「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

元気な証拠 ♪

まっくすかかりつけの獣医さんへ

5月に検診とフィラリアの薬を貰いに行ったきりだから久しぶり
頻繁に獣医通いしていたころと比べたら本当に優等生
元気な証拠だね

全身チェックの他、爪切り・校門絞り・耳掃除の三点セット
まっくすの嫌いな三点セット(笑)
でも爪もパットの毛も綺麗になってすっきり

今度は2月の誕生月に来まーす♪ と言いました
ほんと、獣医さんに頻繁に行く用事がないのはいいことだ

獣医さんでは相変わらずモテモテのまくちゃん
今日も最後におやつをもらってご機嫌でした

でもね、先生方やスタッフの方にまっくす白髪増えたね~、と??
毎日見ているとそんなにも感じないのだけど、、、
そうなのね

d0050290_15292426.jpg



d0050290_15293451.jpg


d0050290_15294463.jpg


シニア犬になると、寝ているとき舌が出ている子をよく見かけていて
可愛いなと思うのだけれど
今日はまっくすも昼寝中出ていた~!
可笑しいけど可愛い❤

d0050290_15295436.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-09-29 15:27 | からだあれこれ | Comments(6)

百寿

我が家のおじいちゃん来年の1月で百歳になります
一応百歳の敬老のお祝いは来年のことだと思っていたんです
そうしたらこういうお祝いは数え年で行うのですね!
今年の敬老の日にお祝い品が届きました

来年は百歳、って常に頭にあったものだから
お祝いの通知やらアンケートやらが来てびっくり??
なにしろこんなこと初めてですもん

まず、区のほうからは中野区共通商品券一万円とお祝い状

d0050290_0252768.jpg


東京都からは、江戸工芸品の花瓶とお祝い状

d0050290_0265655.jpg


そして国からは、銀杯とお祝い状をいただきました
ありがたいことです

d0050290_0273540.jpg


改めて100年生きること、凄いことだと思いました

老人ホームのおじいちゃんに百歳のお祝いだよと話して聞かせました
オレが百才かい?ってびっくりして
お祝い状にはありがたいことだねと喜んで
数分後には、おじいちゃん何歳だっけ?と聞くと
う~~ん。。。と考え込んでしまうけれど
ちゃんとおめでとうの言葉には喜んでくれたからよかった♪

おじいちゃん、認知症はかなり進んでしまったけれど
質問したことに答えられないとき
ちょっと困ったような、答えられないのが恥ずかしいような表情をします
まだしっかりしている証拠だなと安心します

しょーちゃん、お祝いいただいたから正真正銘の100歳まで元気でいなくちゃね
100回目のお誕生日会しようね~♪

ナイショバナシだけど、いただいておいてこんなこというのもナンだけど
中野区のお祝い品が一番いいね❤

[PR]
by mamamack | 2014-09-28 00:25 | しょーちゃんのこと | Comments(10)

我住む街

私の住んでいる街、中野
中野住民のオットと結婚以来ほぼ40年になりました

中野駅周辺は今、再開発の真っただ中
JR中野駅から西側周辺は旧陸軍中野学校のあった地域
陸軍のエリート養成所で諜報活動などの教育をしていました
中野学校の用地は戦後、警察大学校・警視庁警察学校などの警察施設地へと転用され
これらの施設は2001年に府中市へ転出
2008年には東京警察病院が飯田橋から移転してきました
跡地には福本亀治揮毫の「陸軍中野学校趾」の石碑が建てられています

そしてその一帯が再開発プロジェクト「中野四季の都市(まち)」として進められています
東京23区内で戦後最大面積の国有地放出ということでかなり広い一帯です
敷地には東京警察病院の他、中野四季の森公園、中野セントラルパークが誕生
明治大学中野キャンパス、帝京平成大学中野キャンパス、早稲田大学中野キャンパスが2013年に開校
またキリンホールディングス本社が移転してきたり商業ビルができたりと賑やかになり
中野駅からの人の流れが西側へと
そして若い人が増えました

