「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お道具

今、私的ブームが断捨離。
断捨離という言葉が頭を駆け巡って、一気にできないのであの引き出しの中、あの段の棚、あの戸棚の中、、、ターゲットを絞り少しづつ片付けています。
まあ、断捨離とは程遠い成果の日のほうが多いのだけれど^^;
駄目だぁ。。。

そして昨今の地震予知関連のニュースにより、オットがすべての家具の転倒防止措置完了。
食器戸棚の中も怖いので滑り止めのシートを食器の下に敷いたり、ついでに食器も整理したり。。。

んで、我が家にはたっぷりとお道具好きだった母が買ってくれたものがあるのです。
趣味が全国の窯場めぐりだった人です。
もちろんどれも捨てられません。
というか、使わなきゃね。。。
今使わなくていつ使うのかって話ですよ。
結構使っているけど使い切れていないのね。

趣味が合わないとか、戸棚が一杯でもう入らないから買わないでとか色々思ったものだけれど。。。
贅沢なことを思っていたもんです。
私が年をとってきたのでしょう、結構母の趣味が好きになって来ました。
もう買ってもらえないんだよなぁ。。。
大事に普段使いしよう、母からの宝物。

そんなことを思いながら3時のお茶をしました。
急須とお茶碗は九谷の木米さん。
木米さん可愛いね。
銘々皿は岩手の浄法寺塗りです。
浄法寺塗のぽってりした質感が大好き。

d0050290_0171551.jpg


d0050290_0172946.jpg


こちらは南部鉄器の鉄瓶。
なかなか出番がなくてン十年しまいっぱなしだったけど。。。。
インテリアにでもするか(笑)

d0050290_0145558.jpg


そんでまた整理してたら、まだあったわ木米さん。
母なりに珈琲好きな私を喜ばせようとよくコーヒーカップも買ってくれました。
でも洋食器のメーカーのほうが好きで仕舞いっぱなしでした。
ごめんごめん、たまには使いましょ♪

d0050290_23365160.jpg


それでね、母はかなり可笑しい人なの。
この食器のセンスはどうよ(爆)

d0050290_2340555.jpg


きっと私達娘にはウケると思ったんでしょうか、あはは。
かなりのブーイングですねてしまって詳細語らず、あはは。

お道具にばかりは財布の紐が緩みっぱなしになる母のことです。
これもそれなりのお値段がしたものかなとも思うのだけれど。。。
今となっては、、、分からん。

思い出に姪が持って帰りました♪

d0050290_23442664.jpg


去年、姉が母の形見にとまたどっさりくれました。
母の選んだもの、母の愛でたもの、母の愛用したもの、大事に使おう。
私にとってのお宝、またその内ご紹介させてね。
[PR]
by mamamack | 2012-02-27 00:14 | みなと気仙沼 | Comments(4)

荒川土手

今日は暖かい!
車の中は冷房入れたくなったほど。

まっくす、走りに行こう♪

d0050290_2330634.jpg


もともとは起伏のとんだ地形や、藪の中、ワクワクするような場所が大好きだったけれど。。。
ワンコですもの当たり前だね。
最近は見通しの良い平坦な場所じゃないと走らせられません。
危ないから仕方が無いね。

d0050290_23301856.jpg


それでも楽しそうなこと♪
慣れない場所でもちょっと走って確認すると大丈夫。

たまにつまずいて転んだりするとちょっとめげてしまいます。(私も)
でもボールの魅力には勝てずすぐに復活♪

d0050290_23302875.jpg


d0050290_23304132.jpg


d0050290_23305173.jpg


お出掛けが楽しいのは相変わらず。
いい気分転換だよね♪

d0050290_2331327.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-02-21 23:31 | まっくすのこと | Comments(4)

当たりますよーに!

ちょっとちょっとまくちゃん!

ぱぱが宝くじ買ったんだって♪

d0050290_23223634.jpg


ほらぁ♪

グリーンジャンボ宝くじ、復興宝くじともよばれているんだって。

宝くじに全く興味のないぱぱが復興に使われるならって買ってきたのよ。

収益の一部が復興に役立つなんて一石二鳥じゃない。

d0050290_23252342.jpg


当たったらどうしよう。。。やん(*^_^*)

まくちゃんも願かけしてくださいな♪

d0050290_2329463.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-02-19 23:29 | お買い物 | Comments(4)

ここのところの気仙沼

今年の冬は寒いですね!
太平洋沿岸の気仙沼はそれほど雪の多い土地柄ではないけれど今年は何度も降っているようです。
来月で震災から一年。
去年の今頃の景色が一瞬で変わってしまった現実が夢のようです。

復興復興と掛け声は高らかではあるものの、中央目線と現実との隔たりは大きいように思います。
現地の人達の苦悩と努力は続いているものの、商店は仮設店舗の商店街ばかり。
本格的な街づくりはまだまだ遥か彼方で正式な構想さえ見えて来ません。

でも嬉しいニュースも色いろあるのですよね。
常に頑張れ頑張れって情報を拾っているので嬉しいニュースには心が熱くなります。

大きなニュースでは、もうご存知でしょうが。。。
牡蠣おじさんで有名な気仙沼市唐桑の畠山重篤さんが2月9日に、国連森林フォーラム(UNFF)事務局が実施している森林保護に貢献した「フォレストヒーローズ」に選ばれ、国連本部で開かれた国際森林年閉会式で表彰されました。

畠山さんは唐桑の舞根「水山養殖場」でカキを養殖しながら、「森は海の恋人」の活動を続け、気仙沼湾に注ぐ大川上流の室根山で植林活動を進めています。
今回の震災後に畠山さんを取り上げた番組も多かったので皆さんご存知でしょう。
「フォレストヒーローズ」は、去年が国際森林年だったことに合わせて国連が初めて設けた賞で、アジア、アフリカ、欧州、中南米、北米の世界5地域41か国から6人が選出され、アジア地域では畠山さんが選ばれました。
プラクトンが豊富な豊饒の海を維持するには山を育てること、という強い信念のもと長い活動が世界的に認められたことが気仙沼人としてとても嬉しかったです。
畠山さんも被災され一からの出発でしたがまだまだ気仙沼の牡蠣のため頑張って欲しいと切に願います。

そしてもう一つ。
糸井重里さんの主宰するほぼ日刊イトイ新聞。
気仙沼のほぼ日で気仙沼を応援してくださっていることは以前ブログでも紹介しました。

そのほぼ日で、寄席を気仙沼でやっちゃおうという企画です。
目黒のさんま祭りで使うサンマの資金を稼いじゃおうという企画です。
遠くから気仙沼に泊まって、食べて、買って、寄席を見て楽しんでもらおうという企画です。
もちろん慈善でもボランティアでもないきちんとチケットを買ってお金を使っていただきたいということなのね。
志の輔さ~ん、いいないいな、行きたいな♪
でも私行けないの、しょぼぼ~~~ん。。。
本当に楽しそうな企画です。
読んでみてください、行ってみてください(笑)

今日は姉夫婦が父を連れて行く予定ということで、無事チケットゲットしたという連絡がありました♪
[PR]
by mamamack | 2012-02-18 00:06 | みなと気仙沼 | Comments(2)

11才だ~ぁ♪

まっくすお誕生日です。

10才過ぎてからどうしてもシニアの年代ということを意識してしまいます。
残念なことに白内障も進行してしまいほとんど見えなくなってしまいました。
アトピーな体質も関係しているのでしょう。
でも悲しんでばかりもいられません、まっくすは元気です♪
まっくす、人間の年齢換算によると60才だそうで、、、ふふふ、同年代だもんいたわりあわなきゃね~。
これからもずっとずっと普通に元気に寄り添って暮らしていければ幸せだな。

さて、今日も今日とてクンクンとぼとぼ散歩^^;

d0050290_22542642.jpg


どんなに寒い日でも散歩は喜んで玄関を飛び出します。
見えなくなったことで甘やかしてしまって、散歩コースはまっくすの言うとおり。
今日はシャンプーしたてにつきタンク着用。

d0050290_22583328.jpg


東光寺のお魚鑑賞も必ず付き合わせられます。
まっくすには見えてるんだよね。

d0050290_2335593.jpg


まくちゃん、今日は落っこちないでね~。

d0050290_2345740.jpg


今日は特別なことは何もなし。
でもたっぷりたっぷりのkiss.

実は朝から目の充血が凄くて白目が真っ赤っか。
手持ちの軟膏を塗っても変わらなくて、夕方獣医さんに緊急で診てもらいました。
今までもアレルギーで充血や結膜炎などよくあることなんだけど、最近はちょっとしたことが気になります。
見えないことで顔をぶつけることも多いし、草むらに顔を突っ込んだ時に枝等による目の怪我もあり得るよなと、常に気になっているのです。
結果的には傷も炎症もなく目やにも出ていないし目薬で様子を見ましょうということでまあまあ安心。

そんなこんなで、人参をハート型で抜いて茹で終わった時点で出かけてしまったので、何のご馳走もなしよ。
蒸し鶏にたっぷりのハート型の人参のせご飯でした、あはは♪

まくちゃん、11才も元気で行くわよ!
おぅ~~~♪

ってさ、まくちゃん、じいさん顔、やん。。
でも可愛い~(笑)

d0050290_2320538.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-02-10 23:20 | あにばーさりー | Comments(24)

朝ードッグランにて

ドロドロだねぇ。。。

寒いねぇ。。。

粉雪が舞い始めたねぇ。。。

ねぇまくちゃん、そんな顔しないでもう帰ろうよ。

いっぱい遊んだじゃん。。。

d0050290_2334598.jpg


帰ろうつて言ったとたんドヨン顔だもん。。。
[PR]
by mamamack | 2012-02-08 22:58 | まっくすのこと | Comments(6)
タイの食事、大好きです。
食った食った~、らりほ~♪
写真撮る暇もないほど食べました(笑)
思い出しただけで、まさに今食べたい程よ。

d0050290_0182677.jpg


d0050290_0184250.jpg


高級店、人気店、地元店、屋台飯、色々食べたけどほんと、写真がないわ。。。
人間まで入っちゃってるのばかりね。

d0050290_0223361.jpg


沖縄料理まで食べちゃったもん(爆)

d0050290_0232186.jpg


d0050290_0233594.jpg


、、、って、今回の旅の目的。
こちらのお店のバンコク店開店祝いに出掛けたのでありました♪
バンコクにおでかけの際はどーぞって、、、、日本で食べれば済みますから、あはは。。

d0050290_0264760.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-02-06 00:18 | 行ってみたいなよその国 | Comments(4)

微笑みの国へー街歩き

東南アジアの街歩き、それぞれお国の匂いがあります。
バンコクの街歩きは刺激的。
排気ガスに覆われた絶え間ない車列の間をくぐり抜けながら歩くのはもはや自己責任であります。
それが事故を目のあたりにすることがないのが不思議なくらいなんだよなぁ。。

屋台料理を覗き込むのが趣味の義弟、気になったものは即座に買って食べます。
得体のしれないものも食べるチャレンジャーであります。
私は無難にさつま揚げをいっただきま~す。
うまっ♪

d0050290_23572515.jpg


d0050290_23575029.jpg


小さな日本のミカンとオレンジをMIXしたような味の柑橘。
100%生ジュース。
その場で絞って冷やしてあるので美味しいこと!!
ちゃんと手袋してるんだね、バッチイなんて思わないことにしよう(笑)

d0050290_021032.jpg


水上バスにも乗りましょ♪
6バーツ!!安いっ。

d0050290_032079.jpg


川の上からみる暁の寺院、良い感じ♪

d0050290_04837.jpg


適当な船着場で降りてみたらチャイナタウン。
丁度私達がバンコクに到着した日が中国のお正月の春節。
ホテルのロビーでも獅子舞が出たり大賑わい。
チャイナタウンはすごい人出だったけど、お正月のせいでほとんどのレストランはお休み中。

d0050290_09511.jpg


トゥクトゥクにも乗ったわよ♪
15年前に乗った時はあまりの恐怖に二度と乗らないと思ったけど(笑)

値段交渉中。

d0050290_0125516.jpg


タクシーが安いのでタクシーに乗ることが多いけれどなにしろ渋滞!
BTS(電車)が便利です。
でもまあトゥクトゥクも面白い。
本日の運転手さんは比較的マイルドな運転でグッド。

d0050290_016689.jpg


シルク王、ジムトンプソンのお家も見に行きましたよ。
タイのみならずベトナム、カンボジアなど近隣諸国のアンティークの収集品を調度した住まいはお見事。
素晴らしいセンスです。

d0050290_23523534.jpg


d0050290_23525321.jpg


北部山岳地帯から移築された高床式の古民家のミュージアムも見てきました。
なんだか懐かしくなる感覚。

d0050290_23552658.jpg


d0050290_2357539.jpg


ホテルはね、バンコクで一番高いタワーホテル。
お部屋は45回でわあ~高いっ!って落ち着かなかったけれど。。。
毎朝、朝食に行くスカイレストランが82階!
高さも慣れるもんだ、最後には45階が低く感じられたもん(笑)

d0050290_01399.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-02-04 00:04 | 行ってみたいなよその国 | Comments(0)
情緒があるかなと水上マーケットに行って来ました。
ここはバンコクから80キロくらいあるので現地ツアーに申し込みました。
オットと二人だけだったけど(笑)

まず船着場からボートに乗って水路を進みます。

d0050290_22431187.jpg


途中マングローブの生い茂る中、高床式の民家など覗きながらのんびりとした気分で。
水の上というのは気持ちのいいものです。

d0050290_22432225.jpg


マーケットが見えてきました。

d0050290_22433215.jpg


まったくもって渋滞であります!

d0050290_22434221.jpg


現地の人の生活のためのマーケットと言うより完全に観光地化されています。
でもまあバンコクの喧騒から離れて小舟に乗って、、、これもまたいいね。
アジアの色です。

d0050290_22435233.jpg


d0050290_2244278.jpg


d0050290_22441160.jpg


d0050290_22442064.jpg


d0050290_22444784.jpg


d0050290_2245028.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-02-01 22:45 | 行ってみたいなよその国 | Comments(0)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29