<   2013年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

やる木

オットは現在木工作業を楽しんでいます
もともと棚を作ったり箱モノを作ったり修理したりと
DIYは苦にせず何でもやってくれていましたが
定年後の趣味として工房に通うようになりました

オットの通っている工房は場所と工具を提供してくれ
分からないところは先生が教えてくれる
場所と工具というものはなかなか自宅では思うようになりませんものね
そして、自分の作りたいものを各々が作っている
という自由さが希望に沿ったようです

先輩、お仲間に恵まれて楽しく通っているのは何よりでしょう
私にとっても家に籠られるよりはいいのよね
でもね、そのためには作ってもらうものを考えなきゃいけないのだ(笑)
作るものが切れると退屈そうだしね

ほら、この一角だけでもオット作品が5個もあるの!
よく作ったもんだ
でもこうして見ると初期の作品と最近の作品ではやっぱり出来が違っていますよ

d0050290_0324473.jpg


工房の皆さんが遊びに来てくださいました
定年後に気の合うお友達ができたことはラッキーなことです
今後ともよろしくと切に申し上げたい!
さて、次作品のリクエストは?

d0050290_0375513.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-08-30 00:14 | まぱぱの木工 | Comments(4)

オイシイ生活

仙台のお友達が蒲鉾のセットを送ってくださいました♪
仙台は笹蒲鉾の発祥の地
蒲鉾屋さんも多く切磋琢磨されているからでしょう、美味しいお店がたくさんあります
佐々直さん、お初であります
美味しい~♡
Sくん、ありがとう!!

d0050290_2372663.jpg


ブドウ狩りに行った妹からは葡萄が届きました
今年の果物は甘いと思っていたけれど
びっくりするほど大粒で甘いです♪
藤みのりという品種お初です
美味しい~♡

d0050290_2381124.jpg


姉がトウモロコシを買いに青森に行ってきたと、あはは凄いわ
嶽きみというブランドトウモロコシ
岩木山の麓は寒暖の差が大きくトウモロコシが甘くなるのだそう
凄い糖度です
美味しい~♡

d0050290_2385866.jpg


姉の指示通りコーンを削ぎ落とした後の芯で出汁を取り
ご飯を炊きました
美味しい~♡

お友達がトウモロコシご飯にバターと醤油をタラリとかけて食べていたのを見てマネっこ
美味しい~♡

d0050290_2391360.jpg


茗荷の甘酢漬け、新生姜の甘酢漬けも作りました
美味しい~♡

美味しい秋がやってきました
困る困る??

d0050290_2392932.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-08-28 23:25 | おいしいもの便 | Comments(8)

およばれ

土曜日の夜にお友達がBBQパーティーを開いてくれました
4組の家族11人です

こちらのBBQは何といっても豪華版
お料理好きなご主人がすべて下ごしらえからソース作りまでこだわって
一品ずつサーブしてくださいます
冷製スープから始まって最後のデザートのゼリーまで
怒涛のご馳走攻めです

途中から一時激しく降った雨も何のその
二張りのテントで素早く対応という
なんともガーデンパーティ慣れした装備に感心します

付き合いの長い友達同士なので
楽しすぎたのかリラックスしすぎたのか
半分覚えていない。。。orz
緊張感足りないなぁ
だめだだめだ、損しちゃった感じ
楽しかったのは覚えているけど、あはは

這っても帰れる距離に
仲良しがいる幸せに今宵も酔いつつ
オットに曳きづられて帰りましたとさ

d0050290_0352637.jpg


ビールにシャンパン、赤白ワイン、、
横の飲めないオットの分も飲んじゃってね。。
翌日二日酔いの私は
禁ワインを誓いました
多分10日くらいかな??
[PR]
by mamamack | 2013-08-28 00:44 | おともだちのこと | Comments(2)

