<   2012年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

通院記録ー術後二週間

術後二週間目の検診に行って来ました。
過ぎてしまえば早い早い。

義眼の経過は良好♪
先生に今のところ何の問題もなしと言われましたよ。
大分組織が付いてきたそうです。
左目眼圧18,良好。

今、義眼はルビーのように真っ赤です。
これもいずれ眼の色は落ち着いてくるので問題なしとのことです。
ちょっとぎょっとするんだけどね。
残念ながらシャンプーはまだ先。
エリカラもまだ継続。

だったら新しいのにしちゃうもん。
ジャン♪

d0050290_2331298.jpg


手術をした時エリカラ持っていますかと聞かれたので、手持ちのエリカラ使いましたのよ。
今回眼科仕様のをいただいたのだけれど、やっぱり使い勝手がいいです。
犬にとってはどっちも同じだけれどね。

今までのはマジックテープで止めるので、まっくすのような暴れん坊はすぐに外れてしまいます。
それで補強のため強力なガムテープで更に止めたりしていました。
今回のはそのままスポッと抜けます。
首周りにひも通しが付いていて包帯で縛ってくれました。
包帯をカラーに替えたり、バンダナなどを通しても可愛いのよ。

しかし悲しいかなエリカラも慣れるものね。
普段は気にする風もなく過ごしています。
さて、また一週間、(なんとなく毎週検診があるので一週間くくりになっちゃう)頑張ろう。

d0050290_2344402.jpg


まくちゃん、体重も少し落とさなきゃね。
運動量に比べて、ここのところご褒美系の美味しいもの食べてるからね。
ステロイド開始もしたし(まっくすの場合食欲が増します)ダイエットするか。

田舎からの荷物にまくちゃんにって気仙沼の煮干しが入っていたね♪
ゆいちゃんママがスペアリブたくさん茹でて持ってきてくれたね♪
ヒューイママがご褒美にビーフジャーキーくれたね♪
まくちゃん、嬉しいね♪

ダイエット、美味しい物食べてからにしようか?

d0050290_2355441.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-06-29 23:18 | まっくすの目のこと | Comments(6)

戦いすんで。。

あちゃ。。

どうしたらこんなになるのでしょうか。

こんな子、見た事ないですね。

危ないですね、困りますね。

一応反省した顔ですか。。。

d0050290_23164929.jpg


d0050290_2317518.jpg


どんどんガムテープの面積が増えていきます。

ちょっと恥ずかしいね。

まくちゃん、ままは新しいの買いたくないんですけど。

d0050290_23212235.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-06-28 23:17 | まっくすの目のこと | Comments(8)

元気だけど痒いのだ

まっくす、元気だけれどカユカユが日に日に強まり。。。
特に口やら目やら耳の後ろやら、顔を掻きたくて転げまわります。
日に何度も顔の周りを代わりに掻いてやり、綺麗に拭いてやり、、、それでも痒い。
なんだかね、エリカラの中、くちゃい(笑)
やだね、シャンプーはいつからOKなんでしょ。

多分エリカラはまだまだ外せないと思うけど、外した時の反動、想像すると恐ろしや。
それでステロイド服用始めました。

ステロイドはシリコンボールが定着するのに良くないので少なくとも一週間は我慢してと言われていたけど、10日頑張ったからいいね。
それでもプレドニン半錠(2.5ミリ)を一日置きでスタート。
こんな少量で効果が出ているので今年はいいほうかな。

とりあえずカユカユが治まって良かったね~♪
まっくすのカユカユがない状態というのは本犬のみならず、私にとってもストレスがなくなるのよね。

まくちゃん、なが~~~っ。

d0050290_2305013.jpg


そんでその足の位置、すごい寝方であります。

d0050290_2334076.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-06-28 22:54 | まっくすの目のこと | Comments(2)

ジャム瓶

久しぶりに刺繍を刺しています。
なかなか時間がなくてサクサクとは行かないけれど、まぁいいわ。
のんびり刺しましょ♪

図案はThea オランダのメーカーです。
ジャム瓶がたくさん並んだセンスのいい図案だけど。。
少々大きなものに飽き気味。
飾る場所もないのだよぅ。

一個ずつ刺したら可愛いんじゃない?
ダイニングにぽんぽんと飾っても可愛いかも。

d0050290_233228.jpg


まず一個目完成。
オレンジマーマレード。
なかなか良い感じ。

この図案、マスタードの瓶のシリーズも持っているんだけど。。
刺し終えるのはいつになることやら。

d0050290_2365875.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-06-26 23:07 | まままの刺繍 | Comments(4)

てくてくてくてく・・・

散歩の動画も撮ってみた。

ただテクテク歩いているだけの動画。
つまらないですからね~。

でもほぼ見えていない状況で、この足取りはとっても力強く嬉しくなるのです。
飼い主にとってはとっても楽しい動画であります、あはは。。



まっくすの予後がとってもよく、おじいちゃんのショートステイもあって結構のんびりした一週間。
まっくすをオットに頼んでリフレッシュに出かけました。

妹と気仙沼を拠点に活躍しているシンガーソングライター熊谷育美のコンサートを聴いて来ました。
久しぶりの渋谷でした。
[PR]
by mamamack | 2012-06-24 22:50 | まっくすのこと | Comments(6)

通院記録ー術後一週間

術後一週間目の検診に行って来ました。
術後の義眼、非常に良好でした♪
左目も眼圧19、安定しています。

目の赤味は全体に広がって日に日に色が変わる感じがするけど、こういうものだそうです。
色、大きさなど、完全に安定するのには一ヶ月半くらいかかるそうです。

他の手術で今までエリカラ付けていた時は監視している時間は外してやったりしたものだけれど、今回は徹底して一度も外していません。
先生は、これから治りがけが目も痒くなるのだと、、、
掻き崩してしまう子もいるのでまだまだ注意してくださいと。
お~、怖い怖い。
引き続き頑張りましょ。

まっくすとても元気♪
術前の予想に反してほとんど手がかかりません。
飲み薬も終了、目薬1本のみで散歩後に目を拭いてあげるけど、その程度。
でもまだ定着していないんだと肝に銘じて気をつけなくちゃ。

散歩は元気に行ってます。
飼い主的にはこういう何もないアスファルトの道が安心なんだけどねぇ。

d0050290_03077.jpg

やっぱり植えこみ周辺が名刺交換ポイントなわけですよ。

d0050290_032612.jpg

あらよっと、失礼。
出ていなくてもこのポーズは続けます^^;
d0050290_035096.jpg


d0050290_041344.jpg


d0050290_042065.jpg

エリカラも傷だらけです。
ガムテープのチープさが激しさを物語っております。
明日は綺麗に貼り直しましょ。
マジックテープだけじゃ心配だよ~。

d0050290_044034.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-06-24 00:04 | まっくすの目のこと | Comments(12)

紫陽花

雨の似合う花。
紫陽花、あちらこちらに紫陽花、いろいろな紫陽花、綺麗ですね。

あじさい2012。
我が家の紫陽花です。
たくさん花が咲いたもんだ♪

これは挿し木して3年目ですのよ。
私好みの凄い綺麗な青の紫陽花でした。

おりこうさんで挿し木から立派に育ったけれど。。。
色は引き継がなかったようで。。。

ホームセンターの土じゃあの青は出なかったのね(爆)

d0050290_1559446.jpg


d0050290_1602269.jpg


d0050290_1601176.jpg


d0050290_1604722.jpg


d0050290_1603915.jpg


d0050290_1611534.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-06-20 16:01 | お花のこと | Comments(2)

術後3日目

まっくす元気です♪

一日に数回、顔を床にスリスリするもののエリカラでどうにもならず。。。
エリカラと戦うのは結構諦め気味、、オトナになったもんだ。
右目はその後も腫れたり目やにが出たりすることもなく、、順調ということなのだろうか。

