<   2014年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

花・花・花・・・

モッコウバラが満開です♡

d0050290_0145151.jpg


今年もたくさん咲いてくれて嬉しい♪
鉢植えではこの位のボリュームが限界かなぁ
本当に可愛いこと

d0050290_0162985.jpg


お隣のドウダンツツジとアメリカンハナミズキも満開

d0050290_0175671.jpg


お隣の借景もあって我が家の玄関前花の競演でゴージャスであります

d0050290_0204430.jpg


d0050290_022573.jpg


ブルーベリーの花も可愛らしく咲いています

d0050290_0232628.jpg


ブルーベリーは昨夏、害虫イラガの大発生でいたぶられ
冬の大雪で枝が折れ
かなりの被害が出ましたよぅ??
例年に比べてかなり花は少ないけれど
今年は絶対虫を付かせないからね!!

d0050290_0283556.jpg


そんで、今日もラブリーふらふらまくちゃん♡

d0050290_0292031.jpg


今月のアレンジメントも

d0050290_0295892.jpg


この季節の花は爽やかでいいですよね♪

d0050290_030549.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-04-27 00:19 | お花のこと | Comments(8)

通院記録ー4/22眼科

まっくすの眼科通院日

ここのところ目の浮腫感が少なくていい傾向じゃないのかなと予感はあったのだけれど
眼圧21でした(*´▽`*)
良い方の予感が当たったのが嬉しくて

前回78にちょっともはや限界だなと思ったのだけれど
こんなに下がったのは意外でした

なぜかと言うと右目の時は眼圧が上がり始めてからは下がることなく
眼球摘出まで一気にいってしまった感があるので
なかなか眼圧を下げるのは難しいかなと思っていたのです

こんなに下がることもあるのですねとお聞きしたら
今日は房水の流れが良くて下がっているということですねと
つまりまだ安定しているとは言えないわけで
もちろんよく分かります
でもまあ今日は良い兆候ということだけでも良しとしましょう

理想の形は見えない目でも眼圧が安定して
目薬もなくなり、このままの目で一生過ごせれば、、、
と夢想してしまうのだけれどなぁ

でも今日はルン♪って帰宅しました~

21位だと眼痛はないとちゃんと思えるのがいいのだ
高眼圧だとまっくすの様子を見ながらもし痛かったらどうしようと心配している気持ちが嫌なのです
うまくこの状態が続きますように

d0050290_0294072.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-04-23 00:29 | まっくすの目のこと | Comments(10)

まっくすも旧友と会う

お~い♪って

d0050290_23373254.jpg


メルちゃんとコメルちゃんが
散歩のついでにまっくすに会いに来てくれました

d0050290_23382225.jpg


お~、久しぶり♡

d0050290_2339102.jpg


パピーの頃からの友達のメルちゃん
飼い主同士が古くからの仲良しなのでよく遊びました
まっくす、嬉しくて尻尾ぴこぴこ降りっぱなし♪

d0050290_23421142.jpg


1っか月違いの13歳同士
元気で一緒に長生きしようね

d0050290_234543100.jpg


パピコ時代のこんな写真があったわ
可愛いぃ♡

d0050290_23464258.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-04-22 23:42 | まっくすと仲間 | Comments(4)

絵本

桜の咲くころから色々とお出かけのお誘いが入ってきて
やっぱり陽気が良くなるとみんな動きたくなるんだね♡

小・中・高校が一緒で東京在住の同郷人というのはそんなに多くないけれど
大の仲良しの友達と会いました
彼女は卒業した大学で仕事を続け
昨年定年退職、請われて1年延長して働いた後
3月一杯でリタイアーしたのでした

彼女とは小学校からずっとずっと一緒に遊んで
勉強もいつも教えてもらいました♪
とにかく私に知的刺激をたくさんくれた人です
オールマイティーな彼女は秀才でありながら
授業中もよく寝ていたり
ほんわかした人柄が大好きでした

