<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

練習

どんよりとした日曜日。
たまには大嫌いなアイロンかけでもしましょうか。
私の移動する先々、もれなく付いてくるまっくすさん。
同じ部屋で気配を感じながらまったりです♪

そだそだ、ぶれにぃがあんずちゃんを可愛く撮ってました(いつものことだけれど)
あんな風に撮れないものか。。。
どうしたらあんな風にパキっと撮れるんだろうね。。。
自分の愛犬をあんなに素敵に撮れたらいいよね~。

よし、練習練習。

ひゃ~、、何をどうしたらいい写真が撮れるんだろう。
WBを変えてみたり、ISOを上げたり下げたり、、、数撃ちゃ当たる方式ね。
(もしかして私にはやっぱりAUTOの方がいいんじゃないかい?)
プロの写真をマネッコするのが近道って言っても。。。ダメだわ。
愛情はあるんだけどね♪

d0050290_011740.jpg


d0050290_012912.jpg


d0050290_014117.jpg


d0050290_015349.jpg


d0050290_021178.jpg


d0050290_022733.jpg


d0050290_024450.jpg


d0050290_031792.jpg


d0050290_033154.jpg


やっぱり一生懸命寝ている姿って、、可愛い♪

d0050290_0131385.jpg

可愛い♪
d0050290_0132947.jpg

[PR]
by mamamack | 2011-02-22 00:03 | まままのこと | Comments(10)

ちょっこれーと♡♡

今年のバレンタインズデイ、オットは可愛い姪からチョコレートを貰いました♪

d0050290_23475623.jpg


これは食べるにはしのびないねぇ。。。

d0050290_23484373.jpg


そして私の友達のお嬢さんからも手作りスイーツが♪

定年後のおじさんはくれる人がいなくて可哀想だからって(笑)
優しいな~Iちゃん。
ホワイトデイは期待していいみたいだよ(爆)
どなたかお料理とケーキ作りの達人のお嫁さん探している方ご存知ありませんか~♪

d0050290_2353146.jpg


そして私の娘のようなお友達からもチョコレートが届きました♪
旨っ♪
これはお取り寄せリスト入決定チョコです!
美味しすぎて幸せすぎて怖い。。。

d0050290_2355466.jpg


はりぼちゃん、わたしゃ抹茶生チョコにやられたよ。。。
[PR]
by mamamack | 2011-02-20 23:57 | おいしいもの便 | Comments(2)

めし友

先日テレビの番組で島田紳助プロデュースのご飯のおかずグランプリというのがあったそうな。
観てはいないんですけど、日本中からご飯に合う一品がエントリーしてグランプリを争うなんて、、、食べてみたいよね。
でもグランプリなんて取っちゃったら人気爆発でお取り寄せにも数ヶ月もかかるんでしょうな。

そしたらば新宿高島屋で1~3位までのおかずを販売するというではないですか。
ちょうどオットが新宿に出かけるところだったので帰りに買ってくるように任務を与えました。
むふっ♪
何個まで買えるのかな~、なんて楽しみにしていたのよ。

そしたらば、何も買わずに帰ってきました、ヽ(`Д´)ノプンプン
聞くところによると、凄い行列で一時間待ちだって!!
そりゃ買わないわ~。。

そんな話をお友達にしたらば、今日用事があって高島屋に行ったそうな。
数人しか並んでいなかったから、と言ってお土産下さいましたよ♪
一位の土佐の赤かつおが売り切れだったので列が短かったのかな。

ともかく炊きたてのご飯でいただきましたよ~♪

2位の梅の香ひじきと3位のするめの糀漬

d0050290_2327872.jpg
d0050290_23272755.jpg


だんとつ一位の土佐の赤かつおが食べられず残念なり。

美味しかったよ。
確かに。
でも、全国で2位、3位とか言うとどうだろう。。
みんな自分のお気に入りのめし友あるよね♪

でもこう言うの困る~!
炭水化物抜きダイエットなんてムリムリ。。
[PR]
by mamamack | 2011-02-20 23:27 | 食いしん坊 | Comments(2)