カユカユ体質なので結構ワサワサ掻いて可哀想なんだけれど、ステロイドはシリコンボールが定着するのに反対の作用をするのだそうで。。
少なくとも1週間くらいは使わないでということでした。
もちろんそういうことであればステロイド我慢でカユカユ消毒対策で頑張ってます。

散歩は一週間目の診察までは家の周りで簡単に済ませようと思っていたのだけれど、ウキウキがんがんと進んでいきます。
うんちが出るまでと付き合うのだけれど、もともと植え込みなどの匂いを嗅ぎまくってここぞのポイントを決めるまでかなり時間が掛かるタイプ、それをなるべく植え込みを避けてアスファルトの上を歩かせようとするものだからなかなか出るものを出してくれません。

散歩の音もガツンガツンガリガリとエリカラの音が響きます。
ハーネスを持ち上げてコントロールしながら障害物をよけながらの散歩です。
まっくす的には行きたい植え込み方向に行けずちょっとストレスだね。
とにかく枝が怖くて。
ショベルカーのように土をすくったりもしてしまうので結構ハラハラだね。
除菌ティッシュ片手にエリカラ拭きながら散歩してます^^;
でも散歩の足取りを見る限り、体調はすこぶる良さそうです。

d0050290_23121584.jpg


d0050290_23122358.jpg


d0050290_23123213.jpg


d0050290_23124077.jpg


備忘録的な覚書
[PR]
by mamamack | 2012-06-18 23:13 | まっくすの目のこと | Comments(8)

退院しました。

今日3時にまっくす、退院しました。

今日はおじいちゃんがデイサービスで不在だったのでまぱぱも一緒に迎えに行きました。
病院に着いて、まずまっくすが出てくる前に先生から手術状況の説明がありました。

昨夜はスタッフが帰った後、寂しそうにキュンキュン泣いて、夜中にも一度泣いて夜勤の先生がフードを少しあげたりして慰めてくれたそうです。
痛みに関しては、感じ方に個体差はあるそうだけれど、まっくすはいわゆる我慢強いそうです。

今日から化膿止めの抗生物質7日分、痛み止め4日分服薬。
抗菌目薬を一日3回点眼、それだけです。
手術状況の説明から術後ケアの仕方今後の注意点の説明など、とても丁寧に的確に説明して下さいました。

さて、まくちゃん登場です。
どんな状況で来るのかドキドキだったのですが先生が、手術前と変わらず普通ですのでビックリなさるかもしれないですよ、とおっしゃいました。
あらま、本当に普通でビックリしました。

ネットで、同じ手術を受けたわんちゃんのサイトをいくつも見ていて、術後腫れていたり、定着するまで瞼を縫っていたケースがあったり、目やにが酷かったりと、個体差はあるものの大体ちょっとの間は大変だなと覚悟をしていたのです。
それがまっくすは腫れもなく、本当に綺麗です。
充血は酷いですけど、これは術後なので当たり前ですね。
凄い技術だなと、ただただ感心しました。

義眼といっても人間用と違ってシリコンボールを自分の目の強膜の中に埋め込むのです。
いわゆる虹彩などの模様が書いてあるわけではなく片方と同じサイズのボールです。
それでも今までとの見た目上の違和感はなくて嬉しくなりました。
見た目上の変化がないというのはやっぱり安心感があるなと思いました。
取り出した中身と水晶体は写真で見せて頂きました。

まくちゃん、登場した瞬間から抱きついてきて、パニックかと思うほど帰ろうオーラ全開です。
本当に落ち着かせるのが大変なほどで、オットがずっと抱いたまま、車の中でもずっと声をかけ続けて帰りました。
家に帰ったら暴れまわりオットと私は、抱き上げろ~、オヤツをあげてみて~、とわわわ状態。
大好きな牛乳をやって、オヤツをやりながらエリカラを調整して、やっとまっくすも落ち着いてきてやっとほっとしました。
エリカラは結構顔面が出るので安心感がなくて、首輪を2本つけて沈み込むのを防いだらいい感じになりました。
かなりしつこい性格なのでガムテープで補強しましたよ。
オットは汗をかいておりました(笑)
だってせっかくの手術、ボールが定着する前に目をいじってしまったら大変ですのでこちらも必死です。

それでも夕飯を食べさせたら安心したのか拍子抜けするほど爆睡しています。
本当にほっとしました。

d0050290_22571570.jpg


d0050290_22573016.jpg


d0050290_22574684.jpg


d0050290_235954.jpg


d0050290_2352686.jpg


どうでしょう、腫れもなく本当に綺麗でしょう。
自分の家は安心して眠れるのでしょうね。
これから寝室に移動です。

ちょっと備忘録的なことも記録したいのですがそのうちに。

みなさま、手術が無事に終わって、メールやコメント本当にありがとうございました。
嬉しく胸が熱くなりながら読ませていただいています。
お返事は後日になってしまいます、ごめんなさいね。

d0050290_2354097.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-06-16 23:08 | まっくすの目のこと | Comments(14)

無事に

まっくすの手術終わりました。
みなさまにご心配をおかけし、手術が無事に済みますようにと祈っていただき本当にありがとうございました!
みなさまの応援、本当に心強く、支えていただいていることに感謝しています。

昨日シャンプーをして手術前の写真を撮りました。

d0050290_235647.jpg


私が獣医さんから聞いた話もろくろく聞けず、手術に関する印刷物も読めなかったまぱぱは、朝から可哀想さMAX。
こういう時はまっくすのご飯抜きに合わせて私達もご飯食べられなくなってしまいます。
朝の散歩をするとご飯や水を欲しがってしまうので早々に家を出て、獣医さんの近所で散歩とトイレを済ませました。

まっくすを預ける前に手術の手順の確認がありました。
シリコンボール強膜内挿入術という手術です。
その際に右目だけでいいのか再度確認がありました。
左目も脱臼していること、右目と同じような経過を辿るであろうということで先を見越しての確認です。
それでも家の中ではぶつかることはないことと、外でもぶつかることは殆ど無いことで、今回のチェックでやっぱり多少の陰影くらいは感じられているということです。
右目だけお願いしますと伝えたところ、先生もそのほうがいいでしょうねということでした。
その他、まっくすの場合は角膜の裏側が傷ついているので他のケースより炎症が強くなると考えられるので術後診察の回数が多くなるだろうと思いますということです。

説明を聞いてまっくすを預けました。
深く考えずになるべくあっさりさりげなくね。
まっくすの方が不安でしょう。
抵抗しながら抱かれて行きました。

今日はその足で予定の入っていた自動車の二年目点検やら買い物やら済ませておくことを済ませ、かえって気が紛れてよかったかな。

三時半に獣医さんから電話がありました。
午前中に術前検査をして午後から手術、麻酔から覚めて立ち上がるのを確認しました。
現在はまた寝ています、ということでした。

そして手術中に不整脈が二回出て、急いで手術を進めました。
今回の手術自体は順調に終えてますが、今後全身麻酔は難しいかも知れませんということです。
う~ん、かなりショックでした。
内科的には丈夫な子だと思っていたので、やっぱり思っている以上に老化してきているということでしょうか。
そうなると左目の時はどうなるのと、今後全身麻酔が必要な場面が起きたらどうなるのと安心したのもつかの間、宿題を残されたような気分になってしまいました。

でも明日まっくすは帰ってきます。
あまり後のことは思い煩わないようにして、とりあえずは予後のケアを頑張ります。

さて、明日まくちゃんどんなかなぁ。。。
エリカラ生活に備えてケージの前面も外しました。
クッション等、目をスリスリしそうな突起物は片づけます。
元気に帰っておいで♪

d0050290_2311339.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-06-15 23:25 | まっくすの目のこと | Comments(12)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー