<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

残暑ざんしょ。

暑い暑い毎日ですね。
日中のお出かけはクラクラします。

この夏はお散歩拒否の朝も多かったまっくすくん。
歳のせいか。。。
暑さのせいか。。。
はたまた、よく見えなくて面白く無いのか。。。
でもがんがん行っちゃう日もあるし、、、
よく分からん。
夕方のゆいちゃんとのデート散歩は颯爽と歩くから、やっぱりお山の大将気質なんだな。

まままなりに頑張って早起きして散歩にでも行こうじゃないのと出かけて拒否されちゃうと、ガーンなのであります。
あり得ないでしょ、今まではね。

それでも朝の空気感、夕方の空の色に少しずつ秋も感じはじめています。
もうちょっと涼しくなったら楽しい散歩もしようね♪
ちょっとおじいちゃんのことで忙しすぎて、まっくすにごめんねの日々です。
でも暑すぎてお出掛けもままならないからちょうどいいのかな。

d0050290_0131320.jpg


d0050290_013580.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-08-31 00:13 | まっくすのこと | Comments(8)

有りの実

朝ご飯の時にデザートに梨を剥きました。

しょーちゃんが、冷えてて美味しいアリノミだね♪って食べました。

ほぉ~、アリノミっていうんだ、風流だね。

しょーちゃんは、いろいろ昔風の呼び方をします。

お醤油はオシタジです。

勝手に想像してお下地かな?と思っているんだけれど、どうかな。

アリノミは勝手に蟻が好んで集まってくるから蟻の実かなと決めちゃってましたけど、今ちょっと調べてみたら有りの実が正解でした。

昔の人は梨が無しと音が通じるところからの忌み詞で、有りの実と言ったそうです。

おっ、お勉強になったぞ。

d0050290_23564049.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-08-30 23:38 | しょーちゃんのこと | Comments(2)

帰省ー2012夏

帰省してきました。

この夏の気仙沼はみなと祭りも開催され、様々なイベントもたくさん催されて賑やかだったようです。
注目されたり賑やかだったりというのは今の気仙沼には大事なことだと思う。
私は諸事情によりお盆も終わってからの帰省です。
気仙沼も暑かった。

まずはお墓参り。
元気にしてますか?

d0050290_23501556.jpg


一日はずっとずっと仲良しの中学の部活の同級生が集まってお喋りを楽しみました。
後輩のお店ということもあってランチから夕方までたっぷりと。
海を見ながら海を思いながら。
砂浜がなくなってしまった気仙沼最大の海水浴場大谷海岸、ここにぐるりと10メートルの防潮堤の構想って。。。
イヤダイヤダと思うのはワガママなのでしょうか。。。
賛成意見はまったく聞かないけれど。

d0050290_23573954.jpg


街の中の様子は相変わらず。
何処までが復興と呼べるのかは分からないけれど、復活した街並みを私は見ることが出来るのだろうか。

d0050290_022372.jpg


この夏の印象としては緑が増えました。
瓦礫色から夏草の緑へ。。。

d0050290_03571.jpg


がれき処理も頑張っているけれど。。。

d0050290_045465.jpg


瓦礫の山も夏草に覆われると。。。。
緑の山が誕生するとこれはこれで不思議なものだけれど、どれだけ処理が進んでいないのか。
あ~ぁと溜息が出るのです。

d0050290_011722.jpg


被災地はまだ被災したままです。

d0050290_0124845.jpg


今回の帰省は体調の良くない父に顔を見せカツを入れる、が目的の帰省でした。
畑の草取りが楽しかったです、あはは♪

父が陸前高田のお友達に会いに行く用事のお供をして、二箇所の仮設住宅を周り、そのままドライブ。
種山高原の星座の森で一休み。
別世界です。
早く父の元気が出ますように。

d0050290_021552.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-08-26 00:21 | みなと気仙沼 | Comments(6)

母子手帳

以前に母から私の母子手帳をもらっていたのです。
60年ものの骨董品であります。

そうだ誕生日に私の母子手帳の写真を載せようと思っていたんだよな。
yumiyaneさんが母子手帳の記事を書いていらして思い出したのでした。

紙質が良くない上に古いものだからすっかり変色しています。
まず表紙。
出産のたった2ヶ月前に交付されているんだ。
私は市町村が発行しているのだと思っていたら県が発行しているのね。
市町村発行だったら私が生まれた次の年に気仙沼は市制になったので、最後の年の気仙沼町発行だとしたら面白いのになぁ。。と思った次第。
そしてこういう思い出の物もすっかり流されてしまった旧気仙沼町地域の家並みにも思いは飛びます。

d0050290_2353918.jpg


裏表紙には出生届出済証明欄があり受付印が押してあります。
私は母が実家に戻って出産したので唐桑村の証明印です。
そして妊婦の記事欄が書いてあって。。。

次はこのページ。
左が7ヶ月検診のページ。
右がお産の記事です。

私ね、あの時代にね、3675グラムもあったのよ!
よく、あなたは1貫目もあったんだよ~、と言われたものです。

私は3人姉妹の真ん中だけれど、母の最初の出産は、姉は小さかったにもかかわらず難産で大出血で大変だったようです。
それで私の時は必ず病院出産するように言われていたらしいのですが、実家に帰省中に生まれたそうです。
麦畑で産気づいたそうな(爆)
お産婆さんが慌てて駆けつけたものだから秤を忘れたとか、あれやこれや出産にまつわるお話は誰にでもたくさんあるものですね。
ともあれ初産とは雲泥の差の安産で、わたし親孝行いたしました♪

あの時代、食も欧米化には程遠く。。。
でもね、母は若布に昆布に魚、、、たくさん食べたのでしょう。
母は、それしか食べるものがなかったとも言えると(笑)
骨太の立派な大人になりました、
健康診断では骨密度は100超えますのよ♪

d0050290_0105237.jpg


なぜか途中に切り取られているページがあって。。。
ここのページには、ツベルクリン反応、百日咳予防接種、ジフテリヤ予防接種の記録があります。
ちゃんとまじめに受けていますね、当たり前か~。。

d0050290_0142346.jpg


このページは1才3ヶ月の記録です。
9.9キロとな。
まあ、すくすく育ったのですね。

d0050290_0185878.jpg


こんな母子手帳、本人以外たいして面白いものでもないのでしょうが、しみじみとながめてみました。
母子手帳は母の記録でもあります。
記載事項は少ないけれど、色んな事を思い出させてくれました。

小さい頃、三姉妹揃って「私が生まれた時の話」を聞いたものです。
私は?私は?と次々に聞くのだけれど、あなたは一番楽だったと言われるのが定番です。
エピソードの少なさに私もナンザンだったら良かったのにと。。
子供って可笑しな発想するものだなぁ。
結局妹は妊婦である母の難産が予想されて病院出産になったので私だけが母の実家で生まれたのです。
ともあれ当時の母の実家には母の祖父母や結婚前のおじおば、甥たちや家畜たち。。。。
賑やかな外野に取り囲まれてお祭り騒ぎのような出産は母にとっても幸せなことだったでしょう。
生まれた日の事だけれど見ていたように目に浮かびます。

町っこ育ちの若き日の父が母の実家の田舎道をお産婆さんを迎えに走ったこと。
当時十代だった末のオバは襖の隙間から出産を覗いて怖かったこと。
そんなこんなのエピソード、まさに昭和の出産物語です。
[PR]
by mamamack | 2012-08-17 00:20 | みなと気仙沼 | Comments(11)

まだまだ進行中

刺し終えていた野の花の刺繍、やっとオットに額を作ってもらいました。
シンプルでよく合っていると思います。

飾る場所が。。。。。ない。

d0050290_23481849.jpg


ジャム瓶のシリーズも、もう一個完成。

d0050290_2349168.jpg


またもう一個完成間近。
このシリーズはかなり楽しい♪

d0050290_23504750.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-08-14 23:50 | まままの刺繍 | Comments(4)

真夏の庭

ブルーベリーが色づいて来ました。
今年も実のつきはいいです。
去年は収穫するたび冷凍して累計800グラムでジャムを作りました。
今年はどの位採れるかな♪

d0050290_23542067.jpg


シクラメンに花芽が上がって来ました。
びっくりびっくり、どーしたんでぇい。
冬の花ですからね!

d0050290_2356274.jpg


そして妹が誕生日プレゼントに抱えてきてくれたハイビスカス。

d0050290_23593779.jpg


原種だそうですが、素朴な美しさに毎日癒されています♪

d0050290_00283.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-08-10 00:00 | お花のこと | Comments(4)

近況

あらま、すっかり放置。。。^^;

連日の猛暑にオリンピック、頑張って早起きしてまっくすの散歩もして。。。
しょーちゃんのあんなことやこんなことで気が休まらず。。。
遅くまで起きていたり不眠症気味だったり昼寝してみたりとめちゃくちゃで。。。
要するに疲れまちた。。。
しかしながらがっつりと食べて、痩せてはおりませんの、あはは。。

しょーちゃんの話題は連日てんこ盛りながらスルーして、、、オリンピック面白いですね~♪
特に今回団体戦の活躍が素晴らしい!
そしておらが国さのフェンシング、千田選手におめでとう~~♡
おばあちゃん喜んでいたね。
あぁ、オリンピックが終わったらどうしましょ、、、気が抜けてしまうわね。

まっくすも元気です♪
私の余裕の無さと、この暑さのせいでどこにも楽しいお出かけしていないけれどまったりと過ごしています。
活発な動きを見せる時もありまして。。。

台所監視(爆)

d0050290_23382432.jpg


オヤツを食べている人監視。

d0050290_23391712.jpg


まくちゃん、真剣な表情でありますが。。。
そのヒトにねだるのはムリムリ。

d0050290_23401896.jpg


と。。。暑さにもめげず食欲だけは衰えない、ままま&まっくす組でありました。
[PR]
by mamamack | 2012-08-09 23:25 | いろいろなこと | Comments(6)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30