早春の庭

色目のない庭だけれどなんとなくなんとなく春の気配が♪

昨年の室内観賞後のヒヤシンス。
咲き終えた茎から切って球根をプランターに植えておいたら。。。
咲いた!貧弱だけど、あは。
でも可愛いねぇ♪

d0050290_22374765.jpg
d0050290_22375884.jpg
d0050290_2238117.jpg


クリスマスローズも少しづつ咲き始めたよ♪

去年の夏が長くて暑かったから、我が家のクリスマスローズ、少しお疲れかもしれないな。

d0050290_2239237.jpg
d0050290_22391871.jpg


まだほとんど蕾だけれど、待っている間も楽しいものだね。

d0050290_22404192.jpg
d0050290_22405840.jpg


アレンジも春らしい花を♪

春よ来い。
早く来い。

d0050290_22433640.jpg

[PR]
by mamamack | 2011-02-20 22:43 | お花のこと | Comments(2)

雪だっ♪パートⅡ

お散歩に出た頃には既に溶け始め。。。
田んぼ状態だね。

d0050290_0192365.jpg


おっ!
まくぼん、なにやら発見!!
d0050290_0242941.jpg

d0050290_0201280.jpg


おお~っ!!
げ~じゅつであります。

d0050290_0205948.jpg


夜中に制作に励んだのでしょうね。
すばらしいわっ♪
溶けかけのベンチのお二人さん。
なんともシュールであります。

次回作にも期待したいなぁ。。

d0050290_023242.jpg

[PR]
by mamamack | 2011-02-16 00:23 | 東京に降る雪 | Comments(12)

雪だっ♪

先週は寒波だ雪だと大騒ぎした割には東京地方ほとんど積雪にはならず。。。
今年は雪遊びはムリかな。。。と思っていたのだけれど。
降りました♪
昨夜から降り積もった雪はまともな雪ですぞ。
でも見た目はいいけれど実はどっしりと水分たっぷりな雪です。

朝起きてシャッターを開けてまっくすを追い出しました。
まだ散歩に行けないからとりあえず雪と戯れてくださ~い♪

d0050290_2353512.jpg

あ~らよっと♪
d0050290_072254.jpg

何をしてるんでしょうかね、と思われるでしょうが。。。
d0050290_23542317.jpg

本犬、至って大真面目に雪と戯れ。。。
d0050290_23543644.jpg

じゃなくて、匂い付けでしょうかね♪
d0050290_23545241.jpg

それはもう念入りに。。。
まくちゃん、満足ですかい?
d0050290_23551070.jpg

おうちに入れて下さい。。
d0050290_23552796.jpg

[PR]
by mamamack | 2011-02-15 23:58 | 東京に降る雪 | Comments(0)
先週のことになっちゃいましたが。。
テーブルウェア・フェスティバル2011@東京ドーム、行ってきました。

招待状を貰っていて行くつもりがなかなか時間が取れなくて。。
お友達とも日程を合わせられず。。
でもえいっと行っちゃえばいつものごとく楽しく目の保養になりました。

しかし、こういうイベントものはいつでもどこでも混んでるね~。
もう少しゆっくり優雅に鑑賞したいわ。

d0050290_2311513.jpg


このフェスティバル、テーブルコーディネイトのコンテスト部門が面白くて見に行くのですが、展示販売コーナーもあります。
そしてアンティークショップのブースも幾つか出ています。

今回の私のお持ち帰り品。
B&G(ビングオーグレンダール)のクリスマスローズシリーズのお皿と花瓶です♪
B&Gはデンマークのロイヤルコペンハーゲンと並ぶ歴史のある陶磁器会社でしたが、RCに吸収されてしまいましたね。
私はB&Gの骨太な感じの絵付けが好きです。
このクリスマスローズシリーズは1934年に発表されたものでさほど古いものではありません。
でもこの季節柄、可愛らしいねぇ♪

d0050290_23283953.jpg
d0050290_23285097.jpg

[PR]
by mamamack | 2011-02-15 23:18 | お買い物 | Comments(0)

お茶の時間

大好きな紅茶ブランドの一つ、マリアージュフレールの贈り物を頂いたのです。
そのセットの中に紅茶のジャムが入っていて。。♪

わぁ、紅茶のジャムってどんななんでしょ。
期待大です。

せっかくだから美味しいスコーンでも買ってきていただきましょうと思っていたんです。
(決して誰かさんにコンビニのパンなどにごっそりと付けて食べられないように隠しておきましたよ。)

そしたらハビママさんにスコーンを頂きました♪
タイムリーです。

さてティータイム♪

d0050290_093466.jpg


茶葉は大好きなマルコ・ポーロ
さて紅茶のジャム。。美味しい!!
蓋を開けたとたん、芳醇なアールグレイの香りが飛び出します。
スコーンにとても合って、かなり私好みのお味です。
う~ん、幸せだな♪

d0050290_0123497.jpg


さて、こちらのビレロイ&ボッホのティーカップセットとケーキ皿。
結婚した時にお祝いにセットでいただいたのです。
当時、為替レートの高い時代、インポートものは高級品だったのよね。
もうすぐ結婚35年。
私たちもこれもそろそろアンティークじゃない(笑)

d0050290_0195247.jpg


*写真だけ撮っておいて記事のUPが追いついていません。
 日にち前後してます。ごめんね~。。
[PR]
by mamamack | 2011-02-14 00:19 | 食いしん坊 | Comments(6)

とおとお♪

昨日でまっくす10歳。
二桁突入でーす。

10年一昔というけれど、あっという間のような気がしたり、もうまっくすのいなかった一昔前が考えられなかったり。。。
感慨深いものです。

今日は外は雪。
久しぶりにのんびりな気分。
超ぐうたら態勢でソファーにひっくり返ってDVDを見始めたら即効飛んできて添い寝です。
まっくすの寝息と鼓動をお腹に感じながら一緒にのんびりするって究極の幸せな時間であります。
こんな幸せな時間がずっとずっと続きますように。。

まっくす、家で過ごす時間は本当にのんびりで、まったくご隠居さんのような風情であります。
目がないし。。(笑)

d0050290_234144.jpg


が、そこはジャックです。
遊びモードに入ればまだまだハイパーであります。
ボールへの愛情もまだまだ冷めないようですわ。
なんなんですかね、この差!

d0050290_2364956.jpg


さて、昨日は出かける用事があったので今日ご飯を作ってあげましょう。
と言っても、手抜きご飯しか思いつかず。。。。
ろーそくなんて思いっきりクリスマスだけど。。。

まくちゃん、ちらし寿司どーぞ♪

d0050290_23143955.jpg


おめでとうおめでとう。
いっぱい食べてね♪

d0050290_23161963.jpg


よしっ!!

d0050290_23173938.jpg


そーれ、完食、美味しかったね。
10歳も美味しい物食べて元気に過ごせますように!

d0050290_23183339.jpg


まくちゃんにお相伴。
我が家は手巻き寿司でありました。(手抜きすしとも言う・笑)

d0050290_2319479.jpg

[PR]
by mamamack | 2011-02-11 23:06 | あにばーさりー | Comments(30)

楽しかった♪

今日は久しぶりにジャック友のお集まり、ランチとおしゃべりの会です。

まっくすを飼ってサイトを通じて知り合っていったお友達。
既に8年、長いお付き合いです。
当時、飼ってはいけないと言われた犬種JRT(笑)色々教えていただき大いに助けられたものです。
今はみんな10歳前後になったJRTの飼い主さん。
まだまだ情報交換は大切です。
健康問題の話題が増えたけど、あはは。

ジャックオーナーさんって若くて元気いっぱいパワフルな方が多いイメージであります。
そんな中、ちょっと年長さんが集まってオババの会、なんって言っていたけど。。。。
気がついたら私が一番の年長(爆)
な~んだ、私が平均年齢引き上げていたのね~。

ともあれ昼前に渋谷ハチ公前で待ち合わせ。
本日の参加は7人。
夕方まで居心地のいい隠れ屋のようなレストランで弾丸トークが飛び交ったのでありました。
みなさん、また遊んでください!
また愚痴聞いてください♪

d0050290_23541932.jpg

[PR]
by mamamack | 2011-02-07 23:54 | いろいろなこと | Comments(6)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28