<   2014年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

春を盛って

以前、仲良しのお友達とお花のアレンジメントを基本月に一回楽しんでいました
お友達の家に先生に来ていただいて、、というスタイル

昔は生け花やアレンジメントには全く興味がなくて
お花は好きな花瓶に投げ入れるのが一番素敵と思っていたのです
だけど仲良しのお友達がみんなでやろうって言うし。。(笑)
お花のあとのお喋りとお茶がメインで参加していた私、あは

でもアレンジのセンスのなさは別として
お花に触れて過ごす時間はとても楽しくて気持ちのいいものでした

だいぶ前に先生の都合でアレンジの会はおしまいになってしまいました
でも最近なかなかみんなで集まる機会も少なくなってきたし
やっぱりお花をアレンジするのは楽しいから
また時々一緒にお花やりましょということになったのよ
先生がいなくても自己満足でもいいじゃない♪

お友達4人、みんなの都合を合わせるのもなかなか大変なお年頃
お花を用意してくれて久しぶりの集合
すっかり春だね

d0050290_2325693.jpg


というわけで
アレンジ30分、お茶3時間の楽しい時間でした♪

お家の中が一気に明るくなりました
お花の力、凄いね

d0050290_23271887.jpg


本当はここで先生のマジックハンドが入ると
凄く良くなったりするんだよね~。。
[PR]
by mamamack | 2014-02-28 23:26 | お花のこと | Comments(2)

カミカミ

まっくすくん、馬アキレスカミカミ中

カミカミカミカミ・・・・

d0050290_22474918.jpg


あまり固いものは避けたいお年頃だけれど
適当に噛んで飽きたらお仕舞で
長いのを一本、一か月位かけて楽しんでました
その位だったらお楽しみにはちょうどいいね♪
以前は一本途中で取り上げるの大変だったんだから~

d0050290_224822.jpg


それにしてもまくちゃん
後ろ足がいろっぺ~♡

d0050290_22481261.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-02-27 22:58 | まっくすのこと | Comments(6)

残雪

駐車場に山盛りの残雪
まだまだたっぷり、あはは
自然解凍をを待ったらいつのことやら
オットさん、日向へ少しづつ運びます

d0050290_1451434.jpg


ラージヒルからノーマンヒルくらいになったよ、だって

d0050290_1463246.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-02-20 01:46 | 東京に降る雪 | Comments(6)

通院記録ー2/18眼科

眼科検診に行ってきました
2週連続の雪で、またの雪予報も出ていたので困ったなと思っていたけどセーフ
雪道仕様にしていない車なんだもの
あっ、そうだそうだいざの時用のチェーン持っているんだわ
使ったことないけど??
まっくすはかかりつけの獣医さんも眼科も車で行かなければならない距離なので
交通事情がマヒしたりすると緊急な時は困るなと思ったことでした

眼圧17
降眼圧薬が効いているようです
全盲になって丁度一か月
全盲になってしまうXデイがいつかはやってくると
不安で恐れおののいていたのだけれど
その日は突然やってきたし、また見えるようになるかもという期待もしたので
じわりじわりととうとう来たんだなって感じ

全盲ではあるけれど眼球の状態は悪くないということで
当分降眼圧剤で管理をすることになりました
もう見えるための治療はないので
今後は目薬が切れたらの通院になります
先生は白内障から水晶体脱臼、それから一年半ちょっと
かなりまっくす君の眼、頑張りましたよと言われました

見えないのなら眼圧の上昇を心配しながら暮らすより
もう眼球がなくても同じかとも思ったけれど
先生からもそのような話はなかったしこちらからも質問せずにおしまい
やっぱりあるべきものは最後まであった方がいいのかな、いいのだね
引き続き点眼がんばろうね

全く見えなくなった当初
壁の前で尻尾を下げて立ちすくみ震えているまっくすを見て
どしんと私の気持ちも落ち込んでしまったのだけれど
やっぱりワンコは逞しい!
まっくすの生活もだいぶ安定してきました
ご心配してくださっているみなさん
まっくすは大丈夫です♪

*豆苗ご馳走しようと思ったのにいらないんだって(笑)


d0050290_1381589.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-02-20 01:08 | まっくすの目のこと | Comments(12)

味噌造り

今日は味噌作りと雪かきをして過ごしました(笑)
味噌作りと言っても私のカリスマ主婦の友達Mちゃんが
毎年厳選材料を私の分も取り寄せてくれるのでらくちんなもの
去年は作る気力が起きなかったけれどMちゃんがちゃんと私の分を作って届けてくれたっけ

先月に届いていた材料をやっと重い腰をあげました
一応寒造りということでセーフか!

