「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

晩ごはん

お友達のブログでブリしゃぶの記事を読んで、今夜は我が家もブリしゃぶ♪
今季初ですよ。

d0050290_23554474.jpg


今年はブリが大豊漁だということですよ!
値段は例年の半分くらい。
嬉しいね~♪

d0050290_23574520.jpg


先日いただいた発泡酒。
出番を待っておりました♪
ブリしゃぶとナイスなコンビネーションではございませんか。

小金井の栗を使った発泡酒ですと!
へぇ~、、、。
幕府献上栗として小金井の栗は昔から有名だそうです。
この発泡酒はまだ限定品らしいです。

ほのかに栗の風味♪
おいしゅうございました。
頂いて飲むものだわね。

d0050290_021274.jpg


私のために野菜もたっぷり。
毎年お友達からいただく自家製柚子胡椒が効きます。
そんなんで美味しくて暖かい晩ごはんでした。
まくちゃんももちブリしゃぶ♪

d0050290_062256.jpg

[PR]
by mamamack | 2011-01-25 00:06 | 食いしん坊 | Comments(6)

ハウス

最近、ボチボチと来客が続いていました。
お客様好きなまくちゃんは大喜びです。
でもスリスリと甘えた後はトコトコとハウスの中に入っていきます。
いい子ですね、とお客様に褒められます。
私も凄いな~、とビックリ感心します。
あんなにハウスが嫌いだったのに。

d0050290_23523395.jpg


ところがですね、普段ケージのドアは開けっ放しだから出入り自由なわけです。
なのに、呼んでも出てこない時があります。
たっぷりお昼寝していたからそろそろ構ってあげようと思って声をかけても出てこない。
頑として出てこない。
なんで?
時々、何を考えているのか分からなくなるまくちゃんです。
単にハウスから出たくないだけのことですか~??

d0050290_23575715.jpg

[PR]
by mamamack | 2011-01-23 23:58 | まっくすのこと | Comments(6)

心配性

やれやれ、あれやこれやと面接やら書類書きやら乗り越えて、明日はおじいちゃん初デイサービスです。
泣かないで行くのだよ~♪

今日は床屋にも連れて行った。
だって、私がやってあげるって言ったらかっこ悪くなるから嫌だって言うんだもん(笑)

ここのところ笑えることやら笑えないことやら毎日事件が勃発中。
実は話題はてんこ盛りなのですだ^^;
そんなこんなでおじいちゃんを一人家に置いとくのが心配になっちゃった。
心配になり始めると本当に心配なものね。
常に誰かが家にいる訳にも行かなくなるだろうし、困ったわ。

そんなんで私もお家率の高い今日この頃。
まくちゃんとの散歩はいい気分転換です。

素敵な話題がない可哀想なままま。。しくしく。。。

ピザを焼いた。
生地はホームベーカリー。
これが簡単で美味しいのだよ。

d0050290_23353165.jpg


りんごジャムを作った。
コストコで買った安いハチミツがあったのでそれを使用。
全ハチミツジャム、美味し♪

d0050290_23373338.jpg


まだまだ寒くて、東京はカラカラに乾燥中。
でもお花はもう春。

d0050290_23383780.jpg


ちなみに体重は減らず。。。
努力中ではあるんだけどなぁ。。。
体質が変わってしまったとしか思えんわ。
もう腹八分目&おやつなし作戦ではダメな体になってしもうた。。
ヘルプミー
[PR]
by mamamack | 2011-01-23 23:40 | しょーちゃんのこと | Comments(2)

覚悟

おじいちゃんの本格的介護元年という覚悟のもと、先日ケアマネージャーさんと面談をしました。

おじいちゃんは兎年、今月96歳になるのですが二三年前からボケ症状が出てきました。
でも家族で何とかなったし、介護保険のサービスを使うほどの切羽詰った感じではなかったのです。
去年の秋頃にはかなり進んで来た感じで、認定だけは取ってみようということで要介護2という認定をもらったのです。
それでも、穏やかに暮らしているし、まだなんとか家族でなんとかなるかな、という感じで来ていました。

認知症状のある人と暮らすということ。。。
これは小説やら映画やらドラマの世界のことであって、私の現実ではなかったのよね。
いままで私の周りにもいなかったのですから。
緩やかだったり急激だったりしながらおじいちゃんのボケはかなり深刻になってきました。
なにしろ困った事を注意して言い聞かせても5分後には忘れてしまうという感じ。
去年の年末あたりからかなり進んできた感じです。

私は今まで、ボケてはいてもこんなことは言えないなとか、尊厳を傷つけるようなことは出来なかったんだよね。
嫌がることも無理強いできないし、、とかね。
これはやっぱり義理の関係だからなのかなぁ、、、よく分からない。

でも一人で家に留守番させるのが心配な状況になってきたらそうもいかないね。
安全の問題に関わってきますもの。
デイサービスを利用することに決めました。
本人が納得も理解もしていないことを進めている訳です。
来週は面接です。

介護保険については初めて利用するわけで分からないことばかりです。
でもね、見たり聞いたりしてても自分が関わらないときは分からないものね。
必要になったときに調べれば済むことでしょう。
こんなことは知っておかなくてもいいなと私は思います。
寂しいもん。

