<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

陽気に誘われて

例年より遅いとはいえやっと桜も開花始まりました
ここの所、気温も高く陽気もよく
そうなると陽気に誘われて外に出る時間も多くなってきます
この時期は外に出るたびに日に日に庭の表情が変わります
新芽が出たり、つぼみが膨らんでいたり
少しづつ庭に色が付いてくる感じです

ボケも満開だし

d0050290_030748.jpg


ゆすり梅も蕾が大きくなってきたし

d0050290_030539.jpg


ハーブの鉢の中にこぼれ種で発芽したクリスマスローズを発見したり

d0050290_0311267.jpg


クリローも二番花、三番花が咲き始めて真っ盛りだし

d0050290_0325984.jpg


d0050290_0331947.jpg


なのに君たちは何故に春を感じぬか!?
我が家の水仙たち、、、どいつもこいつも、、、(/_;)

d0050290_0343958.jpg


またまたお花30分、おしゃべり3時間の会をしたり
ブリザーブドフラワーを仕入れに四谷に出かけたり
そんなちょっとだけお花三昧の日々
といいますか、他に話題がない(笑)

d0050290_0371588.jpg


本日のラブリーまくちゃん♡
ちょっとお目目がホラーだけど

d0050290_038215.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-03-29 00:26 | お庭のこと | Comments(8)

のんびりと

先週末からオットが風邪をひいて
花粉症の時期とのダブルパンチでなにがなんやらしんどそう
グズグズと長引いてしまっていて
私もお家率の高い一週間でした

でも私的断捨離年間は続いているので
屋根裏を整理したり結構やった感のある日々

外回りの土方作業もやったし、えへん
本来、オットが出来る仕事は私は手を出さないがモットーでありましたが
まっくすが歩きやすいように外回りの飛び石の周りに砂利を入れて
バリアフリーにしてあげようと。。。
まっくすのためならエンヤコーラであります
しかし、まくにぃ2にホームセンターから砂利を運ばせたけれど
敷石というのは相当量使うわね
まだ作業半ばですがいい感じ♪

ボケの花が満開です

d0050290_0314226.jpg


実は3/11のまっくすの眼科検診で眼圧が58でした
水を抜いてもらって眼圧が6に下がりました
降眼圧剤も効かなくなってきたのかな
先生はまだ危機的状況ではないとおっしゃってまた次回まで様子見です

でも水を抜く処置は数日しか持たないことを分かっています
最近は眼圧の高いときは目の浮腫の感じでよく分かるようになってきました
ただご飯もよく食べるし痛がる様子がないのは幸いです
でもよくハウスの中で寝ているのがシニアなのでよく寝るのは分かっていながらも
痛みが出ているのではないかと心配してしまうのです
本当の所自己申告のできないまっくす、どうなんだろうね。

それでもまっくすはトコトコと
家の中や庭ではだいぶ上手に歩くようになりました
しっぽを上げて、時々降りながらフラフラと歩いている姿は嬉しくなります

お彼岸の花を買いに行ったついでにストック
春はいろいろ可愛いお花がたくさんで楽しいね

d0050290_0334995.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-03-23 00:34 | まっくすの目のこと | Comments(16)

今年初めに精米機を使い始めてから
当然だけれど糠が出る

糠だって捨てたくなくて使い方色いろ考えて。。

まず、腐葉土と堆肥を買ってきて
糠と古い土を混ぜ込んで土作りをしました

私の土作り用のBOXだけじゃたりなくて
大きな鉢やらコンテナに入れて熟成
これからのガーデニングシーズン用にフカフカな土が出来た♪

d0050290_0322441.jpg


サラダ用の野菜も育ってます

d0050290_0332344.jpg


床磨きにもいいって言うから
とりあえずペットボトルのおまけについてきたカバーに入れてみた
こんな使い道のないもの、ぬかを入れちゃえ!
いい働きをしたらちゃんとした糠袋を縫ってあげるね

悪くはない。。
でも糠の油分がワックス効果になるくらい磨くって
結構力強く磨かなければなかなか。。
フローリング全体になんてちょっとしんどいかもだなぁ
ちょっと濡らすといいのかなぁ
継続するかどうかは保留、あはは

d0050290_039037.jpg


って感じで使ってみても糠は定期的に発生するわけだし。。
やっぱりぬか漬けですか

ぬかみそ漬け、大好きなんです
だけどねぬか漬けは江戸の食文化
私が子供の頃は食べたことがない
東北は塩漬けの文化なんだよね

だからぬか漬けに関しては母からの伝承はないのよ
結婚してから義母のぬか漬けをいただくようになって。。
義母のぬか漬け美味しかったなぁ

私も義母から糠床を分けてもらって挑戦したこともあるし
その後も何度も作ったけれど
ダメにしちゃうのよ
愛が足りないのだと思う
め以子さんを見習わなくっちゃ、あは

結局夏場の管理が大変で
発酵しすぎちゃって嫌になって捨てちゃう
この繰り返しだったな

でも糠の定期的活用法これしかないなと
こりなく甕を出してきて糠床作った
さて、一週間ほど捨て野菜で馴染ませて。。。
美味しくな~れ!

d0050290_05181.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-03-20 00:51 | 食いしん坊 | Comments(8)

暖かくなってくると

三寒四温とは言えやっとやっと今週辺りからかなり気温も上がってくるらしいのね
嬉しいなぁ

この季節になると庭仕事も自然とやりたくなってきます
ここの所、家の周りをすっきりさせようと片付けをしていました
小さな庭だけれど唯一まっくすが安心して動ける場所になりました
狭いけれど家の周りもぐるっと一周できるので
なるべくスペースを取ってあげようとの整理整頓でした
古い鉢やら余分なゴミ箱やら材木やら処分して。。すっきり♪
今後は庭には鉢など増やさないようにする予定

さてクリスマスローズも咲きそろいました

d0050290_0264510.jpg


庭に出ると下から顔を覗き込みます
ほら可愛い

d0050290_0281246.jpg


我が家のクリローはだいぶ古株になってきたので花芽が少なくなってきた鉢もあります
でも昔からいる子も愛着はひとしお♡

d0050290_0305082.jpg


早春を待ちかまえてて咲き始めてくれる
毎年のお楽しみです

d0050290_0324352.jpg


そして本日のまくちゃん
こちらもラブリーです♡

d0050290_0332666.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-03-17 00:33 | お花のこと | Comments(4)

でかっ!

あまおうをたくさんいただきました♪

いちご、大好き♡

最初の一パック空けたら大きないちご!

甘くて美味しくて幸せ

d0050290_23571162.jpg


最後のパックを開けたら

これまたビッグ!!

おにぎりサイズ(笑)

一個でお腹いっぱいになりました~♪

d0050290_23593141.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-03-16 23:59 | 食いしん坊 | Comments(2)

3年

昨日3年目の震災のあった日を迎えました
11日が近づくにつれ震災関連のテレビ番組の特集も多くなり
胸の中が落ち着かない数日でした

あの日、故郷が津波に襲われる報道を目にして呆然とし
夜には炎に包まれている中継画面を前にして声を出して泣きました
あの日の絶望感をリアルに思い出します

1年目、2年目、、そして3年目の今年は
今まで以上になんだかとても悲しい1日でした

私は震災の2週間後に帰郷して以降
数えてみたら3年間で17回の気仙沼行でした
何度帰省しても被災後の故郷に慣れるというのは難しい事ね

ただただ多くの犠牲者の方々のご冥福を祈る1日でした
親戚、知人、友人、、、まだ行方不明のままの人もいます
どんなに辛かったかなと顔を思い浮かべながら悼みました

3年というのは一つの区切りになるのでしょうか
4年目のその日には空に向かって
もっと目に見える形の復興の報告が出来るように願います

被災地支援に多くの力を貸してくださっている方々に感謝です

d0050290_0184785.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-03-13 00:14 | みなと気仙沼 | Comments(2)

好みって

10年以上も前に刺し始めた刺繍を引っ張り出してまた刺し始めました
ちょっと刺しては放置して。。。の繰り返し
ほら、過去記事にもこんなこと書いているし(笑)

なんでかというとね
図案が好みじゃないのだ

キットで買ったときは凄く素敵!って思ったのよ
ところが刺し始めて時間が経つにつれ全く好みじゃなくなってしまった(笑)
そうなるとどうしてこの図案が素敵だって思ったんだろうなんて思っちゃうわけで
刺す勢いがなくなっちゃうのも当たり前だね
好みって変わるものだなと実感です

とはいえここまで刺したらもう一息
確かキットの値段も結構高かった記憶が、、、??
こういうやりかけの物も仕上げちゃおう

d0050290_2351174.jpg


かなり大きい作品なので刺し終えたところでどうしましょって感じではあるのだけれど。。。
このお花の所が刺しても刺しても終わらないってところも放置の原因だったけれど。。。
頑張るわ!

って、お花がもう少しと目立たないバックステッチがたっぷり
まだまだ時間がかかりそう
気分転換に淵の始末を始めてみたりして
でも久しぶりのリネンはやっぱりいいわ

d0050290_23563599.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-03-07 23:51 | まままの刺繍 | Comments(10)

3月です

何と月日の経つのの早いこと!!
年が明けたと思っていたらもう3月。。

気仙沼漁師カレンダーも3枚目です

11日にはまたあの日がやってきます
私には鎮魂の祈りとか復興への願いとか
日々の暮らしの中で故郷を思い続けることしかできませんが
忘れません

被災地の防潮堤の問題もだんだん取り上げられる機会が多くなってきたように感じます
後世の人々にあの時の決断は正しかったと思われる街づくりをして欲しい
防潮堤問題は莫大な国税が投入されます
どうか多くの方に関心を持っていただきたいです
日本中の海岸の防津波対策が巨大防潮堤設置がスタンダードになり
美しい日本の海岸が巨大防潮堤で覆いつくされてしまわないようにと切に願います。

d0050290_23531063.jpg


d0050290_23532587.jpg


まくちゃん、定番おやつ

d0050290_09498.jpg


ノリは気仙沼に限る!ってが(笑)

d0050290_01009.jpg


今日は顎にくっ付かなくてよかったね~♪

d0050290_0101359.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-03-01 23:53 | みなと気仙沼 | Comments(6)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30