怖いこと

まっくす、ワンコには強気な子ですがね
実は臆病
怖いものもたくさんあるわけで
たくさんあるのは厄介なことでもあるのです

掃除機、ドライヤー・・・・これは徐々に慣れて
今では好きではないけど平気

嫌いなベスト3は
地震、花火、音の出る風

地震はすごく怖がり、グラッと来る寸前にしがみついてきます
花火は怯えるけど遭遇する機会が少ないからよし
風も微妙で、怖くなリ始めると震えが止まらなくなっちゃう
これだけ嫌いなものがあっても雷は平気なので
これもまた不思議なことよと思っていました

そしたらね、
今年の夏から雷恐怖症が始まってしまいました
丁度見えなくなる時期と被っていたような気がします
困ったねぇ。。。
ガタガタ震えてヨダレたらたら
地震は抱っこしたがるのに雷は逃げ出したくなるみたいです

また、この夏は雷が多くて。。。
まくちゃん、ご難だね
この年になっても怖いものが出来るんだと感心したり。。。
って、感心している場合じゃないわ
本当に可愛そう

玄関に逃げ出したいのにドアは閉まっているし
ドアの前でガタガタ中

d0050290_0105549.jpg


まっくす、誰もいないときに雷が鳴ったらどうしようね

d0050290_0113611.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-08-26 00:11 | まっくすのこと | Comments(12)

はろ

お昼の支度をしていて視線を感じた

あらま

カウンターの上に並べたお皿に!

さっきバジルをたくさん摘んできたときに連れて来ちゃったんだね

しかも二匹も!

あたしをじっと見てたでしょ

d0050290_23545432.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-08-25 23:53 | お庭のこと | Comments(0)
お待たせしました (誰も待っていないよね~)
勝手にシリーズ化であります

気仙沼の老舗、フカヒレ販売で有名な石渡商店のオイスターソース
かのカキおじさん、畠山重篤氏が三陸の牡蠣は3月が最高にクリーミーで美味しいと言ってましたが
その春牡蠣100パーセントエキスで作ったもの
今年は数量限定で販売しています
かなり、かなーり美味しい♪

d0050290_23503010.jpg


さて、暑い夏
熱中症にならないように
岩井崎の塩を使った潮騒ダーを飲んで乗り切りましょう
だぁ~~!

d0050290_2352404.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-08-18 23:52 | みなと気仙沼 | Comments(4)

写真整理

ここのところ帰省の折に両親の残したものなどいろいろ整理整頓に励んでまいりました
今回は写真整理をぼちぼちと。。

d0050290_23122295.jpg


写真は自分の写真も実家に置きっぱなしだったこともあって
構想だけは近い将来最新式のスキャナーを買って電子化の作業をしたいなと思っているのです
構想だけは立派なのだけれどね
かなり大変そうね

さて、旅行が趣味だった両親、写真も膨大です
まずは豆粒のように映っているのやらピンボケのやら景色のやら
どんどん削っていきます
それでもかなりの量なんだけれど第一次としてはこんなものかなぁ。。

それにしても写真整理ってし始めると見入ってしまって
また姉と思い出話に発展したり時間のかかること
懐かしい写真が一杯なんだもの
でもこうして見なければ写真なんていつ見るの?って話でしょうね

今年の1月に父が亡くなってから半年
実は最後の闘病の様子がトラウマで
私は父の死をかなり引きずっていました
でも膨大な両親の写真を整理していて
どれも楽しそうに笑っていて幸せそうで
ああ、私の両親はこんなにも楽しく豊かな老後を過ごしたんだなと
改めて気が付く事が出来ました
だからあまり悲しく父を想うことは止めようと決めました

とりあえず懐かしい写真をカメラに収めたり持ち帰ったりしましたよ

この子は昔飼っていたシンノスケ
本当に頭のいい子だったなぁ
まっくすにそっくりでしょ♪

d0050290_23115285.jpg


母にも弾けるような若くてかわいい時代があったのよね

d0050290_23152521.jpg


ほらね、仲が良くて幸せそうでしょ
向こうでも仲良くおやりなさいね♪

d0050290_2316224.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-08-18 23:12 | みなと気仙沼 | Comments(2)

8月の気仙沼ー2013

父の新盆で帰省していました
今年の気仙沼地方
梅雨が長引き低気温の日が続いていて
夏らしい夏はないのかもなんて聞いていたのでしたが
私が帰省してからはお日さま☀の正しい夏でした♪

なんだかね、一昨年、昨年と
お盆は震災でどれだけ多くの方が亡くなられたことかと
悲しみを新たにしたり、お悔やみの気持ちが強かったような気がします
父の元気がなかったこともあって夏なのになんだか悲しい気仙沼だったのです

今年のお盆は様子が違って見えました
帰省の前日の港祭りも盛況だった様子
町に活気があってお盆帰省で華やいだ賑やかさがありました
道路も渋滞、スーパーもお土産屋さんも人がたくさん
やっぱり港町だから明るく活気のある夏がいいね
うん、このほうがいい!

港周辺に行けば新しい町づくりが進んでいるとか
目に見える復興が進んでいるということは全くないのだけれど
このスピード感のなさというのが都市部災害との大きな違いということなのでしょうか
個人的には防潮堤問題に大きな関心を持っていますが
近い将来に後悔するような街づくりはしてほしくないと願うばかり

さて、私もお盆らしい過ごし方をしてきました
お盆前日の帰省した日にはBBQ
気仙沼ホルモンをたくさん食べたり
実家に集まったちびっ子たちと花火をしたり
お墓参りにお客様対応に追われたり
仲良し同級生お友達と会ったり、、、
そんなお盆のお里帰りでした

d0050290_22432665.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-08-18 22:43 | みなと気仙沼 | Comments(0)

あちいよぅ。。。

なんたる暑さよ

必要な外出のほかは引き込もってます
誰かに合うと挨拶の言葉は暑いですね~しか出てきません

まっくすの散歩も早朝一回のみ
夕方の散歩、熱すぎて無理
HOT DOGになっちゃうからね

朝、家中を開け放して
がんばってがんばって掃除洗濯
汗がぽたぽた

何度も顔を洗いながら
冷たい水を飲みながら耐えます

一度クーラーを入れちゃったらそのまま一日中消せないので
せめてせめて午前中とがんばります
あ~。あぢぃ

30度超えの日が続くと30度が涼しく感じられます
疲れますなぁ。。

午前中のまくちゃんの定位置はここ
私のサンダル枕にぐったり中

おいまくちゃん
ままの仕事も終わったよ
シャワータイムですぞ~♪

シャワーを浴びて
お部屋に冷房入れて
ゴロゴロしよ~♪

d0050290_1710627.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-08-11 17:09 | まっくすのこと | Comments(6)

いただきもの♪

ここ最近のいただきもの
わっ、嬉しぃ~♪というものばかり

フランス土産のポワラーヌのクッキー
スプーン型か可愛い♪

d0050290_1611080.jpg


クロアチアからのお土産
ちょっと前にBSでクロアチアの紀行物の番組で紹介されていたバラの化粧水
中世の製法そのままに修道院で作られているというもの
とても興味を持って見ていた番組だったので
戴いた時にはびっくり
バラの香りたっぷりで幸せです♪
レモンピールとクロアチアの蜂蜜と

d0050290_16151696.jpg


お友達のお友達が作ってくださった布製のぞうり
お友達が履いたら気持ちがいいのよって
私の分もお願いしてくれたもの
この夏、このぞうりにハマってます
いいわぁ~♪

d0050290_16183080.jpg


姉がとうとう着物の整理を始めたようです(←プレッシャー・笑)
手始めにどうでもいい着物を解してカフェエプロンを作ったからと送ってくれました
おお~、凄い凄い
どんどん整理してください
やっぱり持つべきものは器用な姉です(笑)

d0050290_16223290.jpg


友達がお茶しに来てくれた時にお花を一輪持ってきてくれました
シャムの舞姫という名前だそう
なんてしゃれた名前でしょう
このシャムの舞姫ちゃん、この暑さの中とても持ちが良くて一週間過ぎても綺麗なままです
いい子だ♪

d0050290_1626385.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-08-11 16:26 | プレゼント | Comments(4)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31