<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

終わっちゃったぁ

まくちゃん、あまちゃんよ~
ソファーの私の横にぴょんと飛び乗ってきます
ンチャンチャンチャンチャとテーマソングのリズムに合わせて
まっくすのお腹をポンポコ叩きます
半年間で身に付いた条件反射
いそいそと喜んでテレビの前に駆け付けたまっくすも楽しかったようです

あまちゃん、終わってしまいましたね

基本的にNHKの朝の連続ドラマを見る習慣がないのですが
姉が面白いよというのと三陸が舞台ということでなんとなく見始めました

朝から元気の出るテーマソングがいい
空撮で舐めるように川のシーンと電車!
海へと続くのよねと
震災前の帰省シーンと大いに重なります
そして北三陸の海
あぁ、この海岸線を南下して南三陸の気仙沼へと続くのだなと
当たり前のことを想うのです
北三陸鉄道はまだ全線開通には程遠い気仙沼線と重なります

避けては通れなかった震災のシーン
ちょっと怖いなと思っていたけれど怖かった
でもちゃんと描いてくれてよかったね

毎朝楽しみになっていて
まっくすの朝の散歩もあまちゃんに合わせて急いで帰ってきた日があったり
あまちゃんを見る前に行くべきか見てから行くべきか真剣に悩んだり(笑)
楽しい半年間の朝でした
さて、これからつまんないな
来週からの新番組見ようかどうしようか。。。
面白いかなぁ。。。
まぁ、お構いねぐ(爆)

朝から笑って元気が出る番組はいいね
ありがとう、あまちゃん♪

d0050290_0413298.jpg


今日はお昼の再放送まで見ちゃったもんね~♪
[PR]
by mamamack | 2013-09-29 00:31 | みなと気仙沼 | Comments(12)

最近のことあれこれ

暑い暑いと過ごした8月
今年の暑さは長かったね
気が付けば朝晩はすっかり涼しくなり
お月さまは丸くなっていました

暑い中のニュースはオリンピック招致関連でちょいと熱くなりました
小・中学校の同窓、佐藤真海さん頑張ってくれましたね
今回招致が成功しなかったら前回分を含めての招致費用を考えると愕然としますね
というかどうして招致活動にお金がかかるようになったのかIOCおかしいって
もはやオリンピックが商業化されてしまったのは紛れもない事実
せめて東京はコンパクトなオリンピックというキャッチフレーズを
費用の面にも当てはめて欲しいわ
東京オリンピック、子供たちのわくわくする目が楽しみです

シャンソンを趣味にしているお友達のミニコンサートがありました
3度も素敵なドレスに着替えられ普段の姿とは別人の彼女
打ち込める物を持つ人は輝いていますね

友達のお嬢さんの室内楽コンサートも聴いてきました
去年ママになった彼女
ファゴットの音がまあるくなった気がしたよ

ジャズダンスの発表会も見てきました
昔、義姉妹だった私の大事なお友達
小さいころからずっと続けているジャズダンス
とにかく彼女のパフォーマンスに私は惚れているのです
今回もうっとりと観てきました

秋だね
こんなお出かけが続きました

どんぴしゃり関東に台風突撃の16日にはおにぃさん、無事にロンドンに戻っていきました
台風でおじいちゃんのホームの敬老家族会は中止になりました
おじちゃんは暑い夏を乗り切ってここの所いい感じ♪

そして、まっくす
夏の度々の散歩拒否。。。
やっぱり暑かったんだね
涼しくなって朝晩、すたこら歩いています
いや、テリトリー点検散歩だからね
牛歩って感じか??
d0050290_0344594.jpg


米西伊豆 大沢温泉郷にて
[PR]
by mamamack | 2013-09-24 00:32 | いろいろなこと | Comments(2)

ねえねえ

ちょっとまくちゃん

まくら、くちゃくないですか。。

d0050290_003927.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-09-22 00:00 | まっくすのこと | Comments(2)

伊豆行

さて、南伊豆へ
行きは半島、東海岸沿いを海を眺めながら行きました
いいね、海
好きだ~♪

本来ならば海に行くのだもの海遊びさせたいでしょまっくすに
大好きな海だものね
でも砂浜に行ったらゴロゴロするのは必須
おお、怖い怖い
目に砂が入るのが怖いのです
まっくすの目の症状は目の中が問題なのだろうけれどやっぱり心配
心配しながら遊ばせるのもね、、、我慢我慢

まくちゃん、ごめんね
見るだけね

稲取海岸にて

d0050290_054146.jpg


d0050290_0541852.jpg


お昼はこれ
なんて美味しいんでしょう♪

d0050290_0563894.jpg


次の日はドライブです

伊豆の南端石廊崎へ
テクテクまくちゃん、楽しいね♪

d0050290_112844.jpg


d0050290_114539.jpg


西伊豆の松崎になまこ壁の家並みを見に行きました
漁港ですが、「世界の中心で愛をさけぶ」というTBSドラマのロケ地だそうですね
とても落ち着いたいい町でした

d0050290_124243.jpg


帰る日には下田の町を散策

d0050290_1211070.jpg


修善寺でお蕎麦を食べて
足湯につかりながらわさびソフトを食べて

d0050290_1223669.jpg


四十五縁がありますようにポンポンと修善寺参りして帰ってきました

d0050290_1243491.jpg


近所の日帰り温泉で入浴したり
伊豆はのんびり楽しかった♪

レポの少ないお出かけ記事でありますね。
でも読んでくださってありがとう♪
[PR]
by mamamack | 2013-09-13 18:00 | ファミリー | Comments(8)

