謝します




昭恵さんのFacebookにスピーチの日本語訳が出ています
是非多くの方に昭恵さんの活動を知っていただきたいと思います




[PR]
by mamamack | 2014-10-06 00:26 | みなと気仙沼 | Comments(2)

秋だけど

夏の間、ガーデニングは一切しなかったものだから
まったく華やかさがない家周り

少しづつ枯れ葉を取り除いたり肥料をやったりと鉢の整理
お花も少し植えようかなと思うけれど
まだまだ蚊が飛び交ってます
今年はいつまでも蚊が多い!

今年の夏はクリスマスローズ2鉢ダメになりました
残念だなぁ。。。
東京の夏には厳しいよね
地植えにしたこたちはワサワサと元気♪

d0050290_0262175.jpg


常連さん達は元気♪

d0050290_0271649.jpg


d0050290_027344.jpg


d0050290_0274627.jpg


玄関前に一鉢寄せ植えをしてみました
もうちょっと秋らしい雰囲気のほうがよかったかなぁ。。。

d0050290_0313262.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-10-05 00:28 | お庭のこと | Comments(2)

ワイルドだぜ

先日、シャッターを開けたら戸袋の下でヤモリさんが死んでいた
可哀想に。。。
シャッターを開けるとポトリと落ちてきたり
スルスルッと戸袋の中に消えたりと言うことがよくあるから
ヤモリは戸袋の中が好きなんだと思う

このひっくり返った姿がまっくすに似ていてやたらと可笑しいと思いながら
庭に埋めてやりました
ヤモリって10年ほども生きるらしいのです
きっと他にもいると思う
悪さをしないしいい子だよね
な~む~。。。

d0050290_23505643.jpg


クリスマスローズの鉢を整理していたら葉っぱの上に大きな蜂!
おお~、怖っ
こちらも、な~む~

d0050290_23524769.jpg


クモは朝蜘蛛は縁起がいいとか色々な言われようをしますね
子供のころ、田舎のおばあちゃんが朝見つけたクモを懐の中にひょいと入れて
私はどひゃっと思ったけれど
今日は一日いいことがあるなと畑仕事の前に思ったのでしょう

家の中でやたらと見かけるこのクモ
クモは殺してはいけないと言われて育ったのでこのサイズは平気
ハエトリクモは巣も作らないし動きが可愛い♪

d0050290_04133.jpg


我が家ってかなりワイルドかも。。。

この子はずっとお家を守ってくれている不死身のヤモリさん

d0050290_07206.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-10-01 23:39 | まっくすと仲間 | Comments(0)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31