<   2013年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

子どもの頃は年寄りはどうして昔の話をよく覚えているのだろうと思っていた
まあ、まるで昨日の事のようにね

我が家のしょーちゃんももちろん昔の事の方が鮮明です
妻の名前は忘れても親の名前は忘れません
子供の名前もあやふやになってきたけれど兄弟の名前は忘れません
現住所は忘れちゃったけど出生地は忘れませんのよ
しかし、おととい会いに行ったら私の名前が出てこなかった~(-"-)

私も最近とみに昔のことを思い出す機会が多くなりました
帰省する機会が多かったことや
親戚知人に会う機会が多くて昔話をする機会が多かったからでしょう
すっかり忘れていたことを思い出したり
小さい頃不思議だったことが謎解きのようにクリアになったり
なかなか面白いものです
私も年寄りになったということですね、あは

私は小さい頃の記憶力がない方なのです
きっと自分の世界の中でぼーっとしていた子供だったのでしょう
姉妹の中で抜群に記憶力がいいのが姉です
昔話をしていてあやふやな記憶を姉に聞いたり修正してもらったり
なかなか便利な人であります

震災もあったりそんなこんな喪失感の大きい中
昔のことをきちんと覚えておきたいという気持ちが自分の中であるのでしょうか

いろいろ実家も整理をしているさなか
姉がこんなものを出してきました
一時期、父が親戚の人と自分の家系を調べていた時に作った家系図です
父もこんなこと面白がった時期があったんだな

d0050290_065680.jpg


その包みの中に私の曾祖父の謄本もあったりして
こういうのを取ったりして調べたのね
それにしても会ったことのない父方の曾祖父の謄本、凄いな

d0050290_091524.jpg


そしてね
驚いたことに父の箪笥の引き出しの中から
私の小学校、中学校時代の通信簿が出てきたのですよ、やん
ちゃんとまとめて袋に入ってた、ひょえ~

中身をどうだ!と言ってお見せしたい(爆)
見せられるものならば(涙)

でもこの年になると懐かしくて全部見直しました
特に先生のコメント欄が面白かったです

実はね、この通信簿を見つけたのは
父がかなり緊迫した状態の時期でした
探し物をしていたついでに見つけたのでした
でも見つけた以上置いておけないでしょ
持ち帰りましたよ

あの時はおにぃがお見舞いに行っていたとき
どうしてもロンドンに帰る便が決まっていたし
私もしょーちゃんの事で東京に戻る用事があって
父の容体が予断を許さない中
数日東京に戻ったのでした

帰りの新幹線の中で緊迫した病室から逃れた気分になってしまったおにぃと私は
妙にハイテンションになってしまって
私の通信簿をつまみにビールを飲んで
あははあははと大いに盛り上がったのでした
なんちゅうか。。。。

d0050290_0241923.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-04-29 00:09 | みなと気仙沼 | Comments(8)

あのお。。。

まっくす、まくにぃ2さん登場の度に喜びの舞

毎日会ってるんだけどなぁ。。。



抱っこ抱っこ&お顔ペロペロさせて~という感じですね

ipad撮影なもので荒いですが。。。
まくにぃ2撮影による
まくにぃ2目線であります
[PR]
by mamamack | 2013-04-25 23:49 | ファミリー | Comments(2)

おニューですよ

まくちゃん、おニューのハーネスですよ
どーぞ

d0050290_23424321.jpg


まっくすにはカラーの方が断然似合うと思うけれど
目が悪くなってからカラーによる眼圧のリスクが心配でハーネスに変えています
ちょっとした段差などでもひょいと持ち上げたり便利だしね

でもまくちゃんはどうでもいいね

d0050290_234699.jpg


思い立ってまっくすのリードやカラーの整理をしました
出てくる出てくる
そうだそうだ車の中やフックにかけたのやらまだまだあるのだな
12歳ともなると捨てているけれど結構あるね

思い切って捨てましょう
と言ってもあまり使っていないのや思い出のあるものやら思い入れの強いものやら
結構残ってしまいます

レスキュードッグの団体などへの寄付とか考えたけれど
カラー・リードの寄付は結構余っていると以前聞いたことがあるのですよね
皆さんはどうなさっているのかしら。。

でも整理していたらこのカラーを付けたまっくすは、、、とか
いろいろ楽しかったこと一杯思い出していい時間でした

シュナ&バニのこのカラーも大好きで
ファーストカラーから成長するたびに使ったのよね

d0050290_23565121.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-04-24 23:47 | お買い物 | Comments(8)

4月の気仙沼ー2013その三

気仙沼で懐かしい場所の一つが安波山
市民にあんばはんと呼ばれて親しまれています
旧市内の300メートル弱の山なので市内から見上げれば安波山があり
とても身近な山なのです

