「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「この手触りがいいね」 と君が言ったから十一月二十七日は shellママ来宅記念日♡

d0050290_0141278.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-11-28 00:15 | おともだちのこと | Comments(8)

紅葉もうちょっと

各地の紅葉の綺麗な写真が見られる時期です
東京の我が家近辺の紅葉の按配は。。。
私の好きな観紅葉散歩コースに久しぶりに行ってみました

この小さなお寺さんの玄関先は黄色と真っ赤のコラボが素敵なのだけれど
まだちょっと早いのね

d0050290_0221863.jpg


急に気温が低くなったとはいえ
今年の紅葉やっぱりちょっと遅れていますね
まだまだ色が出ていません

d0050290_0235794.jpg


一番観たいのが禅定院の大銀杏
樹齢推定600年と言われている我が区で一番大きい銀杏です

d0050290_025897.jpg


まだ緑じゃない!
これが真っ黄色になって
どっさりと落ちて
黄色のカーペットになって。。。

今年は剪定が入ってこじんまりとしたけれど
それでも一本の木で圧倒されるほど見事なのです
又観に来なくちゃ

d0050290_0264486.jpg


この週末は暖かくて気持ちのいい散歩日和でした

d0050290_0273558.jpg


d0050290_0274574.jpg


まくちゃん、いっぱい歩いたね♪

d0050290_0282283.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-11-19 00:28 | 近所ふらふら | Comments(8)

裁縫箱

お裁縫箱くらいちゃんとしたものを持っていなくっちゃ
と思って籐の裁縫箱を買ったのが結婚前
今どきのお嬢さんがそういうことを思うかどうか分からないけれど
やっぱりそういうことを考えた私もかなり年代物だな

お裁縫箱のセルロイド部分が欠けてきたり籐の部分がほつれてきたりと
少しづつ壊れてきました
子供たちが小さい頃はそれなりに袋物やら小物やら作ったものだけど
今では取れたボタンを付けるとか裾のほつれをまつるとか
そんな時くらいしか使わなくなって、、
まあ不自由はないのだけれどオットに裁縫箱をリクエストしてみました

私が大体のイメージを伝えて
後はネットで見たりして考えてくれました

はい、出来上がり♪

d0050290_23501284.jpg


とても可愛らしくてよく出来ていますよ
もう一生物でしょう
ってそんなに長くはないもんね(笑)
しっかり使ってあげたいけれど
洋裁が出来たらな~。。

あ、私、針に糸が通らないんだわ
ローガンは辛い。。

d0050290_23555984.jpg


後は何を頼んだらいいのかしら
ううっ、、、ない、、、困った
[PR]
by mamamack | 2013-11-15 23:56 | まぱぱの木工 | Comments(10)

Black&White

まくちゃ~ん、お友達ですよ~♪

d0050290_23361648.jpg


ふーん。。。

d0050290_23362494.jpg


まあ、一応チュッ♡

d0050290_23363329.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-11-12 23:38 | お買い物 | Comments(4)

秋真っ盛り

ご近所のお家の前に毎年並ぶ秋

お見事です!

d0050290_0121245.jpg


昔はこういう秋の風景はあちこちで見られたけど
最近はほとんど見かけなくなりました

d0050290_0132730.jpg


菊祭りとか菊の品評会とか結構目についたものだけれど。。。
もちろんまだどこかでやっているのでしょうね

d0050290_0151246.jpg


それにしてもほんとにお見事
菊の事は何も知らないけれどここまで咲かせるには
かなり丹精込めることでしょうね
スプレー菊と違ってこういう菊はとても日本的に感じます
近所で毎年楽しませていただけるっていいです

d0050290_0175879.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-11-07 00:18 | 近所ふらふら | Comments(8)

お米の国の人だもの

ホームベーカリーを新しくしました
どんどん機能が良くなってくるのよね
今度のはうどんだってジャムだって作れちゃうんだって
凄いんだね

d0050290_0202498.jpg


私にとっての嬉しい機能は餅♪
つきたての餅が食べられる
きゃっほ~♪

さてさてお試し
何の用意もしていないので
簡単に大根おろしと納豆と鰹節
おろし納豆餅大好きなんです
もちろん美味しい~♡
これは付きたてのお餅ならではね

d0050290_024038.jpg


3合のもち米で餅をついて
残りはのしもちにしておきましょう
あ~、つきたての餅、癖になるかも。。

d0050290_0254015.jpg


先日は姉が栗をむいて送ってくれたので(なんて優しいんだ~~♪)
栗たっぷりおこわ
やん、美味しい♪

ダイエットするにしても
炭水化物抜きダイエットは絶対無理だな。。

d0050290_0273612.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-11-06 00:27 | お買い物 | Comments(12)

今年も

先日の事ですが日本橋高島屋に花展を見に行ってきました
ここの所毎年恒例です
ほら去年も同じようなことしてます
まぁ、恒例ということも大事なことかな

オットと一緒だとやっぱり高島屋隣の美国やの鰻になりました
というか、花展だけだったらオットは付いてこないですからね
でも私、鰻久しぶりで美味しかった~♪

お花は混んでいるのでざっと見てお仕舞
花より団子だから
といいますか、、、この流派のお花はあまり私の好みではないのです
あくまで私のね
でもなんとなく目に飛び込んできたものはしっかり見ました

d0050290_23542735.jpg


お知り合いの作品を毎年見に来るのですが
彼女はもうすぐ80歳になろうかという方
かなりモダンな方だけれど作品もすばらしいでしょ
これはマッチ棒の棒を使っています

d0050290_23563824.jpg


あまりにもあたたかくて気持ちがいいので歩きました
東御苑です

オットは石垣が好きです
この石組みを見とれます
日本の技と美ですね
刀の刃一枚通さないのだと

d0050290_23595672.jpg


江戸城天守閣跡よりしばし市井を眺めて
平成の世はどのような時代なのでしょうか

d0050290_015619.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-11-06 00:09 | おでかけしたこと | Comments(2)

祝・優勝

野球日本シリーズ、楽天イーグルスの優勝で幕を閉じました

仙台クリネックススタジアム、7戦目の後なし
最高の盛り上がりの中での初優勝
本当におめでとう!!

創立以来応援してきた実家の姉は
スタジアムに応援に行くたび大量失点差での負け試合ばかりに
まるで少年野球の母親のような気持ちで応援してきたと(笑)
9年目にして実を結びましたね

ほとんどプロ野球は観ない私ですが
今回ばかりは応援しましたよ
子供のころから巨人ファンのオットも日本シリーズだけは楽天を応援してくれました

楽天イーグルスが震災後の被災地を支援し続けてくれたこと
そして被災地の人もイーグルスを応援していくことで
勇気やら感動やら夢やら、、、
大きな励みになっているのですね
ここにも大きなスポーツの力を感じます

今更だけれど楽天イーグルス、宮城に来てくれてありがとう
今後にも期待していますからね!
優勝ばんざーい♪

d0050290_23443184.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-11-04 23:13 | みなと気仙沼 | Comments(2)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30