「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

破壊魔王復活なり

小さい頃からボール大好きなまっくす
しかしどれだけボールを買って
どれだけボールを破壊したんでしょうね

d0050290_23343919.jpg


小さいころは新しいボールは秒殺
とにかく遊んだあとは壊さなければ気がすまない

d0050290_23351116.jpg


買い物に出かけるとお土産にボールを買って帰ったっけ
どんだけボールを買ったことやら
ちょっと笑ってしまうくらいボール代を使ったけれど
これはボール好きなワンコを飼った人でなければ分からないな
普通には呆れられちゃうね、あはは

d0050290_23355634.jpg


そんなまっくすだけれど
さすがに大人になって破壊は少なくなりました
もちろんボール遊びに費やす時間も激減したわけだけれど
少々壊れたボールでも喜んで遊ぶし♪

d0050290_23364532.jpg


今日は本当に珍しく破壊にいそしんでおります
まあ、いいっか~
と眺めておいて

d0050290_2339539.jpg


これこれまくちゃん
壊したのだーれだ!
なんていじめたりして
楽しんでます、あはは

d0050290_23405696.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-02-26 23:41 | まっくすのこと | Comments(6)

2月のお花

寒くてこの冬は庭のことは何にもお構いなし
お花一杯にしたいなという気分ではあるのだけれどね
何しろ寒いじゃないの
そそくさと鉢に水遣りしておしまいという毎日だけれど
ちゃんと春が近づいてきていて
秋に植えた水仙の芽がだいぶ伸びてきました

クリスマスローズも少しづつ花芽があがってきました
我が家の株は毎年数鉢づつ植え換えしているけれど
やっぱりくたびれ気味だな
いやいややっぱり私が下手なんだな

でもクリスマスローズは可愛いね

d0050290_2395273.jpg


d0050290_2310373.jpg


定点撮影したら面白いかな
これから見ごろは一ヶ月くらい先だと思う
2/26のクリローさんたち

d0050290_23121522.jpg


お家の中では3年前に妹から貰った蘭が咲きました
蘭をダメにするのが大得意の私にしては驚きの開花
可愛いね!

d0050290_2314827.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-02-26 23:14 | お花のこと | Comments(0)
我が家のおじいちゃん
老人ホームにすんなり慣れてくれるかなって
ほんのちょっとだけ心配だったけど

入居初日の説明時に、ベッドの高さとマットの軟らかさを見るので
ちょっとベッドに横になってみてくださいって言われたしょーちゃん
そのままぐっすり昼寝に突入
やっぱり心配なかったよ(*^^)v
でも不安がないようにと時々顔を見に行ってます

この間まっくすの話しをしたらまっくすのこと忘れてたぁ。。
孫を忘れてもまっくすは忘れたことないのにね

まっくすの写真を持っていって飾ってきました
写真を見たらちゃんとまっくすだよと分かったしね、よしよし

そしたらこの日はワンコが慰問の日でした
楽しそうだから私もしょーちゃんと一緒に参加
7匹のわんこさんと代わる代わる触れ合いながら
嬉しそうにニコニコなしょーちゃん
やっぱりしょーちゃんはワンコが好きだね♪
楽しいイベントで良かったね

施設にはお雛様
春が来るね♪

d0050290_22462053.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-02-26 22:47 | しょーちゃんのこと | Comments(0)

最近のこと

父の葬儀が終わって帰京して
とっくに普段の生活に戻ったのだけれど
夜眠くて。。
とにかくあれ以降ずっと眠いのよ

夜眠いのは当たり前なのだけれど。。
夕飯食べて落ち着くと
うとうとうとうと・・・・

という訳で手仕事も何も
夜の私、使い物にならん

昼間は結構忙しく
おじいちゃんの部屋のお片づけ
かなり奮闘しています
申告もやっと提出してやれやれ

時間の拘束がなくなって
変な気分なのにも少し慣れてきました
おじいちゃんがホームに入所して
かなり気持ち的に一段落です

実家の父の携帯もやっと解約の手続きに行って来ました
毎日毎日定期便でおしゃべりしていた携帯電話
メールもかなり上手に長文が打てるようになっていて
最後のメールはいつだったかな。。。と思いながら
まだ受信フォルダーの父からのメールを確認することが出来ません
そんなちっちゃなこだわりもあったり
ふっと空を見上げて悲しくなったりもするけれど
なんとか大丈夫だな

いろいろお疲れ様会をやっていただいたり
楽しい事もちゃんとやってます
勝手に自分を慰労して
外食率が高くなっております
オットも今度接待してくれるって言うし♪
先日は豊島園の庭の湯でぼーっとしてきました
なかなかいいのだ

先日お友達が銀座でお鮨をご馳走してくださいました
おちあい
美味しかった!

お鮨の写真はないけれど
お茶菓子を買って帰りました
たちばなのかりんとうに空也の最中
どちらも銀座の老舗のお菓子です
美味しいねぇ♪

d0050290_23405729.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-02-23 23:41 | まままのこと | Comments(6)

とんとんとん

まっくすが見えなくなったのに気が付いたきっかけは
家の中の階段を降りなくなった事でした
そのうち上る事もしなくなり
いまでは家の中の階段は抱っこです
重いのに(笑)

d0050290_2352840.jpg


外の階段もやっぱり下りは苦手
でもよく様子が分かっている階段は大丈夫
初めてのところや急なところは勇気が要る様子です
時々抱っこをせがむけれど
なんとか励ましたり褒めたり
根負けして抱っこしちゃうときも

d0050290_23565915.jpg


ところで普段段差のあるところでのコマンドはとんとんです
一段、段差のあるところではとん
二段段差のあるところではとんとん
三段はとんとんとん
長い階段ではとんとんとんとん・・・
一緒に歩きながら
まくちゃん、とんとんとんよ~♪って具合です
微かな視力と鼻先と私のコマンドと。。。
上手に歩いています

d0050290_022148.jpg


眼科の定期健診に行ってきました
左目眼圧15で今月も合格点♪

白内障としてはもう見えていない状態なのが
水晶体が外れることによって隙間が出来て
何とか見えているというとても稀な症例のようです
水晶体が落ちずに留まってくれることだけ願うところです

右目のシリコンボールに関しても6月に手術して以来
全く何の問題も起こらず過ごせました
本当に驚くほどです
色は黒とはいかないけれど濃い目のグレーで定着したようです

自分の目である左のほうに見た目も違和感があるせいか
右のシリコンボールに気が付く人はまだいないんですよ

d0050290_0135859.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-02-18 00:14 | まっくすの目のこと | Comments(6)

リフォーム

おじいちゃんの部屋のお片づけをボチボチ始めました

畳とか壁紙とかトイレとか色々まとめてリフォームの予定
でもまだ寒いからもう少し暖かくなってから始めようかな

オットは思い立って茶箪笥のリフォーム
サンダーかけて細かいやすりで整えて。。。
一皮剥けたところです
昭和の匂いの茶箪笥
いい感じにリーフォームなるか!

d0050290_22352393.jpg


おじいちゃんの部屋、工房化しております
オットさん楽しそうであります
しばらく楽しめそうだね♪

まくちゃん、おじいちゃんの椅子の座り心地はどうでしょうか
おじいちゃんがいなくて変な感じだね

d0050290_22381810.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-02-17 22:41 | まぱぱの木工 | Comments(2)

幼馴染

まっくすの幼馴染
ラルフがお星様になりました

公園デビューしてから毎日プロレスして遊んだラルフ
まっくすの大事なお友達でした
一緒に旅行にも行ったね

ずっとまっくすとの関係はこんな感じだったね

最後のお別れをしてきました
優雅な姿の若々しいままでした
来月には12歳だったのに。。。

近所で優雅にゆったりと散歩する姿が見られなくなるのは寂しいよ
でもずっとまっくすの友達でいてね
ラルちゃん、またね

d0050290_2255639.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-02-16 22:55 | まっくすと仲間 | Comments(4)

おいっちにと

今日も今日とて
マイペースで散歩して

d0050290_22532649.jpg


若い頃のガンガン突き進む散歩じゃなくなったけれど
縄張りチェックは怠らず

d0050290_2259820.jpg


家での消費カロリーはかなり控えめ
そんなに体力温存してどうする

d0050290_231124.jpg


私の可愛いまっくす♥
いてくれるだけで幸せだよ
12さいのお誕生日おめでとう

d0050290_2361871.jpg


いてくれるだけで嬉しい日だから
特別なことはいらないよね

d0050290_2319820.jpg


そかそか
今度何か作ってあげるよ
パピーの頃からごはん命だったものね
お腹パツパツじゃん

d0050290_23214621.jpg


しかしまくちゃん
12年って長い付き合いだね
これからもまだまだ宜しくね。

ほら、お宝画像
こんなに可愛かったんだよ
でも小さい頃から不良顔だよね、あはは

d0050290_2338154.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-02-10 23:43 | あにばーさりー | Comments(22)

お引越し

車のなかでしょーちゃんが歌を歌い始めました
東京行進曲
きちんと二番まで歌いました
オットと私で拍手喝采しました
老人ホームへお引越しの車中です

私の携帯にしょーちゃんの老人ホーム入所決定の連絡が入ったのは
実家の父が亡くなった翌日
仮通夜の準備をしているときでした

父の看病のこと、しょーちゃんの今後のこと
色々考えて探していた老人ホーム
なかなか難しいと思っていた矢先の連絡
父が私を楽にしてしてくれたのだなと思いました

有料、特養といくつも見学した中で
一番しょーちゃんに合っているなと思えた施設です
明るくて活気があって
自宅にいる以上の楽しい生活が送れると思います

持ち物を買い揃えたり名前を記入したり
たくさん書類も書いてハンコも押して
老健からお引越し終えました。。。
とっても安心してほっとしています
同じ区内のおじいちゃんの新しいおうち
ちゃんと会いに行くからね

d0050290_2338824.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-02-07 23:39 | しょーちゃんのこと | Comments(4)

まっくす元気です

こんにちは
犬ブログなのに登場の少ないまっくすです(笑)
元気だよ♪

d0050290_23352481.jpg


1月はほとんど私のいない日々で可哀想だったけど
まくにぃ1が見舞いのために帰国していたり
オット、まくにぃ2と何とか葬儀日程をやりくりして
今回はお預けせずに家で過ごさせることができました
それにしてもこんなに長いことまっくすと離れていたのは初めてだね

寒い時期でもあるし
なにより高齢になって目のこともあって
預けるのが忍びなくなって来ましたよ
まっくす的にはラッキーでしょ
お家が一番!

さて気仙沼にいる私に
オットから写メールが入ります

東京も凄い雪だけれどまっくすは外に出たがりませんだとかね
書いてあるわけです
一緒に出ちゃえば喜ぶのよっ!と一人突っ込みを入れたり、、

d0050290_23482977.jpg


散歩していたら後ろ足がガクッとなって歩けなくなりましたとか、、
急にガタガタ震えて止まらなくなったので30分くらい抱っこしていたら止まりましたとか、、

d0050290_2351798.jpg


要するに私が心配になっちゃうメールばかり
父の病室にいる私にどうしろっていうのよねぇ、あはは

しかしどうにもならないときは肝も据わるってことで
そんなことくらいじゃまっくすは大丈夫!と
家で過ごさせている安心感がありました

ともかくまっくすは元気
私と嬉しそうに毎日たっぷり散歩しています♪
歩いていると一月がすっぽり夢に中の出来事のような
現実離れした気持ちになります
でも日常が戻ったことでこうしてまっくすと散歩できる幸せも感じています

海の向こうから届いたお花に日々癒されています
本当にありがとう。。綺麗。。

d0050290_0143311.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-02-03 23:24 | ファミリー | Comments(18)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31