<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

昨日の記事の補足になってしまいますが。。。

私が希望しているまっくすの目の最終処置の方法は
目に大量のステロイド注射をして目の機能を終わらせてしまうというものです
これは一日入院で様子を見ながら数回行うようです
眼への部分麻酔での処置で痛い処置かなというところが気になるところだけれど
痛みはないとおっしゃる
そして徐々に眼球が委縮していくそうです

まっくすは前回の義眼手術で術中に不整脈が起きて
今後の全身麻酔は無理と言われています
なので最終処置と言っても選びようがなく
この処置が最善の方法だなと私は思っているわけです

でもこの最終処置をしていただきたいと言うと
最後の手段だからもう少し様子を見ましょうという方向の話になってしまう。。。
そう言われると私の考えが早急過ぎるのかなと又悶々とするわけです
だってね、見えない目、眼圧の問題、痛みがあるのではという心配。。。
ぜんぶ終わらせることができるのだけれどなぁ
通院しながら自然に機能が終わるのを待つという選択と。。。どうなのかなぁ
それでも今のところ元気に過ごせているので
これ以上悪化しなければもう少し様子を見てみましょう

ところでまっくすの右目はシリコンボールの義眼ですが
手術したのが2012・6月のこと
以降何の問題もなく一切の治療もなく過ごせています
右目を義眼にしたことは本当にいい選択だったと思っています
強膜は自分の物なので白目も出るし
動くことによって感情が目の表情で分かるのも本物の目と同じで助かります

左目は全身麻酔が出来ない状態だけれど出来たとしても義眼手術はしなかったかな
片方だけでいいよね
でも両目がなかったらちょっと辛い気持ちになるかもしれない

さてまくちゃん、元気です♪
全盲になった時、ゴツンゴツンぶつかりながらウロウロ歩き続けたり
壁を前にして立ちすくんで動けなくなったり
オットは認知症じゃない?と言うし
私は急に暗闇の世界になっちゃったのだから仕方がない事とは思いながらも
ボケも出ちゃったか?とちょっと本気で心配したりもしたけれど
まくちゃん、認知症状はありませ~ん

全盲になってしまうということはやっぱりハンデです
でも手探りからだんだん上手に生活が出来てくるというのは
これも出来たね、って感動でもあります
まったくレベル的にはぶつからずに水飲み場まで行けたとかそんなですけど(笑)

家の中では上手に生活できるようになって
時々ここはどこかなってウロウロ確認したりしているけれど
自分のケージの場所が起点になっている模様
家の中の平面図はかなり分かっています
あんなに大好きだったソファーの上には登らなくなりました
降りるのが怖いのね
マズルで確認できない高さから飛び降りるのは勇気がいるようです
でもそういうことは無理をさせる意味は全くないのでまっくすの気の向くままね

まっくすはもともとあまり吠えない子
まず遊ぶ時には吠えないし要求吠えもしません
外の気配に時々わんわん吠えたりしていたけれど
全盲になってから全く吠えません
お隣の奥さんからまっくすの声がしないけど元気?と聞かれたり(笑)
自信がなくなったのかなぁ。。。
でも最近2回ほど久しぶりに玄関前で吠えてました
お~、吠えてるって嬉しくなったりしちゃったわ、あはは
多少自信復活か?

そんな今日この頃だけれど
目を見ちゃうとなんだけれど
まっくすは元気♪
ちょっと気力の充実を感じる今日この頃

d0050290_045759.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-05-28 00:09 | まっくすの目のこと | Comments(11)

通院記録ー5/20眼科

今日の記事はまっくすの目の備忘録的記録
と、つまらない記事を読まなくていいように書いとこう、あはは

現在まっくすの眼科通いは降眼圧剤キサラタン一本がなくなる頃を目安にと言われています
大体3~4週間くらいかな

でも常に眼圧の状態は気になりますが眼圧計による測定しか正確なことはわからないわけです
先日かかりつけの獣医さんの所に行った時に眼圧測れますかとお聞きしたら測れるというのでお願いしてみました
ちょっと浮腫が出ていたので高めだなと気になっていたもので
そうしたらやっぱり普段あまり行っていないことなのでしょう
なかなか眼圧計が反応せず手間取って
3回測って80台、60台、50台とバラバラ??
検査料取る割にはなんとも心もたない結果(笑)
でもまあ高いことには変わりがないなと思ったわけです

数日前から眼球内に出血が見られて浮腫もあって眼科へ行ってきました
眼圧40
出血は水晶体が動いていることによって炎症を起こしたせいということで眼球にステロイド注射の処置
眼圧40は前回の70台から比べると低いとはいえ十分高い

最終処置お願いしたいと切り出したことでいろいろお話をすることが出来ました
緑内障は眼房水の流れが悪くなり眼圧が上がります
つまり生産された房水が流出すれば眼圧は上がらないわけです
先生はレーザー手術をしてみましょうかとおっしゃる
レーザーを用いて房水を産生している毛様体を破壊する手術です
全身麻酔ですよねと再度確認したら(まっくすは全身麻酔不可です)
まっくすはとても治療のし易い子なので局部麻酔で出来そうだとおっしゃるのです
その手術での予後はいいのですかと聞いたら大丈夫とのこと

レーザー手術の事は今までにも聞いたことがあるし調べてもいたので
利点もよく分かってはいたのだけれど
私はそれはしたくないと言いました
見えるための治療なら考えたかもしれないけれど。。。
でも見えない目のために治療したくないということではなく
まっくすの目をもうこれ以上いじりたくないのですよ

そうするともう少し様子を見られたらとおっしゃる
眼圧この位で推移するならばこのまま自然に眼球の機能がなくなってくるのを待てばと
要するにまっくすに眼痛があるかどうかが一番の問題なわけです
先生は50前後でも痛みを感じずに過ごす子もいると
確かに眼痛が大きければ頭痛もして
食欲不振、丸くうずくまって動かない、眼をシバシバさせる、顔面特に目を触らせない、、、等々
まっくすはこういうことは一切ないのでかなり痛みには強いのでしょう
日に数回目の周りを拭いたり歯磨き耳掃除、触られても全く普通なのです
そういう意味では痛みに強い子なんだね

自然に機能がなくなるのを待つというのは確かに一番いい方法に思えるけど
それまで通院、降眼圧剤の点眼続きます
大変だねぇ
それよりも萎縮する前に牛眼になったら嫌だなと思うわけですよ
でも義眼になった右目の時の最後の症状は今の状態より遥かに見た目が悲惨だったのです
見た目というのは美醜と言うことではなく
やっぱり充血・浮腫・突出してくるととてもとても痛々しく感じられて辛いのです

ともかく悩みつつ心配しつつしばらく現状維持になるのかな
でも調子のいい時は目の浮腫もなく可愛いまんまのまっくすです♪

この時の眼内出血はかなり改善されました

d0050290_1184059.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-05-27 00:08 | まっくすの目のこと | Comments(2)

通院記録ー5/15

眼科通いが続いているものの
かかりつけの獣医さんへ半年ぶりに行ってきました
ここの所目の調子がイマイチなのだけれど
蚊も飛び始めたしと重い腰を上げて行ってきました~??

こんなに獣医さんへ足が遠のいているのもまっくすのカユカユが落ち着いていてくれるお蔭
完全になくなったわけではないけれど薬を使わずに対応できている状態です
ずーっとずっと、アレルギーに悩まされ
カユカユがなかったらどんなにまっくすの生活は幸せだろうって思っていた日々。。。

実は見えなくなったらきっとカユカユに徹底的に集中しちゃうかなと心配もしていたのよね
暇だし、しつっこいからね
ともかく目の問題とカユカユの二重苦は辛いから
今の状況はとっても助かります

そんなんで春の検診やらフィラリア対策やら獣医さんへ行かなきゃと思いつつ
足が遠のいていたのだけれどやっと行ってきました
体調やらいろいろ思うことありで今年はワクチンは取りやめです

前回11月の血液検査で肝臓の値が高めで
治療開始するほどではないけれど要観察と言われていたのでした
それが今回は
GOT 30→23
GPT 95→59
ALP 387→264
という素晴らしい結果
そのほかの項目は前回も今回も正常範囲なので
まっくすさん、すべて正常範囲内
先生にも13歳で立派ですと褒められちゃったしね♪
肝臓に関しては1月から始めたハーブ効果かな♡

爪切りに肛門絞り、特にパッドの毛のカットを丁寧にしてもらってさっぱり
まっくす的には大っ嫌いな処置にげんなり。。。

本日のラブリーまくぼん

d0050290_047427.jpg


d0050290_0471480.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-05-20 00:47 | からだあれこれ | Comments(8)

土いじり

この春、なぜに今まで以上にガーデニングにいそしんでいたかと申しますと。。。
ベランダには春に芽を出す予備軍の鉢やリハビリ中の鉢が結構あるのだけれど
この春、芽を出さない鉢が結構あって。。。
その中には私の癒し系のワイルドストロベリーもあって。。。

なんでかななんでかなと思いつつ
雪が多かったからかなとか
バカなこと思ったりもしたけれど
雪の重みで折れた植物もあるけれど
根が死んじゃう訳ないよね

瀕死の鉢を植え替えてみたら
何と土の中からカナブンの幼虫がゴロゴロ!!
根っこを食い荒らしていたのでした。。。orz
恐るべしカナブンの幼虫
最初根切り虫かと思って調べたらカナブンが犯人でしたわ

それが元気のない鉢を植え替えると幼虫だらけ
もうやだ。。。
幼虫嫌い

そんなんで被害甚大
アジサイとワイルドストロベリーは完全にお亡くなりになりました
土を変えてリハビリ中が数鉢
カナブンが飛んできた、なんて喜んでる場合じゃなかったのね
勉強になりました、はい。

さて、妹が先日お土産に持ってきてくれたクレマチス
私これまでクレマチスとの相性はとっても悪いのだけれど
これは頑張るわっ♪

d0050290_004592.jpg


庭にはあちこち去年の大葉のこぼれ種が芽を出していて
今年は大葉の当たり年か、と思ったけれど

d0050290_025596.jpg


まくちゃん新芽にいたくご執心
まくちゃんに献上すべきか止めるべきか
あぁ、悩んじゃう

d0050290_055878.jpg


私のサラダガーデンもとっても便利してます

d0050290_065336.jpg


お花咲かせちゃったケド
綺麗だね、これなーんだ

パクチーでした♪
揺すると美味しい匂い(笑)

d0050290_091073.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-05-18 00:09 | お庭のこと | Comments(8)

TDS

わたし、ちょっとお出かけしたたのでございます

なんて書いちゃったらここはどこじゃいなんて思っちゃうね

d0050290_0243595.jpg


過去に3度ディズニーランドに行ったことがあります
2度は子供が小さかった頃で
ともかく子供のため!
並んだ、疲れた、人だらけ、の印象しかなく
もう卒業
。。。したつもりだった

けど15年ほど前、子供が大きくなってTDL大好きな友達に
楽しいから!って引っ張って行かれました(笑)
楽しかったデス
なにしろ子供の世話がないし(これ大きなポイントね)
TDL大好きな友達が全部最初はここで予約券を取って
次はこっちと手配してくれるもんで(笑)
でも楽しかったからもう卒業
。。。のつもりだった

昔、あるサークルを続けていて仲良しのお友達が出来ました
もう10年も前に解散してしまったのだけれど
7人で年に一度交代で幹事をしながら集まりの会を設けています

そしたらね、今回の幹事のHさんのイベントは
みんなでディズニーシーへ行く、ですと!
あらま、もうディズニーランドは卒業したのよね
でもみんなにも会いたいし
ディズニーシーはまだ行ってないからまあいいっか。。。
というわけで行ってきましたTDS♪
5人みんなシニア料金御一行様

時期的に狙って、平日、GW明けというわけでしたが
天気予報は前日の夕方から雨
当日の朝まで雨は残るけどだんだん晴れる。。。
そんな感じだったものだから出かけるときは雨
TDSに着いてからまずお茶(これが大事ね・笑)
お茶しているうちに晴れました♪

しかし、こういうところに詳しい方というのはいるもので
当日参加したメンバーの中でTDS8回目という人がいましたぞ!
孫ちゃん子守のためだったとは言っていたけれど
もう隅々まで詳しいこと!!
当然ツアコンになっていただきました

それがねこの日は大いについていたようで
ほぼ待ち時間なしでどんどん見たり乗ったり♪
8回目という彼女、かつてこれほど順調に回れた日はなかったと
もう数えきれないくらい回ってもう満腹でした
お喋り付きだからかなぁ、、、楽しかった♪
こういうところも行ってみればそれなりに楽しめるのよね
朝から晩まで15000歩、よく遊んだものだ
これで思い残すことなくTDSも卒業出来るわ(笑)

[PR]
by mamamack | 2014-05-13 00:22 | おでかけしたこと | Comments(6)

5月です

5月に入ったと思ったらもうゴールデンウィークも終わり。。。
そうだそうだ5月の漁師さん♡
がんばろう、気仙沼!!

d0050290_2314659.jpg


d0050290_22543947.jpg


私のGWは
オットがこの映画が観たいと言うので付き合ってあげた
映画の最中にあちこちから笑い声が起きる映画もいいもので
私もアハハアハハと面白かったです
というかⅠを観てから続編をとても楽しみにしていたのは私です(笑)

d0050290_22591826.jpg


庭仕事にも励んで
このパツパツになったアガパンサスの株分けをしようと始めたものの
どうにもこうにも鉢から出せず投げ出したくなったのを
コツコツと二日係りで株分け

d0050290_23104321.jpg


いやぁ~、アガパンサスの根って手ごわいね!
参ったけど達成感

d0050290_231138100.jpg


今年は行事をちゃんとやってみようと思っていたけど
何のことはない
柏餅を食べただけの子供の日だったり

d0050290_23201058.jpg


お孫ちゃん達が潮干狩りに行ってきたと
たくさんのアサリをいただいて
一晩砂抜きしながらアサリちゃんを眺め
子供たちと行った潮干狩りを懐かしく思い出したりしながら
新鮮なアサリでボンゴレロッソ
とっても美味しくいただきました♪

d0050290_2328162.jpg


GWも暑かったり寒かったり
雨が降ったり地震があったりと
何だか忙しく

d0050290_2331427.jpg


まっくすとゆっくり散歩したり
ご飯を食べに行ったり

d0050290_23324476.jpg


そんな我が家のGW
、、、って、いつもと同じじゃない
そうだそうだ我が家はいつでもGWなんだわ。。。あはははははははは

d0050290_23402256.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-05-07 23:00 | いろいろなこと | Comments(6)

ジャスミン

羽衣ジャスミンが満開です
窓を開けるといい香りで
期間限定のゴージャスな庭気分♪

何度も庭に出てスーハーと深呼吸♡
もっさりとしてしまったジャスミンを去年の秋にかなりコンパクトにトリミングしたつもりだったのに。。。
凄い生命力ね

ちなみにこれも鉢植えだけれど
鉢から地面に根を張ってもうどうにもなりませぬ。。。

どのお花も開花期間がもっと長いといいのにね。

d0050290_1527328.jpg


d0050290_15274193.jpg


d0050290_1527544.jpg


d0050290_1528339.jpg


d0050290_15281160.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-05-07 15:28 | お花のこと | Comments(6)

近所散歩も悪くない

近所のんびり散歩です♪
くんくんくんくん。。。。
ふらふらふら。。。。。
楽しそうでしょう

まくちゃんフラフラ



1月に全盲になった日、外に出しても震えたまま一歩も歩こうとしませんでした
これからどうしようと私もお先真っ暗でしたが。。。
ほら、上手に歩けるようになっているでしょ♪
時々自分の立ち位置が分からなくなって立ちすくんでしまうこともあるけれど
また散歩が少しづつ楽しくなってきたようです

まくちゃんスタコラ



しょーもない動画を載せちゃってね
でも観てくれた方ありがと♡
ただ歩いているだけの動画、飼い主だけが楽しい動画です💦
でもただ歩いているだけがまた嬉しいのよねぇ♪
[PR]
by mamamack | 2014-05-04 00:08 | 近所ふらふら | Comments(12)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31