<   2013年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

寝る子は

まっくす、よく寝るね

d0050290_0135039.jpg


見えなくてつまんないからかなってつい思ってしまうけど

いや違うね

いつも寝てたわ

d0050290_016959.jpg


あら起きた♪

見えてるね~、良かった

d0050290_0172845.jpg


そんじゃま、スイカどうぞ♪

d0050290_0182460.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-07-30 00:18 | まっくすのこと | Comments(6)

犯人

今年もブルーベリー収穫の時期がやってきました♪

d0050290_2385847.jpg


と行きたいところだけれど。。。
綺麗に実がなっているのは一部分なの

今年はやられちゃったのですよ
見事に害虫が付いて被害甚大

犯人はこいつだっ!

気持ち悪いから虫が嫌いな方、見ない方がいいよ~。

ブルーベリーを植えて15年
今までまったく害虫が付いたことがないので油断してました
油断というより考えてもみなかったわ。。
モッコウバラにもついていましたよ!!

実家に帰省していた間がやりたい放題期間だったみたい
最初どうして葉っぱがなくなっているのかわからなかったもの
緑の葉っぱに緑の虫は見えないものね
でも一度見え始めると見えるんだわね、これが
私はこういうのはむきになるからね
毎朝割り箸片手に退治しましたよ
でもこの子達、気持ち悪し。。
来年は早期発見、肝に銘じましょう

哀れなブルーベリーさん
ほとんどこんな状態

d0050290_23195518.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-07-29 23:19 | お花のこと | Comments(2)

幸せなこと

久しぶりに集まる二組のお客さま
遅めのランチ、楽しく準備中

d0050290_23574473.jpg


やっぱり準備中の写真ばかりで
パーティーが始まったら楽しくなっちゃって
以降のお料理のお写真なし

d0050290_23591080.jpg


オットが退職して10年になります
最後にオットのチームでご一緒してくださった若いお仲間
オットから見たら子供のような年齢のお友達
まだお友達のままでいてくれます

フレッシュマン時代から結婚、出産と見続けてきました
まるで孫が遊びに来たかのようです
いつものように時間を忘れて楽しみました
このお友達が集まるとオットがとても幸せそうに見えます

d0050290_064422.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-07-29 00:05 | おともだちのこと | Comments(8)

ビタミンカラー

ご実家が農家のお友達からお野菜を分けていただいた
摘んできたばかりの夏野菜たち
つやつやピカピカで見ているだけで元気になりそう♪

d0050290_2340852.jpg


ずんだずんだ~♪

ものすごい美味しい枝豆が大量だったので
剥いてスープを作った
濃厚で美味しかった~
残りは冷凍庫へ
ずんだもち作りましょ♪

d0050290_23431917.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-07-28 23:43 | 食いしん坊 | Comments(0)

最近のまっくす

この夏のまっくすの体調について
まっくすのアトピー体質は通年カユカユがあります
特に春ごろから症状が強くなりはじめ
梅雨時ごろには見ている私も耐え切れずステロイド剤を処方してもらい
冬になって症状が軽くなってくると休薬するというパターン
2006年6月に初めてステロイドを使い始めて
今までずっとこの繰り返しできました

今年も春ごろからカユカユが強くなり始めましたが
掻き崩すほどでもなくもうちょっと頑張れるかなと見守り続けているうちに
もう7月下旬です
この夏は更にシャンプーの回数を増やし
リンスなど肌に余分なものは使わないことにしました
なんとか我慢させられる位のカユカユで踏ん張っています
きっと獣医さんではまっくす来ないねって思っているよね
いいねいいね頑張ろ♪

そんなカユカユも何とか悪化せずにいられて
6/15には右目シリコンボール挿入術から一年過ぎ
しみじみありがたいなと
ここのところのまっくすの体調の良さに喜んでいました

ところがついにまっくすの左目も次の段階にきてしまったようです

備忘録的な意味合いが強い記述ですので
ワンコの目の病気に興味のない方は
ここでお仕舞にしてくださいね

More
[PR]
by mamamack | 2013-07-26 15:23 | まっくすの目のこと | Comments(12)

カウベル

まっくすのお散歩バッグ

中身は
折り畳んだ新聞広告(お尻の下に敷きます)
ウエットティッシュ
ビニール袋
ボール一個
軍手一組

小銭入れ
こんな感じです

それに
犬型小型ライト
善光寺のわんこ用お守り
を付けています

今日からカウベル仲間入り

d0050290_011488.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-07-24 00:12 | まっくすのこと | Comments(2)

コーナー棚

先日の和室リフォームの際
あちこち配置換えをしたりして遊んでみました

ダイニングルームも食器戸棚をどかしてすっきり
オットにコーナーラックを作ってもらいました

こんな感じと言えば
かなりイメージ通りに作ってくれるようになりました
ちゃんと転倒防止策施し済

d0050290_2348946.jpg


適当にものを置いてみるとこんな感じです

d0050290_2350303.jpg


これでオットさん、当分作るものがなくなりました~
物が増えるのもナンだけど
工房に出かけないのもナンだわ(爆)
[PR]
by mamamack | 2013-07-21 23:51 | まぱぱの木工 | Comments(6)

温泉♪

暑い暑い東京からの帰省だったのですけれど
東北は梅雨も明けていないし涼しいし
方々で集中豪雨だったりとちょっと異常気象な初夏です

さて、お片付け一生懸命にお手伝いしたご褒美に
姉夫婦が蔵王温泉に連れて行ってくれました
わ~いのわい♪

蔵王に行く途中に米沢に立ち寄りました
上杉神社に参拝
上杉神社は米沢藩の藩祖上杉謙信や上杉鷹山を祭祀しています
江戸時代屈指の名君上杉鷹山は、J・F・ケネディ元アメリカ大統領やビル・クリントン元大統領に「もっとも尊敬する日本人政治家」と言われた江戸時代の米沢藩主です。

誰でも知っているこちらの格言では現代にも通ずるものがありますね

d0050290_0185459.jpg


米沢は静かでいい町です
もっと散策すればいいところがたくさんあるのでしょう

d0050290_0213339.jpg


蔵王温泉ではのんびりとのんびりと。。。

写真がないのが残念ですが

ベニバナの季節の山形は緑に溢れていました

d0050290_0254479.jpg


甘ったれな私は東京まで姉夫婦に送ってもらったんだ~
ラッキー♪
[PR]
by mamamack | 2013-07-20 00:20 | おでかけしたこと | Comments(0)

7月の気仙沼ー2013

気仙沼へ帰省していました
実家のプチリフォーム中のお片付け手伝いです

田舎の家は大きいので長年ため込んだ荷物も多い
姉のすっきりした生活を応援すべく断捨離の手伝いです
節目節目で元気なうちにこういうことも必要なんでしょう
もう思い出はたくさんありますからポンポン捨てましたよ

でもまだ残ってる、あははー
こういうことは第一次、第二次。。。と継続させてすっきり作戦が有効かと
またやりましょね、お姉さんや

そんなわけで今回の帰省、お墓参りに以外はお掃除でした
ゆっくり町の中散歩してみようと思ったけれどまた今度
なにしろ持って行ったカメラがバッテリー切れ。。。orz
ちゃんとチェックしたつもりだったのに
最近こんなことばかりだなぁ
たぶん年齢的なことと集中力のなさと、何より老眼で常に適当にものを見ているからのような気がする
だめだな
、、、ということでテンション↓
今回、カメラが使えないということは結構しんどいかも。。と、初めて思った
あらま、知らず知らずにブロガーシンドロームかしらん(笑)
文章力がないからね
視覚頼り、あは

そんなわけで、オットに命令してiphoneで撮ってもらった写真数枚

仕事の合間のおやつに紅梅の揚げパン
きゃ~、懐かしい♪
揚げたてで美味しくてオットは三個も食べた(^^;
これも昔ながらの気仙沼名物です

d0050290_0274528.jpg


新京のフカヒレラーメン
これぞ気仙沼ならではのラーメンでしょうか
お姉さんご馳走さま♪
久しぶりの新京、甥の友達が跡をしっかり継いでいました

d0050290_0315428.jpg


ついでに前回帰省時に食べたラーメン
麺八珍のフカヒレラーメンなり

d0050290_0381579.jpg


気仙沼ラーメンはサンマのつみれが入ってます
美味しいです♪
気仙沼に行ったら是非食べて下さいね

d0050290_0391865.jpg


More
[PR]
by mamamack | 2013-07-19 00:45 | みなと気仙沼 | Comments(8)

コイン

海外旅行をする際、現地通貨はなるべく使い切るように心がけます。
また行く機会がありそうな国のだったら残しておくのもまた行くぞ!な気分になれていいのだけれど
もう行きそうもない国のは持ち帰ってもどうしようもないのよね
最後に空港で使い切ったり帳尻を合わせるのだけれど
それでも財布の底に少しばかりのコインが残ったりします

オットは30年ダイビング旅行に出かけていたので
子供たちが小さい頃はお土産にコインを持ち帰ったりもしていました
東南アジア、南太平洋、カリブ海、インド洋、、、かなりの国に出かけました
モルジブに7回とかグレートバリアリーフに3回とかセブに4回とかその他気に入って数回出かけたところもあるけれど
一回だけという国がたくさんあります
そんなわけで使う予定がもうないコインを集めたら結構あったのですよ
ちなみに後に私もモルジブでライセンスを取ってダイビングを始めたのだけれど。。。
100本ほど潜って、現在実質引退状態(:_;)

数年前から家にあるコインをまとめてあって
空港のユニセフのドネートの箱に入れようと思っているのだけれど
ドネートの箱が日本入国のゲート前にあるのです
つまり成田の入国審査前まで旅行の間中持ち歩かなければならない
それもねぇ、、、と、実行していなかったわけです

でもたくさんのコインもったいないので調べたら
空港内だけでなく三井住友BKにも募金箱が置いてあるということです
先日地元の支店に確認したら置いてあったので今度持っていきましょう

ほんの少しばかりでも現地通貨にすれば
我が家のタンスに眠っているよりいいかな
整理品のようで申し訳ないのでドルも少しばかり追加

それにしても何カ国分あるのかな
区分したのを眺めながら
色々な思い出も蘇ってきて楽しかった!
本当はまた行きたいところばかり

d0050290_0234843.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-07-07 00:23 | 行ってみたいなよその国 | Comments(4)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31