d0050290_073741.jpg


キッチンは茹でた大豆のいい香りが充満
味噌玉を握って
バッシバッシと容器に叩き込みます

d0050290_075367.jpg


間に昆布を挟み込んで

d0050290_0103964.jpg


完成

d0050290_0111353.jpg


大豆2キロ、麹2キロ、塩1キロ使用
(塩は以前試しに高級塩を使ってみたこともあるけれどイマイチだった
普通の塩で十分だと思う)
10月頃から食べられます
美味しくな~れ♡

手作り味噌は添加物や保存剤の心配もなく安心して食べられるし
何より美味しい♪
難点は気温が上がってきたら冷蔵庫保存になってしまうこと
カビが出たり熟成しすぎて味が落ちて色が濃くなってしまいます
冷蔵庫が一杯になってしまうのよね。

d0050290_017237.jpg


美味しそうな大豆の匂いに誘われて私の周りをウロウロしていたまっくすに
大豆ペーストのプレゼント(お掃除係りともいう・笑)
大豆はワンコは消化酵素がないそうだからこれでおしまいね

d0050290_0204791.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-02-17 00:20 | 食いしん坊 | Comments(2)

記録的大雪だって!

二週連続の雪でした!
昨日は終日降り続け
夜はかなり吹雪いていたのでどんな朝になるのかと
ちょっと心配なほどでした

明け方から雨に変わったものの
朝、シャッターを開けたら
こんなだもの

d0050290_0233227.jpg


雨で溶け始めているとはいえ
どこもかしこも雪だらけ
あらま、どうしましょ。。

記録的な大雪だって
まさに、家の中からこんな景色、東京で見たことない

d0050290_0252265.jpg


どうにもこうにもまっくすくんトイレどしましょ
しばし呆然だ~。。
とりあえず玄関前はどうにかしましょ
先週と違って雪が重い!
植木もあちこち大変なことになってるし。。

d0050290_0305364.jpg


雨が上がって今日も雪かき
家の周りすごい雪の量です
来週はまっくすの眼科もあるし。。。
車出せるのか?

d0050290_0312963.jpg


まくちゃん、凄いね!!
おうちで遭難しそうだね

d0050290_0285369.jpg


夜の最後のまっくすのトイレタイム
外に出したら庭の方に回り込んでしまって帰ってこない
長靴履いてレスキューに行ったら
真っ暗な庭でゴロゴロスリスリ
夢中になってのたうちまわっていたまっくすさんでした(爆)
[PR]
by mamamack | 2014-02-16 00:37 | 東京に降る雪 | Comments(4)

土人形

飾り物を仕舞っている引き出しを開けたら
潮汲みの土人形が出てきました

d0050290_0434142.jpg


母は旅に出るたびに必ず私にもお土産を買ってきてくれていて
だいたい食器なのだけれど珍しく人形です
これは母の晩年、多分最後に美濃の方に行った時のだったかなぁ。。

我が家の食器は焼き物好きな母が買ってくれたものがたくさんあるのだけれど
わたし、こういうの好みじゃないわよ!とか
う~~ん、イマイチだけどありがと、とか
勝手なこと言いながらもらったものもたくさんあって
わ~、これいいね♪って言う時は母もニコニコ嬉しそうでした

晩年には足も不自由になって来ていたのであまり歩けず
そうするとゆっくりお店めぐりもできなくなって
でも私たちに何か買ってやりたくて何かしら手近なものを買ってくる
そして気に入ったのがないのに無理に買わなくてもいいのに!
と私に叱られたりしたのです

この人形は最後のお土産だったかなぁ。。。
ほら、めんこいっちゃ♡って目を細めて。。。
なのに私は
え~~っ、私こういうの飾らないよ~と
家に飾るところないよ~と、言ったのよ
でも買ってきたから持って帰んなさいと
可愛いのに、、、、って

そんなことを思い出しながら飾ってみました
しみじみ見たら可愛い
わあ可愛い!嬉しい!!ってもらってあげればよかったな

親が若いときは買って貰うものも自分好みを教育しながら
言い合いしながらもいいよね
でも80も過ぎて親も年を取ったら
なんでも大喜びしてもらってあげるのがいい
それも親孝行だったなと
分かっていながら今更の反省でした

ほら、めんこいっちゃ♪

d0050290_1114531.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-02-15 01:11 | ファミリー | Comments(4)

おっはよ~♪

お山になってる雪を少しづつ始末しましょうと
まっくすを家の前で放牧させながら動いていたら
お隣のマギーちゃんがお姉ちゃんとお散歩に出てきました♪
ママさんが写真を撮ってくれました

