「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

まっくすのセーター

先日スヌードを編んで
久しぶりの編み物も楽しかったし
結構昔の糸のストックが出てきたのでまっくすのセーターを編んでみました♪

d0050290_2347386.jpg


もともとまっくすは裸族(笑)
でもやっぱり抜け毛対策で車の中で着せたり
雨上がりの散歩の泥はね予防に着せたり
シャンプー後によく震えるので着せたり
実用的な場面ではやっぱりお洋服も便利です

まっくすも来月には13歳
シニアっていうとまだまだ元気よって感じだけれど
老犬っていうととっても侘しい感じ(笑)

最近の散歩はゆっくりゆっくりな散歩なので体温が上がりません
なんてったって一緒の私がかなり寒いもん
家の中では床暖でヌクヌクしているので外気温との温度差も考えて
この冬の散歩はお洋服を着せ始めました

d0050290_23471333.jpg


しかしワンコ用のお洋服
ジャックの標準サイズから大きく外れているまっくすは
なかなかジャストサイズのお洋服を探すのが難しいのです
縦も横もパーフェクトなのにはなかなか出会えません
yo印でまっくすサイズで作ってもらったタンクをいまだに重宝しています

そんなわけでセーター編んでみました
手持ちの糸で編んだので身頃で濃紺の糸ぎりぎりまで使い切り
袖までに回りませんでした
だからセーターというよりベストかな
でも編みこみにした分厚みも出て防寒用にはいい感じ

ともかく完成
まくちゃん的には嬉しくもなんともなさそうですが??

d0050290_23472549.jpg


これは何年か前に初めてワンコセーター編んだもの
ジャストサイズのTシャツに大きさを合わせながら
こんな感じで編むのかなと適当に作ってみたものです
丈が短いね

d0050290_23473637.jpg


今回は一応ネットで型紙とか編み方とか検索してみたけど
やっぱりまっくすサイズは適当に編むしかないなと(笑)
布と違って毛糸は多少の融通が利くのがいいね

そんなわけでやっとまっくすサイズが掴めてきました
毛糸や編み針も屋根裏から引っ張り出したついでというか
勢いついでというか
もう一着編み始めました(笑)

今度は納得サイズに編めるかな
何しろほどくのが嫌いで編み進めるものだから。。。(爆)

d0050290_23474536.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-01-27 23:47 | まままの刺繍 | Comments(18)

お客さま

ばあばさんのところでメジロの写真を見て
私もボケの枝にりんごを刺しました
はい、お・も・て・な・し〜♪

我が家は東京でありながらも
結構色々な鳥が遊びに来ます

りんごを刺したらさっそくメジロが食べに来ました
家の中でカメラを取りに行こうと動くだけで飛び立ってしまいます
昨日は一度に5羽も枝に止まってりんごを食べていましたよ
5羽もです!
でもいつでも最後にはオナガが来て小さな子たちを追い立ててしまうのです

今日はカメラに望遠のレンズを付けて
いつでも撮れるように側に置いて編み物をしていました

今日はずっと二羽でりんごをついばんでいました
オナガが現れなくてよかったね♪
のんびりして平和な午後だ

家の中からガラス越しだけれど写真撮れました♪

d0050290_0323039.jpg


d0050290_0324224.jpg


d0050290_033988.jpg


d0050290_0332360.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-01-26 00:32 | まっくすと仲間 | Comments(8)

通院記録ー1/20眼科

先週の金曜日ころからまっくすがまた見えなくなり
目に水が溜まったような透明感のない感じになりました
丁度そろそろ一か月の経過観察の時期でもあったので
月曜日朝一に眼科へ行ってきました

先々月、11月の時と同じような状況だったので
またステロイドの注射で少し見えるようになるだろうと
信じる気持ちが大きかったのですよ

診察結果は経過的には大きな変化はないと言うことだったのですが
眼圧が上がり始めてきました

8/3-11、 9/6-12、 10/2-9、 11/26-12
と、眼圧だけは安定した数字で安心していたのに
12/24-19 そして 1/20-29
と、上がり始めてきました
お~、怖い怖い、ドキドキです

目に麻酔の目薬をして
注射で水を抜き眼圧再測定で29から5に落としました
そして眼球にステロイドの注射をして
降眼圧目薬キサラタンを朝晩点眼開始です

11月の時はステロイドの効果が出て次の日あたりには
少しの視力が出てきたのに今回は全く見えないまま
眼圧が上がった時に網膜にダメージがあったのかなと思ったり
今月の検診、もっと早めに行けばよかったかなと後悔したり
でも緑内障に移行するときは一晩でも見えなくなっちゃうこともあるしと思ったり
そんなこんなうじうじとブルーな気分

まっくすめげています
というか戸惑っているんだな
家の中をゴツゴツぶつかりながら徘徊します
認知症か!?とも思ったけれど
きっと家の中配置を確認しているのかな

かと思うと立ちすくんで動かなくなったり
恐る恐る歩いたり
動かないので抱っこして降ろすと自分の立ち位置が分からなくなったり
散歩に出たがらなかったり
そんなこんな切ない状況です

でもご飯の時の反応は非常に良し、あはは。。
まっくすは弱視状態が長かったので
見えない状況でもかなり動けるはずと少し楽観していたのだけれど
あまりの動けない状況にあれれ。。。
失敗と成功と経験と積み重ねて早くこの状況に慣れて欲しいです

このまま眼圧が上がり続ければ目の機能もおしまいになります
なんとかお薬の効果が出ますようにと
またもやの神頼み

でもまだ目がある限り希望は持っています
寝顔を見ていると寝ている間に良くなりますように良くなりますようにと祈ってしまいます

d0050290_0564796.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-01-22 00:04 | まっくすの目のこと | Comments(17)

やっぱりカピパラ?

我が家の同居動物

とても存在感大であります

しかし、ワンコに見えますかいな?

d0050290_23572651.jpg


分かりやすい背中に大丸一つ
岩の如し

d0050290_23574233.jpg


まっくすのシャンプーはアトピー体質なので週一がほぼ基本です
でもここのところかなり調子が良くなってきて
そうするとすぐさぼっちゃって最近は二週間に一回くらいのペースです

今日は散歩拒否されたのでそれではシャンプー日にしましょと
午前中の家事のきりのいい時にしようと思って動いていたら
オットがシャンプーしようか?と申し出てくれた

カユカユのまっくすはシャンプーのやり方も私なりのこだわりがあって
お湯はあまり熱くしないだとか
脇の下を丁寧にだとか
とにかく濯ぎを丁寧に丁寧にとか諸々の事
そんなこんなをちゃんとしてくれるか心配でなるべく自分でしていたのです

今日はオットの申し出をありがたく受けることにしました(笑)
ちゃんとしっかり濯いでね!と言ったら
いつもそうしているよと、あはは・・・

カユカユも調子がいいと私にも任せられる余裕が出ますね
今夜はいい匂いの湯たんぽだわ♡

明日は眼科へ
昨日あたりからまた全く見えていません
また黒目に水がたまっているような感じ
[PR]
by mamamack | 2014-01-20 00:11 | からだあれこれ | Comments(8)

吊るし雛

妹と浅草橋にお出かけ
お雛様を見に行きました

私は目の保養というか
たくさんお雛様を見て満足
十件ちょっとのお店を見たのかな

私の年代のご夫婦も多くてお孫ちゃんの初節句のお祝いなのね
赤ちゃん連れで親御さんと一緒のカップルが多かったかな
みんな幸せそうでいい光景でした
赤ちゃんを抱いた若いご夫婦ががとっても小さくて可愛らしいお雛様を一生懸命相談しながら検討していたのが微笑ましくて。。なんだかジンと心に残りました

吊るし雛が可愛らしくて
出かけてきた記念に買いました

d0050290_23453638.jpg


d0050290_23454782.jpg


d0050290_23455978.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-01-14 00:03 | お買い物 | Comments(8)

課題終了

ひざ掛けの予定から変更した編みかけのクッションカバー完成しました
課題完了した気分(笑)

d0050290_00301318.jpg


d0050290_00284494.jpg


ブログで完成させますと書いちゃう方法いいみたい、あはは。。
スヌードも出来上がりました

d0050290_00291871.jpg


久しぶりの編み物も雑草抜きの作業に通じるものがあり
無心になったりつらつらいろんな事思い出したり
いいものです
時々うたた寝しながら編んでたりしちゃったけど

編み物はやっぱり母の事を思い出します
ずっとずっと母の横には毛糸玉があって
手元をよく眺めたものです
両手を広げて毛糸玉を作るお手伝いも良くしたっけ
昔のこととはいえ娘を3人育てるのだもの
いつも編んで編んで。。
でも母は必死と言う感じではなくていつも編み物を楽しんでいました
新しい毛糸だけじゃなく編み直しをしたり
古い毛糸と新しい毛糸で二本どりにしたり
ほつれた袖口を編みなおしたり
魔法のような手に見えたものです

母の編み方は本を見るとかケージを取るとか全くなし
糸の太さでケージとかはすっかり頭に入っているのでしょう
複雑な模様も既製品をしばらく眺めて
あ~、分かった♪って編んじゃうのよね

