「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

通院記録ー5/28眼科

眼科獣医さんへ行って来ました。

なんとね、眼圧右21,左12 でした!
薬が効いたということですよね~♪
先生は、21位だとほとんど痛みはないと思いますよ、ということです。

前回は、眼圧の高さと処置にびっくりしてきちんとお話を聞く余裕がありませんでした。
でも今回はちゃんとお聞きすることを頭の中で整理しておきましたよ。

まず、充血が酷いのは脱臼した水晶体が中で動いて炎症を起こしているのだと。
見た目は痛々しいのだけれどこれはどうしようもないようです。
そして、私が一番に聞きたかったことは今後のことでした。
この先、眼圧が安定していかなかった場合どうなるかということ。

先生は眼球摘出になるでしょうね、というお答え。
まっくすの右目は機能していないわけだから取ってしまえば痛みや点眼の煩わしさ等から解放されるわけです。
私はシリコンボールを埋め込む義眼の処置になるだろうと予想していたので、この時点ではかなりのショックでした。
まっくすの右目は水晶体が脱臼した時、最初前方に脱臼して角膜を傷つけてしまい真っ白になってしまったわけです。
その後水晶体は後方に落ちています。
その角膜の裏側が凸凹になっていてシリコンボールが定着しない可能性があるということです。

色々調べたりして義眼の選択が最良、かつ選択の余地のない方法だと自分の中で納得していたつもりだったので、義眼の選択すらないのかと呆然としてしまいました。
摘出してしまった場合の良さもあるのでしょう。
これから良い面も探してみます。
ただ、最終的には開けてみないとなんとも言えないということでした。

時期的なこともお聞きしました。
私はまっくすが11才ということで、少しでも早いほうがまっくすのためにはいいのかなと考えていたのです。
辛いけど前向きにね。
先生は体が健康であれば年齢的なことは問題がないのでまだ急がなくても大丈夫という感じでおっしゃいました。
要はいらないものを取っちゃうだけのことだからね、難しい範疇ではないのでしょう。

ともあれ、今回眼圧が下がっていたということは喜ばしいことです。
下がった状態が安定するのかもう少し見極めが必要なようでまた来週の診察になりました。
引き続き降眼圧剤コソプトを右目に三回点眼です。
私としては最終的に摘出の時期を選ばないのであれば、安定した眼圧で現状維持出来ればこんなうれしいことはないのですけれど。
いずれにしても、まっくすに痛みがないのが大前提になりますね。
[PR]
by mamamack | 2012-05-29 00:24 | まっくすの目のこと | Comments(6)

チチカヘルの図

パパもうすぐ帰ってくるね~、と言ったものだから。。。

玄関前待機。

こういうところがワンコの可愛いところだね。

d0050290_2331397.jpg


ほれ!まくちゃん、帰ってきた~ぁ♪

d0050290_23321464.jpg


久しぶりの対面、嬉しいね。

少し元気が出るかな。

d0050290_23351065.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-05-26 23:35 | ファミリー | Comments(6)

ご心配かけてます。

まっくす、まあまあ元気にしています♪
ご心配かけてます、ごめんなさいね。

先週ほんとうに元気がなかった頃、馬アキレスを気休めにあげました。
なんと食べなかったのです!
馬アキレス拒否は人生初でありまして、その他、頭を振ったり顔面を床に擦り付けたり、という行動が多くてかなり眼痛・頭痛があったのでしょう。

今週はアキレス食べます(笑)
でも私が見る限り眼球の浮腫や充血はまた酷くなってきています。
状態は悪いけれど痛み慣れしてきているのかなと、、、自己診断です。
月曜に診察に行くのが待たれます。
いずれにしてもこの状態を維持していくのは無理があると思っています。
次のステップを相談することになるな~。

かかりつけの獣医さんにも私だけ行って来ました。
バタバタしていてフィラリアの薬を貰いに行くのが遅れてしまいました。
本心はね、あまりまっくすをみせたくなかった。
フクザツな心境だね(笑)
まくさん、春先からカユカユが始まってきていて、その対策も相談したかったのです。
結局はステロイドでコントロールということにはなるのだけれど、眼科との兼ね合いを独りであーだこーだと心配していたのです。

