<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋の夜長のお喋り

お友達が一緒にご飯食べようと誘ってくれた
ここのところ集まってゆっくりお喋りしていないものね
今、次々と襲ってくる波をかき分けかき分け
なんとか向こう岸へとアップアップしているところを
いつも支えてくれます

ちゃんと一品作ってくるのよ~、って
はい、キノコたっぷり鶏肉のトマトクリーム煮を作りました

d0050290_22181247.jpg


ちょうど姉が食用菊を送ってくれたので酢の物も
完成でっす

d0050290_22211584.jpg


秋の夜、あんなことこんなこと時間を忘れてお喋りに興じて
ちょっとしんどいことも忘れて楽しいね
お友達にありがと

今日もたくさん飲んじゃったぁ♪

ボルドーのマルゴーシャトー・デュ・テルトル
ブルゴーニュのジュヴレ・シャンベルタン
う、うまい・・・

d0050290_22351775.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-10-31 22:35 | おともだちのこと | Comments(4)

ジャム瓶完成

ジャム瓶、5コ完成♪

d0050290_21492975.jpg


この図案はとっても可愛いと思う

どんな感じで飾りましょうかね

d0050290_2151054.jpg


小さな図案なのでプレゼント用にいくつか作っておくのもいいかもしれない

これだけの図案でも約100色使っています

こんな面倒なことよくやるよね~

d0050290_21542287.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-10-31 21:54 | まままの刺繍 | Comments(4)

通院メモ

2012/9/21
 カユカユの診察
 引き続きステロイド(プレドニン)一日おき1錠/一か月分

 血液検査(肝機能への副作用を見るための血液検査)問題なし
  GOT 20
  GPT 45
  ALO 280

2012/10/26
眼科定期健診
 左目眼圧16
 充血なし、順調♪ー
 
 先生がまっくすを薄暗い診察室の中で歩かせてみました
 まっくすが機材や台、椅子等を避けながら私のところまで歩いてくるところを見て
 見えてるね~、凄いね~、これは驚いちゃうねとおっしゃいます
 学会で発表しちゃおうかななんて笑っていらしたけれど
 それだけ目の状態が悪い中見えていること自体奇跡的なことのようです
 いいぞいいぞ頑張れ~!
d0050290_071041.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-10-26 22:46 | からだあれこれ | Comments(14)

月桂冠

月桂樹の木を剪定
この木は丈夫で成長が早いから
こまめに剪定をしないと狭い庭で大木になっちゃうの
お料理にったってねぇ。。。使い切んないから

まくちゃん、冠作ってあげたよ~
かもーん♪

d0050290_23454262.jpg


ふっ、つまんなそうな顔

d0050290_005916.jpg


まぁ、とりあえず頭に載せてみましょうよ♪
あまり王者らしくないね、あはは

d0050290_2348262.jpg


それにしてもまくちゃん
本当につまらなさそうな顔だこと
固まってるし。。
そこがまたかわゆいと思うよ

d0050290_23493790.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-10-24 00:18 | お花のこと | Comments(8)

お元気でしょうか

お元気ですか

私もまっくすも元気です

d0050290_23383024.jpg


しょーちゃんの老人ホーム検討していました
特養、有料ホームかかわらず探して見学してお話を聴いて
特養も方々に書類を送り
気力、体力かなり使っている割にはなかなか難しく
さりとてどこでもいいというわけにも行かず
でも立地、環境、金銭的問題など総合的になかなか折り合わずにいます
さしずめ老人ホーム難民のごとく安住させられるホームを探して彷徨っています
結構面談で感触が良かったにもかかわらずだめだったり
片思いが続いたりするとめげたりね

しょーちゃんの口から将来は老人ホームへという言葉はかつて一度も聞いたことはありません
それだけ本人も考えたこともないことなのでしょう
それを子供たちが相談して決める訳ですもの
なんというのかなぁ
いいのかなというストレスもある訳です
もうじき98歳の人を入居させるのはなかなか大変です
でも一生懸命動いてます

実家の父の体調もとても心配な状況
それでもやっとやっと東北大学病院で病名が判明しました
とても難しい病気になったとき
やっぱり地方の医療過疎の問題は大きく立ちふさがります
すでに痛みを取り除く緩和的措置しかない現状だけれど
早く痛みから解放されて小康状態が持てればいいなと願っています
本人、家族ともにかなり精神的に辛いです
でもがんばろう。。

色々落ち着かない状況ではあるけれど
気持ちの平安とちょっとした気分転換にと思ってぼちぼち復活
だって、やっぱり書くことで癒されることもあるよね
[PR]
by mamamack | 2012-10-24 00:18 | しょーちゃんのこと | Comments(10)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31