<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

通院記録

ステロイド服用と同時にカユカユはピタリと止まり。。。

カユカユ絶頂期の時は、これはもう掻くのが癖になってるかも?と思っちゃうけど、薬でピタリと止まっちゃうとやっぱり痒かったんだ、ごめんねって気分。

私がカユカユ最中なので、掻くのを我慢するのがいかに難しいか実感中だよ。

まくちゃん、痒くない生活はやっぱりいいよね♪

d0050290_2357217.jpg
d0050290_23571835.jpg


今日は獣医さんへ。
忘備録として服薬記録。
7/7~ 二週間 プレドニン錠(5ミリ)1錠/1日
7/29~ 1ヶ月 プレドニン錠(5ミリ)1錠/1日おき
[PR]
by mamamack | 2011-07-30 23:57 | からだあれこれ | Comments(6)

ベランダにて

我が家の緑のカーテン、完成ということにしま~す♪

二階のベランダは半間分だけれどビッシリになりましたよ。

d0050290_23401310.jpg


二階だけれど結構虫も飛んでいて自然交配で可愛いゴーヤが10個ほどぶら下がっています。
緑は眼に気持ちよくて綺麗!

d0050290_2343125.jpg


ベランダで水を使うとすぐ飛んでくるひと。

d0050290_23442259.jpg


洗濯を干したり花に水をあげたり、ゴーヤを眺めたり、まぱぱがベランダに日除けを張ってくれたのでベランダ滞在時間の長い今日この頃。

まっくすももれなく付いてきます♪

d0050290_23485857.jpg


ベランダは冬場は処分するのも可哀想なみすぼらしくなったリハビリ用の植木鉢が並びます。
反対に夏は日当たりが良すぎて植物はカラカラに干からびて何も置けなくなります。
でも日除けのせいでいい感じでリハビリ用の鉢もワサワサしています♪

d0050290_0112039.jpg


d0050290_23491365.jpg


d0050290_23492941.jpg


遊んでいるうちに濡れモップなまっくすが完成も定番ですよ。

d0050290_23494612.jpg


楽しそうだからまあいいっか~♪

d0050290_2350315.jpg


番外編。
庭の水道の位置が使いにくいとブツブツ言ってたらまぱぱが私の希望の位置に変えてくれました。
水栓もちゃんとデコって作ってくれました。
まぱぱは水道工事もやっちゃうんです、経済的であります、あはは♪

d0050290_23501855.jpg

[PR]
by mamamack | 2011-07-26 23:56 | お庭のこと | Comments(8)

おみやげ

ハワイ土産。

大昔より変わらずのこてこてのお土産。

日本だったら温泉饅頭のようなものだね。

好きっ♪

大昔初めて食べたときあまりの美味しさにびっくりしたっけ。

なんだかほっとするお土産でありました。

ベランダのハイビスカスと撮ってムードを盛り上げてみました♪

d0050290_2324943.jpg


おっ、まくちゃんもチェックするか。

d0050290_2325999.jpg

[PR]
by mamamack | 2011-07-26 23:25 | おいしいもの便 | Comments(0)

台風

この時期にしては珍しい大型の台風襲来ということで一晩中雨風が暴れまくり。
朝、実家の父よりハッピーバースディ♡なんてメールが来て、そっか誕生日かと気がついて。
同じ誕生日のオットに、ねぇ今日誕生日だって気がついてた?と聞いたら、気がついてたけど気が付きたくなかったと答えた19日。

誕生日だって思い出したくないそんなお年頃だからどうでもいいような気分だったけど、折しもおじいちゃんがデイサービスに出かける日。
それだったらお昼でも食べに行こうかと急遽お出かけ決定。

でも台風襲来前の雨が降ったり止んだりの不安定なお天気。
新宿だったら我が家からほとんど傘をささずにぶらぶらして来られるしね。
折しもデパートはクリアランスセール真っ盛り。

まずはビックカメラに行って緊急入荷したばかりの扇風機を購入。
6月初めに買おうと思ったらすでにほとんど予約販売でした。
3台あるからしのげるからいいやと思って予約しなかったけれど、やっぱりあっちにもこっちにも欲しくなっちゃうのね(笑)
扇風機なんて売ってないよねと売り場を覗いてみたら山積み!
これってラッキーなの?
ないと思っていたのがたくさんあったので思わず買っちゃったという次第。

その後デパートでオットの衣料を購入。
ママも買えば?と優しいお言葉があったけれど、いいのいいの。
自分のはゆっくり一人の時に買っているからいいの

東急ハンズで遮熱カーテンなるものを購入。
オットの書斎は出窓ぐるりと西日が当たりまくりの部屋。
夏は凄い暑いのです。
ガラスには遮熱シールを貼り、今回はレースのカーテンに重ねて吊るす遮熱カーテンです。
この夏のオットはエコ仕様に熱心でございますよ。
さて効果の程は?

そんなお買い物デーな一日になってしまったけれど、台風のお陰でとっても空いていた新宿でありました。
なかなか二人揃って夜は出にくくなってしまったけれど、まあのんびりランチでよしとしましょう。
せっかくだからケーキ買って帰る?と聞いたのだけれど、満腹時のアイディアは二人で却下しました。
そんな7月19日。
ベキベキもお誕生日おめでとう~♪

d0050290_23513414.jpg

[PR]
by mamamack | 2011-07-19 23:51 | あにばーさりー | Comments(8)

皮膚科に行った♪

皆さんが行ったほうがいいって言うから皮膚科に行ってきました♪

病名は痒疹だそうな。
いかにも痒そうな名前だね。

アレルギーを抑え痒みを取る飲み薬と塗り薬を処方され一週間後再診です。
原因はストレスだそうですよ。

ありゃりゃ。。。???
ストレスで痒くなるの?
まあ、ストレスはいろいろな病気を引き起こすとは言うけれど。。。
お腹まわりの痒みだなんて。。。止めて欲しいよなぁ。

ストレスありますか?と聞かれたわけですけど。。。
おおありです!
って自覚はしてないんだけどね、だから体に出るのかなぁ。

ここのところオットが腎臓結石騒動がありまして大変でしたの。
けっきょく砕いて排出となりやれやれ。。
長い産みの苦しみに、オットさんすっかりスマートになりました^^;

そんな中、おじいちゃんのボケ度が進化し続けているもので大変なの。
この夏はシャワーの使い方を忘れました~、ひゃ~。
一日中庭に水撒きしようとします。
見かけたら、今日はもう十分ですよ~と声をかけ×都度。

お盆だって訳が分からなくて、仏壇に備えたスイカ・メロン・リンゴは気がついたら冷凍庫の中。
今回いよいよ電子ロウソクなるものを購入。
便利だけれど意味が無いというかどうしようもないねぇ。
御先祖様、申し訳ないですね。

でもデイサービスに週3回、喜んで出かけ、先月にはショートステイのお試しを終え、今月も4泊で行ってきました。
本人、温泉に行ってきたつもりのようです。
この暑さでは家にいるより快適でしょう。
まあ、いろいろ介護サービスを使いながら乗り切らなくっちゃね。
そんなおじいちゃん系では話題盛りだくさんの刺激的な毎日でございます。

d0050290_23564060.jpg

[PR]
by mamamack | 2011-07-17 23:56 | しょーちゃんのこと | Comments(4)
暑いっす。

梅雨が開けたから本格的夏が始まったわけだけど、つまり始まったばかりなのね。。やん。
これから9月いっぱいまでこんなんですかしら?

まっくすくん、この夏、朝二回ほど玄関で散歩拒否なさいました。
散歩につれてってあげようじゃないの、という状況で拒否ですよ。
ほお~、、、寝る食う散歩が身上なのに、、、と、私が感心してしまったわ。

暑い中、寝ても覚めてもカユカユで、見ているこちらも限度でやっぱりステロイド開始。
見事にすっきり爽やか。
こころなしか男前度アップ♪あふん♪

私といえば、ある日突然お腹まわりが痒くなって強烈なこと!
耐えられない痒みです。
医者嫌いの私は売薬でしのごうと思ったけれど全く効かず。。。
二段腹をボリボリ掻き毟るおばちゃんの図はまったく可愛くないから病院に行こうかな。
やだな、面倒だな。。

d0050290_23504493.jpg

[PR]
by mamamack | 2011-07-15 23:52 | からだあれこれ | Comments(6)

むふっ。。。

どうみても、ウシ柄のクッションだね。

しかもぱつぱつだ。。

d0050290_2331740.jpg

[PR]
by mamamack | 2011-07-06 23:31 | まっくすのこと | Comments(4)

緑のカーテン

二階ベランダのゴーヤさん。

お花は咲き始めたけれど。。

d0050290_23204253.jpg


カーテンにはほど遠し。。。

d0050290_23212717.jpg


一階のゴーヤさん。

一つのプランターに二種類の苗を植えちゃった。

これって乱交配しちゃうってことか!?

悩むほどのことはないかも。。。

これまたカーテンにはほど遠し。

隙間にバジルなんて植えちゃうセコイところが私だなっ。。

d0050290_23251997.jpg

[PR]
by mamamack | 2011-07-06 23:25 | お花のこと | Comments(6)

ワイルドストロベリー

可愛い可愛い♪

この子達がいるだけでベランダの雰囲気がいい感じ。

毎日ご馳走さま。

ベランダに出たときのつまみ食いにちょうどいいのです。

お日様たっぷり浴びすぎのいちごさん、甘いですぞ♪

d0050290_2313135.jpg


d0050290_23132021.jpg

[PR]
by mamamack | 2011-07-06 23:14 | お花のこと | Comments(0)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31