「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

土いじり

長い長い夏の間、庭仕事は完全に放棄。
水撒きのみ。
ティーダカンカンのみならず蚊が凄いのよね。
だから花モノは殆ど無く、鉢物は元気のないものばかりになっちゃった。

しかも今年は蚊が頑張ってくれていて、なかなか消えてくれません。
でも、そろそろ球根も植えたいし、元気のないクリスマスローズも植えかえしたいし。。
今日はやるぞ~~♪

まず、まっくすのお散歩を兼ねてお花屋さんに買出しです。
今日作業できるくらい仕入れてきましたよ。

d0050290_2315025.jpg


庭の方はしつっこい蚊がまだぶんぶん飛んでいるの!
最後の蚊取り線香も使い果たしちゃったし。。。
今日は玄関前で作業です。
まくちゃん、監督です。

d0050290_23171932.jpg


疲れました。。。

庭に廻りこみながら雑草が気になって抜いたり、古い土の始末をしたり、木を選定してみたり。。。
なにしろあっちをしたりこっちをしたり、、、まあ忙しいこと。
気になり始めるとやりたくなっちゃうね。

寄せ植えも完成♡

d0050290_23241759.jpg


もうちょっとわさわさっとしてくると感じが良くなるよね。

d0050290_2325927.jpg


夏の間木の下に避難させておいたクリスマスローズはまあまあ新芽が出始めているけれど、日に当てっぱなしだった鉢は大分お疲れさんです。
植替えを始めたけれど。。。
鉢からだして、古い根を切って、洗って、新しい土に植え替えるという作業、結構時間がかかってしまいました。
クリスマスローズ用に土を作ろうと思っていたけど、配合されたのが売っていたので買ってきたんだけど、1150円の袋で4鉢分しか植え替えが出来なかった!
もったいないから今度は自分で配合するのだ!
ともあれ今日はやっと4鉢だけ終了。

d0050290_23335125.jpg


疲れたけどちょっと綺麗になって満足デス♪

まくちゃんもお疲れさん♪

d0050290_23352119.jpg

[PR]
by mamamack | 2010-10-24 23:35 | お花のこと | Comments(10)

格闘

義妹がお土産にって伊豆から金目鯛を持ってきた。
知り合いの漁師さんが今朝捕ってきたんだって。
デカイっ!

え~、切り身じゃないのぉ~。
新鮮だから刺身にしてちょうだいって!?
鱗のある魚大変なのだ。

もぉ~、仕方ないわね。
私も港町出身のオンナよぉ。
やってやろうじゃないの。

と、威勢がいいのはいいけれど・・・
わたし、サンマサイズまでなんですけど・・・
適当でいいよねと。。。しばし格闘。
まままvs金目鯛
チーン☆

狭い台所では、鱗が飛び散るのが嫌なんです!
普段使わない出刃はサビが浮いてるし。。
ゼイゼイ・・

d0050290_23453742.jpg


でもこんな大きな金目鯛、お高いよね。
魚屋さんに持って行ってさばいてもらえばよかったかしら。。ブツブツ。。

ってか、もうちょっと調理台整理して格闘しよーよと写真を見て思った。いやん。
d0050290_23472687.jpg


まままがむばったっ!
お刺身半身分、アラの部分の煮付け。
今朝捕った金目鯛美味かったっ!!

d0050290_23491755.jpg


d0050290_23493116.jpg

[PR]
by mamamack | 2010-10-22 23:49 | おいしいもの便 | Comments(4)

秋のごはん

実家より秋の味が届きました。

新米、松茸、食用菊、アミタケの自家製醤油漬け、畑のモロッコいんげん。

今年は松茸が豊作だそうで。。。

父がもう山に行くのは大変な年になり。。。
義兄が松茸取り名人のイトコと一緒に行って採ってきたそうです。
大きくて立派な松茸です。

お兄さん、採った場所覚えておくのよ~~!
そして来年も送ってね~~♪

d0050290_0215548.jpg


そして食用菊。
綺麗ですね、美味しそうですね、あは。

d0050290_0233482.jpg


そして本日の夕ごはん。
秋鮭の照り焼きと、あとは全部実家便♪

d0050290_0285365.jpg


手がかからないこういう簡単ごはんが大好き。
素材がいいからだよね、おねいさん、いつもありがとさん♪

d0050290_0273587.jpg

[PR]
by mamamack | 2010-10-18 00:28 | おいしいもの便 | Comments(10)

メロンパン

新宿TAKANOのメロンパン。
美味しい♪

d0050290_0254058.jpg


マロンクリームも買ったけど。。。
全部メロンパンでよかったな~。

d0050290_030153.jpg


律儀にハウスの中でオスワリして待っててもねぇ。。。

d0050290_028367.jpg

[PR]
by mamamack | 2010-10-17 00:28 | 食いしん坊 | Comments(2)

新作木工

まぱぱの新作木工。
椅子です。

d0050290_015153.jpg


将来はリビングに置けるような椅子を作りたいらしいです。
とりあえず、これは自分の部屋に置くそうです。
遠慮したのかな、くすっ。

d0050290_0153115.jpg


d0050290_0154772.jpg


椅子は難しそうだ~。
でも、こういう処理は上達したね♪

d0050290_016551.jpg


d0050290_016234.jpg

[PR]
by mamamack | 2010-10-17 00:18 | まぱぱの木工 | Comments(4)

お勉強したよ。

デジタル一眼レフカメラというものを買ったのは2007年3月でした。
普及版とも言える低価格のカメラが売り出され、キムタクが大いに宣伝していたのでした。
流行り半纏着たかったのねぇ~、、、あは。

ところがオート撮影のみで全く進歩なし。
使用説明書も何度かは読んだんですよ。
でもね、まったく頭に入らないの。
そりゃまあ自分でも呆れるほど分からんちんなのです。

そんなわけであいも変わらずオート撮影のみで通していました。
でも、綺麗な写真を見ればいいなと思うし。
もっと良いカメラやレンズが欲しいなと思うし。。。
それは無謀だよね~。
オート撮影しかできないヒトが言うことじゃないね、、、アセアセ

去年レンズを落っことして壊してしまったとき、新宿のNIKONプラザに持って行ったの。
その時に、ニコンカレッジという講習会を開いているのを知ったのです。
その時はへえ~・・・と思っただけだったけど、使い方が分からないんだったら習うしかないだろうと今更ながら思い至ったのです。
買ってすぐに習えばいいのにね。
ということでサイトから申し込み、いよいよ講習日、カメラを抱えて行ってきましたよ。

まずは入門編。
一回3時間、3000円です。
(丁寧な先生で実際は3時間半くらいでした)
これが理解できたら次に5回の基礎コースを取るのが理想です。

面白かったですよ♪
良く解らんかったけど面白かった。
講義を聞くことが楽しかったのかなぁ。。。

たった一回での入門編ですので、当然深くはないのです。
でも駆け足で一通りの説明をするのですから頭はうにうにです。
露出、シャッタースピード、絞り、被写界深度、ISO感度、、あわわわわ
だってイソカンド、、、何ですかそれはな世界ですもん。
それで結果、、、分かったような分からないような。
あっという間の講習でした。

分かったような分からないような講習だったけど、覚えているうちにと。。。
今日は家の中でいろいろ思い出しながらテキストを見ながら練習。
私、何よりも先生のおっしゃることでうなずけたのが、きっちりピントをあわせることが基本!と。
これです。
私はファインダーを覗くのが裸眼、モニターを見るのが老眼鏡で、、しかも朝昼夜で視力の差が大きいのね。
ピントがめちゃくちゃになってきて、それもさほど気にせずバシャバシャ撮っているのね。
まずこれはいけないね。
視度調節は重要なことだと今更ながら分かった次第。
先生が今後オート撮影は封印しましょうって。。。。できるかなぁ。

今日の試し撮り、テーマはピントを合わせるであります。


とりあえずマイパソをカシャ。
d0050290_074154.jpg

ベランダから雲を撮ってみて。。
d0050290_01099.jpg

ショボイミニバラを撮ってみて。。
d0050290_0134530.jpg

まぱぱがタイで買ってきてチープだけど気に入っている飾り物を撮ってみて。。
d0050290_0162422.jpg

アロマオイルを撮ってみて。。
d0050290_01817100.jpg


d0050290_23493960.jpg

一昨日いただいたお土産を撮ってみて。。(PUAKOちゃんThanks!)
d0050290_23495428.jpg

まくちゃんの足の裏も撮ってみて。。
d0050290_2350997.jpg


d0050290_23502468.jpg

まくにぃ土産、来年のカレンダーも撮ってみて。。(いいデザインだよなぁ。。)
d0050290_2350391.jpg

いいんだか悪いんだか。。。
ともあれ脱オートでA(絞り優先)で撮ってみました。
d0050290_23505825.jpg

[PR]
by mamamack | 2010-10-13 23:52 | まままのこと | Comments(8)

