「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

怖いものは怖い

まっくすの怖いもの
小さい頃は掃除機だったりドライヤーだったり

その後、掃除機とドライヤーは克服したものの
花火と清掃車が怖くなり
花火が怖い割には雷が平気で変わっているなと思っていたら
シニアになって突然雷が加わって。。。

要するに音響シャイな訳だけれど
見えなくなってから大きな音全般怖がるようになってしまいました
これがもう大変で
ヘリコプターの音やら工事音
挙句の果てにはテレビの効果音にまで敏感になってしまって
日中はソワソワとゆっくり寝てもいられない様子です
怖さが刷り込まれてしまって
いつ怖い音がするかと心配なのでしょう
不安のツボにはまってしまうと尻尾を下げてウロウロし始めます

散歩の時間は尻尾が上がって嬉しそうな様子なので
いつも嫌な音がする家の中が怖いのです
困りますね
でも一旦昼寝モードに入ると熟睡しているし
夜も爆睡なのできっと大丈夫でしょう

しかし、このところの雷にはまくちゃんかなり怯えてしまって
本当に大変でした
ガタガタ震え、ヨダレはだらだら、挙句にはオシッコ漏らしましたよ
オシッコはもう堪え切れないほど怖かったのか3日連続でのお漏らしです、、、あらま
雷ドッガーンで体ガクガクでオシッコジャーであります

一旦怖さのドツボに入ってしまったら何をしても打つ手なし
私もあまりの怖がりように
抱いたり撫でたり、ハーブを飲ませたり、レスキューレメディーを舐めさせたり
考え付く限り試したけれど。。。
まっくすは抱かれるより外に逃げ出したくなるのでドアの前で震えているばかり
思わず耳を塞いじゃいました

次の日には飛行機の搭乗グッズに入っている柔らかい耳栓をはめてやりました
が、ぶるぶるっと頭を振るとすっ飛んで行っちゃうし(笑)
次回は耳栓をしてバンダナで頬かむりさせてみるんだ

昨日の雷も凄くて
私は呑気に吉祥寺でウクレレの練習中だったのだけれど
凄まじい雷にまっくすが心配でしたが
オット曰く、私がいない時の方が立ち直りが早いと思うと
そんな感じも十分考えられるよね
ニンゲンの方はどんと構えていなくちゃね

とはいえ玄関マットにしっかりビビりシッコしちゃったまくちゃん
もう雷は嫌だね

d0050290_032334.jpg


d0050290_033496.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-06-30 23:59 | まっくすのこと | Comments(12)

6月の花

コガネムシの幼虫に根っこを食べられて
瀕死の状態だった原種のハイビスカス
植え替えてリハビリしたものの
古い葉が次々落ちてしまってもうだめかなと思ったら
再生してくれました♡
花は一日で終わってしまう種類なのだけれど
毎日次々に咲いてくれます
可憐でしょう♪

d0050290_0212980.jpg


アガパンサスもスキッと空に向かって咲いています
この時期にこの色は本当に爽やかでいい気分にさせてくれます
開花期間が長いのもいいこちゃんよね♡

d0050290_0214142.jpg


ホスタも綺麗な花を咲かせています
今年は早くから暑い日が続いて
日陰好きなホスタをベランダに置いていたので
かなり葉焼けさせてしまったポットがいくつか。。。??
こういうところが愛が足りないなと反省

d0050290_0215446.jpg


最近は園芸店も我慢我慢で覗かず。。。
玄関前と小さな庭とベランダと脈絡なく増えた鉢の世話と水遣りが大変で
当分増やさない増やせないと自分に言い聞かせています

d0050290_022564.jpg


ブルーベリーの実も大きくなってきました
我が家のブルーベリーはゆっくり色づきます

d0050290_0222098.jpg


今月もお花遊びしました♪
たっぷりのお花は見ているだけでテンションが上がります
お花を開いた段階が好き(笑)

d0050290_0223354.jpg


d0050290_0224770.jpg


やっぱり私は花より団子だな(._.)

d0050290_0465119.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-06-29 00:27 | お庭のこと | Comments(2)

テレビを買いに

和室のテレビが壊れたので
新宿のY電機へテレビを買いに行きました
メインのテレビじゃないし購入予定品は大体決めていたので
さっさとお買い物済むはずでした

しっかしね~
購入手続きしている間
ポイントがどーたらの説明が始まってクレジットカード勧められ
断ったら次のカードを勧められ
ネットの光回線加入を勧められ
もう引いてあると断ったら他社の回線への変更を勧められ
夏の贈答用品を勧められ
とどめには住宅リフォームのパンフラットを出そうとしたところを押しとどめ。。。

なんなのさ。。。

テレビを買いに来ただけなのに。。。
呆れたけど思わず店員さんに大変ですねと言っちゃった

そんなこんなでどっと疲れたお買い物
鶴屋義信にて今季初かき氷
美味しかったからご和算にしてやったわ♡

d0050290_026205.jpg


ところで普段出かけるときカメラを全く持たなくなりました
みんなスマホで綺麗に撮っているものね
時々画像が欲しい時にオットにこれ撮ってと頼むのだけど
やっぱり自分の意図したアングルの写真じゃないんだよなぁ。。。
立派な写真が撮れるわけじゃないけど
やっぱりなんか違うなと思うわけですよ
このかき氷の写真もね

スマホに変更しようかなと思い始めて数か月(笑)
出かけていて写真が撮りたくなった時にスマホが欲しくなる
でも普段はガラ系で全く問題ないのだけど
問題はipadサイズがとても使い易いのでスマホの小ささに耐えられるかどうかだな
ああ、悩むわぁ
きっとまだまだしばらく悩むのだわ(笑)
[PR]
by mamamack | 2014-06-19 00:41 | お買い物 | Comments(12)

黄昏どきは

夕方庭にトイレに出したら戻ってこない

おやま、ここにいたのね。。。

以前は玄関前は外の見張りポイントだったのにね

なんともリラックスしたお姿

涼しくて気持ちがいいのだな

そろそろ蚊取り線香の出番

FBで蚊取りボトルの作り方の記事があったから作ってみようかな。。。

とにかく庭に出たり入ったりするのでこれから蚊との戦いの季節です??

d0050290_071673.jpg


お家に入るですか?

d0050290_081281.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-06-19 00:08 | まっくすのこと | Comments(4)

つまみ食い

まくちゃん相変わらず紫蘇の葉にご執心

紫蘇の葉がワンコにいいのかどうか調べてないケド

まあ、ジャパニーズハーブってことで♡

健康志向だな(笑)

d0050290_23544492.jpg


こぼれ種で今年はあちこちに紫蘇の葉が育ってます♪

まっくす、フラフラしながらついでにあちこちでパクついております

d0050290_23581082.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-06-18 23:55 | お庭のこと | Comments(4)

アンテナショップ

お友達と日本橋でデート
コレド室町の前で待ち合わせたけれど
日本橋も変わって来たな

以前はサラリーマンや三越や高島屋があるせいかおばさま度が高かったけれど
最近は若い人の多いこと!
日本橋の町おこし事業が順調なのでしょうね
老舗や名店が多いのでいい雰囲気です

ランチをしてちょっとブラブラ
三越前には島根県と奈良県のアンテナショップがありました
私、アンテナショップ大好き♡
なんだかちょっと旅行にでも行ったような気分になるでしょ
それに売っているものはその県のセレクトされたものなので
安心して買えるでしょ
どれどれ両方覗きましょ♪

まずにほんばし島根館
島根県は東京以西に親戚もいない私は全く縁もないのだけれど
島根在住のブログのお友達がいるので最近とても親近感を覚えているのです
でも島根の名産、というとすぐに浮かぶものがなくて
シジミくらいかな、、、という情けなさ

お買い上げ品は
あご野焼き・イチジクのジャム・板わかめ
板ワカメというのは海苔のように火であぶって
もんでご飯に混ぜれば美味しいワカメご飯になると
気仙沼もワカメは有名だけれどこんなに薄く板のようにして使うのは見たことないのよね
とっても美味しそう♪
それと丁度オットの湯飲み茶わんを割ってしまったので
安来の八幡焼きというお茶わんを購入
この湯飲み茶わんは写真が良くないのだけれど実物はとても素敵な色合いです

地方の特産品を見るのって大好き

d0050290_23203379.jpg


奈良まほろば館はさくっと眺めて終わり
物品販売の量がとても少ないのが残念
そして小洞天でオットのリクエストの焼売を買って帰りましたとさ♪

ところで私が良く行くアンテナショップは
新宿のサザンテラスには新宿みやざき館
以前は広島もあったけれど北海道に変わったね
飯田橋にはあおもり北彩館
いわて銀河プラザは銀座に
吉祥寺の熊本館は最近閉館してしまって残念
そして宮城ふるさとプラザは池袋にありますぞ♪
アンテナショップは楽しいよ~♡








[PR]
by mamamack | 2014-06-14 23:20 | お買い物 | Comments(4)

添い寝

入梅と同時に連日の雨
結構な雨量ですね

なかなか散歩も出れない日もあって
洋服を着せてお庭トイレに出しています

先日の夜、雨が途切れたので
家の前をノーリードでフラフラさせていたら
突然走り出してビックリした~~

たまたまどこにもぶつからずどんどん走っていくものだから
私も楽しくなっちゃって一緒に走りました♪
50メートルほど走ったところで捕獲
どうしちゃったんだろう、凄いね

ソファーに乗せてと催促するので乗せてあげました
久しぶりにソファーの上のまくちゃん
やっぱり定位置のようでしっくりくるわ~。。

ほら目の浮腫もない時はすっきりしてるでしょ
こんな時は眼圧も上がっていないはず
いい調子だね♪

d0050290_0191799.jpg


私のお得意、ソファーでごろ寝♡
私が横になるともれなくまっくすが飛び乗ってきます
狭い隙間に上手に強引に

寒い時期に私がお昼寝毛布を掛けると
上手に飛び乗って毛布の中に潜り込みます
こうしてまっくすの添い寝付きのお昼寝は極楽タイムでもあります

見えなくなってから一切自分からソファーに乗らなくなってしまったけれど
久しぶりに添い寝希望♡

なんだかなぁ。。。可愛いよ

オットがプールに行こうと誘いましたが
まっくすとの昼寝を取りました!
プールよりまくちゃんと昼寝でしょう
これだから気仙沼魚市場に並んでいるマグロと言われるんだ

d0050290_0291789.jpg


並んだマグロ記念に手を伸ばして自分撮り

まくちゃん、寝た?

d0050290_0305989.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-06-12 00:29 | まっくすのこと | Comments(10)

ミント

去年の秋ロンドンでピムスが美味しかったから
今年の夏は日本でピムスだ~♪
と、ミントを育てていたのよ

数日暑い日が続いて
たまらずモヒート、あはは。。
ピムスまだ買っていないからね
今度初挑戦するわ♪
って、こういうことにばかりリキ入れちゃうのよね

キューバのカクテルモヒート、ヘミングウェイが愛した飲みものね♡
本場の作り方は豪快にミントもドバーッと入れますね
ライムとミントと砂糖をグラスに入れてガツガツと潰して氷とラム酒と炭酸ドバ♡
それにお日さまがピーカンだったら堪らないわっ
キューバの紀行ものだったら必ず出てくるのよ

妹が遊びに来たので付きあわせました♪

今日のはね、モヒートのカクテルがあったので
ミントとライムを入れただけのインスタントバージョン
でもとりあえず。。。

あは、美味しい♪

d0050290_0461783.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-06-04 00:33 | 食いしん坊 | Comments(8)

ぶらり浅草

浅草をぶらぶらと楽しんで来ました
義妹夫婦と一緒♪

浅草はオット家のルーツ
ボケちゃったしょーちゃんは現住所は全く分からなくなってしまったけど
どこで生まれたの?と聞くと
ちゃんと浅草の住所を言います
凄いよね

浅草の家は東京大空襲で焼失
赤ちゃんだったオットは母親と疎開中だったので無事だったけれど
しょーちゃんの父親は大空襲の犠牲者になってしまいました
その後しょーちゃんは中野に移るわけです

オットや義妹は何かしらの親しみを感じるのでしょう
たまにぶらぶらしに来るので結構裏街道すいすい
私はいつも追いかけて歩く係り

私は若い頃は全く浅草に興味なかったけれど
最近は楽しいと思うよ
今回はしょーちゃんがまだしっかりしていた頃に
一緒に浅草歩いたら色々面白い話を聞けただろうにと
かなり残念に思いました
昔話だけはいっぱいいっぱい聞いたんだけどね

浅草、平日にもかかわらず凄い人!
外国人の観光客もますます増えて来ているし
やっぱり東京の代表的な観光地なんだな
義妹夫婦と雷門で待ち合わせをしたものだから
ちょっと観光客気分で浅草寺参りもしたのよ

でもちょっとメインの通りを外れるとのんびりしたものです
花やしきの前を通ったら開園160年ですと!
99歳のしょーちゃんも小さいころ遊んだと言ってたから
当時の花屋敷どんなだったのでしょうね!

d0050290_113635.jpg


浅草も再開発が進み演芸ホールの前は大きなショッピングビル建設中
浅草のような路面店が多いところはブラブラとそぞろ歩きが楽しいのよね
どんなテナントビルになるのやら分からないけれど
せめて老舗のお店が入って浅草らしい独自の雰囲気を出して欲しいな

さて今日は誰が出ているのかなと、、、♪

d0050290_191355.jpg


今日の目的は夜のライブ
さてその前に夕飯を兼ねて飲みましょうよ~♪
暑かったのよ!
レッツゴーと神谷バー
電気ブランを味見してフムフム。。。

d0050290_1231486.jpg


さて、今日のメインイベント
浅草HUBにてダイナマイトみきさんのライブ
d0050290_1422899.jpg

浅草HUBの建物、かつて灰田勝彦のジャズクラブだったと聞いたのだけれど、、、
昭和モダンというか英国パブ風、とってもレトロで素敵なライブハウスでした
お客様の年齢層の幅がかなり広くて
地元のかなりの年輩の方もふらりとジャズを聴きに来るという雰囲気があって
とてもファミリアなムード
敷居の高い感じがなくていいわ~♪

というわけで楽しい浅草の夜でした

ダイナマイトみきさん、いいのよ~♪
ちょっと聴いてみてくださいな
これはエラ・フィッツジェラルドとルイ・アームストロングの歌った
Let's Call The Whole Thing Off
二人の掛け合いを一人で歌っています
とっても楽しい曲



先月29日の事、今頃ね^^;

[PR]
by mamamack | 2014-06-03 01:38 | ミュージック | Comments(2)

6月です

6月の漁師カレンダー
菅野船頭さん、大漁旗を背にカッコいいね!

d0050290_0103176.jpg


しかし、あぢぃ。。。
やっと6月に入ったところなのに、あぢぃ。。。
どゆこと?

9月一杯残暑があるとして
こんなに暑かったら体が持つのかしらん

そうだ、夏の前に梅雨がある
もう夏になってしまったと勘違いしてしまうところだったわ

まっくすも本格的に行き倒れています

d0050290_0151424.jpg


今日のお昼は久しぶりにオットが蕎麦を打ってくれました
美味しいわ~♡

d0050290_0153415.jpg


まくちゃんも
あ~~ん♡

d0050290_0211597.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-06-02 00:17 | 食いしん坊 | Comments(6)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30