<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お知らせ

ちょっとの間 ブログお休みいたします

ふらふらと遊びには伺うかと

また復活したら仲良くしてくださいね♪

では またね

d0050290_0263875.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-09-23 00:27 | 季節のご挨拶

ちっちゃな喜び♪

どうもセントポーリアは可愛いいけれど相性が悪い
それなのに今回は大丈夫かなとたまに買ってしまうんだよね

やっぱり冬越しが下手糞で
春には瀕死状態だったのを
ベランダの大きな鉢の隙間にほっておきました
直射日光の当たらないところにね

そしたらば、復活して花が咲いている!
なんて可愛いんでしょう

d0050290_033433.jpg


タイトルにちっちゃな喜びって書いちゃったけど
これは結構大きな喜びだわ

一回り大きな鉢に植え替えてあげました
また枯らさないようにしなくちゃね

d0050290_053585.jpg


とにかく日中はまだまだ暑くてガーデニングどころじゃありません
それでも夏枯れした葉を整理したり雑草を抜いたりぼちぼち。。

大好きな園芸店がリニューアルオープンしたので見に行って来ました
このお店で私は半日潰せます

残念ながらGreen Fingerは持っていないけれど好きなんだなぁ

d0050290_0104544.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-09-18 00:10 | お花のこと | Comments(10)

ペンダントライト

オットの木工新作です

いつも作りたいものが決まると工房で作るので
私は製作工程が分かりません
今回のは何を作っているのって聞いても教えてくれませんでした

きっとね、変なのだったら使わない とか
そんなの作れるのかな とか
外野でゴチャゴチャ言われるのが嫌だったんだろうな

それで 完成してきました
ジャーーーン!

これはなんじゃい!?

d0050290_23514257.jpg


ドーナツを重ねたようなデザインで
ペンダントライトの傘だそうです
ダイニングテーブル用です

d0050290_2352452.jpg


デザインは自分で考えて
質感が木のようじゃないの
よくこんなの作るよなぁ

d0050290_235714100.jpg


下から見るとこんな感じ
仕事はとっても丁寧ですよ

d0050290_23591370.jpg


今日LED電球を買って来て点けてみました
今までのペンダントライトとかなり雰囲気が違います
悪くはないよねと感想を言っておきましたが
イヂワルだわね
なかなかいい感じよって言ってあげようかな

しばらくオット作を使ってみようじゃありませんか

d0050290_034435.jpg


さて次は何を作るのでしょうか
多分アイディアに困っていると思う、あはは
[PR]
by mamamack | 2012-09-16 00:07 | まぱぱの木工 | Comments(8)

イギリス土産

まくにぃさん、帰国時は一応何かお土産いる?と聞いてきます
何もいらないわよと言うと
本当に何も買ってこないの
そうは言っても空港で紅茶くらい買ってくるかなと思ったりするのに(笑)
そうなるとちょっとつまらないものね

必要のないもの気に入らないものを買って行ったら意味が無いからと
もっともなんだけどね
本当は雑貨やアンティークなものを探してくれると嬉しいのだけれど
そういうのは自分でイギリスに来て探せばと
ごもっともでありますが、いつになるものやら。。。
でもだんだん具体的に指定して頼んだものはちゃんと買ってきてくれるようになりました

今回はユニオンジャック柄の雑貨何か買って~とだけリクエスト
今年はダイアモンドジュビリーやオリンピックやらでユニオンジャックかなり印象的だったんだもの
そしたら
ユニオンジャック柄の缶、シャビーな感じで可愛い♪
それにWhittardのティータオル
おぉ~、好みだわ

d0050290_22511293.jpg


ニールズヤードレメディのハンドクリームにBusy Bee Balm
いいねいいね♪

d0050290_22584070.jpg


イギリスは可愛いエコバッグも多いですよね
これは Waitroseの麻のエコバッグ
以前ばくちゃんからwaitroseのエコバッグを戴いてからのファンです
おっしゃれ~♪

d0050290_2321356.jpg


その他、whittardのコーヒーやら
まくにぃが気に入って食べているクッキーやら
なぜかイギリス人が大好きだという蜂蜜入りのオートミール、ぶふっ

これぞイギリス土産という感じが揃いました
適当によろしくと言っただけなのに
まくにぃ、お買い物上手になった~!

d0050290_2373089.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-09-13 22:39 | 倫敦 | Comments(8)

お勉強会

まくにぃさん、9月恒例の夏休み帰国です

今年も二週間
間にタイ・ミャンマーへ地元の友だちと出かける予定
ロンドン暮らしを始めて7年目、毎年同じようなことしているなぁ。。

土曜に帰国して、さっそくまっくす暑そうと言って
まっくすの毛を抜き抜きしてシャンプーして
小学校の友達と飲み会
今日は免許更新手続きに本屋へのお買い物
新宿ぶらりチェックと忙しいこと
台風のようであります

まくにぃさん、たまに私達へのプレゼントはDVDだったりブルーレイレコーダーだったりipodだったりipadだったり
そんなこんな要するに誠に男の子らしい(もう男の子じゃないけど・笑)プレゼントが多いです
結局自分が好きだからね
去年の末には私用にipadが届いて、誕生日には夫用のipadが届いていたのです
一人一台なんてイラナイノニ。。。

オットは昨年来iphoneで四苦八苦していてやっとなんとか慣れてきたところ
今度はipadです
それにPC。。。orz
何にそんなに使う必要性があるのでしょうか(爆)

昨今の年寄りも大変です
なんだか良く分からんことを覚えなきゃいけません
まくにぃの勉強会です

d0050290_02152.jpg


特に今回はiCloudを使って互換性を持たせる
フムフム
設定してくれたり説明してくれたりと
こういう分野では便利なまくにぃさんです

私のはよきに計らってくれたまえ
素敵にカスタマイズよろしく♪

d0050290_074215.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-09-11 00:07 | ファミリー | Comments(8)

通院記録ー9/4眼科

眼科へ定期健診に行って来ました
なんだか久しぶりな感じ
右目の義眼の方は問題なく、今後は左目の経過観察になります

充血なし、浮腫もなし、眼圧18で
先生は、あ~、いいですね♪とおっしゃいました
そしていつものエコー検査で水晶体の画像を見て
この隙間から何とか見えているねと
水晶体がもう少し後方にずれるともう少し見えるんだけどねと
ふむ、、、眼科の説明は難しい
でも、ふわっと気持が嬉しくなりました
今までも助手の先生はまっくすの動作で見えているねとおっしゃっていたけれど
ちゃんと画像診断で見えているねと言われたのが嬉しい

右目は水晶体が外れた時に前方に落ちてその際角膜を傷つけ
その後下方に落ちたのです
左目は水晶体が外れたにもかかわらず外れた場所に留まっていて
その水晶体の微妙な位置で見えているようなのです

私の感覚としては今までまっくすが全く見えていないなと感じた期間はほんの少しで
後は何となく見えているなとか
絶対見えているなとか
今日は見えにくそうだなとか
今日の動きはかなり見えているのではとか
いつもそんな感覚で接しています
多分、そんな水晶体の微妙な位置で見え方も違うのでしょう
見えているとはいってもほんの弱視ではありますがありがたい
オヤツを目の前にかざしても気が付かなかったり
時々散歩途中で立ち位置が分からなくなって方向音痴になっちゃったり
そんなこんなあるけど、微かに見えることで障害物にぶつからないことが一番嬉しいかな
ちょっと何かに気を取られてゴツンしている時もあるけどね

院長先生が初めて見えているねとおっしゃったのがちょっとグッときたね
今までは見えていると思う、と本当に見えているのとは違うと
この目の状態では見えていませんよと言われていたのだもの

とはいえいつ水晶体が右目のような経過になるかは誰にもわかりません
でも今、今ね

実は激しい運動や衝撃でも水晶体は落ちてしまうことがあるということが心配でまっくすには歩き散歩ばかりでした
先生に相談したら特別のことでなかったら普通に今まで通りで過ごさせたらどうでしょうと言われました
その通りだ
心配しすぎて楽しくなかったらつまらないね

だからご褒美のボール遊びでした♪
どうせシニアだから長続きしないんです
ちょっと遊べば満足するものね
また遊ぼ♪

d0050290_041390.jpg


左目、水晶体が外れて浮いている状態なのが分かりますか

d0050290_04768.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-09-06 23:33 | まっくすの目のこと | Comments(8)

RUN MAX RUN

エキサイトの管理画面のレポートで検索キーワードが見られます
どんなキーワードでこのブログに辿り着くのかなとたまに覗いてみます
笑っちゃうようなワードで引っかかっていたりしてなかなか面白いのだ

最近は認知症絡みで検索されていることも多くなったのだけれど
本心はあまり介護ブログにはしたくない
介護のセキララは辛いからね

ともかくですね
最近とても多いのが義眼、強膜内シリコンボール挿入術、などなど
まっくすの目についての記事がよく検索に引っかかっているようです

私もかなりいろいろ検索したもん
病状についてもだけれど
それより実際のわんこさんの術前術後の様子がとても参考になったのです
本日まく日和に辿り着いた方や応援してくださっているお友達に
元気な姿を報告していくこともいいことですよね

だってこんなに上手にボール遊びができるのですから

昨日眼科定期健診の後でのご褒美ボール遊びです
若いころの遠投というわけに行かないしょぼいボール遊びだけれど立派でしょう♪
動くボールは上手に追うけれど
戻る私の位置がよく分からなくなっちゃうのがご愛嬌です


[PR]
by mamamack | 2012-09-05 14:18 | まっくすの目のこと | Comments(6)

マギーちゃん

我が家のお隣にはパピヨンの女の子リリちゃんがいて
反対側のお隣さんにはヨーキーの女の子マギーちゃんがいます
二人共とっても可愛らしいです♪

リリちゃんもマギーちゃんもまっくすを見るとひれ伏します
まさにまっくすさま
大将であります

まっくすはりりちゃんやマギーちゃんが吠えると反応して
耳を立てて情報を確認します
時に一緒に吠えたりします
今のは不審者情報だったのかなと思ったり
なかなかわんこの情報伝達法も面白いなと

まっくす的には近隣は自分が守っていると思っている風です
まったく偉そうな態度です
リリちゃん、マギーちゃんがいい子で本当に助かっています

マギーちゃん、まっくすを見かけると飛んできてくれるのだけれど
本心はちょっと怖いのです
ちょっとくっついたりパッと離れたり
恐る恐るまっくすの反応を見ながら
それでも必ず喜んで飛んできます
可愛いね♪
また一緒に散歩に行こうね

d0050290_23191822.jpg


マギーちゃんのママのハワイ土産のアロハなリード
オソロでかわゆい

マギーちゃんママ、お写真ありがと♡

d0050290_23193583.jpg


d0050290_23194868.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-09-04 23:20 | まっくすと仲間 | Comments(2)

夏の疲れも。。。

昨日今日と一雨来たら
いい感じの涼しさ♪
体がスッと楽になるね。

お友達から桃が届いた!
頑張る福島から

d0050290_23243815.jpg


すっと皮が剥ける柔らかさまで我慢して
少し冷やして大好物を食べる幸せに浸りながらいただきます♪
ありがとう

d0050290_23282427.jpg


毎月姉から義兄の実家のお米を送ってもらっています
いつも荷物の中に姉が作っている野菜が一緒に送られてきます
今月はこれ
夕顔です

今夜は鳥のひき肉と一緒に柔らかくなるまで煮て
スープに片栗粉でとろみを付けてすり生姜を乗せ、、、
夏の疲れた体に優しい味です

d0050290_23342228.jpg


いつもバタバタしているわたしに
友達が、はいコレ飲みなさいと
おぅ、優しいなぁ。。。

d0050290_23371627.jpg


まったく夏バテはしていないけれど
すっかり元気になれそうな気持ちになった今日のお届け物♪
[PR]
by mamamack | 2012-09-02 23:17 | おいしいもの便 | Comments(4)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30