<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

1月の気仙沼ー2013

気仙沼大川には毎年白鳥が飛来します
震災後にもちゃんとやって来てくれて嬉しいことでした

神山川にもいましたよ
瓦礫で一杯だった川もすっかり綺麗になりました
のどかだなぁ。。。


看病中に堪らなくなって父の病室から逃避して見た景色
キリキリと寒い中歩き
そして、しばしたたずんで白鳥をぼんやりと眺めました
私の心も目に映る景色も灰色だったけれど
こんな時でもあぁ綺麗だなと思えました

d0050290_2313314.jpg


More
[PR]
by mamamack | 2013-01-31 23:13 | みなと気仙沼

年男

まくちゃん、これな~んだ♪

d0050290_22375180.jpg


今年は巳年
まくちゃん年男であります

d0050290_22381586.jpg


これははりぼちゃんにいただいたヘビさんだね♪
特別貸してあげるよ

うりうりぃ

d0050290_22381859.jpg


はい、記念撮影♪

d0050290_22383930.jpg


お正月早々、まままに遊ばれちゃったね
年男だから元気よく巳年を楽しもうね♪

d0050290_22384128.jpg


よし、お正月だ、ヘビちゃんにもおやつをあげよう!

d0050290_22391222.jpg


あは、もちろんこうなっちゃうね

d0050290_22392495.jpg


まっくすを飼ってからずっと
小型犬の寿命をなんとなくいつも頭に中に置いてあって
私の解釈で大体普通で15年
そこからどこまで長生きできるかが勝負だな
なんて勝手に自分標準で信じているわけです

悲しいことにここのところたくさんのお友達ジャックがお星様になってしまいました
本当にみんな早すぎて寂しいのよ
何でだろう、15歳からが勝負なんだよ
まっくす、細く長くみんなの分まで頑張るからね
お空の上から応援してね
[PR]
by mamamack | 2013-01-06 22:48 | 季節のご挨拶 | Comments(14)

今年の抱負

今日もしょーちゃんの顔を見に行ってきました

施設の壁にみんなの今年の抱負が貼ってある~♪

d0050290_22455832.jpg


しょーちゃんはどんなこと書いているのかな

長生きしますようにとか

平和な世の中でありますようにとか

そんな感じかな

どれどれ

d0050290_22502183.jpg


やっぱり長生きするわけだ、あはは

しょーちゃん、今月で98歳になります
[PR]
by mamamack | 2013-01-05 22:53 | しょーちゃんのこと | Comments(10)

蒲鉾

我が家のお正月の蒲鉾は
毎年実家から届きます

今年は姉が本当に忙しくて
ご贔屓のいちまるさんに注文に行ったら
予約で一杯だったとびっくりしていました
たまたま出来立てを売っていただけてラッキーだといっていたけれど
全国から注文がたくさん来たのね
なんて嬉しいことと思ったことでした

気仙沼の蒲鉾は伊達巻ではなく
カステラ蒲鉾なんですよ
伊達巻のはんぺんを使った軟らかさではなくて
こしがあって甘くて
小さい頃から食べなれた、やっぱりこれがなくちゃ!

d0050290_2346761.jpg


気仙沼は細工蒲鉾も有名だけれど
♥型の蒲鉾には小さなフカヒレが入っていて
気仙沼ならではでしょ♪

d0050290_23475221.jpg


お正月には老健にいるおじいちゃんを家で過ごさせる予定でいました
ところがクリスマス前にノロウイルスに罹ってしまって
感染予防のために面会禁止でした
重症化せずになんとか回復したものの
個室隔離で寝たきりの状態だったため
かなり足腰が弱ってしまいました
年末に何度か面会に行ったけれど
食事も普通食への移行段階だったためにお正月の一時帰宅は断念しました

しょーちゃん残念だったね
でも元日も面会に行ったけれどお正月を分かっていなかったから
まぁ、仕方がないね
それよりもこのまま弱っていかないように
元気になってくれないと困るな

そんなんで我が家恒例の親族大新年会も今年は取りやめました
なんとなく私の気分が乗れなかったぁ。。

でも二日に義妹と義妹の三男家族が来てくれて
一緒にすき焼き食べました
やっぱり賑やかが楽しいな

d0050290_23584852.jpg


映画好きなんです
だけどねなかなか時間が取れなくて。。。
去年の7月に映画を1000円で観られる権利?を得られたのにね
なかなか行使できなくてね
それだけが楽しみの60だったのに(笑)

でもね、年末にやっと行使いたしましたのさ
007♪
どひゃっと楽しかった

そして今日は二回目行使
レ・ミゼラブル
お勧めですからね観てくださいね

子供が低学年のときに帝国劇場で観ったっけ
低学年と幼稚園児では難しかったよな
[PR]
by mamamack | 2013-01-04 00:07 | 季節のご挨拶 | Comments(6)

2013年

明けましておめでとうございます
東京は三が日、好天に恵まれ
気持ちの良いお正月でした

毎年同じような過ごし方ではありますが
毎日お散歩だけはたっぷりと
あちらこちらお寺神社を巡りながら
ポンポンとお願い事ばかり
近年はみんなの健康祈願に尽きています

みなさまにも
健康で幸せに満ちた一年でありますように

本年もまく家をよろしくお願いいたします!

d0050290_237285.jpg


d0050290_2374117.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-01-03 23:09 | 季節のご挨拶 | Comments(0)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31