今後は中野サンプラザとJR東日本が駅ビルとして生まれ変わる予定で
区役所は体育館の場所に建て替え予定等
まだまだ中野は変わっていく予定
私個人としては新宿に極近の中野が商業的にそんなに賑やかになる必要はないと思うけど

さて、中野に大学が3校やってきました
今年度から各校ともオープンカレッジも開講し始めました
どの学校もまだ講座数が少ないのだけれどだんだん増えてくるのかなと期待中

私ね、ここに書いちゃうのも恥ずかしいのだけれど
今年は英語をちゃんと勉強しようと新年に決心したんですよ
でも私のこと、だらだらと動かず??
やっと意を決してオープンカレッジに通い始めました
とはいえ、夏季コースほんの3か月です
講座のコースもまだ会話コースもないものだから
パフォーマンスで学ぶ英語というもの

d0050290_14331169.jpg


講師はイギリス人
俳優でもあり演出家でもあり英詩の朗読をなさったりオペラの発声指導をなさったりと素晴らしい先生です
授業はとにかく発声に始まり詩や短文の暗記に音読、、、繰り返し、、、
挙句には寸劇。。。

こういう時かなり内気な私はこれは私に合っていない講座だったわと後悔
だってパフォーマンスを交えての寸劇なんて恥ずかしいじゃない
でもケチな私は講座料がもったいないから我慢して通いました??

そのうちだんだん面白く思えてきて
何より先生が熱心なことと、先生の朗読が本当に惚れ惚れするほど素晴らしくて
結局一回も休まずに、、、、とはいえたったの8回のことだけれど、、、終わりました
ちょっときっかけになったかなぁ

お仲間とも回を重ねる度に仲良くなってきて
最終日は先生もお誘いして打ち上げ
場所はもちろんセントラルパーク
イギリスパブです

d0050290_14483814.jpg


私のチョイスはこれ
チズウイックにある地ビールだそう
(フラーズ醸造所(Fuller, Smith and Turner PLC)は1845年にハウンズロー・ロンドン特別区チズウィックで創業された独立した家族経営の醸造所 ... ビールはチズウィックのフラーズ醸造所で350年以上もの間、オリバー・クロムウェルの時代から醸造されてきた。ーWikiより)

また開講されたらお会いしましょうと乾杯♪
また行かなくちゃいけないかも私(笑)

d0050290_14493620.jpg


そんな中野の夕暮れ時

d0050290_14552670.jpg


d0050290_14573834.jpg


先日飲んだのはフローズンビール
私のチョイスはグレープフルーツ+一番搾りフローズン
一口目はん???な味だったけれど
だんだん、これ好き~!でした♪

キリンビールの屋台が並んでいたり
だんだん中野はキリンの街に変わりつつあります
私キリン好きだからいいけど❤

d0050290_153368.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-09-23 14:11 | 近所ふらふら | Comments(4)

東京の海

実家の姉が結婚式参加のため上京しました
式当日は湾岸エリアの式場に近いホテルを用意してもらった姉
部屋の窓一杯に広がる東京の海の景色にいたく感動した様子
気仙沼で海を間近に見て過ごしているとはいえ
東京の海の景色もまた違った美しさ
夜のライトアップされた景色や
早起きの姉は窓辺に座り
ベイエリアの夜明けの景色を楽しんだようです

少しの間我が家と妹の家に滞在予定だったのでホテルまで迎えに行きました
私も姉の部屋まで上がってみたけれど
パノラマのような東京湾の景色
浜離宮、芝離宮の緑、お台場方面と広がる景色にうっとり
東京に住んでいるとホテルに泊まる機会もないけれど
東京でホテルに泊まるなら東京湾一望できるホテルがいいなと思ったことでした

