「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Why we are here

久しぶりに渋谷から東急田園都市線三軒茶屋へ
三軒茶屋なんて何年振りなんだろう
目指すはキャロットタワー内世田谷パブリックシアター

駅前にこんな大きなタワービルができてたのも知らないし
時間があったので地上に出てふらりと一周してみました
こんな町だったかなぁ。。。
世田谷線の三軒茶屋駅がビルの麓にあって面白かった

d0050290_23562924.jpg


東北子ども未来公演というノンフィクションミュージカルを観てきました
CARE WAVE AIDと銘打ってプロのアーティストが被災地の子供たちとボランティアで舞台を作り上げ
その収益金と寄付を社会貢献活動団体に寄付をするというものです
気仙沼からは演劇塾うを座の子供たちが出演しました。

被災した子供たちが飢餓・貧困を初めとする世界的な問題に目を向けて思いやりを持っていく
私たちは人間という地球に住む同じ仲間だから
感動的な構成でした
最近とみに涙もろくなったんだよねぇ。。
うを座は本格的な演劇集団ですが、被災した子供たちもいながら頑張っていました
座長である従妹とも久しぶりに会えてよかった

d0050290_018937.jpg


アフリカ砂漠地帯のサヘル地方の女性の作った人形を買ってきました
緑化が進みますように。。

d0050290_029557.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-03-31 23:44 | ミュージック | Comments(2)

桜はらはら

さくらはらはら

贈り物のように舞い降ります

綺麗

今年もありがとう

d0050290_23463585.jpg


家の中で雪が降っているような感覚が視角に入りました
ふと庭を見ると。。。

さくらはどんな姿も美しいね

d0050290_23464642.jpg




今年の桜は開花がものすごく早かったけれど
8~9分咲の頃合いで気温が下がったので
花持ちが良かったのでしょうね

今週末もまだまだ花見が楽しめそう

とはいえ私は散歩で楽しむだけ
花冷えの日々でなかなかビニールシート持参の正しいお花見はできそうもありません
寒いのだめだぁ。。

d0050290_07896.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-03-29 23:51 | お庭のこと | Comments(6)

やっぱり

やっぱり

まくらに丁度いいらしい♪

d0050290_22283873.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-03-29 22:28 | ファミリー | Comments(2)

夏みかんの香り

花冷えのする一日
公園も寒々しく閑散としたものですが
ゆっくり桜を見上げてこれもよし

d0050290_23194177.jpg


マーマレード用に取り寄せた夏みかんを友達から分けてもらっていましたっけ
もういいかげん何とかしないと干からびてしまいそうです
今日は寒いから一日家にこもって、、、
やるなら今日でしょう!
と気合を入れないと何もしないこの腰の重さよ

d0050290_23252443.jpg


我が家ではここ2・3年前から精製された砂糖はやめて
ぜんぶ甜菜糖を使っています
本来マーマレードは完成すると透き通るようなオレンジ色でとっても綺麗なのだけれど
去年からジャムも甜菜糖を使っているので仕上がりの色が綺麗じゃないのが残念
でも一応今年もノルマの達成感あり

d0050290_23312091.jpg


マーマレード作りは家の中がみかんの香りに満たされて
なんとも幸せな気持ちになります

台所仕事をしていて振り向けば君がいるしね♪

d0050290_2332422.jpg


まあ、単におやつがほしいだけなんですけれどね
[PR]
by mamamack | 2013-03-25 23:33 | 食いしん坊 | Comments(6)

咲いた咲いた

私の感覚からすると
唐突に開花宣言がでて
え、ほんと!?
と思っているうちに咲き始め
咲き始めたと思ったらあれよあれよと満開に

何しろ気温の高い日が続いたものだから
朝の散歩と夕方の散歩で花の量が違うんだもの

というわけで十分な心の準備もないままに
東京、桜満開です
今年は寒かったなと思っていた割には
ずいぶんと開花時期が早かったですね

昨日コンデジを買ったものだから
まずはカメラに慣れましょう

d0050290_23455254.jpg


クリスマスローズ、うん、なんとなく新鮮な感じに撮れてるわ

d0050290_23463739.jpg


地元、中野通りの桜
満開です

d0050290_23465131.jpg


お天気がいいのでかなり人が出ています
週末は人ごみでまっくすは蹴飛ばされそうだから
近づかない方がいいね

d0050290_2347037.jpg


春はまっくすの道草の季節でもあります

d0050290_23471337.jpg


今日は外国人のおじさんに豚みたいな犬だねと話しかけられました
やっぱり豚か(笑)