先生には現状をお話しして、今は眼科の方の治療を優先したいこと。
それにはカユカユをステロイドを使って抑えたいということ。
両方しんどいのは可哀想だものね。
来月はワクチン接種の月でもあるし。。。
両方で検査もしなければならないだろうし、、まっくすもなかなか大変。
二箇所にかかるとこういう調整も慣れないうちは大変です。
ステロイドの件は眼科の先生にも相談してみなければ。

そんなこんなの一週間でしたが、しょーちゃんがショートステイにお泊りだったのでまっくすとべったり過ごしました。
(今日帰ってきた。私が分からなかった。帰宅当日は更に挙動不審になるので滝汗でございます。)
出かけるときも心配だから車に積んで♪
もちろん大喜びで興奮して車に乗り込むけれど、ほとんど後部座席で寝ていますよ。
これもありえんのよね~。

でもいいところでフラフラ散歩も楽しんだり、それなりの日々です。

d0050290_004795.jpg


d0050290_005551.jpg


d0050290_01546.jpg


d0050290_011619.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-05-25 23:50 | まっくすの目のこと | Comments(0)

通院記録ー眼科

数日前からまっくすの具合が良くないです。
散歩まあまあ喜んで出るもののすぐ帰りたくなる。
家の中では最低限の動きだけで殆どうずくまっています。
きっと調子が悪いんだなとは思うけれど食欲はある(笑)

水晶体脱臼から少し大きめだった右目の眼球が更に出てきて充血が白目だけではなくて眼球内に見えます。
実は目は可哀想なのと怖いのとであまり直視できないでいましたがそうも言っていられない。
ちゃんと観察しなきゃね。

予約がとれて今日眼科に行って来ました。
前回右18、左15の眼圧が今日は右50,左15でした。
普通25で高い状態だそうで50というと倍、かなり高い状態です。

先生はこれはかなりかなり痛いよとおっしゃって、次に眼圧を下げましょうとおっしゃいました。
ほ~、すぐに眼圧が下がるものなのかとビックリしたのですが。。。
注射を用意して、あららというまもなく眼球にたまった水と血液を抜きました。
軽い麻酔もなしにすることにもビックリしたのですが、まっくすはなくこともなくいい子だねと褒められていたけど。。。
私は見られなかった~。
この病院は検査も治療も看護婦さん2人で保定するので飼い主は一切手を出しません。
私は思わず後ろ向いてしまったわ。

この処置後眼圧が4になりました。
50から一気に4です。
眼科の世界はわからない事だらけです。

そして二三日は眼圧が下がって元気になるでしょうと。
えっ!この処置二三日しか持たないのかぁ。。。

今日から眼圧を下げる目薬を一日三回点すこと。
しかし、眼圧を下げる薬の効果は使ってみないとわからないけれど、もしかしたら効かないかもしれないということ。
つまり、薬というものはある程度の機能のないものには効かないということ。
まっくすの右目は眼球の状態で言えば最悪な状態だということです。

一週間から10日点眼してまた診察して頂きます。
薬の効果が出ますように!!

薬の効果が出なかった場合は、、、というお話は聞かないできました。
でも私が想定している最悪な方向に向かってきているような気がします。
とにかく痛みのある生活をさせる訳にはいかないね。
あまりドヨンとならないようにふんばります。

獣医さんから帰ってきたまっくす、元気です。
無駄な動きをしてくれるだけで嬉しくなります(笑)

d0050290_0391847.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-05-20 00:31 | まっくすの目のこと | Comments(11)

もも

去年の秋に勝沼で買った桃のシロップ煮。
美味しそうなんだけどなかなか開けるきっかけがなかったのよね。
夏になったら美味しい生の桃が出てきちゃうよ。

食べたい時がウマイ時♪
えい、開けちゃえ。

そしたら開かない。。。
ラバーの必殺瓶開けを使ってもだめ。
あぶってもだめ。

d0050290_23411771.jpg


そうなるとムキになっちゃうのよね。
どうしても開けてやるぞと格闘。
最終的に蓋に穴を開けて一件落着。
ふ~~っ。
食べられないかもしれないと思ったぁ。(爆)

