<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

微笑みの国へー王宮

15年ぶりのタイです。
観光もしましょうぞ!
タイ通になりつつあるオットは王宮にはまだ行っていないと。。。
だめだぁ、それじゃね。

だって歴代国王が建てた多くの宮殿が立ち並ぶ王宮はほんとうに綺麗!!
写真だけぼーっと眺めていただければ。。

d0050290_23201912.jpg


d0050290_23203349.jpg


d0050290_23204260.jpg


d0050290_23205420.jpg


d0050290_23212541.jpg


d0050290_23214089.jpg


d0050290_23215270.jpg


d0050290_23221264.jpg


今回はバンコクで仕事中の義弟と合流。
主に夕方からの活動に連れ回してもらいました(笑)
義弟もこれまた初王宮ですが一度は見ておかなきゃね。
ipadで撮影の図って、結構変な感じに見えるのは私だけでしょうか。

d0050290_23223088.jpg


冬とはいえアチチアチチ。。。
でも乾季なのであまり不快ではなかったです。

d0050290_23224838.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-01-31 23:34 | 行ってみたいなよその国 | Comments(2)

モリモリと♪

父からまたお魚便が届きました♪

その中に、新わかめ~(^^)

三陸のこの季節の美味しいものの一つです。

今まではお浸しにして食べるのが定番でしたが。。。

姉によると昨今、わかめのシャブシャブが流行りだとか。

うん、それにしてみるっ!

柔らかい新わかめ、茹でる前はこんな色ですよ。

d0050290_23383972.jpg


私の写真の色はあまり綺麗じゃないけれど。。。

熱湯にさっとくぐらせれば綺麗な新緑色。

ポン酢でいくらでもいただけます。

わたし、これ、好きだぁ~~♪(大坪千夏風に)

ナメタガレイの煮付けとお刺身と。。。幸せ。

ちち、またよろぴこ♪

d0050290_23423680.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-01-30 23:44 | おいしいもの便 | Comments(0)

微笑みの国へ

トゥクトゥクの走っている国

d0050290_2355382.jpg


果物がおいしい国

d0050290_23561836.jpg


象が大切に、敬われている国

d0050290_23565976.jpg


ものすごい渋滞の国

d0050290_23573761.jpg


ロナルドがワイ(合掌)をしている国

d0050290_003479.jpg


お花の綺麗な国

d0050290_01442.jpg


そして美味しい国

d0050290_034063.jpg


タイに行って来ました♪
[PR]
by mamamack | 2012-01-30 00:04 | 行ってみたいなよその国 | Comments(4)

そ~れっ♪

まぱぱ、最近お散歩の付き合い悪いです。
まっくすがトボトボ歩きだからエクササイズにならないんですと!

今日は久しぶりに付きあわせて散歩。
ドッグランが一面空いていてラッキーでした。

最近散歩にカメラを持ち歩かないのでゴロゴロしているまっくすの画像ばかり。
今朝はまぱぱがiphoneで動画を撮ってくれました。
たまには動くまっくすを見てくださいね♪
まあ、走るのもボールを追いかける時ぐらいですが(爆)


[PR]
by mamamack | 2012-01-15 21:53 | まっくすのこと | Comments(10)
まくちゃん、冬のお日さまを追いかけて。。。

d0050290_23255824.jpg


追い詰められちゃったね~(笑)

さて、お掃除も終わったし床暖房つけてあげましょ♪

d0050290_23282559.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-01-12 23:28 | まっくすのこと | Comments(2)

菜の花

お買い物ついでにまっくすを連れて行ってお散歩した井草森公園。

まぁ!!菜の花畑♪

ここは秋に来た時はコスモスでしたよ。

こんなに寒いのに菜の花。

しかも盛りが過ぎています。

自然って凄い~、ちゃんと春がきているのね!

d0050290_033379.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-01-12 00:03 | お花のこと | Comments(2)

巣鴨ぶらぶら

おじいちゃんのことであります。
おじいちゃんはかなり洋服の着方もぐずぐずになってしまってきちんと着るのが難しくなって来ました。
ズボンもスウェットパンツのようなのを履くととっても楽なんだけどね。。。嫌がるの。
本人はスラックスがいいのですよ。
ちゃんとベルトもしてきちんとしたいのね。
だけどもう上手にベルトも正しい位置で絞められないし、裾もズルズルになっちゃう。
しょっちゅう汚すから家で洗えるズボンじゃないと大変なんです。
クリーニング屋さんに持っていくのが恥ずかしい位なもんで。。

そんなんでウエストがゴムの紳士用スラックスを探していたんです。
夏用を買ったスーパー衣料に冬物がない!
そうだ、高齢者御用達の巣鴨に行ったらあるかも!!
遊びがてら行ってみましょう♪

子供が小さかった頃は巣鴨に用事があってよく行っていたものですが久しぶり。
なんだか巣鴨、綺麗になってる!
やっぱり人が出てます。
当然ながら高齢者率が高く、私たち夫婦が何の違和感もなくとけ込めるのが悲しい(爆)
懐かしい感じでとげぬき地蔵通りをぶらぶらショッピング。
しかしです、、、おばあちゃん衣料店はたくさんあるのにおじいちゃん用のお店がないこと!
やっぱりおばあちゃんは強いよなぁ。

結局教えてもらったお店で無事ゴム入りスラックスは買うことが出来ました♪
もちろんとげぬき地蔵でお参りをして、ときわ食堂でお昼を食べて、あんみつのおやつも食べて、福々饅頭をお土産に買って、、、と、巣鴨を楽しんできました♪

d0050290_2339983.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-01-07 23:57 | しょーちゃんのこと | Comments(2)

綺麗でしょ♪

年末に外装工事を入れたこともあって、この冬の庭は寂しいまま。
私的、冬の定番パンジーだって植えてないんだもん。

妹がポット入りのお花をたくさん持って遊びに来てくれました♪
さっそく寄植えをしましたよ。

やっぱりお花があると華やぎます。
でもお花はこんなに春らしいのに、、、、寒いよねぇ、、、

d0050290_22342086.jpg


d0050290_22342958.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-01-07 22:34 | お花のこと | Comments(0)

水も滴る・・・・

お正月早々東光寺の池に落っこちたひと~

は~ぃ。。。

                   
d0050290_23443948.jpg

                        ゲッ・・・、バラされた・・・・
[PR]
by mamamack | 2012-01-05 23:44 | まっくすのこと | Comments(8)

明けました♪

喪中に付き新年のご挨拶、遠慮申し上げておりましたが。。
みなさま、よいお正月をお迎えだったことでしょう。
東京のお正月、とても良い天気が続いています。

2012年、辰年です。
ぐいぐいと困難にもめげず上昇していく年になりますように。
あたし、たつこ、にゃは♪

喪中とはいえ食べることは別だよね。
しっかりと美味しいもの三昧しました~、やばやば^^;

年末には実家から恒例の蒲鉾も届きました。
結婚以来毎年、母が、そして姉が送ってくれます。
我が家御用達の蒲鉾屋さん一◯(イチマル)さん、再開です。
種類は少ないものの、よく再開できたものだと驚くと共に今年もいただけたことに感激です。

d0050290_23244023.jpg


ほれほれまくちゃんもご挨拶♪
今年は正月からたくさんボール遊びが出来てごきげんであります。
今年もよろしく、仲良くお付き合いくださいね。

d0050290_23271922.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-01-05 23:08 | 季節のご挨拶 | Comments(4)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31