「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

梅雨入り

梅雨入りしちゃいました。

ボヤボヤしているうちにどんどん月が変わっていきます。

このところ忙しくしています。

お友達が励ます会と称して美味しい物を食べに連れだしてくれたり、いろいろ誘ってくれます。

ありがたいね。

庭仕事も忙しくなってきました。

パンジーも夏の花に植え替えなくっちゃね。

グリーンカーテンの準備もしなくちゃ!!

クリローさんは花殻を全部切って家の外の花瓶につっこんで少しの間楽しみました。

d0050290_031671.jpg


きれいな色のお花を活けるのも元気がでるよなぁ♪

d0050290_05145.jpg


More
[PR]
by mamamack | 2011-05-29 00:14 | みなと気仙沼 | Comments(4)

なかよし♪

近所なのにしばらく会わないなと思ったり、続けてしょっちゅう会ったり。。

お散歩中に遠くに見つけて、あっ!ヒューイとビッツだよ!!って教えてあげるとシッポびゅんびゅん、あちこちキョロキョロ探してうれしさ全開になります♪

幼なじみのヒューイとは、とりあえずお互い挨拶して確認し合えば納得。

最近はもっぱらビッツと絡みます。

出会ったその場で相撲が始まるので時としてヒンシュクでありますが。。。

その様子を見るのが楽しいのであります。

d0050290_23291233.jpg


ビッツ、まくぼんを見つけるといつもぶっ飛んで来てくれてありがとうね♪

d0050290_23293044.jpg

[PR]
by mamamack | 2011-05-28 23:34 | まっくすと仲間 | Comments(0)

とっくに完治

まくぼんのアンヨ、とっくに完治でもう普通に散歩したり走ったりしています。

靴下生活もとっくに終わってます。

d0050290_2364153.jpg


だけど今さらこの話題のワケは。。。。

このニワトリのようなアンヨの写真を載せておきたかったから。

これでもだいぶ毛が生えてきたけど。。。

気持ちわる~い、あはは♪

d0050290_2385273.jpg

[PR]
by mamamack | 2011-05-28 23:08 | からだあれこれ | Comments(4)

初メール

母が亡くなって父がガックリ来てしまいました。
当然です。
いつも一緒の仲良し夫婦でしたから。

私が実家にいる間も毎日すわってじっと下を向いています。
どこか具合が悪いの?と聞くと、なんとも言えないこの気持が耐えられないと言いました。
切ないですね。
すぐに火葬できなかったことも気持ち的に辛かったと思います。
母も見えないストレスを抱えていただろうと思うと父だって同じこと。
だめだめ、元気を出させなくっちゃ!
とはいえ私は離れていて生活しているわけだし。。。

ところで父は携帯電話を持っていました。
でもこの携帯、電話の送受信だけの機能の物なのね。
本人にとって他の機能が必要なかっただけのことなんだけれど、かなりの時代物。

父の携帯をいじっていたときに私は聞いちゃったんですよ。
他の人は写真撮ったりしてるんだよなぁ。。。ですと!
ほ!?そういう携帯持ってみる?
いやいや覚えられないから要らないよ、、、とは言ってたけど持って見ましょうよ♪

私は、メールとカメラ機能のついた普通の携帯(笑)を持たせれば、メールの交換もできるし、何よりも孫たちにも協力させておじいちゃんに元気を出させようと思ったわけなのです。
こういう変化でも刺激があればいいよね。
東京に戻って、早速父の携帯検討。
父の日のプレゼントを兼ねて、私のファミリー割引で契約して、電話帳を編集したり各種設定してあげて送りました。
字の大きい楽なやつね(笑)

d0050290_06480.jpg


さて、80もとうに過ぎたじいさん、新しい携帯使えるのでしょうか~。
まずは、電話の送受信に慣れてからと。。。

メールもとりあえず読むだけは開けるようにと。。。
せっせとムスメやマゴはメールやら写メールやら送り付けます。
教育係の姉も頑張れ~~。

あせらせると父は怒り出すからね(笑)
のんびりのんびり。
読んでくれるだけでいいからね。
でも頑張ってメールも出来るようになってね。
初メール、待ってるよ♪

んで、、、
キタ~~ッ♪

あはは、父の人生初メールなり\(^o^)/

d0050290_016618.jpg

[PR]
by mamamack | 2011-05-15 00:16 | みなと気仙沼 | Comments(14)

術後経過

手術から一週間、今日は獣医さんへ。

経過は良好だけれど、完全に付いていなかったので今日は半分抜糸しました。
でも手術時に何事も無く、歩き方も正常だったので一安心です。

今日は受けそびれていた狂犬病の予防接種も済ませました。
また来週、残りの抜糸でおしまいの予定♪

今回の術後管理は今までで一番楽だったのよ♪

まず、今回のことで使えるものがないかなって探したら、小さいころパットを怪我したときに買った靴が出てきました。
ウエットスーツの素材でできている靴です。
わんこ用のリストバンドも出てきました。
昔はいろんなモノ買ってたのね~(笑)
今回買って用意したものはラバー製のぴったりとしたシューズ。

足の手術とは言えトイレやら軽い散歩やら歩かなければいけないし。。。
そのままじゃ傷口に不潔だからなにかしらプロテクトするものが必要だと思ったのよね。

傷口は何となく縦と予想してたけれど、横でした。
横の傷口はテーピングもしやすくて助かりました。
ただ、用意したラバー製の靴の入り口が傷口のラインとぴったり重なってしまって圧迫してしまうので使えず期待していたので残念。

そこで役に立ったのがリストバンド!
家の中ではテーピングの上に靴下を履かせて、リストバンドで止めてOK.
散歩の時は靴下を脱いでリストバンドでOK.
リストバンドはお散歩時も、看護婦さんにも可愛いと大受け♪

結局エリザベスカラーは初日に使ったきり!
まっくすにも私にもあまりストレスのない術後でした♪
まっくすもオトナになったもんだ~。

d0050290_23422770.jpg


d0050290_23424939.jpg

[PR]
by mamamack | 2011-05-13 23:42 | からだあれこれ | Comments(2)

BBQ

記事内容は前後してしまいますが。。。

世間はGW.
私は帰京したものの、カレンダーの感覚が飛んでしまってなんだかフワフワしてたっけ。
義弟のお誘いで義弟宅のBBQにおじいちゃんとまっくすも一緒に出かけたのが唯一のGW行事でした♪

おじいちゃんは私の留守中に私を忘れていました~、あはは。
まずは自己紹介からね。
そんなでも家族が集まる機会はとても嬉しい様子でニコニコと、歌だって歌っちゃった♪

まっくすもお肉をもらったり、裏庭で遊んだり楽しい楽しい♪

d0050290_2311350.jpg


d0050290_2312513.jpg


d0050290_2314748.jpg


d0050290_232552.jpg


子供たちのお友達もたくさん集まって賑やか!
お祭りみたい。
まっくすも欲しいねぇ。

d0050290_2362141.jpg


爽やかな一日。
BBQ日和でした♪

d0050290_237049.jpg

[PR]
by mamamack | 2011-05-13 23:04 | ファミリー | Comments(4)

ふるさと便

海産物のふるさと便、復興の暁には嬉しいだろうな~。。

山のもののふるさと便ももちろん嬉しい!

山うど、コゴミ、タラの芽、なんて綺麗なの。

そして美味しいっ♪

お義兄さん、ありがとう。

d0050290_23501132.jpg

[PR]
by mamamack | 2011-05-10 23:50 | おいしいもの便 | Comments(4)

5月8日

結婚記念日。

まくにぃの誕生日。

そして、母の日。

母さん、綺麗でしょ♪

d0050290_23252368.jpg


d0050290_233217100.jpg


お友達から母へのお花

ありがとう、きっと喜んでいます
[PR]
by mamamack | 2011-05-10 23:25 | ファミリー

いたた。。。

まくぼん、ゆーうつであります。
足の手術でした。

予定通り決行です。
実は母のことがある直前に術前の血液検査しちゃったから。。。
別に延期したっていいのにね。

本当はまっくすのこともあれやこれや考えなくちゃいけないことがたくさんあったんだけど。。。
いや、頭の中ではいつも考えていたんだけど。。。
時間的にも気持ち的にもそろそろ普通に戻さなくちゃね。

今、ブログでチェックしてみたら足の脂肪腫を獣医さんに見てもらったのが3月8日だったのね。
色々なことがあった2ヶ月だったよなぁ。
な~んて感慨に浸っている場合じゃございません。
カユカユが出始めてきたし、全身麻酔も怖いし、嫌なことは早く終わらせましょ。

またまた幼稚な例えでありますが、人間の足で言えばアキレス腱の辺り、丁度パッドの上辺りです。
どうしてこんなところに脂肪腫なんて出来るんでしょかね~。。
最近は運動した後など、擦れるのか赤くなったりします。
場所的に将来、歩行に影響が及ばないように取ることにしたわけです。

無事終了でやれやれです。
何度経験しても全身麻酔での手術は嫌なものね。
テーピングをしているのでまだ傷口は見ていません。
靴下を履かされて観念してます。
明日から消毒とテーピング交換しなくちゃいけないケド、、、まくちゃん抵抗しないでね。
歩かないわけにはいかないけれど、早く傷がつくといいね~。

d0050290_2346522.jpg


それにしてもあんな足首のような空間のないところに出来た脂肪腫、育ってました。。。
先生もびっくり。
私だってびっくり。
気持ち悪いから嫌な人は見ちゃダメよ。

More
[PR]
by mamamack | 2011-05-06 23:30 | からだあれこれ | Comments(14)

昭和記念公園

そんなこんなで12日間、訓練士の先生のお家にお泊りだったまっくす。
まっくすもご苦労さまでした。

おにぃがまっくすと出かけようと言いましたよ。
まぱぱが立川にお店作りの手伝いに行っているので、様子見がてら昭和記念公園に行きましょうか♪
丁度、お友達のブログで昭和記念公園の記事を読んだところで行きたくなりましたよ。
久しぶりだね!

わーい、広いね~。
ちょうどGW直前で空いています。
まくちゃん、おにぃちゃんと一緒で嬉しいね。

なんだか東京に戻ったら一気に新緑の世界になっていて驚きました。
爽やかでいい季節だ。

d0050290_2214696.jpg



d0050290_2212871.jpg


d0050290_2212206.jpg


d0050290_22123232.jpg


d0050290_22124225.jpg


d0050290_22125473.jpg


d0050290_2213413.jpg


d0050290_22131623.jpg


d0050290_22133974.jpg


立川産の蜂蜜で作ったソフトクリーム。
美味しかったね、まくちゃん♪

d0050290_2224725.jpg


お花がきれいで平和で。。。
ゆっくりと散歩を楽しみました♪

d0050290_222333100.jpg

[PR]
by mamamack | 2011-05-06 22:16 | おでかけしたこと | Comments(9)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31