<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

眼鏡買いましたの

9月の末のことになるけれど人間ドッグに行ったのであります。
なんと7年ぶり。。。^^;

それ以前はきちんと毎年受診していたのに、行かなくなるともう面倒になっちゃってダメだね。
医者嫌い(含・人間ドッグ)も自慢ならないお年ごろだのに。。
でも今年はイロイロと良くない年だから行きなさいとオットにお願いされたので行きました。

結果は細かい数値的にはチョロチョロとあるけれど、重篤な問題はなし。
よって再検査もなし、でめでたしめでたし。

ただね、ここのところ視力が悪くなって、ローガンのせいで手元が見えないのはとっくの老化現象だけれど、遠くも見えない!
近くも見えない、遠くも見えないで全く生活しにくかったのです。
特に車の運転時に標識が見えなくなってきていました。
そしたら人間ドッグの眼科検診で眼底も眼圧も異常なしだったけれど視力が0.1でした。
子供の頃から視力がいいことだけが取り柄だったからあらま。。。びっくりでした。
PCに読書に刺繍。。。目を使いすぎだよねぇ。。。

そんな訳で、改めて近所の眼科に行ききちんと検眼をして処方箋をいただいて来ました。
遠視でした、ひゃっ!?
老眼と遠視はまた別物なんですね、当たり前か?
要するに普段の生活で遠視用のメガネを使用し、手元の作業の時は老眼鏡に取り替える、という誠に面倒な事になってしまったのです。
あ~らら、、ですよ(;_;
普段メガネをかけるんですよ!
今更コンタクト自信がないし。。。
でも目を酷使しているのでちょっと心配だったけれど目の病気は異常なし、白内障もまだ発症していないとのことでこれは一安心。

処方箋を持ってメガネを作って来ました。
遠視用と老眼用(シニアグラスって言ったほうがお洒落ですかい)
それがね、レンズの会社のHOYAの工場がタイにあって今回の洪水騒動で出荷に時間がかかっていると言うことで通常より時間がかかって出来上がりました。

どんどん増えていくわたしのメガネ(笑)
まだ机の引き出しと二階にあったっけ。。。

d0050290_2343321.jpg

[PR]
by mamamack | 2011-10-31 23:44 | お買い物 | Comments(4)

ご褒美

経済産業省の節電アクションに登録していた記事は以前に書いたでしょ。
そして、このキャンペーンは毎月15%の節電を達成すると達成賞のプレゼントに応募出来るのです。
色々な企業が協賛していて賞品を提供しています。

わたくし、もちろん毎月15%削減達成していたわけで♪
毎月サイトから達成賞プレゼントに応募していましたのよ。

第一希望から第三希望まで入力してぽちっ!
どうせ当たるわけがないから大穴狙いでしょ。
でも小市民だから第三希望はいつも大口提供の当たる確率の高いものにぽちっ!

そしたらね、当たった~、あはは♪
大穴じゃないけど。

節電のご褒美はこれ。
暖かそうだからおじいちゃん用だな。

d0050290_2334381.jpg

[PR]
by mamamack | 2011-10-29 23:35 | プレゼント | Comments(2)

野の花

新作完成。

これは楽しく刺せたな。

お花、いいよね♪

さて、糊を付けてアイロン仕上げして、額装どんなにしようかな。

d0050290_23161732.jpg

[PR]
by mamamack | 2011-10-29 23:16 | まままの刺繍 | Comments(0)

秋の庭にて

お友達のわんこSちゃんが亡くなって、切なくなって寂しくなって。。。
仕方がないから無心になれる庭仕事をしました。

まだジャック飼いが少なかった頃から知りあって、みんなで成長を楽しみあって、共に年を重ねて、元気な老犬を目指そうって言ってたのに。。。
とっても残念です。

今年はやだな。。。

もう悲しいことは十分だな。。。

10月も終わっちゃうんだね。
今年は季節感がなく、ただただカレンダーが薄くなっていきます。

家族ぐるみでお付き合いしていた親戚のような近所のお友達が急逝しました。
南三陸町で津波で行方不明になっていた知り合いの息子さんのお葬式があったと知らせがありました。
まくにぃと同い年の息子さんの誕生日に合わせて心の区切りを付けられたようです。
まだ行方不明の親戚もいます。

無心になれるはずの庭掃除も色々なことが頭の中を駆け巡ります。
なんだかなぁ。。。。
下手すると心身症になるぞ私。
あっ、そう思うだけ、大丈夫です。

d0050290_23592893.jpg


d0050290_23595382.jpg


d0050290_0173473.jpg

[PR]
by mamamack | 2011-10-29 00:09 | まままのこと | Comments(0)

松茸

松茸食べたいと

つぶやいてみるもんだ。

d0050290_23574575.jpg


見事大きな松茸だ!