40年近くの年月、仕事を全うすることは立派です
彼女とは東京で会うより帰省時に気仙沼で会うことが多かったけれど
これからは毎日が日曜日になった彼女とまた頻繁に遊べそうです♪

新宿の見晴らしのいいビルでランチしてお茶して
彼女の人生の節目を祝いました

彼女がお土産に下さったものの中に絵本
やっぱり彼女らしいプレゼントだわ♡

金の星社 いもと ようこ作 かぜのでんわ 

とってもいいお話
我が家に小さい子が来たら読んであげましょう

d0050290_23202833.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-04-22 23:21 | おともだちのこと | Comments(4)

セーフ

昨日、オットがデッキを塗り替えた

梅雨が来る前にね
なんてまだまだ気の早いこと言ってたけど。。。

今日は雨
セーフ!
乾いた後で良かった~

塗りたては水もはじいて綺麗だね

d0050290_042416.jpg


まくちゃん、おかえり
点検ごくろうさん♪

d0050290_0441567.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-04-18 00:38 | まぱぱの木工 | Comments(6)

避難先

まっくすは音響シャイだけれど
見えなくなってからちょっと酷くなっちゃったかな

テレビやDVDを観ているとき
ちょっと射撃シーンや豪雨・雷雨のシーン、カーチェイスに爆破音、、、
そんなのにすぐ反応してしまいます
以前はテレビの中の音には反応しなかったんだけどなぁ。。

耳は少し遠くなってきた感じがあるのに
こういう音はすぐ拾ってしまうのね

そういう時は尻尾を下げてケージから出て来て
ドアの前を動かなくなるのですぐ分かります

怖いものは怖いものねぇ。。。
そういう時の避難先がまくにぃ2のベッドです
ベッドの高さがとても低いこともあって
普段でもよく寛いでいます

しばらくたって見に行くとぐっすりんこ♡
シャンプー後だったのでふわもこ♡
ほんとに可愛くてカメラを取りに行ったほど(笑)

d0050290_16404325.jpg


あら、起こしちゃった。。。
ごめんあそばせ(._.)

d0050290_16413659.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-04-17 16:30 | まっくすのこと | Comments(6)

お散歩日和

今年の年明け早々にまっくすが全盲になってから早くも3か月がたちました
見えなくなったとは言え、もう見ることは出来なくなった目の治療は続いているわけで
眼圧の上昇が続いている中、なかなか遠くへ連れ出すのもためらわれてしまいます

本当は見えなくなったことでの運動不足解消のため
がんがんと散歩の練習をしたいところなのだけれど
どうしても高眼圧のまっくすの体調が本当の所どうなのかなと考えてしまうわけです

本来まっくすは内科的には丈夫な子だと思ってます
年齢の割にはまったく内科的疾患は起こしたことがないので
もっと活発に過ごさせてやれるはずなのよね

まっくすが来てからの13年、朝に晩にたっぷり散歩をさせ
それはそれは散歩コースをあちこち考えどれだけ歩いたことか
寒かったり暑かったり雨だったり風だったり。。
時には面倒だったり大変だなと思ったりしたけれど
がんがん散歩できないことがとても寂しく思うこのごろです

このいい季節、まっくすとどっか遠くに遊びに行きたいな病発症中なのだけど
もう少し目の方が安定というか決着がつくまで我慢我慢

でもとっても気持ちがいいので光が丘公園まで連れて行ってみました
目が痛いと可愛そうなので出がけに目薬を一回余分に点しました
(これは禁じ手かもしれないけれど最高一日3回までは先生の了解をとってあるのよ
でも人間には一日一回しか使えない強い薬です)

まっくす、気持ちいいね~♪

d0050290_020550.jpg


d0050290_0203541.jpg


d0050290_0204878.jpg


d0050290_0211486.jpg


d0050290_0214071.jpg


More
[PR]
by mamamack | 2014-04-12 00:20 | まっくすのこと | Comments(12)

まく毛舞う季節でっす

まっくす、これな~んだ

d0050290_23214153.jpg


まっくすはスムースではあるけれど少し深め
毛量は多くアンダーコートもびっしり

年中抜け毛の量は多いけれどこの季節は特に多くて半端ないことこの上ない!
ピロコームで毎日これだけ取れます

すごい再生能力だな
年をとっても毛量に衰えなし
ほれ、そこの〇ぱぱさん、羨ましいだろうが(*'▽')

d0050290_23274763.jpg


しかし、家ン中まく毛で大変よ
今日も顔がさわさわしてこそばゆくて鏡を見たらまく毛が付いてるし??
[PR]
by mamamack | 2014-04-11 23:29 | まっくすのこと | Comments(6)

花摘み

クリスマスローズも満開を過ぎ
まだまだ綺麗だけれどそろそろ花を摘む時期になりました

クリスマスローズは手間もかからず楽しめるとてもいいこ
年間を通じて緑の葉を楽しめるし開花時期も長いし
たくさん楽しませてくれてありがとうだね

蕾が残っているのを残してほとんど切りました
ボールに熱湯を用意して切ったそばからどんどん浸けて水揚げします

d0050290_23393524.jpg


切り花にして、また楽しむのさ♪

d0050290_2340402.jpg


可愛いね♪

d0050290_23421254.jpg


水に浮かべたりね

d0050290_23414776.jpg


花器は実家からもらってきた古い水盤と
クリロー柄のビング&グロンデールのアンティーク花瓶

d0050290_23443035.jpg


午後はお友達とブリザーブドフラワーでアレンジを作りました♪
妹が編んでくれたドイリーに似合うな♡

d0050290_23502539.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-04-10 23:40 | お花のこと | Comments(4)

いまさら4月あれこれ

とっくに4月に突入で今更だけれどあれこれあれこれ。。
そうそう、気仙沼の漁師カレンダーも4月

d0050290_23434186.jpg


映画のシニア料金の恩恵にあずかって
去年の秋頃から月に2~3本の映画鑑賞
新宿に出たついでというか2時間ほどのリラックスタイム
もともと映画は大好きだけれど映画館も足が遠のく時期があったり
観始めるとまた続けて出向いたり
楽しむには1000円は大いに嬉しい料金だったのに。。。
1100円になっていて消費税UPを実感したよ。。。
やだ、1000円がいいのにっ!

ちなみに今回はこの映画
ジュディ・デンチは本当に役の幅が広い!
ちなみに彼女、黄斑変性症で台本が読めず口述で覚えたとか。。
役者根性だね


桜の季節だけれど今年はまっくすを人ごみの散歩に連れ出せないので
なんとなく車の中やバスの中から中野通の桜並木を楽しんだり。。。
でも物足りない
毎年まっくすと日々様子が変わる開花状況を朝に晩に楽しみながら
桜の時期を楽しんできたのにと、ちょっと寂しい感じ

今日は近所の東光寺の墓地に桜を見に
もう三割くらいしか枝についていない桜だけれど
一応まっくすと観桜会♡

d0050290_0254655.jpg


d0050290_0261416.jpg


一応お昼を食べに出たついでに盛りを過ぎた中野通の桜をパチリ
でも日曜なのでぞろぞろと人混みは多し

d0050290_0332972.jpg


最近はまっくすの体調も考えて散歩も出たがらない日はお家でフラフラ

d0050290_0293983.jpg


でも少しでもテンションあげさせてやりたくて今日も馬アキレス
食べることに関してはテンション上がるのでついつい。。。??
他に楽しみないからいいかと思いながら、、、だからおでぶちゃん

d0050290_0311138.jpg


姪が子供たちを連れて遊びに来てくれた♪
赤ちゃんのために和室にマットを敷いたら
当然のようにまっくすも寛ぎ。。。??
気が付くと並んで寝ているし
布団が大好きなのはいつものことだけど
ミルクの匂いにも誘われたんだね♪

コロコロ赤ちゃんとコロコロまっくす
可愛い可愛い♡

d0050290_0364381.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-04-07 00:26 | いろいろなこと | Comments(6)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30