「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

最近のしょーちゃん

最近しょーちゃん食欲がありません

体調が悪いわけでもなく
気分が悪いわけでもなく
3度のご飯を食べるという意識が薄れてきたというのか
食べているうちに飽きたり面倒になったり
疲れたり眠くなったり、お腹が一杯になったような気になったり
そんな感じ

終末期に経管栄養や胃瘻措置をしないということを伝えてあるので
口から食事を摂れなくなるということは即枯れていくことに繋がります
しょーちゃんの体はもういいかなと思い始めているのかなぁ。

でも私が行って気持ちを盛り上げながら食事をサポートすると
いつもより食べてくれているようです
3度の食事にこだわらずに食べたい時におやつや高カロリー補助食などで対応しましょうとホームと合意しています

それでもなんとか自分で歩いて自分でお箸を使って食事をしているしょーちゃん
不平不満を言ったことがないのが偉いです
認知症とはいえ偉いです
私も明るく昔話に付き合って気分を盛り上げてきます
先日はしょーちゃんは江戸時代の武士でした
貧乏な下級武士だと(爆)

今日は姪と一緒に行きました
若い孫娘にマッサージしてもらって良かったね
優しいKちゃんは名前とメッセージを書いた紙を
しょーちゃんの胸のポケットに入れてきました
しょーちゃん忘れずに読めたかな。。

d0050290_23332936.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-06-26 23:15 | しょーちゃんのこと | Comments(10)

定位置

やっぱりそこがいいのね

d0050290_23484653.jpg


十分にじいさんではありますが

いつまでも甘ったれまくぼんだ

d0050290_23494369.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-06-25 23:49 | まっくすのこと | Comments(8)

毛糸玉

なぜにこの時期の毛糸玉。。。

見るからに暑苦しく。。。

d0050290_2336852.jpg


屋根裏部屋からたくさん毛糸が出てきたのでした

ここのところのやる気のなさにも飽きてきて

何か編もうかなと思ったのがこの時期という次第

お昼寝用の毛布でも編みましょう

今始めれば秋口の肌寒くなる時期までに完成するかな

完成するかなぁ。。。

d0050290_2339391.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-06-25 23:39 | まままの刺繍 | Comments(4)

Think seawall

東京大学駒場キャンパスで開かれた「東北から、100年後の日本を考える − 防潮堤を考えるシンポジウム」に参加してきました。

d0050290_0393369.jpg


大震災以降、防潮堤建設に関しては行方がとても気になるところで
気にはなるけれど何がどのように計画され進められているのか全体像がはっきり見えなくて
中でも私が一番分からない部分が反対意見は多く聞くのに計画は進められていっている
何が起きているのかということを知ってみたい、、ということで出かけた訳です。

今回のシンポジュウムは建設反対運動ではありません
防潮堤の必要性の有無を多方面から考える、ということです
有意義なシンポジュウムでしたがなかなか難しい問題だなと思いました

シンポジュウムの内容など詳しく記載することは省きますが
時間のある時に少しでもこちらのサイトを見て現状を知っていただきたいと思うのです

Think seawall -防潮堤を考える

私は巨大防潮堤には反対です
しかし高潮対策の防波堤は必要だと考えますし
それぞれの市町村の住民の考えや地形などの条件やらで
一律の計画に差が出てくるのは当然と思います
でもね、沿岸の公園化、避難道の整備、避難ビルの建設などで知恵とお金を使うべきだと思います
防潮堤で巨大津波を防げないから

そもそも想定外の規模の津波に対して10M超の防潮堤を張り巡らせて防ごうとする発想に無理があると思えてなりません
私の持つ防潮堤のイメージは刑務所の塀のようなものだったのですが
少し違って底辺が60Mとか90Mとかの三角錐のようなものなのです
つまり延々とコンクリートの山のようなものがどんと続くのです
巨額の復興資金を投入して30年持つかどうか分からないコンクリートの壁を作ろうというのです
防潮堤内部の空洞化、建築後の整備維持費、地中深く打ち込む壁による地下水の遮断、それによる環境変化、、、
どれをとっても今考えないで建設に突き進んでいいのだろうかという問題ばかりなのです

私が今回この記事を書いたのは日本の将来に大きな危機を感じるからなのです
国が三陸の津波対策として巨大防潮堤の建設を進めているということは
今後のモデルなのですよね
それが日本の沿岸の災害対策としてスタンダード化され次々と建設されていくのです
そうして島国日本は塀に囲まれた国になってしまうのですよ
美しい日本はどこへ?

被災地の問題にとどまらず日本全体の問題と捉え
全国レベルで防潮堤問題が語られる機運が高まるようにと願います

阿倍首相に〈被災地を囲むコンクリート巨大防潮堤建設の再検証を要望する署名運動はこちら
[PR]
by mamamack | 2013-06-25 00:07 | みなと気仙沼 | Comments(2)

梅雨の合間

今にも降りそうな空模様だけれど
涼しくてお散歩にはちょうどいいね
いつもゴロゴロ寝ている写真ばかりなので
久しぶりにお散歩にカメラ持って出ました

d0050290_23132714.jpg


やっぱりアジサイはピーカンな日よりも
こんな雨上がりの曇り空の方が綺麗に見える

d0050290_23144931.jpg


綺麗だね♪

d0050290_2316258.jpg


ドッグランも空いていたから良かったね
相変わらずパタパタボールを追いかけました

d0050290_23174672.jpg


今日のボールはペンギンさん
小さくて黒っぽかったから何度も見失っちゃったね
困った困ったと必死に探し回ります
それでもご機嫌まくちゃん

d0050290_23245577.jpg


今日は公園内の池の大掃除
生物好きまっくすは大興奮
そりゃまあ、匂いといい生き物の気配といい。。
刺激的なのね

d0050290_2326214.jpg


池から一時避難させた魚にくぎ付け
こうなったら動きません

d0050290_23285428.jpg


出ました~
久しぶりの帰宅拒否

公園の子におなり~♪

d0050290_2330102.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-06-21 23:30 | 近所ふらふら | Comments(2)

新入りです

手がかからなくて多彩な葉色を楽しめるホスタ
色々欲しい種類もあるのだけれど
とにかく庭が狭くて増やせない

それでも何か欲しいなと思って
小さな可愛いタイプのホスタを早春に買いました

名前がねとっても可愛いのだ
ブルー・マウス・イヤーズ

葉っぱも展開してちゃんと花が咲きました♪
コンパクトで本当に可愛い♪

d0050290_2356167.jpg


鉢の中から見慣れぬ花が。。。

d0050290_2357076.jpg


ネジバナです!
我が家にはなかった花です
どこからか種が運ばれてきたのでしょうか
歓迎ですよ♪

d0050290_235835.jpg


あっという間に雑草も育つ季節だけれど

d0050290_23595111.jpg


こういうのをみると
クローバーはいいんじゃない?って思ってしまう

d0050290_005142.jpg


ほら、こんなに可愛いものね

d0050290_012763.jpg


こんなところにだって新人さん
どこから飛んできたのやら
大葉ですよ

砂利を敷いている中から育っています
たくましいね
抜かないで残しました♪
なんだか楽しい庭仕事でした

d0050290_034650.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-06-20 00:03 | お庭のこと | Comments(0)

夕暮れ時

寝てる

d0050290_23353988.jpg


寝てる

d0050290_2336280.jpg


寝てる♡

d0050290_23362353.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-06-19 23:37 | まっくすのこと | Comments(2)

飲みすぎたかも

義妹&義弟の前妻と居酒屋~カラオケコース

いつまでも仲良し

こういう時

人生もなかなか面白いと思える

楽しい時間でした

d0050290_2329504.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-06-19 23:30 | ファミリー | Comments(0)

体型

足が短くてすんぐりとした真ん中の子

体型がまっくすそっくり

ずっとそっくりなまんま

d0050290_045122.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-06-13 00:04 | まっくすのこと | Comments(8)

雨もまたよし

雨の中で見る緑も生き生きとしていいものです

久しぶりに一日しっかり降ってくれました

ギボウシが可愛い花を咲かせています

d0050290_23553137.jpg


d0050290_23554168.jpg


d0050290_235549100.jpg


d0050290_23555947.jpg


d0050290_23561684.jpg


もれなくついてくるまくちゃん

d0050290_2357169.jpg


d0050290_23571172.jpg


黄昏てるけどカワイイ、あは

d0050290_23572244.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-06-12 23:57 | お花のこと | Comments(2)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31