母のリズミカルな手の動きは
テレビを見ながらもうたた寝をしながらも休むことはなくて
子供心に凄いな~って感心したのよ

ところで棒針編みには糸を右手に持つアメリカ式と左手にもつフランス式がありますが
当時はそんなこと知る由もなく
母のやり方はかけ糸を右手に持つアメリカ式
当然私もアメリカ式です
この呼び方は日本独自のものらしくて
ほとんどのフランス人はアメリカ式と言う変な話も

母の手の動きを見て育った私は
やっぱりアメリカ式の手の動作に編み物らしさを感じてしまいます
[PR]
by mamamack | 2014-01-13 00:26 | まままの刺繍 | Comments(8)

まく毛

ひゃ~~ぁ。。
まくにぃⅡさん、ナデナデしないでくださ~ぃ
抜け毛が。。。(._.)

d0050290_23561682.jpg


ナデナデしないでっていうのは無理だね

顔はかなり白髪になったまくおですが
小さいころからの毛の量は相変わらず
まったく薄毛になる兆候はなく
抜けても抜けても生えてくる再生能力には
オットが羨ましがることしきり(笑)

お蔭でこの冬も毛深い湯たんぽで
暖かい夜を過ごしております♡

d0050290_23563521.jpg


こんな時の我が家のお助けグッズがこれ
これまで何台かコンパクト掃除機を買ったけれどこれがぴか一
二年間使っているけど本当に便利
あれれ。。。これじゃメーカーの回し者みたい(^^;
[PR]
by mamamack | 2014-01-12 00:07 | お買い物 | Comments(6)

ごはん

我が家のお米は姉の旦那さまの実家から分けていただいている美味しい宮城のお米
今まで毎年年間90キロを分けていただいて気仙沼の実家に保管
なくなったよと連絡すると10キロ精米して送ってくれます
私にとっては大変楽な方法で格安で美味しいお米を食べていたわけです

ところが我が家の家族構成の変化やら食生活の変化やら
要するにお米の消費がだんだん少なくなってきてしまい
秋の新米の時期にも前回のお米がなかなか消化できずにいたのです
今現在一か月に5~6キロというところかなぁ。。
そうすると10キロの精米したお米ではだんだん味が落ちてきてしまうわけで。。

秋に今年の分として今回は60キロに減らしました
そしてまず玄米30キロをドーンと送ってもらいました
新兵器登場です

d0050290_23483862.jpg


家庭用精米機じゃ♪
これでいつでも新米気分ね
古いお米もピカピカになるし
胚芽米やらいろいろコースがあって楽しめそう

毎朝パン食な我が家だけれど
これからはご飯と半々にしようかな

常々思うことがあって
私の中では納豆、卵焼き、海苔、干物、佃煮類等々って基本的に朝ご飯メニューであって
朝ご飯がパンだとそういうものを食べる事が少なくなってしまうのが残念なのです
朝食メニューは大好きなんだけどね
お昼がパンっていうのはどうかしら。。。
ともかく今年はお米を食べるわっ♡
なんてことを精米機を前にしてつらつら思うのでありました

でもね、、、こういう台所家電が増えていく、、、
どこにおこうかしらと買った後に思案しとります
[PR]
by mamamack | 2014-01-08 00:16 | お買い物 | Comments(8)

2014明けました

新年、とっくに明けていますが
良いお正月をお過ごしだったでしょうか

我が家は喪中と言うことで
松飾も賀状も恒例親族大新年会もなかったけれど
食べることだけはお正月らしく
後はゆっくりまっくすと散歩したり
しょーちゃんの顔を見に老人ホームに行ったり
妹、義妹たちと一緒に夕飯を食べたり
ゆっくりのんびりなお正月を過ごしました

お散歩お散歩♪
近所もだ~れも歩いていないし

d0050290_023435.jpg


氏神様の氷川神社へ立ち寄って
喪中って正式には初詣はどうなのかな?
なんてオットに聞いたら
今年の詣でだからいいんじゃない?なんて適当な答えを信じて(笑)
家族の健康等々祈願しました

d0050290_02432.jpg


はいはい、まくちゃんも
今年もよろしくですよ~♪

d0050290_024192.jpg


近所の豪邸の門柱の上に乗っかっているお馬さん
午年ですね
駆け抜けなくていいから
軽快にギャロップで楽しい一年にね!!

今年もよろしくお願いいたします♪

d0050290_0243782.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-01-05 00:25 | 季節のご挨拶 | Comments(10)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31