そんなこんなで面倒くさいったら!
介護認定を申し込み面接に来て、しかも半年更新でまた面接があるし、ケアマネージャーを探して契約して、受けたいサービスは我家の場合デイサービスに通所したいわけだからその事業所の所長との面接もあります。
あ~、早く軌道に乗せたいです。
って、おじいちゃん嫌がらずに通ってくれるかな。
子供を幼稚園に送り出す気分。
そんなことばっかりやっているから全然楽しくない今日この頃(笑)
あっ!でも先週アウトレット行った♪
ストレス解消してきた~(爆)

d0050290_0273388.jpg

[PR]
by mamamack | 2011-01-17 00:34 | しょーちゃんのこと | Comments(12)

びっくりしたぁ。。。

予感はしてたんです、あたし。。
知るのが怖かった。
本当に自分自身がどーんと重くって。。
このままではイケナイイケナイといつも思っていて。。
それなのに現実を直視するのが怖くて、心の片隅に追いやってしまったの。
後悔してももう遅いのね。
馬鹿なあたし。。

まくちゃん!
私たちのくびれ、何処に行ってしまったんでしょう。。。
d0050290_22571246.jpg


昨夜、覚悟を決めて体重計に乗ってみたんですよ。
そしたらば。。。

あれぇ~~~。
ぎょえ~~~。

てーへんだぁ、のです。

かなりのショックな数字でした。
だってね、奥さん、大台ですよ!!
妊娠時以来、初めて見た数字でしたのさ、トホホのホ。。
ビックリして笑っちゃった位なんだからぁ。

10年前から10キロ以上の増量。
昨年夏からなんと5キロ増。
増量キャンペーンじゃあるまいし。。。

太腿になんか肉割れが出来たし、えへん。
どこもかしこもパッツパツ。
私の脳内イメージは玉羊羹。
ほら、楊枝でプチッと刺すと風船がはじけて中から羊羹が出てくるアレね。

今なら、もれなく風船まままに会うことが出来ますよ~。

d0050290_2321444.jpg


ほんと、冗談じゃないわ。
どーしてくれんのよ(って、食った私が悪いんだけど)
わたし、頑張るっ!
くびれ、カムバーック!!
、、、と宣言しとこ。
[PR]
by mamamack | 2011-01-13 23:04 | まままのこと | Comments(8)

華やかに

今年の我が家のお正月のお花はいただき物です。

お花畑のようにとっても華やかです。

こういうお正月用のプレゼントって嬉しいね♪

d0050290_23172256.jpg


ゼンマイが使われているよ!

こりゃ春だね♪

d0050290_23184687.jpg


これも年末のプレゼントです。

実は蘭系に相性の悪い私。

というよりも下手糞でダメにしちゃうのが得意なのね。

この子は末永く育ちますように!

d0050290_2321249.jpg

[PR]
by mamamack | 2011-01-07 23:21 | お花のこと | Comments(0)

まく家のお正月

今年も例年と変わらず、パターン化したようなお正月。
朝のお祝い膳をのんびりいただきます。
お正月ばかりは朝から白ワインを開けてしまいますが、お祝いだからねというのはいささか口実。
結局呑めるのは私だけだから、あはは。
当然気に朝から呑んじゃうお正月、いい気分だね♪

午後からお散歩を兼ねて初詣へ。
2・3時間かけてぐるりと周辺の神社仏閣巡りですよ。
でもいつもスタートは我が家の氏神様の氷川様からね。
小さな神社にポツポツと、それでも絶え間なくお参りに来る人々。
地味な神社もいいですね。

新井薬師寺は行列の長さも半端じゃなくて並びませんの。
まっくすを連れての行列は嫌です。
行列がおさまった頃にまたゆっくりお参りに来ましょう。
ここで大人数の人の波やら縁日の屋台の賑わいを見て、これまたお正月だなと感じ入るわけです。
でもまっくすが蹴飛ばされる前に退散です。

そんな感じで次はあそこ、そのまた次は、、、とハシゴです。
でもきちんとお参りしたのは空いているところだけ。

こんな感じで夕方まで歩け歩けでまっくすも満足。
お腹もこなれていい気分になるのです。

一日二日はこんな感じで恒例化している我が家です。

d0050290_017561.jpg


そして3日は新年会。
今年は我が家に18人です♪

お正月だということを何度も言い聞かせ、誰が子か孫かひ孫か良く分からんちんになってしまったおじいちゃん。
皆におじいちゃんうたってとリクエストされ、長唄をうたいましたよ。
ちゃんと歌詞もスラスラとうたうのです。
いやはやびっくり!
次の日には新年会をやったことも覚えていなかったけど、今年も楽しかったねおじいちゃん♪

d0050290_0335226.jpg


d0050290_034190.jpg

[PR]
by mamamack | 2011-01-05 00:18 | 季節のご挨拶 | Comments(16)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

2011年、みなさまにスーパー楽しい日々が訪れますように。

そして、愛犬共々健康な年でありますように。

今年も、本日まく日和 よろしくお願い致します。

ぴょんぴょんと心浮き立つような楽しい記事がたくさん書けるといいな♪

ささ、まくちゃん、ご挨拶ご挨拶!

d0050290_22563469.jpg


今年も仲良くしてね♫

d0050290_22565229.jpg

[PR]
by mamamack | 2011-01-01 22:57 | 季節のご挨拶 | Comments(12)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31