あんばはんの日と言うのがあってみんなで登ったり
お花見ももちろんあんばはん
たけのこご飯だったり海苔巻だったり
母がお重にお弁当を作りました

大人のお花見はその後家に戻ってまた宴会に突入するのが定番で
お酒に弱い父が酔っぱらって大騒動な宴会になるのです
昔は居酒屋文化なんてなかったから家での宴会なんだよね
これがまた子供心にも楽しかったのでした
最近は5月5日がゴーゴーあんばはんの日なのだとか

そんなこんなを思い出話の一つとして姉妹で夜遅く話していました
次の日姉夫婦妹と出かけた帰り
車中で居眠りをしてしまいました
おーぃ、って起こされて見たのがこの景色

d0050290_0151355.jpg


安波山五合目の駐車場でした
お義兄さんが立ち寄ってくれたのね
まあ、なんて懐かしい景色
最後に安波山に登ったのは中学生だったか高校生だったか思い出せません

d0050290_017366.jpg


気仙沼湾の真ん前にあるのが大島の亀山
大島の津波被害も大きかったね
ぼんやり見ていると昔のままの懐かしい景色だけれど
よく見れば津波の傷跡が歴然と。。
すっかり更地になってしまいました

でも本当に気持ちが良くてみんなで景色を見入りました
今度は陽気のいい時期にお弁当をもってあんばはんに登ろうねって決めました
ここは五合目、頂上はもっと素晴らしい景色なんだよね
楽しみだな♪

d0050290_024718.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-04-21 00:24 | みなと気仙沼 | Comments(0)
朝から園芸店の朝市に行ってきて
特売の鉢やらレタスミックスの苗やら仕入れて来ました
日に日に植物が生育しているこの時期は
家の掃除より庭仕事の方が好きです

今日は寒い!
雨も降ってきそうです
モッコウバラが満開です
そうだそうだ雨で満開のバラが散り始める前に
写真を撮っておこう

d0050290_23185576.jpg


このバラは鉢植えなのよ
大きくなる前にもっと大きな鉢に植え替えしなきゃと思っているうちに。。。
かなり大きくなってしまいました
こうなると鉢替えも大変だなぁ。。。
でもどうにかしてやらなきゃね

d0050290_23214133.jpg


鉢植えのホスタを玄関前に集めてみました
ホスタは芽が出始めてから日ごとに成長が目に見えて
とっても可愛くて楽しい

d0050290_23242449.jpg


色々な葉色が綺麗

d0050290_23261550.jpg


まだまだ葉が伸びます
わさわさと生い茂ったらゴージャスになるんだよ
というわけでしばらく玄関前ホスタガーデンです♪

d0050290_23265739.jpg


ブルーベリーの花も可愛らしく咲いてます
今年はたくさん実がつくかな

d0050290_2328260.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-04-20 23:29 | お花のこと | Comments(2)

南部鉄器

また水沢に鉄器を見に行ってきました
水沢には鉄器の工房がたくさんあります
でも鉄器というと釜や鍋、鉄瓶など
生活に密着した道具であって
おしゃれなイメージではなかったです
私も母にすき焼き鍋や田舎鍋、鉄瓶など買ってもらったものを持っているけれど
自分で買いたいなどと特に思っていなかったのですよ

数年前に久しぶりに水沢を訪れたら
鉄器がかなりおしゃれになってる!
東京のデパートでもおしゃれな製品を見かけるし
ヨーロッパにもかなり輸出をしているということで
紅茶のマリアージュでも鉄製の紅茶ポットを見かけました
なかなか芸術性があって雰囲気もいいのです

今回も及源に行ってきました

そしてお持ち帰りのティーポット♡
可愛いでしょ

d0050290_23511133.jpg


着色してある鉄器は洗って使っているうちにだんだんいい色合いになっていきます
そして下の鉄色とのバランスで落ち着いてきます
それもまた楽しみ

d0050290_23545226.jpg


前回購入した茄子色のティーポットと

d0050290_23555147.jpg


今回はこんなものも買いました
焼き焼きグリル

d0050290_23564129.jpg


ソーセージを焼いたり野菜を焼いたりそのままテーブルに出せて便利そうでしょ
熱伝導がいいので結構時間がかかりません
とりあえずお昼に焼きおにぎりを焼いてみました、テステス
まあ、お道具はちゃんと使わなくちゃね

d0050290_23594113.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-04-18 23:27 | お買い物

4月の気仙沼ー2013そのニ

今回は買ったばかりのコンデジをちゃんと持っていきましたからね
パチパチと撮ってきましたよ

ほぼ日気仙沼の事務所の前で
いつも応援ありがとうってつぶやいたり

d0050290_093874.jpg


マギー審司くんの実家の営業車の耳は大きいなと思ったり

d0050290_012044.jpg


唐桑半島の突端、御崎に行って
子どもの頃ここからの眺めにいつも感動して
わが町が国立公園なんだって誇らしげに思ったっけと思い出したり

d0050290_0143274.jpg


やっぱり唐桑の海の景色はリアス式の海岸線が実感できるなと思ったり

d0050290_0154618.jpg


撤去することに決定した共徳丸を見て
保存するのがいいのか撤去するのがいいのか
私にはわからないなと思ったり

d0050290_0191739.jpg


父と何度も来た陸前高田のやぶやにお蕎麦を食べに行って
仮設店舗でも頑張っているなと嬉しくなったり
昔の面白い作りの店舗が懐かしいなと思ったりもしたけれど

d0050290_0222345.jpg


高田松原の一本松には痛々しくて哀れを感じてしまったり。。
一本の保存する費用でたくさんの苗木を植えればいいのにと思ったり
市民の心の支えだったら必要なのかなと思ったり
こういうことは難しいのだな

などなどどこをみても色々とりとめのないことをツラツラと思うのです。

d0050290_0245010.jpg


そだそだ水沢に鉄器を見に行って
盛岡冷麺も食べたんだ

d0050290_0282610.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-04-18 00:25 | みなと気仙沼 | Comments(2)

4月の気仙沼ー2013

母の三回忌で帰省してきました
震災以降立て続けにいろいろなことが起き
帰省する機会がとても多くなりました

楽しいとばかりもいかない帰省が続いたけれど
母の三回忌も無事に済ますことができて
少しホッとしたかな

d0050290_23182556.jpg


以前は子供の夏休みを利用しての帰省ばかりだったので
冬の気仙沼だったり春の気仙沼だったりというのも
景色や食べる楽しみが違ったりしてまたいいものです

両親が高齢になってからは
自分が遊んで歩くというより
お喋りしたり”お茶っこのみ”したり
両親の顔を見に帰省するが目的になっていました

今回の帰省は看病する父ももうなく
去年の母の一周忌の時は父もまだ発病以前で元気だったのになと思ったり
来年の三回忌には鳴子温泉にでも行こうねと話していたっけと思ったり
なんと一年の間に色々なことが変わってしまったことかと
しみじみと思いました

まだ帰省するたびに震災の生々しい記憶が蘇ったり
両親のことなどでちょっと気仙沼ではぼーっとしてしまいます
でもまた三姉妹そろって親の供養をしつつ
わいわいとお喋りに興じ数日を一緒に過ごし
これも幸せだなと思いました

さて法事も済めばいろいろ見ておかなければね
もう世話する人もいませんからね

我が家のお寺さんの墓地の駐車場は
気仙沼小学校の前です
わが母校、当時の正面玄関とは変わっているけれど懐かしい校章だ
私が通っていたころは木造で、お決まりの二宮尊徳の像が建っていたっけ

d0050290_23475367.jpg


実家もすっかり少人数になりました
自家菜園は広すぎて作物が食べきれないと
下の畑はお花畑にしようかなと
姉の構想を聞く妹二人

d0050290_23505228.jpg


まだ気仙沼は緑が濃くなっていませんね

d0050290_23545781.jpg


しかしこれ全部がお花畑になったら楽しいけれど
大変だぞこりゃ

d0050290_23541912.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-04-17 23:52 | みなと気仙沼 | Comments(6)

嵐の後に

暖かくなって植物が次々芽吹いてきて
庭に出るたびに小さな発見があって
土いじりが楽しい季節になりました

狭い庭をほじくってみたり
鉢を抱えてあちこち移動させてみたり
何やってんだかという感じでもあるけど
これも私にとって楽しいことの一つ

春の嵐で倒れてしまった水仙をレスキュー
せっかく可愛く咲いていたのにね

d0050290_2347442.jpg


クリスマスローズも切り花に

d0050290_23483265.jpg


長く咲いてくれて
最後まで楽しませてくれていいこだ

d0050290_23492634.jpg


桜も散ってしまったね
花殻が残って葉桜になって。。。これもまた桜の終わりの風情でいいんだな

d0050290_23521860.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-04-08 23:53 | お花のこと | Comments(0)

秋ヶ瀬にて

春の嵐が来る来るといわれた日に
秋ヶ瀬公園で遊んできました
なぜか一人で(爆)

d0050290_232004.jpg


今日は懐かしいシニアなジャック友達と遊ぼうって約束していたのに
春の嵐の予報
だけど朝になったら晴れてたものだから午前中だったら遊べるかなとなったのです

d0050290_2320984.jpg


普段どんくさい私もフットワークいいふりして行くわっ!
と参戦したわけです

d0050290_23201869.jpg


だけど出発が遅かったのと
秋ヶ瀬目の前にしての渋滞
そしてそしてまさかの公園内迷子。。。。
やっぱりどんくさいのでした

d0050290_23202542.jpg


お友達とは顔を見ただけで遊ぶ時間はなくて
まくちゃん秋ヶ瀬一人散歩になったのでした
結局遅刻して迷惑かけただけだったなと深く反省
みなさま、ごめんなさい。。。あぁぁ。。。

d0050290_23203340.jpg


まっくす的には非常に満足な一日になったのでした♪
[PR]
by mamamack | 2013-04-07 23:17 | おでかけしたこと | Comments(4)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30