今日この頃

なんとなく忙しく感じてきて。。。
すごく忙しいかというとそうでもなくて、なのに束縛されているような拘束されているような。。。そんな感じ。
おじいちゃんに徐々に手がかかり始めて数年、かなり本格的に世話をしなければならない状態になってきましたよ。
しょーちゃん、94歳、元気です♪

d0050290_23152693.jpg


どれだけ元気って、、、持病なし、かかりつけのお医者様なしのおじいちゃん、真夏の少し食欲が落ちた時期に健康診断を受けさせました。
ほとんど病院行かないので、結構精密に診ていただいたのですよ。
そしたらね、引っかかる項目がまったくなし、ゼロですよ!!
血圧だって80-130という優良じいさん。
先生も立派ですね~、と感心しておられたし。

d0050290_23204337.jpg


そうすると何が問題かというと、ボケが進んできているのです。
年齢なりといえばそうだけれど、体は元気、だけどボケているという状態。
結局老衰という形で枯れていくのだと思います。

おじいちゃんを見ていると、自分の老い方に思いを馳せることがしょっちゅうなの。
一人ひとり色々な老いの形というものがあるけれど、どれがいいかなんて選べないものね。

d0050290_23304535.jpg


幸い、我が家のおじいちゃんはさっぱりとした江戸っ子気質そのまま。
じとーっとすることはなく、あっけらかんと明るくボケています。
だから私もおじいちゃんのボケを明るく笑って受け止めよう!というのが基本理念(笑)
いや、理想でありますね。

d0050290_23353278.jpg


とはいえ、朝起きて顔を洗った後の水浸しの洗面所を掃除しながらイラッとしたり。。。
欠かすことのない毎日毎日の行事のようなものだからだよね。
朝一番からイラッとする日もあるのです。
だってね、洗面所で顔を洗った後の水を鍋に入れて運んで庭にまくのですよ。
はい、水浸しです。
どんなことを言っても儀式化した項目は止めません、あはは。

その後、新聞を持って行って自分の部屋で読むのですが(後から聞いても記事の内容は憶えていないんだけれど・・・)戻ってきた新聞は、、、、グチャグチャであります。
これまた、きちんとページを揃えて全ページ畳み直さなければ気持ちが悪い私です。
挙句にお茶のシミやら醤油のシミやらなんやらかんやら、、、、orz

d0050290_2349347.jpg


まあ、そんなこんなあります。
でも今のところ7割方は笑えています。
ちょっと前は9割だった。
だんだん低下していくのがオソロシイ。

いよいよ介護認定を受けてやっと結果が来ました。
要介護2でした。
さてさて、これからが本番かなあ(涙)
って、本番だよね。

たまにはこんな記事書いて憂さ晴らししていいかなぁ。。。

さて、暗くならないようにと庭の花の写真を撮ってみましたよ。
私が写真を撮るのに夢中になっていたら。。。。

これこれ、まくちゃんてばっ!!

d0050290_23544976.jpg

[PR]
by mamamack | 2010-10-10 23:54 | しょーちゃんのこと | Comments(16)

クリームパン

このぽってり感は好きだけど怖い。

薄皮饅頭のような薄皮パンだねこりゃ。

パンとクリームのバランスから行くともう少しパンが欲しいけれど。。。

本音を言えばこのままでオーケー。

カロリーさえ気にしなきゃね。

というクリームパンを食べました。

d0050290_004681.jpg


これは小豆生クリームです。
[PR]
by mamamack | 2010-10-09 00:01 | 食いしん坊 | Comments(1)

その手には乗らんわい

私が外出して戻ってくると、鍵を開ける気配で玄関でスタンバイのまくさん。
玄関ドアのスリガラスを通して、尻尾がパタパタ高速回転しているのが見えて、またカワイイ。

そして玄関を開けると嬉しくて堪らず私のスリッパをくわえます。
一人で勝手に盛り上がり逃げちゃったりします。
そう、鬼ごっこに持ち込もうって魂胆ですね。
これお客様にもしちゃいます。

そうはいかないのよね。
無視して誘いに乗らないのが一番(笑)

頂戴と言っても返さないのは躾の失敗だけれど、服従させて返すまで根気良く粘るのも疲れますたよ。
はいはいとおやつと交換です。
結局得するまくさんです。
まままの完敗です。

ちなみに頂戴の一言でパッと離すのはまくにぃ1に対してです。
ぐやぢいです。

d0050290_004877.jpg


あっ!
写真を見て思い出した~。
パピコなちびまくが齧った痕だ!

10年近くそのままってことですね^^;

d0050290_032137.jpg

[PR]
by mamamack | 2010-10-03 00:03 | まっくすのこと | Comments(6)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31