<   2012年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

行く年来る年

笑ってはいけないを観ながら笑っています
あははと声に出して笑って
笑って今年を納めましょう

今年も大変お世話になりました
仲良くお付き合いしてくださって
本当にありがとうございました

今年はご心配をおかけすることが多くて
楽しい記事が少なかった。。。
まっくすの目のこと
おじいちゃんの介護のこと
実家の父の闘病のこと

いつもお腹の中にずしんと重いものがつかえているような日々だけれど
こんな日々も私の人生の1ページ
いつか貴重で必要な日々だったのかなと思える日も来るのでしょう
まだまだ私の人間が練れるまでの途上なのだね

クリスマスにはおじいちゃんが老健でノロウィルスに罹り
実家の父は入院しと
年末までなんとなくザワザワとしたまま
今年も過ぎようとしています
でも私自身はまったく健康で過ごせていることに感謝です
元気だからこそ出来ることだらけですものね

そんなこんななまく家でありますが
ブログを通じてお知り合いになった皆さまに
いつも励ましていただき本当にありがとうございました

来る年が皆さまにとって幸せに満ちた年でありますように!!

まっくすも夕方シャンプーをしてふわぴか
年越し蕎麦も食べて
良い年を迎える準備万全♪

d0050290_23484835.jpg


d0050290_23484953.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-12-31 23:11 | 季節のご挨拶 | Comments(4)

五徳

大掃除の進行具合はぼちぼち

掃除の話になると
普段から綺麗にしているからと
自分に開き直って
笑ってごまかすのよ

まあそんな感じ

老眼鏡かけなきゃ綺麗に見えるし(爆)
そのかわりね
老眼鏡かけるとどこもかしこも汚いの。。。

今年はレンジフードを取り替えました
こういうキッチンの機器って
年々良くなってますよね
掃除も簡単だし静音で24時間換気が付いていたり
何よりも吸い込みが良くて大満足
というわけで今年は換気扇のお掃除しなくていいの
いいでしょう、あはは

レンジフードが綺麗になったら
レンジの汚さが気になります

9年前に付けたピピットコンロ
どこも壊れていないし不都合はないんだけれどね
そうだ、五徳と五徳リングを交換しよう
部品は5年保存だけれどラッキーなことにまだメーカーにありました

今日お掃除して交換したらピカピカ♪
お~、嬉しいかも

d0050290_0171074.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-12-28 00:17 | お買い物 | Comments(6)

額装

なんとかクリスマス当日に出来上がったクロスステッチ
家にあったオット作の額にサイズは合わないけれど
なんとか収めて完成

d0050290_23483647.jpg


暖かい感じになるから
冬の間飾っておこう♪

d0050290_23493712.jpg


ジャム瓶の刺繍もオット作の額へ収めました
自分で色を塗る!なんて失言しちゃったけど
そんな時間もないし面倒くさい。。。
言わなきゃよかったと思っていたら塗ってくれた
ちゃんとお見通しだわ、あはは

d0050290_23542975.jpg


最近はオット作の額ばかりですが
額装代かからずラッキーだわっ♪
[PR]
by mamamack | 2012-12-27 23:56 | まままの刺繍 | Comments(0)

Happy Christmas !!

みなさまとワンコに素敵なクリスマスが訪れますように♪

心から愛をこめて

Merry Christmas to you !

            mamama & max

d0050290_23516100.jpg


More
[PR]
by mamamack | 2012-12-24 23:52 | 好き好きクリスマス | Comments(2)

撮影会

今年はツリーを飾ってないから
こんな感じで間にまくちゃん入れてと
カメラも準備して
ご褒美も準備して
さて、まくちゃん、恒例のお写真撮るわよ~♪

d0050290_23421141.jpg


ちょっと表情硬いっすよ~

d0050290_2343059.jpg


じわりと前に出すぎ~

d0050290_23423955.jpg


飽きるの早すぎだし~

d0050290_2343225.jpg


では、パツパツのおよふくは脱ぎましょ

おうおう、眉の白さなんざ
サンタ帽がかなり似合ってきたね♪

d0050290_2343158.jpg


おっ、まくちゃん可愛い、ニッポンいちっ!!

d0050290_23434129.jpg


おやつ目線が使えないのが不便だわ、あはは
ちっちゃぃおやつは見えないけどどっかで匂ってるのよね~

d0050290_23431868.jpg


とりあえず大真面目な顔いただきました♪

d0050290_23435777.jpg


おっ、ご褒美転がってきましたか

d0050290_23433561.jpg


ぱくっ

d0050290_23441467.jpg


はい、まくちゃんご苦労様でした
毎年同じことをすることは大事なことなんだからね♪

d0050290_2344138.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-12-22 23:46 | 好き好きクリスマス | Comments(8)