南伊豆へ

大きな百日紅の木と桜の木が気持ちよく枝を広げる家

d0050290_231037.jpg


200年近くを経た家の黒い輝きに感動さえ覚える家

d0050290_23104563.jpg


東京で生まれ、東京で育った義妹夫婦
田舎が欲しくて探し回り3年前にこの家と出会いました

d0050290_23112753.jpg


土台補修や屋根補修など主要部分は大工さんにお願いし
自分たちでできる部分は自分たちで楽しみながら作り上げる、、、
まだまだ途上だそうです

d0050290_23115598.jpg


東京の家と行き来しながら
でも近い将来はこちらでの生活を中心に暮らしたいのだそうです

d0050290_23123365.jpg


本当にいいところ
時間がゆったり流れている感じです

d0050290_23125166.jpg


東京に住んでいると1500坪という広さがピンとこないけれど
広すぎて開墾はなかなか進まない模様

d0050290_23132421.jpg


家の周りの側溝には山からの清水が流れ込み
ちびっ子たちが放した金魚が大きく育っていました

d0050290_23262730.jpg


早朝に目覚め一人庭掃除
気持ちがいい♪
まっくすはオシッコしたらまた寝床に戻って行ってしまいました

d0050290_23143640.jpg


二つの井戸があって
ポンプで水を吸い上げてお掃除中
まくちゃん飛び込んでもいいよ~♪

d0050290_23155355.jpg


土間でBBQ
南伊豆の牛肉とホルモンは美味しかった!

d0050290_23191099.jpg


まっくすの点検は際限なく続きます
これだけ広いと一人散歩で楽なこと♪
でもね、イノシシも出る、鹿も出没する、サルの目撃情報もあるので前庭だけの散歩ね
一度、山の方に向かって唸っていたけど、、、何かいたのかな
若い頃だったら裏山にビュンと消えて行ってたことでしょう
それも怖いなぁ

d0050290_23194727.jpg


楽しい3日間だったね
また来ようね♪

d0050290_23202825.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-09-10 23:00 | ファミリー | Comments(4)

最近調子がいいのです

まっくすの目の状態、最近とてもいい感じです
今日は一日中水晶体が収まっていてくれました
常にまっくすの目の状態を確認しながら暮らしている私にとって
こんなことが奇跡に思えます

まっくすにとっての見えている状態というのは
多分、陰影が感じられるとか動くものが追えるとか
そんなごく弱視状態なのでしょう
それでも全く見えない状態と比べると雲泥の差で
動きがかなり違います
まっくすの調子の良さが結構私の気持ちの調子の良さに繋がります

先日獣医さんは治療の成果とおっしゃったけれど
私にはまっくすが”持っている子”にしか思えない(爆)

さて、1日に二週間の休暇でこの人が帰国しています

d0050290_0273636.jpg


私も何かと用事が重なりちょいと多忙
でも調子のいいまっくすと一緒に私も休暇を楽しんできましたよ

d0050290_0274411.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-09-09 00:28 | ファミリー | Comments(6)

通院記録ー9/6眼科

2013/8/28 かかりつけの獣医さんへ

この夏を通してまっくすのアトピー症状は危ういところではあるけれど
何とか踏ん張ってくれて通院もせずステロイドの服薬もなしで過ごしています
春にフィラリアの薬を3か月分しかもらっていなかったので
獣医さんへ行ってきました
ついでに耳の掃除、爪切り、校門絞りの三点セットでまくちゃんガックシ
ちょっと脈拍が遅めなのが気になると。。。
次回は血液検査です

久しぶりねと大歓迎でおやつをもらってすたこら帰ってきました
しかしこの時期、獣医さん患犬さんでいっぱいだね

2013/9/6 眼科

目薬が切れたので眼科へ
眼圧12 正常♪

まっくすの水晶体が動き始めた当初、奥に納まったり前面に出たり
短時間でコロコロとよく変わったのです
それが最近は変わる時間が長くなりました
つまり長時間見えていたり、長時間見えなかったりという感じ
だけれども当初は前面が真っ白になって見えない時間の方が長かったのが
最近は奥に納まって見えている時間の方が圧倒的に長くなってきています

今日の診察では繊維質が出来てきて固定されつつあるということでした
しかもとてもいい位置に納まっていると
これは素晴らしいことでしょう

ほんとかなぁ。。。
今日はずっといい状態のまま診察中も見えていたからね
でもまだ前に出てくる時間もあるんですけど。。。と
理解できない部分もあったけれど
とにかく今日は眼科の込み具合が半端じゃなかった!
薬の効果が出ているということでまた頑張ります
ね、まくちゃん

d0050290_114811.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-09-08 01:14 | まっくすの目のこと | Comments(6)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30