<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

切花で

世間はG.Wに突入ですね♪

我が家、関係なし。。。しょぼん。。

でも人ごみは嫌いだしお家でのんびりしましょう。

お天気はほんとうに良くて、庭仕事ヤル気がムクムク。

庭の鉢整理もして、クリスマスローズの開ききった花も整理。

切花にして飾りました♪

花瓶はB&Gのアンティーク。

クリスマスローズシリースでこの季節にピッタリでしょ。

咲き始めから長く楽しめるクリローさん。

本当にいいこだ♪

d0050290_23535744.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-04-29 23:53 | お花のこと | Comments(2)

バラが咲いた♪

今年は寒さが長引いたせいか、桜を始めいろんな花が遅かったね。

桜が咲く頃から街が色づいて来ました。

色々な種類の花が一斉に咲き出して綺麗♪

お散歩していても街路樹のハナミズキに見とれたり、よそのおたくの花壇を覗きこんだり楽しい季節です。

我が家のモッコウバラも満開。

d0050290_23413912.jpg


ギボウシも毎日ぐんぐん伸びています。
手間いらずで緑が綺麗でギボウシはいいこです。

d0050290_23425923.jpg


気温の上昇に伴い、まっくすのかゆかゆも絶好調(涙)

d0050290_23434824.jpg


お~ぃ、まくちゃんや~ぃ

カユカユしていないでお散歩行こう♪

d0050290_23493288.jpg


安定したお天気で、少し爽やかな季節を満喫したいですね。

d0050290_23523878.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-04-28 23:46 | お花のこと | Comments(4)

甘ったれ

抱っこしてうっとりしているうちにねんね。

d0050290_23342892.jpg


口をぽこっと開けて可愛いけど。。。

やっぱりこの角度はカピパラだよね。

d0050290_23352533.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-04-26 23:35 | まっくすのこと | Comments(8)

通院記録ー眼科

今日はまっくす、眼科検診に行って来ました。

心配していた眼圧は左右で17と18で安定、ほっ♪

先生は先月の状態を維持できていることはラッキーですとおっしゃいました。

右目の水晶体脱臼している方は今後水が溜まってくる場合があるので要注意と。

左目は緑内障への移行の確率がかなり高いと。

でもかすかにかすかにまだ見えてますよと♪
片方は光も失っているので視力というほどの視力ではないけれどなんとか保ってくれますように

そんな綱渡りのような状態ではあるけれど悪いなりにいい状態というのはやっぱり喜ぶべし♪

模型を使ったりPC画面に映されたまっくすの目を見ながら説明を受けるのですが、その場ではよく分かったような気になるのだけれど、記録しておこうと思うとなかなか思い出せません。
だめだなぁ。
目のことは難しいです。
録音したいものだわ(笑)

普通の生活で大丈夫ですかとお聞きしたら、普通にせざるを得ないよね~とおっしゃいました。

そりゃそうだね。

また来月の定期健診まで現状維持できますように!!
[PR]
by mamamack | 2012-04-25 22:15 | まっくすの目のこと | Comments(2)

また会えるね。

今朝はたんぽぽを探しながら散歩しました。

時々喉元がギュッとなって、皺の間から涙がこぼれそうになって変なおばさんでした。

ピッピちゃんに会えないかな、会いたいなって思ったよ。

今また、昔の写真をたくさん眺めました。

初めて会ったのは2003年だったんだね。

何度も遊んだね。

本当に可愛らしくていつも楽しそうだった。

ばあばさんの撮るピッちゃんの日々の写真を見るのがとっても楽しみだった。

たくさんたくさんの思い出をありがとう。

羨ましいほどの家族愛に包まれて幸せな一生だったね。

あなたがいないと思うだけでとっても寂しいけれど、、、

また会おうね。

d0050290_23223436.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-04-22 23:22 | まっくすと仲間 | Comments(0)
震災そして母の死と桜の季節はちょっと悲しい季節になってしまったけれど、ちゃんと一年経ちました。
やっぱり時は経ていくものだし、一年というのはひとつの区切りにはなります。

4月13日命日で15日に法要をしました。
たくさん母を想いましたが楽しい気持ちと懐かしい気持ちで思い出せました。
よかった。
親族だけの法要でしたがゆっくり話もできてそれもよかった。
母も喜んでいるでしょう。

我が家は父が長男でないのでお墓がありません。
父が実家が檀家である青龍寺にかなり前に墓所を買って整地だけしてありました。
母が我が家のお墓に入る1号さんになったわけですけどね、震災後石屋さんも大忙しだったのです。
それで遺骨はお寺さんに預かって頂いて1周忌に納骨となりました。

1周忌に間に合うように出来上がったお墓。
ぴかぴかのお墓です。
丸い石がゴロンと。
母が横になっているみたいだねって皆で笑いました。
可愛いです。

本当は私は仏壇に手をあわせてもお墓の前でも、そこに母がいるような気にはならないのだけれど、やっぱりお墓はシンボリックなものとしてあるべきなのでしょうね。

d0050290_0104844.jpg


気仙沼の中心の丘にある墓地からは気仙沼港が見えます。
上から見える景色は本当に平和そのもの。
この見えている景色の全てが津波に襲われたなんて、、、何ということでしょうね。
葬儀の時は青龍寺もまだ避難なさっている方が残っていられたし、駐車場も瓦礫の山だったのです。
そういうことがいっしょくたに思い出されてしまうのね。

d0050290_0193177.jpg


精進払いは気仙沼では老舗中の老舗割烹、世界さんです。
あの趣きのある料亭も流されてしまいました。
(HPを検索したらトップページが残っていました。)
仮設の店舗です。
あの店もこの建物もと、歴史を感じさせる街並みが恋しいです。

d0050290_0273524.jpg


でもさすがの世界さん。
プレハブとは思えない内装です。
23名ちゃんと入れましたよ。
いい会でした。

d0050290_0311579.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-04-20 23:58 | みなと気仙沼 | Comments(0)
な~んて、歌野晶午の小説のタイトルに引っ掛けてカッコつけてみましたが、母の一周忌の法要のため気仙沼に行って来ました。
2週間前には同窓会で帰郷したばかり。

思い起こせば昨年も、震災後やっとのことで実家の様子を見に行けた日と、母の急逝で駆けつけた日と、くしくも二回全く同じ日の帰省になりました。
どうしても去年の今日は、、、と、思い起こしてしまいました。

街の様子はいろいろな情報で見聞きする通り。。。
まだまだこんなだものなぁ。。。
左端に見えるイオンは毎日大賑わい、裏手に広がるこの景色。。。
毎日この景色を目にして暮らすということ。。。なかなかしんどいことですね。

d0050290_23151387.jpg


瓦礫が多少片付いたとはいえ。。。悲しい風景に変わりはなし。
変な話だけれど瓦礫がある時は生活があった実感も感じたのです。
何もない風景はここがどこだったのかとまた再びの喪失感に襲われます。
地元で暮らしている姉も運転していると自分が何処にいるのか一瞬分からなくなると。
そうだよなぁ。。
妹となんとも言えない嫌になる気持ちだねと、何度見ても言葉が少なくなります。
表現のしようもない気持ちになるのです。

d0050290_23215455.jpg


港の水面もこんなに高いのだもの。。。
土地を嵩上げして防潮堤を作って。。。
構想の是非はさておき、この景色もどんどん変わっていくのでしょう。

d0050290_23253085.jpg


見守っていかなければいけないね。
大好きな故郷だから。

d0050290_23264326.jpg


さて、私に出来るお手伝い、食う・買うです♪

d0050290_2352448.jpg


復興の屋台村があちこちに出来ています。
今は我慢我慢、がんばれ。

d0050290_23525792.jpg


南町にはジャズが流れていて。。。
やっぱり南町の気概を感じました。

d0050290_2353753.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-04-19 23:26 | みなと気仙沼 | Comments(2)

さくらはらはら

我が家には桜の木はないけれど。。。

建物の間から見えるお隣の公園の桜の木。

素敵な借景♪

d0050290_2321541.jpg


小雨交じりの風の一日。

満開の桜がはらはら舞います。

それもまた素敵。

d0050290_2343789.jpg


母の1周忌法要のため帰省してきます。

帰ってくる頃には桜はもう散ってしまうかな。

d0050290_23112346.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-04-11 23:11 | お花のこと | Comments(6)

新作椅子

オットさん、前回椅子に挑戦しました。
なんとかもうちょっとカッコよく作りたいという気持ちはフツフツとあったみたい。
義弟の家の倉庫からケヤキの半端な木材を貰って来ました。
それを3枚に切って貼りつけて。。。
とても硬い木です。
ああ、、気が遠くなる。

今回ももちろん釘なしです。
ケヤキは木目が綺麗!

d0050290_23253165.jpg


写真では分かりにくいけれど、座る部分を削って掘り下げてあったりと結構手が込んでいますよ。
座る部分が一枚板に見えるけれど三枚を繋ぎはり合わせているようにみえないでしょ。
上達したじゃ~ん。

d0050290_23255222.jpg


椅子職人さんにでも習えばもっと素晴らしいのでしょうけれど。。。
自己流でもかなりいい感じに仕上がりました。
褒めてしんぜよう。。

d0050290_23255469.jpg


d0050290_23261821.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-04-10 23:26 | まぱぱの木工 | Comments(10)

ステッカー その後

へなちょこな貼り方にしてしまったステッカー。

見かねたしのぶさんがまた送ってくれました。

しのぶさん優しすぎだ~。

お陰で綺麗に貼れました♪

このさりげなさが可愛いなぁ。。

d0050290_237084.jpg
d0050290_2371381.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-04-10 23:07 | プレゼント | Comments(2)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30