むふっ♪
美味しい♡

d0050290_23421652.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-05-18 23:42 | 食いしん坊 | Comments(2)

ジャスミン

ジャスミンが満開です♪

d0050290_2217318.jpg


庭に出るたびいい香り。

お花の前で深呼吸、幸せな気分。

ついつい庭に出る回数が多くなります♪

d0050290_22192588.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-05-17 22:19 | お花のこと | Comments(2)

紫外線対策

お散歩でヒューイんちの前を通りかかった。
いつものようにワッシと掴まれてブラッシングされた。
ヒクヒクとなるほど気持ちがいい♪

まっくすの眼のためにこれを使いなさーぃと。
紫外線対策とな。
ほいほい、ビッツと並んでお写真よ~。

d0050290_042918.jpg


ほら可愛い~♪
って言うけど。。。
そりゃカワイイに決まってるけど。。。

d0050290_062020.jpg


うにゃ!こうしてやる~!!

d0050290_022412.jpg


やだ、まくちゃん。
好きになってくれるとお目目のためにとってもいいんですけど。
ヒューイママの有難いプレゼントよ。

ビッツ、あなたはなんていい子なの~。
気にする風もなくキマってます♪

d0050290_0113917.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-05-17 00:08 | まっくすと仲間 | Comments(0)

日常

久しぶりに携帯画像取り出してみました。
いつもの散歩、なかなかカメラを持ち歩かないものだからいい写真がないのです。
たまに携帯で撮るものの、メガネを持ってないのでなんだかあたふたした写真ばかり。
なんだかなぁ。。
最近の自分の行動はもたもたしてます。
自分でダサくて笑えたりもしますの、あはは。。

特に変わったこともないいつもの散歩だけど、代わり映えのしない日常というものがなかなかいいものなんですね。

まっくす、こういうコースは特に時間がかかります。
牛歩戦術であります。
くんくんくんくんくんくんくんくん・・・・・
視覚を補うかのような臭覚のフル活用。
ほっときましょ。

d0050290_0104255.jpg


ヒューイ&ビッツ組みに会うと一緒にふらふらしてもらえます。
お散歩が更に楽しい時間になります。

d0050290_0154418.jpg


ビッツと絡み始めると以前と同じように変わらず見えているような気がして嬉しくなる飼い主です。
って、あれ?ビッツは?あれ?写ってない(笑)

d0050290_0184479.jpg


そして時々はドッグランでひとっ走りです。
左目の水晶体も脱臼の恐れがあるので激しい運動は心配なんだけど、やっぱりねたまには遊ばせたいね。

d0050290_0221214.jpg


ゆっくりした時間に行くと空いている可能性が高いランだけど、今日は先客のJRTのゆうちゃんが交代にどうぞって譲ってくれました。
今はほんの短い時間で満足してくれるので貸切で使えるのは有難いです。

それにしてもお散歩には一番いい季節だね。

d0050290_0251634.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-05-16 00:25 | まっくすと仲間 | Comments(0)

テーブルクロス

バンコクのジム・トンプソンでテーブルクロスにしようと生地を買ってきていたのでした。

幅広の可愛い生地がたくさんあって迷ったんだけれど象さん柄。

もっと買えばよかったな~、とも思うけれど生地って結構重いのよね。

いいわいいわ、また買いに行くわ、と思う(笑)

そんなこんなで結構お裁縫した気分。

四隅ミシンがけしただけだけど。

しかも今頃。

d0050290_23582578.jpg


グリーンのガラス玉のウエイトが似合いました。

d0050290_23592136.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-05-14 23:59 | お買い物 | Comments(0)

読書

友達から回って来ました。

ほれ、読みたまえと。

はい、読みましょ。

どれから読もうかなぁ~♪

d0050290_22204088.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-05-14 22:20 | | Comments(0)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31