マギちゃん、おっはよ~♡

マギちゃんはまっくすのことちょっと怖いけど大好きでいてくれます。
家の中からも私やまっくすの気配を感じると
ママに、挨拶する~~!!って訴えに行くそうです
マギちゃんはまだまだ若いからずっとまっくすの仲良しでいてね。

d0050290_012370.jpg


まっくすのガールフレンドのゆいちゃんは
12月に急死してしまいました
あまりにショックで悲しくてブログにも書けなかった

夕方5時に電話をかけ合って都合が合う日は長年一緒に夕方の散歩に出かけていました
夕方の電話にはまっくすも私もゆいちゃんだ!って反応してしまいます
まだまだ寂しいよね
って、まだまっくすにゆいちゃんのこと話していないんだ(/_;)

d0050290_0122374.jpg


マギちゃんとも何度も一緒に散歩したけど
まっくすがハイパーギャルなマギちゃんと一緒の散歩はちょっと難しくなっちゃったね
マギちゃんは飛ぶように歩いていくもんね(*'▽')
もうちょっとまっくすが上手に歩けるようになったら
また一緒に散歩しよう♪

d0050290_012433.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-02-13 00:27 | まっくすと仲間 | Comments(2)

Teenager

ぼく、まっくす
きょうたんじょうび
サーティーンなのだ
いよいよティーンエイジャーなのだ~♡
花のティーンエイジャー
よあそびするもんね♪
ままにハンコウするもんね♪

ところでですよ
さいきん世の中がくらいんですヨ
いえ、セイジのハナシじゃなくてね
世の中まっくらやみでござんす
フベンでしようがありません
みなさんのところはどうでしょうか

しかたがないのでソロソロとあるいてますヨ
ケガしちゃしようがないからね
ぼくにはツエがないので
テサグリならぬマズルサグリでありますヨ

ちょいとトウキョウおおゆきさわぎでね
ままはタンジョウビわすれそうになったんですヨ
ほんとうはおおきいコウエンにつれていってくれるハズだったんですが
まだトウキョウのドウロはままのうんてんではあぶないっしょ
ってか駐車じょうのまっくすカー、ぜんごゆきにうもれてますがな

さいきんのぼくはサンポもまっくらでいきたくなくなる日がおおいんですけどね
ウンドウブソクになるからってつれだされるわワケですヨ
でもどこにつれていかれるかわかりゃしないんで
ときどきテイコウしますヨ
ままはシンヨウできないからね

そんなもんでさいきんはたべることにリキをいれてまっす
ままがソウジキをかけたあとに
おやつをへやのすみにテンテンとおくんですけどね
ウロウロしながらおやつさがしするワケですヨ
うまいんだな、これがっ♪
これじゃヒロイグイしょうれいしているようなものかしら
なんてブツブツいっているけど
きにしないでいいってば~
けっこうキンチョーカンをもってうごいているので
ウンドウブソクのわりにはカロリーしょうひしているとおもうヨ
ぼくだってあたまつかってるんだヨゥ

ってことで
このくらいよのなかをイキヌクために
おさんぽレンシュウして、いっぱいたべて
あとはねてすごしますヨ

ティーンエイジャーになったぼくもヨロシクね♡

さて、ぼくのカンシンジは
ゆうはんなんですけどネ
ままはなにもカンガエテいないというんですヨ
まさかまさかそれはないとおもうんですよね
ケーキはともかくたんじょうびディナーがないなんて
ありえないっすよね

まあシュビよくオイシイものがもらえたら
ついかキジでおしらせしますヨ

More
[PR]
by mamamack | 2014-02-10 13:03 | あにばーさりー | Comments(30)

今日も雪便り

今日は朝から快晴!
ポタポタポタポタどんどん溶ける雪解けの音

d0050290_0251868.jpg


昨日未踏の場所ベランダ
どひゃあ~~~

d0050290_024383.jpg


雪だらけであります
とりあえず計測(笑)
はい、東京都区内27センチ
予報通りでありました

しかしこの雪、どこにも持って行きようがないね
このままではお洗濯も干せないし
とりあえず片側に寄せたら大山になってしまいましたぞ

d0050290_028493.jpg


まくちゃんお散歩大変そうだから今日も雪かきの手伝いお願いします

d0050290_0311411.jpg


この後、ご近所総出で雪かき
道路がだいぶすっきりしました
清掃車が来ないと困るものね

そして都知事選挙に出かけてきましたよ
この足元の悪さで投票率も46%とか

d0050290_031245.jpg


明日から一週間はじまりますね
どうぞ転ばぬよう気を付けてくださいね!

d0050290_0315527.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-02-10 00:32 | 東京に降る雪 | Comments(4)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー