<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

雷騒動

今年は例年に比べて雷の頻度が高くて
まっくすの雷恐怖症に頭を悩ませていたところ
梅雨明け前後には豪雨や雷の日が連日続いたものだから
もう大変
かなり凄まじかったけどね

真上で数時間も雷が続くと
次の日もショックを引きずってしまって
ビクビクおどおどと何もないのに震え始めたりします

雷中のビビりお漏らしも定番になってしまったし
なにしろこのまま行ったらパニックでどうにかなっちゃうんじゃないかと思うくらいの
怖がり様なんだもの
一応考え付くだけのことはやりました!

遠雷が始まったらまだまっくすが気が付かないうちに
私もウクレレの練習です(笑)

d0050290_0283696.jpg


雷が大きくなって来ると私の声も負けじと大きくなります
凄い状況でしょう
外は大雨・雷
雨戸やカーテンを閉め切った家の中では
ウクレレを弾きながらカイマナヒラを大声で叫ぶおばさん
傍らに雷におびえるわんこ、、、、??

雷よりはるかに怖い。。。

さすがにこの作戦も限度があります
あ、気が付いた!

d0050290_0332529.jpg


目がかなり悪くなってから階段の上り下りは一切しなくなったまっくす
もう3年ほど階段は抱っこだったのだけれど。。。。
登った!!
結局二階に連れて行ってもウロウロするだけで落ち着けるわけでもなく

階段は結局途中まで登って固まっているだけなんだけど
誰もいない留守の時はちょっと危ないな
それだけ怖くてパニックになるといろんなことしてしまうんです

d0050290_0403570.jpg


何時間も涎を垂らしながらウロウロした挙句
最後は疲れてまぱぱの足の中でハアハア

d0050290_0424127.jpg


早めにレメディーも舐めさせ(まっくすには残念ながら効果の実感はないけど、一応有るので使用)
サンダーシャツも準備
ちょっと気持ちの落ち着くハーブなども試しつつ
今後に備えます

ここのところ続きすぎたのでちょっとトラウマが強すぎたけれど
次は間をおいてほんの軽めでお願いします(雷さん江)

d0050290_0501060.jpg


ワンコを飼っていない方や
雷を怖がらないワンコさんの飼い主さんは
ちょっと過剰反応に見えるかもしれないけれど
ほんと、大変なんですから(涙)
[PR]
by mamamack | 2014-07-25 00:15 | まっくすのこと | Comments(6)

夏の味

ここの所お友達ファームから
夏野菜を分けていただいていて
新鮮野菜が何よりも嬉しく
特に夏野菜は色を見るだけで元気が出るよね

我が家も紫蘇と茗荷は薬味程度には不自由なく収穫中

d0050290_0321543.jpg


新生姜の甘酢漬けを作ったり
キュウリのからし漬けを作ったり

d0050290_034242.jpg


実家の姉からもお野菜がどっさり♪
ホクホクじゃがいもが堪らない!

そしてそして
ホヤにウニ♡
これぞ夏のご馳走でしょう♪
ホヤもウニも気仙沼に限るっ(^_-)-☆

丁度青森から送られてきたホタテをお友達が持ってきてくれて
完璧な夕飯だ~♪

d0050290_0394146.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-07-21 00:27 | おいしいもの便 | Comments(0)

普通がいい

また今年も一つ年を取りました

だれでも公平に年を取るのだけれど
私だけ他の人より早い気がするよ??

んなわけないか。。。
でも一年って早いね

同じ誕生日のオットと近所の美味しいお店に
夕飯食べに出ただけの誕生日
今年は義妹夫婦が一緒に祝ってくれました

オットもちょこちょこと健康不安が出始めたお年頃
笑ってお喋りしながら、こんなに美味しくお料理が食べられて
こんな普通のお誕生日の過ごし方が
とっても幸せなことだなと実感した日

大好きなモズク酢の写真だけでお喋りと呑みに専念

d0050290_0201143.jpg


義妹がケーキも買ってくれたんだ♪

d0050290_023493.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-07-19 00:10 | あにばーさりー | Comments(0)

包丁

ちょっと前のこと
ロンドンのまくにぃと話をしていた時のこと

大体私は、ちゃんとしたもの食べているの?と
ついつい聞くのだけれど
最近、時間があればかなり自炊もするようになった様子

そんな話の流れで包丁が切れなさ過ぎなので
ちょっといい包丁を買おうかなと言う
どうも渡英した頃に、とりあえず買った包丁が切れないらしい
そりゃそうだろうな

でも包丁が切れるともっと自炊も楽しくなるし
気持ちがいいよ、お買いなさいなと言ったものの。。。。

ちょっと待ったぁ~~!!

日本人だもの世界に誇る日本の包丁使いましょうよ♪
夏休み帰国するまでに買っておくわねと言ったのでした

日本製の道具類のクオリティーの高さは世界中に自慢のできる分野だけれど
近年、日本製の包丁の切れ味の良さが人気で
外国人が買って帰るケースもとても多くなったようです

さて、どんな包丁がいいかしら。。。
鋳物が素晴らしいのはもっともだけれど
外国暮らしのまくにぃが手入れを続けるのも難しいこと
そんな訳でステンレス製の包丁を選んでみました
簡単なシャープナーもついているのでいいかな、どうかな。。

でも私自身はこのメーカー使ったことないのだけどどうなんでしょう?

まくにぃさん、ハハからのプレゼントを使って
この際もっと料理をする人になってください!

d0050290_1262238.jpg


私は何本か包丁は持っているけれど
中でもお気に入りは木屋の包丁
結婚以来使い続けているけれど
未だ現役で切れ味よし♪

まあね、オットが定期的に研いでくれるので
私は使うだけだけれど、あは
[PR]
by mamamack | 2014-07-16 12:12 | お買い物 | Comments(6)

お盆

新暦で7月13日はお盆の入り
夕方には迎え火を焚いてご先祖様を迎えます

東京の我が家では新暦でお盆をするのですが
私、とにかくこの新暦でのお盆を
7月に入ると心して覚えておかないと忘れてしまいます
結婚して40年近くも経とうとしているのにねぇ
義母がいた頃は私の担当じゃなかったから楽だったんだけど

今年はやってしまいました
13日の夜、ベッドに入ってから
今日はお盆の入りだったと気が付いたのよ??
夜中じゃどうしようもないわね

14日に花屋さんが開くのを待って
オガラやら花やら買ってきましたよ
とりあえず迎え火を焚いてから
お供え物を買ってきましょう

ご先祖様、並んで迎えが遅いと怒っていそう
ごめんちゃい

d0050290_094273.jpg


子供の頃の習慣というのはなかなかと替えがたく
お盆というとやっぱり8月の盂蘭盆のイメージになってしまうのね

また8月のお盆はお盆休みのニュースやら
帰省のニュースやら周りの情報が入るので忘れようもないのよね
それにしても新盆に関してのニュースなんて何にもないんだもの

でもこちらで7月にお盆を済ますということは
地方へのお盆の帰省と被らないので便利なことなんですよね

まあ、そんなこんなでお盆も無事に?済ませました、あはは

↓ こちらのわんこ
長いオガラを折ったら
パチンパチンという音に驚いて
門から逃げ出そうと必死??
ちょっと困ったちゃんです

d0050290_0191414.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-07-14 23:58 | いろいろなこと | Comments(0)

同窓会

やっぱり故郷の地名を見たりすると
ちょっとテンションがあがちゃったりして
故郷があるのはいいものだななどと思ったりするのです

まして東日本大震災以降は
普段から故郷のニュースを拾ったり
ちょっとばかりだけれど頭の片隅に
いつも故郷があったるするものだから
余計テンションが上がっちゃったのかな

高校の同窓会があってかなり久しぶりに参加してみました
在京気仙沼人の会もいろいろあるのですが
震災以降かなり活発にふるさとを色々な形で応援しようと
活動の輪が広がっています

常に気仙沼関連のニュースはチェックしているとはいえ
やっぱり生で気仙沼の今を聞くことは
とても嬉しいことでした

市長や学校長はじめ来賓も多く
やっぱり故郷を応援し続けていくことは大事なことと思った次第

d0050290_0272458.jpg


テーブルには気仙沼のお酒だったり
気仙沼ならではのものがあったりしたのだけれど
フカヒレ鮨は気仙沼ならではのものでしょうね

d0050290_0351977.jpg


二次会まで熱く故郷を語った一日でした♪
[PR]
by mamamack | 2014-07-12 00:04 | みなと気仙沼 | Comments(0)

通院記録ー7/11眼科

大型台風が関東にやってくる!という日に
どんぴしゃりと眼科に予約を入れておいたもので
どうしたものかと思っていたら台風がそれてくれたおかげでピーカン
なんと待合室に誰もいないという幸運が待っていました

ここのところ悪いなりに安定しているというか
目の事を書き続けるのもしんどいなと思ったりもするけど
まあ、記録メモとしては便利なこともあるしね

今日は眼圧55

角膜が厚くなって来ていて機能が失われつつあるということでした
角膜が厚くなってくると眼圧が高めな傾向があるということだけれど
いずれにしても痛がる様子が見えないので
このまま目薬キサラタン点眼で様子を見ていくしかないという結論

機能が失われていく過程で眼球萎縮の方向に行けばいいのだけれど
牛眼の過程があって萎縮へ向かうのはちょっと困るなと私は思っていて
その辺のことは牛眼の傾向が出たら考えましょうと言うことになった

改めてレ-ザー手術で房水の流れを止める処置の件を聞いてみたけれど
やっぱり100パーセント保証できる処置ではないみたい
確実に最終処置になり得ないのであればやっぱり選択できないな
もう少しまっくすが若かったら考えたかもしれないけど

そんなんで充血があったりちょっと見ていて辛い状態の時もあったりするけれど
しばらくこんな状態で推移しそうです

d0050290_0344689.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-07-11 00:13 | まっくすの目のこと | Comments(0)

ニューアイテム

携帯電話というものを持つようになっておよそ15年
最初は何も持ち歩く電話なんてなくても
なんて思ったものだけれど
あれよあれよの普及ぶりでした
今ではお年寄りの方も必需品になってしまいました

最初に携帯を契約した会社でそのまま変更することなく使っていたのだけれど
我が家の固定電話・ひかり回線やオットの携帯電話は同じ会社でまとめての請求で割引が効いているのに
そこに私のを加えるのは合理的なこと

単に電話会社の変更が面倒だっただけなのだけれど
スマホも今のうちに慣れておいた方がいいかなと思ったりもしていたので
携帯ショップに乗り換えの手続き方法や
料金設定やちょっと疑問なことやらふらりと聞きに行きました

まず諸々聞いてみようと思っただけなのに買った。。。

しかも一緒にいたオット
iphon4で何も不自由なことないのに横で5sに機種変更してた。。。
どさくさに紛れてというやつだな


そんな訳で錆びれ気味の頭をなんとか回転させながら
老眼鏡片手に奮闘の日々でした


d0050290_0182683.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-07-07 00:16 | お買い物 | Comments(2)

もうとっくに7月ね

今年も半分折り返しました
時の経つのがとても速く感じます

そうそう、気仙沼の漁師カレンダーも7月です

d0050290_094541.jpg


津波で被害を受け一年後に漁を再開した第63幸漁丸です
さんま船、カッコいいね!!
今年も大漁でありますように

7月は誕生月のせいか子供のころから大好きでした
夏休みが始まるワクワク感があったし
やっぱり東北の港町は圧倒的に夏の明るさが嬉しいのでした

最近は夏の暑さが苦手になってきました
年を取るってこういうことが嫌だわ(笑)

そしてここのところ強烈な憤りを感じること
安倍総理、あなたのことよ!

憲法9条、戦争の放棄
何といさぎの良い立派な憲法でしょう
どうにもこうにも解釈のしようもない憲法でしょう

世界に誇れる9条
子供の頃、世界中の国がこういう憲法を持てばいいのにと思ったのですよ
強権を行使して法改正して
安倍内閣が終わった後、誰が責任を取るのでしょうか

もう二度と戦争はしないと誓い憲法にも定めた日本
ここから少しづつ少しづつずれて行ってしまうのではないかと
不安で心配でもどかしく。。。
というより私は怒り心頭です!

まくちゃん、これからもずっと平和がいいよね

d0050290_0382367.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-07-06 00:10 | いろいろなこと | Comments(2)

美味しい日

お友達と中目黒でランチデートしました
弾丸トーク付です

今日はシンガポール料理です♪

昔々シンガポールで食べたご飯は
多国籍な国柄もあってアジアの味が色々ミックスされた印象があって
これ!といった強烈な個性は感じなかったのだけれど。。。

こちらのお店はかなりかなり美味しかったよ♪
好きだぁ~~♪

d0050290_0461545.jpg


d0050290_0462886.jpg


そしてお友達にお土産にいただいたパン
美味しかったからのせちゃお♡

この重量感にいただいた時からワクワクしたんだけれど

d0050290_0474013.jpg


袋から出したらさらにテンションアップ

d0050290_0475262.jpg


言われたとおりに上を薄く切ると
なんとま、カマンベールチーズ丸ごと一個!
チーズ好きにはたまりませんから!!

d0050290_048419.jpg


ゆっくりめに焼いていっただきま~す♪
うわっ、これはヤバウマでございます
次に生まれてくるときは食べても食べても太らない体質に生まれて来たいです

d0050290_0481464.jpg


shellママ、ご馳走さまでした♡
[PR]
by mamamack | 2014-07-04 00:49 | 食いしん坊 | Comments(6)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31