しかも国産、ふるさと便でありますぞ。

松茸だらけご飯と焼松茸にて楽しみました。

お義兄さん、ありがと~~♪

目指せ松茸採り名人!!

d0050290_014386.jpg

[PR]
by mamamack | 2011-10-22 00:01 | おいしいもの便 | Comments(2)

ランランラン

まっくすは小さい頃からボール一筋。
まっくすの遊びにはほとんどボールが絡みます。

d0050290_23564210.jpg


それが良かったのか悪かったのか。。。
こだわりが強すぎて執着しすぎという難点もあったけど。。。
他の遊びに興味がなくてつまんないなとも思ったりしたけど。。。

d0050290_23584863.jpg


見えなくなった今、ボールが好きでいてくれて本当に良かったと思えます。
いまだにボールを追いかけてすごいスピードで走ります♪
犬にとって、この走るということがいかに大切なことか。
良かったね、楽しいねまくちゃん♪

d0050290_015069.jpg


散歩の時は障害物にぶつかることは殆ど無いけれど、
見えないこととボールに夢中になってしまうことで、時々木などの障害物に激突してしまいます。
だからこんな見晴らしのいい場所は天国だね♪

d0050290_04829.jpg


浦安総合公園広い!
誰もいない!

d0050290_045763.jpg


海側には降りられないけれど。。

d0050290_053965.jpg


潮風と磯の香りいっぱいで。。

うきっ♪

d0050290_064362.jpg

[PR]
by mamamack | 2011-10-13 00:06 | まっくすのこと | Comments(6)

秋の味

田舎から美味しい物が次々と届いている秋です♪

嬉しい気仙沼水揚げのサンマも2回も届きました。
イカも届きました。
今年はことのほか美味しかった!
泣けちゃうよぉ。

そして懐かしい味、山の栗、芝栗ですよ♪
小さいけれど本当においしい栗です。

子供の頃から、釜で茹でてわしわしと食べたものです。
今年は当たり年らしくてたくさん拾えるそうです。

父が腰が痛くなると言いながら拾って送ってくれました。
美味しくてお友達と食べたらまた送ってくれました。

頑張って剥いておこわにしました。
んまいっ♪

畑の食用菊も秋の味。
酢の物大好きです。

父、姉に感謝感謝♪

松茸もいいなぁ。。。ボソッ。。。

d0050290_2335273.jpg


d0050290_23355494.jpg

[PR]
by mamamack | 2011-10-10 23:36 | おいしいもの便 | Comments(2)

でんでんむしむし

かたつむり!!

まあ、久しぶり♪

d0050290_2314125.jpg


庭の枝を切ったり草取りをしていたら。。。

我家の庭で見かけるなんて、なんて嬉しいこと♪

作業後そっと植えこみに戻しました。

また会えるといいな。

d0050290_23163612.jpg

[PR]
by mamamack | 2011-10-10 23:16 | まっくすと仲間 | Comments(0)

写真整理

我が家の通信&パソ担当のまくにぃが帰国するのを、あれやこれや私の手におえない用事を貯めこんで待ち構えます。

今回もあれこれチェックしてもらってやれやれ。
いつもいればもっと便利なのに、あはは。。

そして今回外付けのハードディスクを買ってもらいましたよ。
私のパソ、音楽と画像でパンパンです。
写真だけ別にまとめたらいいじゃない♪

容量ってどの位?って聞いたら1テラですと。
テラ?あわわわ。。。
1000Gバイトなんだってね、ふーん。。
凄いことになってきているんだね。

そんならってことで、PC内の写真を全部移して、CDRにバックアップしたのを再取り込んだりしています。
デジカメを使い始めてからの写真を全て入れてみようと作業中。
それにしても1テラって私の一生分の画像可能だわ。
容量を気にしないで取り込めるって気分がいいね♪

d0050290_2385833.jpg

[PR]
by mamamack | 2011-10-10 22:55 | いろいろなこと | Comments(0)

節電アクション

経済産業省の節電アクションのサイトに登録していました。
今年の夏の総括ですよ。

我が家の節電実績。
前年比
   ☆7月  -15%
   ☆8月  -47%
   ☆9月  -49%

ですよ。

じゃじゃ~~~ん!!
ほんとですか、すごくない!?

為せば成る、、、じゃないけど自分でびっくりです。
こまめに電気を消したり、スイッチ付きコンセントに変えたり、普通に皆さんが実行している程度のことはやったけれど、、、去年までどんな使い方してたんでしょうね。

でも昨年と比べて大きく違っていることは、おじいちゃんが週3回のデイサービスに出かけ、時々ショートステイを利用し、おじいちゃんの部屋のエアコンを省エネ型に取り替え、我が家の冷蔵庫を省エネ型に取り替え。。。
これだけでも大きいよね!

なんだか暑さが過ぎ去ったと共に節電意識も薄れていきそうな気もしますが、電力事情が良くなったわけでもないのよね。
節電が普通の事になるように引き続き気を引き締めましょう。
リスク無しに豊かさだけ享受しようという幻想を抱いてしまった生活のあり方に反省を込めて。

しかし、暑かったね、夏。

d0050290_2353177.jpg

[PR]
by mamamack | 2011-10-02 23:05 | いろいろなこと | Comments(10)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31