「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

暑いね。。

梅雨の合間なのに暑いこと!
今年は節電意識が常に頭の片隅にあるのでこんなに暑いと困るの!

今日も日中クーラー無しで頑張ったよ。
私は夜にクーラー無しは耐えられない分、昼間は耐えた!
まさにひたすら耐えたって感じだよなぁ。。。
供給力不足はまさに平日の昼間が問題なんですよね。

これから梅雨が開けて本格的に暑さが続いたらどうなるんでしょ。
緊急の停電だって実施されたら対象の地域は大変だなって心の底から思うのです。
赤ちゃんがいたり老人がいたりペットがいたり。。。

我が家もおじいちゃんの部屋は使わざるを得ません。
でもね、今日は窓を開けっ放しでクーラーを使っていて、これでは冷えないし電気の無駄だし気をつけようねって説明をしてやれやれ。。。で、次に様子を見に行ったら暖房になってた。。。orz。。。
コントローラーを管理することにした。
どんどん管理する部門が増えてきています、え~ん。。

本当はまっくすにもクーラーは必須だったのですよ。
だって暑いとカユカユも凄いことになります。
クーラーの効いた部屋にすると赤味もスッと引くのです。
そのくらい違うんだよなぁ、困るね。

涼しい時は節電頑張るぞ~、と意気軒昂だったけど本格的暑さはやっぱり暑い!!
まぱぱは環境整備に燃えていて、二階の窓にスノコ用のフックを付けたり、ベランダに日除けを張ったり、ゴーヤだって一階と二階に準備オーケー♪
どんとこい夏!って思ってたけど、今日の暑さですでにめげそう。。

カユカユが出始めたまくぼん、今月初めにワクチンに行ったとき堪らずにステロイド処方してもらいました。
でもまだ飲まずに頑張ってます♪
貰ってきたら保険になったのかな。

今日は水遊びを兼ねてシャンプーして暑さを乗り切ったぞ!
やっと夜はクーラーの効いた部屋で気持ちいい~。
これだもん。。。

d0050290_23285053.jpg

[PR]
by mamamack | 2011-06-28 23:28 | いろいろなこと | Comments(6)

鼻歌

どーも昔から散歩中や遊ぶときに鼻歌を口ずさんでいることが多いようです。
無意識のことも多いのだけれど。。。
懐メロからCMソング、ロックに演歌、童謡、行進曲、、などなどなど、、、ジャンル関係無しであります。

でも最近は意識して歌ってることも多いかな~。
だってふんふんふん♪って散歩しているとまっくすにも私の気持ちの平安が伝わるかなと思うのですよね。

まっくすさん、見えなくなってからの散歩は以前と殆ど変わりません。
電柱や障害物にぶつかることもなく、ちゃんとコースも把握してます。
誰も眼の悪い犬とは気がつかないと思うのよね。
ただ、音や急に飛び出してきた物や人、急ブレーキの自転車、気配で感じるワンコ、、、そういうのにやたら反応するようになりました。
時々どっちの方角に反応したらいいのか分からなくてグルグル回って慌てふためいています。

そういった怖い気持ちや不安な気持ちになるのも見ることの情報がない分過剰に反応してしまうのよね。
そんなんで今まで以上にお喋りしながら歌いながらの散歩であります。
散歩はいつだって楽しいものじゃなきゃね♪

それでね、鼻歌なんてものはこの歌を歌いましょう、って決めて歌うわけじゃないでしょ。
時々なんじゃこりゃって歌を口ずさんでたりするわけですよ。
最近は、東京行進曲であります。
昔恋しい銀座の柳♪ って曲。
あちゃ~、、、おじいちゃんが毎日歌ってくれるので、、、移りまひた~。。

d0050290_073480.jpg


ところでね、初めて携帯電話を落としましたのさ。
最近はちゃんと携帯するようになった携帯電話(笑)家に帰ったらありません!
朝散の途中で時間を見たのは覚えているの。
その後、ウン◯を拾った場所かな。。。
慌てて止めてもらうために連絡したら手続きに時間のかかること!!
落とした場所が予想付いていたので先に探しに行けば良かった~。。
結局近くの駅前の交番に届いていて、本当にホッとした。
いい方に拾っていただいてラッキーでした♪
早速解除の連絡をして、、、、と、午前中いっぱい、とんだ携帯騒動でした。
しかしねぇ、あんな大きい物落として気がつかないか?ん?

d0050290_0184229.jpg

[PR]
by mamamack | 2011-06-25 00:18 | まままのこと | Comments(6)

眼のことあれこれ

以前、まっくすの白内障の記事を書いて尻切れトンボのままになってしまいました。
ご心配かけたままで、その後気にかけてくださっている方もいらっしゃるかなと思っていました。
本当はね、なかなか書けなくて、、、えへへ。

本当はワンコも加齢による白内障はとても身近な症状だし、いろいろな意味で参考になるような記事が書ければとも思ったけれど、参考になるような記事は書けそうもありません。
でもまっくすの記録のためにね。

前回の記事で眼科専門の先生に診ていただいた記事を書いたのがなんと3月10日のことでした!
次の日にあのような大災害が起きるとは夢にも思わなくて、頭の中はまっくすの眼のことでイッパイでした。

診察結果は前回の記事のとおりですが、先生は手術で100%見えるようになるとおっしゃったのです。それは本当に嬉しいことでした。
そして先生から手術を前提としてお話を伺って、聞き漏らしたことや疑問点など補うために先生の作った小冊子もいただいて帰りました。
そして総合的に家族で相談して決めようという予定でした。

手術自体は日本で一番実績のある先生です。
難しいとは言え手術自体は成功するのでしょう。
ですがやっぱりリスクの面はことさらはっきり説明があります。
術後の合併症やとりわけ術後管理についてです。
術前の一日検査や検査後の3日間の入院、抜糸まで絶対安静、もちろん毎日数回の点眼や通院。
一ヶ月のエリザベスカラーの完全装着。
ちょっとため息ものです。
この点だけはまっくすは大丈夫そうだけれど、治療の際暴れる子や点眼が出来ない子は難しいようです。
リスクの面はかなり心配でネットで調べたりしたけれど、結局この先生から説明を受けた以上の情報は得られませんでした。

んでね、さんざん悩んでなかなか結論が出なくて。。。
でも、もう一度見えるようにしてあげたくて、やっぱりやろう!!と思ったのです。
でもそのためには私の予定を整理整頓して、まっくすに付き添う一ヶ月を開けなければ。。。
足の脂肪腫も取らなきゃいけないし、そのためには全身麻酔の間隔はどうしたらいいのかしら。。。
どっちを先にしたら効率的かしら。。。等々頭がいっぱいだったのです。

そうしたらあの災害です。。。
故郷を心配しつつまっくすのことも考え。。。
とりあえずあの頃手術は無理でした。
まず、手術中に停電があったらと心配し、入院中に余震があったらと心配し、退院してきたとして無事に安静を通せるかと心配し、実家も心配でそんな中まっくすに付き添っていられるかと心配し、、、どう考えても無理でした。

年齢のこともありやるなら早いほうがいいのですが、とにかくどうにも動けなかったわけです。
でも、この間の時間が私の気持ちを落ち着かせてくれました。
最初は何がなんでも手術と思ったのですが、本当はリスクも心配で心配で。。。
オットは心配しながらの手術はしないほうがいいという考えです。
そこで毎日自分自身迷い続けてしまったのです。

でもここらへんの私の気持ちの変化はなかなかヒトコトでは片付けられなくて、またうまく伝えられないので書きませんが手術はやめました。
大災害後の日々や被災地を見てきたことも私の気持ちの変化に関係しているのだろうな。
それがまっくすの眼にどういう関係があるのと言われても説明はしたくないかな。

まっくすの生活の変化はおいおい楽しい記事が書けるといいな♪
ただ、母の葬儀の時2週間まっくすの訓練士の先生のお宅にお泊りさせました。
まっくすを8ヶ月の時から知っている先生です。
その先生に預けるとき、慣れ親しんだ我が家での生活は何不自由なく動いているけれど先生のお宅での動きを注意してくださいとお願いしたのです。
そしたら先生はなんの問題もなかったとおっしゃって、まっくすはこのままで大丈夫!とおっしゃってくださったのですよ。
私の決心の後のこの言葉は嬉しかったです。

ちょっと眼のことはもう一度別の機会にね。

今日は一日外は雨。
大好きなボール遊びの様子、見てくださいね。
相変わらずでしょ♪


[PR]
by mamamack | 2011-06-17 23:27 | まっくすの目のこと | Comments(10)

梅雨だもの

ほらまくちゃん雨だよ。。

d0050290_23595716.jpg


困ったねぇ、、、お散歩行けないねぇ、、、

d0050290_031790.jpg


え?行ける?

まあ、そんな事言わないでお家の周りでトイレしてくださいな。

d0050290_07243.jpg


うわっ、、、つまんなそうな顔。

d0050290_092951.jpg


でも雨の日の植物は綺麗だよ。
ギボウシは花が咲き始めたし。。

d0050290_014939.jpg


葉っぱばかりがワサワサ茂っていたワイルドストロベリーに今頃花が咲いたし。。
実もなったけどなんと貧弱な~。。
可愛いから許す♪

d0050290_016916.jpg


ブルーベリーは豊作の予感だね♪

d0050290_0164594.jpg


やっぱり梅雨にお似合いなのはこのお方だわ♪

d0050290_0184384.jpg


お野菜や緑のカーテンの準備をしようと思いつつ、出遅れているなぁ。。。
[PR]
by mamamack | 2011-06-12 00:19 | いろいろなこと | Comments(10)

やれやれ。。。

もうちょっとで仕上がり、というところで立ち止まってしまって。。。

えいいっ!と奮起したよ。

まぱぱの額とのコラボで完成♪

義妹の別邸に行きました。

d0050290_23544244.jpg

[PR]
by mamamack | 2011-06-11 23:54 | まままの刺繍 | Comments(4)

ゲスト

久しぶりのお客様♪

ノンアルコールのランチだけれど。。。

d0050290_2349159.jpg


主賓はこちら♪

カワイイカワイイ\(-o-)/

顎の下に鼻を突っ込んでスーハースーハー赤ちゃんの匂いを楽しみました。

ひゃあ、癒されまする~♪

d0050290_23452834.jpg

[PR]
by mamamack | 2011-06-11 23:45 | おともだちのこと | Comments(6)

父へのメール

ネタが無い。。。
どれどれ、携帯の画像を引っ張り出してみましょうか♪

最近カメラを持ち歩かないけれど、携帯写真は結構撮っているのだ。
ほら、最近出来たメル友(笑)に写メ送るためにね♪

友達からシラスが送られてきたよ!ってメールしたり。。。

d0050290_23404950.jpg


玄関前のお花が綺麗ですよ、ってメールしたり。。。

d0050290_23415337.jpg


まっくすと朝の散歩中ですよ、ってメールしたり。。。

d0050290_23425266.jpg


庭の木をゴミ袋二つ分切りました、ってメールしたり。。。

d0050290_23434717.jpg


食事に行ってどれも美味しかったけど、このウニ茶碗蒸しを食べさせたい!ってメールしたり。。。

d0050290_23445437.jpg


友達のR子ちゃんの手描き友禅の着物が六本木の国立新美術館の某美術展に出品されたので観に来てます、ってメールしたり。。。

d0050290_2347350.jpg


まっくすは相変わらず鯉観察が大好きです、とメールしたり。。。

d0050290_23475411.jpg


要するに、そのまんまな毎日であります、あはは♪
[PR]
by mamamack | 2011-06-06 23:48 | ファミリー | Comments(4)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31