<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

東京だよお父さんツアー

気仙沼の父が上京していました。
飽きないで滞在してくれるかなぁ。。。

今回は自動車での上京は本人自ら諦め、新幹線でやって来ました。
新幹線ホームまで出迎えて久しぶりの顔を見てほっとしました。

さて、父の携帯の万歩計の履歴を見るとほぼ毎日千歩程度しか歩いていないのだ!!
全くねぇ。。。
車が足がわりの生活とは言え、東京では歩かないことには始まりませんから。
頑張ろう!

ともかく人混みが嫌いなので普通の生活をしました。
近所の公園、神社へ散歩したり、途中でお茶したり♪

それでも1日くらいはと、東京見物ドライブツアーへ。
まず皇居周辺を通って浅草へ。
景色を見ながら昔話が面白かった。
戦後、後楽園球場に米大リーグの野球を見に来た話。
安保反対集会に上京した話。
聞いたことのない話もあったりして楽しかった。

さて、浅草。

d0050290_03232.jpg


スカイツリーと記念写真撮りましょね。

d0050290_014296.jpg


まくちゃんも記念写真撮りましょね。

d0050290_02078.jpg


写メなんか撮っちゃったりして、ちゃんと観光してますわ♪

d0050290_021724.jpg


言問橋あたりでスカイツリーどがんと見れて良かった~。
やっぱり高いもの、見とれちゃいますね。

d0050290_023267.jpg


帝釈天にも行ったっ!
お昼を食べて、団子と佃煮も買った♪

d0050290_074456.jpg


東京だよお父さんツアーもコテコテで楽しかったよね~、父さんや。

d0050290_025316.jpg

[PR]
by mamamack | 2011-11-30 23:42 | みなと気仙沼 | Comments(2)

ふるさと便

今年も父から岩手藤沢のりんごが届きました♪
ここのりんごがどこよりも一番美味しい!と思います。
ほらっ、蜜たっぷり美味しそうでしょ。

d0050290_23493445.jpg


More
[PR]
by mamamack | 2011-11-17 00:05 | みなと気仙沼 | Comments(2)

頂戴オーラ発信中

まくちゃん!
その人からのおこぼれに預かるには、かなりの忍耐とかなりの幸運が必要なようで。。。

d0050290_2329542.jpg


そんなに間近で見ていたら辛くなるのに(笑)

d0050290_2331375.jpg


今日は幸運はやってこなかったね(爆)

期待する相手が悪かった~。
かなり楽しく遊んでくれるけれどこういうところは甘くないね。
まままと大違いだ~^^;
頂戴オーラに耐えられる人、偉いと思う今日この頃。

d0050290_23371296.jpg

[PR]
by mamamack | 2011-11-16 23:39 | ファミリー | Comments(0)

4S

発売と同時に落ち着かないまぱぱさん。

欲しいんだよね?

いや、そうでもない。。。

と言いながらも、色々調べたりショップに出向いたり。。

結局買うんだよね?

いや、分からない。。。

もうっ!欲しいものは買えばいいのに。

背中を押してあげました♪

かなり強く(笑)

d0050290_025234.jpg


まぱぱのおもちゃ♪

思ったより順調に使いこなしています。

私は。。。。まだいいな。

d0050290_051623.jpg

[PR]
by mamamack | 2011-11-12 00:05 | お買い物 | Comments(0)

1969

夕方のニュースを見ていてびっくり!

由紀さおり、itunesのヒットチャートジャズ部門で全米1位だそうな!

ひゃあ~、凄くない?

最近はお姉ちゃんと童謡を歌っているのだと思っていたら、こういう快挙を成し遂げていたのね。

日本語で歌う楽曲が一位になるのは、坂本九の上を向いて歩こう以来だそう。

なんだか嬉しい。
快挙ですよ~♪

由紀さおり、夜明けのスキャットがヒットしたのは私が上京した頃だったかなぁ。。。
澄んだ歌声に、どんな人が歌っているんだろうって興味津々だったけれど、ラジオでどんどんリクエストが増えてもなかなかテレビには出なかったんだよなぁ。
その後の活動はご存知の通りだけれど、バラエティーに出たりかなり楽しいキャラよね。

ニュースではロンドンでのコンサートの様子を写していたけど凄い高反響。
いいねぇ、62歳♪
1969買ってみようかな。
[PR]
by mamamack | 2011-11-11 23:39 | ミュージック | Comments(3)

応援してます

日曜日に歌舞伎町ルネッサンス 東日本大震災復興支援イベント第4回歌舞伎町農山村ふれあい市場なるイベントに行って来ました。
知り合いの気仙沼の味屋さんが参加しているからね。
近くだからね、行って顔見て応援しなくちゃねっ!

味屋さん、津波で自宅、店舗が流され、二階には同じく流された漁船が突き刺さり。。。
壊滅状態の地区の酒屋さんです。
絶望の中から立ち上がり、今出来ることから始めようと出店していました。
まだ仮設店舗も完成していない状態ながらFacebookでネット販売も開始しています。

本当に私に出来る支援は限りがあるけれど。。。
でも頑張れ頑張れと応援の気持ちだけは大きいのです。

d0050290_23555062.jpg


横田屋の味海苔、カネダイの柚子が島、八葉水産の鮭フレーク、、、、
お馴染みの故郷の味をお持ち帰り♪

d0050290_00155.jpg

[PR]
by mamamack | 2011-11-09 23:44 | みなと気仙沼 | Comments(2)

花より団子

日本橋高島屋にて草月のいけばな展開催中。

見事な紅葉であります。

草月はとっても華やか!

d0050290_23555360.jpg


我が家のお向かいさん出展なさっていて、その作品を見に行ったのよ。
気の遠くなるような大作であります。

d0050290_033295.jpg


綺麗なお花を見た後は。。。。

日本橋は美味しいよね~♪

本日のお食事は。。

d0050290_051230.jpg


お茶は榮太樓にて。。

d0050290_06899.jpg


お土産は小洞天のシュウマイ。
とまあ、まぱぱと一緒だと渋いコースになりますな。
[PR]
by mamamack | 2011-11-08 00:07 | おでかけしたこと | Comments(0)

通院記録

月一の診察日。
ここのところ耳の炎症も私の治療じゃ治らないから診てもらいましょ。
カユカユも今の薬の量でなんとかギリギリ耐えられている感じ。
今月で休薬、、、とは行きませんでした。

まっくすは結構トータルすると長い期間ステロイドを服用しているわけだけれど、今まで肝臓に副作用が出たことがありません。
本当にラッキーなことです。
しかし、先月の血液検査で初めてALPが基準値を上回りました。
まだ心配するほどの値ではないということだけれど、、、やっぱりこれからは年齢的なことも関係してくるのでしょうね。
いずれにせよ今日いただいて来たお薬を最後に休薬に向かえますように。

☆服薬記録

7/7~  プレドニン錠(5ミリ) 一錠/1日
7/29~ プレドニン錠(5ミリ) 一錠/1日おき
9/2~  プレドニン錠(5ミリ) 半錠/1日おき
      同量継続中 

ついでに目薬記録

まっくすの白内障が発症してから、なにしろ眼科専門医の先生の方からは目薬は一切処方されなかったので鮭や人参などを食事に多く取り入れたり、サプリを飲ませたりしていました。
それでも白内障は進行してしまったわけです。

私は手術はしないと決めたものの、気安めでもいいから何か目薬が欲しいなと思ったわけです。
専門医の白内障に効く薬はありませんとキッパリとおっしゃる言葉は全く納得した上で、それでも気安めでもいいからと思ったのです。
かかりつけの獣医さんの方に相談しようかなと思いながら色々検索していて。。。
こちらを使い始めて見ました。
検索するとこのサイトに誘導されてしまうのもちょっと。。。
あまりにも情報が少ないことにもちょっと。。。
いろいろためらうところはあったけれど副作用がないというところが決め手で使い始めています。
効果は。。。今のところなし。
いいわ、どうせ気安めだから、、、あは、、は、、、
しかし、気安めにしては高いっ!

7/2~ 1,2本目
8/15~ 3,4本目
10/25~ 5本目使用中

d0050290_0274630.jpg

[PR]
by mamamack | 2011-11-05 00:21 | からだあれこれ | Comments(4)

暖かいね!

ここのところ朝晩は多少冷えるとはいえ日中の暑いこと!
もう11月なのにね。
出歩くのにはとっても気持ちがいいけど。

まくちゃんとフラフラ散歩♪
野川のほとり、ずーっとずーっと、気持ちよさそうでしょ。

d0050290_23252670.jpg


お昼を食べたり。。

d0050290_23254016.jpg


小川の辺からわらわらと出てくる鴨ちゃんを眺めたり。。
まくちゃん気がついてないし。

d0050290_23284610.jpg


あっ、気がついたね。
いじめちゃダメだよ。

d0050290_23285833.jpg


サラダバー中なり。
まっことフレッシュであります♪

d0050290_2329952.jpg


まくちゃん可愛いね~♪
最近とみに可愛く思えてしょっちゅうギュッとしてしまいます。

d0050290_23292530.jpg


重たいな~って振り向いたらこれだもん^^;
やん。。。

d0050290_23294523.jpg


こんなお散歩だったら毎日が天国だね。
まくちゃんには、だまにだからいいのよと言っておきました、あはは。

d0050290_2330987.jpg

[PR]
by mamamack | 2011-11-02 23:26 | おでかけしたこと | Comments(0)

よろしくね。

私が時々覗いている大好きなサイトの一つ ほぼ日刊イトイ新聞
もちろんブイヨンちゃん大好きだしね♪

その ほぼ日刊イトイ新聞に初支社ができたんです!
しかも、気仙沼に♪

気仙沼のほぼ日

忘れない、忘れられない気仙沼。

糸井重里さんの心意気に感謝です。

糸井さんの思いはサイトで読んでいただくとして、このような影響力のある方の発信する情報によって私の故郷気仙沼が復興、そしてさらに躍進出来るような大きな力の一つになっていただけることにとても感動しました。
[PR]
by mamamack | 2011-11-02 22:28 | みなと気仙沼 | Comments(0)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30