牛じゃない?というと
色は牛だけれど豚だよ、可愛いよ
枕にしたら最高だねと
そして触って大丈夫?と聞いてから触って
やっぱり豚だね、ほら枕に最高じゃない?と
褒められたのかなぁ。。。
まあ、デブってことには変わりがないか(^^;

それにしてもまくらまくらって。。
よほど昼寝したかったのね

d0050290_23472425.jpg


花の季節の散歩は綺麗で気持ちがいいね♪

d0050290_23473377.jpg


家に帰ってお昼にたこ焼きを焼きましたとさ

d0050290_23474198.jpg


というわけでお試し感たっぷりの
ニューカメデビューでした♪

d0050290_0103185.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-03-22 23:46 | 近所ふらふら | Comments(8)

連鎖

ニューパソ、使い慣れたソフトを入れたり
魑魅魍魎な操作方法にも日ごとになんとなく慣れ
さて、壊れたPCからHDDを取り出しましょうと思ったら
分からん。。。
どうせ壊れたパソだからネジを全部外して
強引に引っ張り出そうと思ったけれど
データーまで壊しちゃったら怖いなと
PC音痴な私はビビるわけで。。。

d0050290_22595062.jpg


結局PC抱えて、近所のヒューイパパさんに外してもらいに行ったのよ
いとも簡単に外れるものなのね(-_-;)

d0050290_2312211.jpg


アタッチメントを買ってきてニューパソに繋いでみたら
データー生きてました♪
良かった良かった

d0050290_23364.jpg


そう言うわけで、PC環境整いました
慣れてくるとWindows8もなかなか面白くもあり
動作の速さはストレスなしだし
メモリー8GのPCなものだから
データー心配せずに入れたい放題♪

*ただね、お気に入りの管理方法が分からなくて困ってます

d0050290_2394996.jpg


そしたらね
今度はね
コンパクトデジカメが壊れてしまったんです
あらま、そんな
こういうのってどうして連鎖するのでしょ

エクセルの家計簿でチェックしてみたら
7年前に買っているのね
まだ新しいような気分だったけれど7年も経っていたのね

どうしようか悩んだけれど買いました
お金ないのに。。。あはは
今回はSONYのCyber-Shot
決め手はコンパクトさ
お散歩に手軽に持ち歩けるようにね

d0050290_23172918.jpg


そんな訳で取説を読みながら
まっくすを撮ったわけです
夜間撮影でフラッシュを使うと
どうしてもまっくすの目がホラーになっちゃうので発光禁止で撮ります
いいのかどうかまだよく分からない
ニューパソには今風に取説がないけどカメラには付いていてよかった!
でも昔に比べるとかなり薄くなったな

明日の朝はニューカメを持って
お花見散歩だね

さて、今夜のおやつも撮ってみましょう♪

d0050290_23201135.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-03-21 23:21 | お買い物 | Comments(2)

ばっけ味噌

蕗の薹、気仙沼ではばっけっていうの
東京の我が家近辺ではほぼ見かけることは出来ないけれど
蕗の薹と聞くだけでいち早く春の訪れを感じます

毎年、姉がばっけ味噌を作って送ってくれます♪
ほろ苦くてまさに蕗の薹
子供の頃はどこが美味しいんだかなんて思っていたのに
おいしいのよね、これが

父の大好物でした
父は口腔癌のため食べたいものが食べられず
気持ちはあれもこれも食べたいのに叶わず
姉があれこれ工夫して調理しても
痛みのため満足な食事量が摂れませんでした

そんなときの最後の頼みがばっけ味噌でした
おかゆにばっけ味噌をのせて飲み込んで
なんとか命を繋いたのです

去年の春に姉が作って冷凍しておいたばっけ味噌も底をつき
近隣の産直のお店を探し回ったり
妹も東京で見つけて送ったりと
季節外れのばっけ味噌騒動が勃発しておりました
それでも父は姉の作ったばっけ味噌じゃないと口に合わず
今年の春はたくさん作っておかなければなんて話していたのでした

気仙沼にもやっとばっけの季節がやってきたようです
残念ながら父は今年の春のばっけが出るのを待つことはできませんでした
代わりに私がいただくね
やっぱりばっけはほろ苦くて
ぽろぽろ涙が出ました

d0050290_23485868.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-03-19 23:49 | みなと気仙沼 | Comments(2)

わんこプリッツ

ほ!?
ワンコ用のプリッツがあるんですか?

d0050290_22412467.jpg


ひゃあ
香ばしい匂いで美味しそう♪
まくちゃん、一本どーぞ

d0050290_2242474.jpg


美味しいかっ!
はりぼちゃんに感謝よ
こんなおやつ作っちゃうなんて凄いねぇ。
まくちゃん喜びのおやつ
ご馳走さま~♪

d0050290_2245219.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-03-18 22:45 | プレゼント | Comments(0)

クリスマスローズ

クリスマスローズってお花が下を向いて咲きます
寒い時期に咲く花だから
雪が花の中に入り込まないように下を向いているんだよ
なんて説があったりするけれど
健気で控えめな花だよね

d0050290_23503775.jpg


花が咲くとついつい顔を見せてくださいなと
一つ一つ上に向けて眺めます
だって、ほら、なんて可愛いんでしょう

d0050290_23523416.jpg


とってもいい天気でクリスマスローズに見とれていて
まっくすも外に出ればいいのにと見てみると。。。
かゆかゆが出始めてきた足を夢中でペロペロ中

d0050290_23552661.jpg


おーい、まくちゃん、足を舐めちゃダメでしょ

d0050290_23564220.jpg


暖かいから庭に出てお花見しませんか~♪

d0050290_23574625.jpg


そこで眺めているだけでいいのね

d0050290_2359697.jpg


な~んて、まっくすも写真に撮ったり、あは

3月に入って気温が急に高くなったせいか
二番花三番花と次々に咲き始めました
ちょっとお花ちょうだいねと失敬して
水に浮かべてみました

d0050290_042143.jpg


自然の造り出すもの
なんて綺麗なのでしょう!

d0050290_043789.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-03-16 23:59 | お花のこと | Comments(4)

ヒューイまたね

田舎から帰ってきて飛び込んできた知らせは
お友達、ヒューイがお星さまになってしまったことでした
なんだかがっかりして急に寂しくなりました

先日はラルフが逝ってしまって
まっくすの幼馴染がどんどんいなくなってしまったよ

まっくすがお散歩を始めて
知り合いだったラルフの飼い主さんに教えてもらった
”わんこの集まる公園”にまっくすの社会化のために行くようになりました

パピーの頃はまっくすもそれなりに天使のようだったから
たくさんのわんこに遊んでもらいました

そんな中、パピコまっくすにさほど興味を示さず
ひたすら飼い主さんとボール遊びをしていたのがボーダーコリーのヒューイでした
犬を飼ったらボール遊びをしよう!なんて発想のなかった私には
ヒューイが本当にかっこよくておりこうさんで見とれるような子でした

すぐに動くものに反応するまっくすはヒューイを追いかけるようになりました
そしてまっくすも他の子と絡むよりボールを追いかけるのが好きな子になったのです
いくつヒューイのボールを奪って
いくつヒューイのボールを壊したことか。。。

まっくすは強い気質のせいで
折々ヒューイに挑みました
ヒューイはまっくすの挑発を買うことなく
いつも大人の対応でかわしてくれたね
ずっと仲良しでいれたのもヒューイの優しさのお蔭です

このブログにも何度も登場してくれているので
まっくすのお友達として覚えていてくださっている方もいらっしゃると思います
本当に可愛くていい子だったのよ

悲しいなぁ。。

たくさん一緒に遊んだので
思い出が一杯

でもヒューイ、まくぼんとずっと友達でいてね
また会うのだからね!!

d0050290_0291356.jpg


d0050290_0292486.jpg


d0050290_0293460.jpg


d0050290_0294462.jpg


d0050290_0295375.jpg


どのシーンも鮮明に思い出されます
ヒューイ、ありがとう!!
[PR]
by mamamack | 2013-03-16 00:30 | まっくすと仲間 | Comments(8)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31