米びつやら

オットに米びつをリクエストしました
いろいろと私も作って欲しいものを考えだすものだわ~

ヒノキで作ってくれた米びつ
使いやすくてサイズも10キロ入り
シンク下の中のサイズに合わせて作ってくれました
なかなかいい出来なのよ

d0050290_23163873.jpg


コメを入れるときは蓋を外して

d0050290_23181335.jpg


普段はここをあけるのよ
上手なものね

d0050290_23191961.jpg


オットがお友達のプレゼントに作った額をラッピングしてあげました
クリスマスカードを入れてみました
この額はシックで素敵なのよ♪

クリスマスツリー用の額は以前作ったものを利用しましょ
サイズが合わないので家にあったオレンジ色の和紙を下敷きにしたらばいい感じ♪

d0050290_23244182.jpg


ジャム瓶用の額も完成しました
自分で色を塗って見ようかなって言っちゃったけど
いざとなると面倒^^;

d0050290_23263483.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-12-22 23:28 | まぱぱの木工 | Comments(2)

定期健診

なんだか12月に入って日のたつのの早いこと!
やることがたくさんあって
私ののんびりペースでは間に合わないぞ

眼科の定期健診に行ってきました
今年最後の通院だな

まっくす、左目眼圧16で優秀!
今日も先生が歩くところをチェックして
見えているね~!とニコニコ

獣医眼科の大御所の先生で威厳があってちょっと強面なんだけれど
笑ってくださるとチャーミング♪

ちょっと充血とか異常があったらすぐに来てくださいといわれているけれど
普段の生活はこの状態が普通になりつつあって
検診のたびに今がラッキーな状態を維持しているんだと気づかされます

まっくすも今年は大変な年だったけれど
体は全くの健康体
来年もこの状態を維持していけますように

あらま、行く年来る年風になっちゃったじゃない
まだ早いよね~

今日はしょーちゃんの顔も見てきました♪
楽しそうに歌の会で歌っていて
私のことかまってくれませんでした、あはは

d0050290_23552455.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-12-18 23:55 | まっくすの目のこと | Comments(6)
クリスマス好きなおばさんと公言しているのに
去年今年と気持ちの乗らないこと

いけないいけないそんなことじゃ
楽しくないじゃないねぇ

少しだけでも出して飾りましょう
おうっ!!

という訳で少しだけ飾ってみた
ただ並べただけだけれど
なんだかクリスマスっぽくなったゾ

今年は新入りなしなのよ。。。

d0050290_23203250.jpg


d0050290_23204917.jpg


d0050290_2321415.jpg


d0050290_23211934.jpg


なんとなく貧乏性というかのんびりテレビを観る時間とか
手持ち無沙汰というか
何か手仕事をしたくなって

今年は毛糸と遊ぼうと思っていたんだけれど
本を探したり糸を見繕ったりというのが えいっと出来なくて
それならばと手元にいつでも材料が揃っているクロスステッチをと

簡単なクリスマスものを
でもクリスマスまでに間に合うかな

デンマークの図案
暖色系はやっぱり暖かそう、あは
北欧系のデザインが流行っているけど
これも可愛いよね

d0050290_23353734.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-12-18 23:22 | 好き好きクリスマス | Comments(4)

今年も

妹と園芸店に行きました
この季節、この園芸店ではシクラメンが半額になるからね
やっぱり買いました

今年はクリスマスらしさも味わえるように真っ赤のを♪
やっぱり華やかだ

d0050290_235938.jpg


ふふふ、、シクラメンとまく足

d0050290_235349.jpg


今、台所で元気なのは豆苗
食べた後水につけておくだけで二度楽しめます
お得だわ

緑がすっくと伸びて
爽やかで気持ちがいい

d0050290_2391587.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-12-18 23:10 | お花のこと | Comments(4)

選挙でした

今日は衆院選
東京は都知事選もありました
暖かくていい天気でしたね

いやぁ、選挙が楽しみで。。。(笑)
だって投票所の小学校、まっくす大好きなもので
投票日限定で連れて行って
オットと交代で投票してきます

何がそこまでまっくすのツボなのかって
お魚さんとウサギさんなのであります

ちゃんと覚えていて飽きないんだよねこれが

d0050290_2319361.jpg


ウサギさんの小屋は冬支度で囲いで覆われていて
見れなくて残念だったね、まくちゃん

夕方の散歩も外に出た途端
一目散に小学校に向かっていったまっくす
いやはやどんだけ好きなんだか

投票日限定なんだからね
と言い聞かせたけれど。。。
明日から校門の前で動かなくなるんだろうな~

オットも息子たちも卒業したこの小学校
少子化で児童数が少なく数年後に統合されて廃校になりそうです
近所に子供たちの通学姿が見られなくなることは寂しいことです
災害時には避難所にもなっている小学校
やっぱりなくなるのは嫌だなぁ

d0050290_23323612.jpg


さて選挙
入れたくない政党ははっきりしているのに
入れたい政党は悩む

将来歴史的観点から現在を見たならば
どんな時代ということになるのだろうか
混沌として政権はコロコロ変わり人材不足
結構危機的状況のなかで生きているような気がする
国民の勤勉さと忍耐強さと優秀さで持っているのだなこの国は


あ~ぁ。。またどっちの方向に行っちゃうものやら

d0050290_23495147.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-12-16 23:49 | いろいろなこと | Comments(0)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー