「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

嬉しいな♪

お友達が私のお誕生パーティー開いてくださいました。
何かと理由を作って食事に出かけたり集まったりしているお友達だけれど、今回は私の還暦祝いやら暑気払いやら。。。
何かと忙しくしている私を慰めて下さったのでしょう。
ありがとうね。

料理がとっても上手な彼女。
5人でがっつり飲んで食べて、美味しい楽しいパーティーでした♪
ほらほら写真見てね、美味しそうでしょ!

d0050290_2355986.jpg


まず乾杯はシャンパン ヴーヴ・クリコ

d0050290_23313060.jpg


d0050290_23315028.jpg


間にドイツビールなんか飲んじゃって

d0050290_23293385.jpg


食べる喋る。

d0050290_23295277.jpg


赤ワインは、シャトー・ジスクール
うむむ。。。。美味し。。。

d0050290_23342355.jpg


あぁ~。。夜更けのチーズ。。いくらでも食べられて危険であります。

d0050290_2337840.jpg


家庭菜園で採れたてのズッキーニの花の蟹肉入りフリッター。

d0050290_2341710.jpg


やだ、お料理の写真が載せきれない!

d0050290_23422292.jpg


白ワインも開けさせちゃいましたの。
パスカル ジョリヴェ サンセール ブラン。

d0050290_2344276.jpg


ゆいちゃんだって豪華ご飯。
まくちゃんに見せられないぞ~!

d0050290_23464656.jpg


こうして這って帰れる近所に仲良しがいる幸せを感じながら夜も更けていったのでありました。
みんな、ありがとう。
[PR]
by mamamack | 2012-07-31 23:37 | あにばーさりー | Comments(4)

London 2012 Olympic Game

いよいよ開幕しましたね、オリンピック♪
しょーちゃんのことであたふたしていて直前まで気分が入り込まなくて、つくづく私って同時に2つのことに気合が入れられないヒトなんだなと思った次第、あはは。。

今朝早起きして開会式を観てグッと気持が盛り上がりました。
いい開会式でしたね~♪
やっぱりイギリスはネタがたくさんあるなぁ。。。
個人的にはミスター・ビーンのパフォーマンスや007にエスコートされた女王陛下、さすがの演出ね。

まくにぃがロンドンに住んでいることもあり、ロンドンオリンピックはとても楽しみにしていました。
そしてロンドン在住の、こちらこちらのお友達のレポートも楽しみです。
ばくちゃん通訳ボランティアごくろうさま!
ロンドン開催が決まった時にはあわよくば見に行っちゃおうかな♪なんて思ったりもしたけど、夢のまた夢に終わっちゃいましたわ。

自国開催というのはやっぱりワクワクするものです。
東京オリンピックは私が小6の時、もちろん東京から遥か遠くの地方の町、それでもテレビにかじりついて日本がこんなに大きな大会を開催しているんだという誇らしさと初めてナショナリズムを掻き立てられるようなゲームの数々に興奮したことはよくよく覚えています。
次回オリンピックに東京も立候補しているけれど、やっぱり子供たちにこういう高揚感を味あわせてあげたいなと、諸問題を抱えながらも応援しています。
一時、世界は一つだなんて思えちゃったりするし、、、そりゃ妄想だとは思ってもあまりそう思うのも身も蓋もないしなぁ。

さて、暑い夏、オリンピック観戦で更に熱く過ごしましょうか。
どの競技も楽しみだけれど、特に。。。

フェンシング 菅原 智恵子選手、千田健太選手
高校の同窓生、後輩に当たりますね。
こちらのに選手については、私の大好きなブログ、気中20+からリンクを頂きます。
 二人の五輪選手
 千田選手の思い
そしてパラリンピック走り幅跳び代表 佐藤 真海選手
気仙沼小、中の同窓ですよ。
3選手とも気仙沼出身。

ともかくのびのびと楽しんで、被災した故郷、気仙沼に夢と希望を送って下さい。
心から応援しています、がんばって~~♪

さてさて、なでしこ、二戦目ドローでしたね、ああ面白かった♪
この試合、まくにぃ、スタジアムでライブで観ていたんだよな、くっそぉ~m(__)m
[PR]
by mamamack | 2012-07-29 00:44 | 倫敦 | Comments(2)

7.19

先週忙しかったことの一つに、実家の父の手術もあったのでした。
なんとまあ同じ時期に。。。

父の方は動脈瘤の手術で大きかったことと難しい場所だったこともあって、仙台の東北大学病院に入院していました。
しょーちゃんの手術も控えていたけれど、父の手術のほうが6時間の大手術、気仙沼は無理だけれど仙台だったら日帰りは可能です。
心配しているならと日帰りで仙台に行ったのが火曜日。
水曜にしょーちゃん入院で木曜手術。

こうして19日のしょーちゃんの手術の日にオットと私は今年も仲良く年を取りました。
クタクタに疲れて帰って、外食する元気さえなくて、手抜きにお寿司を取って夕飯。
なかなか思い出深い誕生日になりました。

幸い父の術後も順調です。
二人の父の術後の顔を見て、年をとってもこういうことも乗り越えて行かなければならないのかとちょっと切なくなったのでした。

d0050290_2330412.jpg


あ、お誕生日のお祝いコメントいらないからね。
だって赤いちゃんちゃんこだからね。
あまり嬉しくないからね。

でも、いいことだってたくさんあるよね。
あれ? 
あれ??
あれれ???

やぁ~ん、映画が千円で観られることくらいしか思いつかないっ!!
[PR]
by mamamack | 2012-07-25 23:35 | あにばーさりー | Comments(10)

この一週間

や~ん、忙しかったぁ~。
珍しくスケジュールに追われる売れっ子お手伝いさん(そんなんいるか?)みたいな感じ。
あくまでお手伝いさんだけど。
いつもテロ~ンと過ごしているからね、ちょっと忙しいと疲れる。

しょーちゃん入院しまして、やっぱり認知症のせいで誰かが付き添ってくださいと言われちゃったものだから大変だったのでした。
義妹夫婦と私達でシフトを組んで付き添ったけれど、病院で過ごす時間はすごく疲れます。
それでも私たちはボケが進まないようにと、話しかけたりラウンジまで歩かせたりお茶させたりと頑張ったのです。

しょーちゃんは相変わらずわからんちんで、個室の病室をここはオレの家か?良いマンションだなんて言ってみたり、病院の付属看護学校の生徒さん2人が研修のためにおじいちゃんの担当になってくれてハーレム状態だったり、看護婦さんが出たり入ったり昼の担当だ夜の担当だと自己紹介するもんだから、しまいには私のことも誰が誰やら分からなくなってしまっちゃうし。。

そんなんだからいろんな管を外さないように手袋しなくちゃいけなかったり、昼夜逆転で看護婦さんに夜は大変ですと言われたり、いろいろ認知症の高齢者の手術は大変でした。
術後オシッコが出なくなって、尿管にバルンを入れていたので入院が一日伸びて、今日一週間ぶりに退院しました。

その間にも、私の寝室のエアコンが壊れて買いに走ったり、おじいちゃんの部屋にレンタルの介護用のベッドを入れたりとまあまあ忙しいこと。

そして帰ってきたことはいいけれど、しょーちゃんの一週間は大きかった!
家の中でもヨタヨタと足元がおぼつきません。
食も細くなりました。
予防のためにリハビリパンツ着用にもなりました。
でも家に戻ったことで少しは良くなるかもと期待中です。
どんどん大変になるかもしれないけれど仕方がない、誰かがやらなくちゃね。

唯一良かったことはケアマネージャーさん。
前任者交代で4月から担当してくださってる方で、この方がまあ、とてもよくアドバイスしてくださいます。
病院にも来てくださったり、退院した様子を見に来てくださったり、今後のスケジュールを色々提案してくれます。
前任者とは雲泥の差の対応で、なんだか今まで損していた気分(笑)
ともあれ、プロの方のアドバイスは大きな心の拠り所になります。
しゃーない、がんばっぺ。
[PR]
by mamamack | 2012-07-25 00:14 | しょーちゃんのこと | Comments(8)
まっくす、目の手術からちょうど一ヶ月経ちました。
時々、義眼だということを忘れるくらい順調です。

昨日、かかりつけの獣医さんへ行って来ました。
エリカラを外した途端口の周りと指間を掻き毟り、凄いことになってます。
やっぱりステロイドの量が足りなかったみたい。
痒みを抑えきれてなかったようです。
どうも適量より少なめにしてしまいます、反省だね。
毎年春に接種していたワクチンは、カユカユが落ち着いてステロイドの量が少なくなる秋に摂取することに。

d0050290_23541360.jpg


獣医さんでは先生方やスタッフの方たちみんなに、まっくす頑張ったね!ってオヤツをいただいたり褒められたり。。
この獣医さんでは、まっくすとても受けがいいです、あはは。。。

一応手術の経過報告をしましたが、術中の不整脈が気になるところ。

でも元気が一番だね。
最近は表情もまた可愛くなって来ましたよ♪

d0050290_011743.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-07-16 00:01 | からだあれこれ | Comments(10)

蕎麦

久しぶりにそば打ちのオットさん。

d0050290_23231667.jpg


まったく台所に立たない、近年絶滅種的存在なオットでありますから、この趣味だけはヒューヒューキャーキャーと褒め称え、なんとか継続させたいものと私も陰ながら努力しております。

d0050290_23263043.jpg


しかしながらやっぱり久しぶりに打つと勘が鈍るらしく。。。
難しい粉だったらしい。
切り方も少し太かったね。
でも、美味しいってば♪
またよろしくお願いします。

d0050290_23315077.jpg


まくちゃんもお相伴(^^)v

d0050290_23324025.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-07-15 23:32 | 食いしん坊 | Comments(2)

しょーちゃん病院へ

しょーちゃんが満面の笑みでバンザイをしながらリビングに入ってきて言いました。
もう何も心配することはないからね、これからはどんどん良くなるよ、って。
おじいちゃん何が良くなるの?って聞いたら、戦争が終わったからね世の中がどんどん良くなるからね安心しなさい、と。。。
可笑しくてあははと笑って、そのあと溜息一つ。
いやいや、最近は溜息一つどころじゃないわ。
そんな我家の義父、97歳であります。

一ヶ月ちょっと前くらいかな、いつも通りデイサービスでお風呂に入ってきた日のお手紙に、鼠径部が腫れていますので様子を見てくださいと書かれていました。
一応確認のためソケイブって検索しましたよ。
普段そんなところ見ないものねぇ。

パンツの上から触ってみるとポコンと卵大に腫れています。
おじいちゃん、これ何?気がついていた?って聞いたら、そりゃ◯玉だよ~、と言いました。
違うわよ!◯玉はもっと下でしょ、と言いますと、二個あるんだよ♪と。。。
だめだ、こりゃ。

丁度、近所の医院に健康チェックに行く予定だったので診てもらいました。
診察台に横になったら引っ込んでしまいました。
鼠径ヘルニアですね、ということで、治すには手術しかないのだけれど年齢のことや認知症のことやらあるので様子を見ながらそのうち外科できちんと検査したほうがいいかな、ということだったのです。
鼠径ヘルニア、つまり脱腸、だっちょであります。

病院から帰れば即、病院に行ってきたことも忘れるしょーちゃん。
要するに本人は痛くも痒くもないから脱腸も何も気にもとめません。
時々ズボンの上から触ってチェックするのだけれど、ほらおじいちゃん腫れてるから触ってみて、と言うと自分で触ってあわわと驚きます。
そしてすぐ忘れます。

そうこうしているうちに両サイドからヘルニアが出るようになって、手のひらサイズに大きく出るようになってきてしまいました。
大きな病院の消化器外科に連れて行きました。
立派なヘルニアだったわけだけれど、どんなに大きくなっても戻るうちは問題がないのだとか。
筋力のない高齢者には多い症状だそうです。
手術するかどうかは本人か家族の考え次第だと。。。

今は問題がないとは言っても先のことを考えると、どんどん大きくなっても困るし、全く持病も常備薬もないなら手術してしまったほうがいいかなと、先生と相談しながら決めました。
ヘルニアの手術自体は腸の出口を補強するという本当に簡単なもので、通常だったら部分麻酔でできちゃう手術だそうですが、おじいちゃんの場合は両サイドなので時間も二時間ほど、認知だと動いてしまう可能性もあるので全身麻酔になりました。
入院も通常だったら一泊程度だけれど、数日診ていただくようにお願いしました。

ところでね、しょーちゃん、70代の初めに外科の手術で入院したのが一度きり。
その他、持病なし、病院に通ったことなしという健康優良じいさんなのでありました。
オットと二人で、訳わからんちんなしょーちゃんを車椅子に乗せ、病院内をあちこち検査に回り、疲れきる事2日。
高齢ということか、かなり厳密な検査をして、麻酔医の診察も受け、手術日が決定しました。
ここまでの時点でやれやれな感じだけれど、まっくすが元気になっていてくれて良かったよ~~。

さて、自分が置かれている現状が把握できないおじいちゃん、環境が変わるとことさらです。
どうなりますか!
18日入院、19日手術、23日退院予定です。
一番心配なのはボケボケが進むことです。
[PR]
by mamamack | 2012-07-13 00:02 | しょーちゃんのこと | Comments(6)

今日の晩ごはん

こりゃぁ。。。

呑むっきゃないな。

d0050290_234099.jpg


ちなみに
   +気仙沼斉吉の金のサンマ
   +ヤリイカの煮付け
   +青森が実家のお友達からいただいたホヤ
   +   〃                   ホタテ
   +駿河湾の釜揚げしらす

ほらね、呑んじゃうでしょ♪
でもほとんで手がかかってないね^^;
[PR]
by mamamack | 2012-07-08 23:07 | 食いしん坊 | Comments(2)

通院記録ー7/6眼科

眼科、3週間目の検診に行って来ました。
とても順調とのことで、義眼に関しての通院終了です!!

パンパカパ~ン\(-o-)/

まくちゃん頑張った!

エリカラも卒業です♪
ただしエリカラは目を擦りそうな時は装着してくださいということなので、後一週間は留守番の時などは装着です。
目薬も後5日くらいで終了。
それでもシリコンボールが完全に馴染むには1ヶ月半くらいかかるということなので、あまり無理のない生活をさせましょう。

目のことに関しては、ここまで悪化させてしまったという自責の念に駆られることが多かったので、今回の措置が順調な経過をとることができたこと、本当にホッとしています。
みなさまにも一緒に心配していただき、励ましていただきありがとうございました。

今後は左目の経過を診ていただくことになります。
左目は現在、白内障の成熟期で水晶体脱臼しています。
今後、眼圧が上がり始めれば後発性緑内障となり、右目と同じ経過を取ることになってしまいます。
今日の眼圧15で正常。
奇跡的に条件的なことはあるけれど、微かに微かに見えているようです。

義眼も落ち着きました、左目も今は安定しています。
少しでも長く今の状態が続きますように、祈る以外の処置はないようです。

まっくす、エリカラ外したら狂喜乱舞するかと思ったんだけど、結構淡々と。。。普通(笑)
エリカラ外してブラッシングする時も、終わるとちゃんと首を伸ばして装着に協力してくれたし。。
案外嫌じゃなかったのか!?
変なやつ。

でもやっぱりのびのび気持ちよさそうだな。

よかったよかった。。


d0050290_23493385.jpg
d0050290_23494237.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-07-06 23:18 | まっくすの目のこと | Comments(16)

かいか~ん♪

気持よくて、たまりませんのです。

d0050290_01592.jpg


このエリカラ外しての首周りブラッシング。
極楽タイムであります。

d0050290_021331.jpg


なかなかの恍惚の表情がままに大受けであります。

d0050290_022180.jpg


お客様、痒いところはございませんか?と聞いてくだはれ。
エンドレスですがな。

d0050290_023024.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-07-04 00:04 | まっくすの目のこと | Comments(16)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31