姉をピックアップしてせっかくだからとお台場までドライブ
ドライバーはまくにぃさん
翌日ロンドンに戻る日だったけれど叔母さん達と東京観光ドライブ楽しみました♪
なにしろとってもいい天気だったから♪
私もお台場久しぶり

d0050290_12545522.jpg


お台場の海を眺めながらランチ
気持ちいい~❤

d0050290_1255929.jpg


本当は姉の上京に合わせて姉妹3人水入らずの九州旅行を計画していたのだけれど
私の家を空けられない状況が重なってしまって泣く泣く断念(ノД`)・゜・。
その代わり姉と妹は軽井沢・草津方面へ
残念だったけどお土産たくさん貰ったからよしとしよう!
また機会はあるさ♪
[PR]
by mamamack | 2014-09-14 12:29 | ファミリー | Comments(0)

陣中見舞い

町田で義弟の店の拡張工事中
手作り風がコンセプト(笑)
オットが手伝いに行ってます
こういう時はあてにされますが仲良し兄弟ならではのことでしょう
でもオットも大工仕事大好きなので
若い人たちに囲まれての作業は楽しそう♪

まくにぃと様子を見に行ってきました
そして夕飯はタイ料理❤
久しぶりのタイ料理
アロイチンチンはやっぱりアローイ マクマクでした♪

d0050290_17295446.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-09-12 17:11 | ファミリー | Comments(0)
まくにぃさん、帰国すると必ずまっくすを連れ出してくれるのだけれど
今年は二週間とはいえ、間に台湾旅行を入れ
急遽組み込まれてしまった仕事を二日間こなし
間に友達との旧交を温め
相変わらず楽しくも忙しい夏休みだったかな
いえいえ忙しそうに見えるのは私だけで
本人は充実した楽しいこと盛りだくさんの夏休みだったことでしょう
地元の友達もまくにぃの帰国を楽しみにみんな集まってくれる
仕事に遊びに充実した様子を見ることは嬉しいことです

さて、まくにぃにはまっくすがかなり老犬になってしまったと映ったようです
去年帰国したときはまだ多少見えていたので
全盲になってしまったまっくすの動き方に可哀想さがこみ上げるのでしょう
私は慣れてきたんだなぁ。。

でもまっくすはおにぃが家にいることに尻尾フリフリで喜びいっぱい
いつも横にくっついて撫でてもらっていました

今年は遠出は出来なかったけれど
どこでもまっくすは嬉しいよね~♪
おにぃと一緒、うきうき散歩です

d0050290_1229091.jpg


d0050290_12291274.jpg


d0050290_12292363.jpg


d0050290_12293267.jpg


ところで写真を見て思ったんですけどね
まくにぃ、帰国すると普段着にこちらに置きっぱなしにしている服を着るので
なんだか10年まったく同じ雰囲気のまま、あはは
寝るときなんて学生時代のサッカーのユニフォーム着ちゃったりするもんだから笑えます
[PR]
by mamamack | 2014-09-10 12:31 | ファミリー | Comments(0)

サンマ美味しいよね♪

九月の気仙沼漁師カレンダー
牡蠣養殖の漁師さんですね♪
漁師さんたちの努力で牡蠣は着実に復活してきていますね
真牡蠣はこれからどんどん美味しくなってきます
三陸の牡蠣、大いに食べていただきたいっ❤

d0050290_23483183.jpg


そしてこの季節といえば、、、サンマ
今年も姉から気仙沼水揚げのサンマが届きました~♪

サンマはどんなに質の良い魚屋さんで買って来ても
デパ地下で高いサンマを買って来ても
気仙沼直送のサンマの方が美味しいのですよ
不思議だね

ほら、口先も黄色くて目も澄んでいて綺麗!

d0050290_2355246.jpg


思えばどんだけサンマを食べて育ったんだろうと思うわけです(笑)
私が子供のころ気仙沼はサンマの水揚げ日本一の町でしたからね
現在のような冷凍技術も加工技術もさほど進んでいない時代なものだから
旬のものはこれでもかという位食卓に登るのです
あちこちからいただいたり届けられる量も半端なくて
まさにサンマ三昧の季節でした
夕方はあちこちで七輪でサンマを焼く光景が見られたものです
まさに町中がサンマで溢れかえっていたような感じでした

焼いて食べるのはもちろん、刺身、つみれ汁、フライ、煮付け、ハンバーグ、、、
いろいろ工夫してくれたものです
母のサンマ料理懐かしいな

いまだにサンマは飽きもせず大好き❤

d0050290_23542811.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-09-08 23:39 | みなと気仙沼 | Comments(2)

サントリーホールにて

辻井 伸行、加古 隆、レ・フレールの出演による
THE PIANISTコンサートを聴きに出かけてきました
サントリーホールです

d0050290_024537.jpg


このコンサートは妹が姪と母娘で出かける予定だったもの
姪が子供の発熱で行けなくなり急きょ私に回ってきたという
棚ぼたプラチナチケットであります
もちろん、喜んで~、といただきました♪

とてもユニークな組み合わせの顔ぶれですよね!
辻井君は色々ドキュメンタリー番組を観ていて
勝手な親近感で、、要するにファンなわけです
レ・フレールは兄弟で連弾のピアニストでぐんぐん人気上昇中ですね

d0050290_036579.jpg


全員が作曲をするアーチストということで
大半が自作の曲の演奏でした

凄い大盛り上がりでアンコールはじめ
カーテンコールに何度も応じてくれたり
とってもファンサービスたっぷりなコンサートでした

最後は全員でのピアノ演奏
辻井君のジャスが良くてびっくり!
途中から立ち上がってノリノリで弾いてくれました
そしてレ・フレールとの連弾も♪
才能のある人は何でもできるのだな

d0050290_0445462.jpg


プログラムに曲目は発表されていなくて
舞台上で当日発表というスタイル
最後に今日の演奏曲目リストが出ていました

辻井君はアンコールでリストのラ・カンパネラも弾いてくれました
彼がヴァン・クライバーン国際コンクールで優勝した時に弾いた曲ですね
キラキラしてとても純粋な音のラ・カンパネラでした

とても楽しいコンサートでした♪
もちろん姪にまたよろしくと伝えましたわよ(笑)

d0050290_0473693.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-09-02 00:19 | ミュージック | Comments(2)

今年のイギリス土産

まくにぃさん、今年もお土産買って来てくれました♪
結構イロイロと盛りだくさんだわ
オトナになったなぁ。。。

d0050290_23531114.jpg


中でもこれはうれしいじゃありませんか

d0050290_235441.jpg


リバティーのティータオル
私がティータオル好きだってことインプットされたみたい❤
ほら、可愛いでしょ

d0050290_23552946.jpg


缶も好きだよねとこれ

d0050290_23565858.jpg


イギリスのデザインはいつもスタイリッシュで洒落ているなと感心するのだけれど
この缶は交通博物館で買ったとのこと
地下鉄の路線の色分けがデザインされています
センスがいいよね
きゃ、なに入れようかな~♪

ちなみに左のマグは昔、テートギャラリーで買ってきてくれた物
これは地下鉄路線図がチューブから出ている絵具で描かれているデザイン
ロンドンの地下鉄は tube と呼ばれているのにひっかけて洒落てますよね~!
このデザインも可愛くて大好き♪

d0050290_061789.jpg


そして先月スゥエーデンに旅行に行ったからとスゥエーデン土産もね
おお~、思い出してくれて感激だ(笑)
とても気に入りました❤
まくにぃさん、ハハに大盤振る舞いだね♪

またよろしくお願いします!!!

d0050290_093983.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-09-01 23:51 | 倫敦 | Comments(0)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30