<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ハウス

まっくすさん、体調は上々。
ステロイドは一日おきに1錠(5ミリ)になりました。
まだカユカユ抑えられています。
あせらず少しづつ減らしていければね!

私の悪い癖で、薬でカユカユが治まってしばらくすると、薬がなくても大丈夫なんじゃないかと勘違いしてしまうこと。
すると、早く薬をやめなければって焦ってしまうのです。
でも今回は焦らずのんびり行くわ。
痒がらないまっくすを見ているのはいいものです♪

ステロイドの服用でまっくすに顕著に出る症状は水の多飲と食欲増進です。
それでなくとも食欲の秋!
まままにもまっくすにも辛いなぁ(爆)

ところでまっくすさん、ハウストレーニング中。
ここのところ、人の出入りが多く、またこれからのことを色々色々考えると、まっくすの居場所をしっかり確保してあげたほうがいいなと思いました。
1歳まで使ったケージを屋根裏から下ろしてセッティング。
嫌がって手こずるかな~。。。と心配したんです。

がっ!
最初おやつで誘導したりしたけれど。。。
一日目は立ったままくつろがずに戸惑った顔したけれど。。。
すぐに慣れちゃったのが意外。
もう慣れたので普段は鍵を開けたままです。
くつろぐ時は自分でトコトコ入っていくようになりました。

もうすぐ一ヶ月、だんだんだんだん、自分のハウスって愛着が出始めてきたようです。

d0050290_23244863.jpg

[PR]
by mamamack | 2010-09-26 23:34 | まっくすのこと | Comments(14)

BBQ

今年の夏は暑さが続いているからBBQしよう!とお友達が呼んでくれました♪
仲良し4人、今回はだんなさま付き。
最後のあがきのような真夏日だった日曜日、夕方から爽やかにそよと風が抜けて最高の外宴会でした。

d0050290_23445771.jpg
BBQと言ってもお友達のご主人が一人で焼いてサーブしてくれるのです!
お料理完璧なご主人は下ごしらえからソース作りまでこなされます。
何も出来ない我がオットは、人生で一番美味しいBBQだったと言っておりました。


d0050290_23501889.jpg
まずは海老。
海老ソースがまた絶品で、フランスパンで掬い取って食べました♪
スペアリブにむしゃぶりついて、次はラム。これまたブルーベリーソースがたまらない美味しさで夢見心地状態。
詰め物の入った鶏肉に、野菜巻きの豚肉。。。
ビールにシャンペン、赤白ワイン、、、がんがんいただきながらお喋りに花も咲き。
最後の夏を楽しませていただきました。


d0050290_23572321.jpg
ゆいちゃんを膝に抱きながら♪

今度結婚するときは料理の上手な人にするわ、と固く誓った夜でした。
[PR]
by mamamack | 2010-09-24 23:59 | おともだちのこと | Comments(2)

プレゼントnano。。

プチご無沙汰ですが元気です♪

ベトナム旅行に出かけていたまくにぃも戻り、そして嵐のようにロンドンに去っていきました。
毎年同じように繰り返される我が家の夏もやっと終わってしまったと言う感じデス。
超ウエットタイプなハハに比して、超ドライタイプな息子はじゃーねの一言で去っていきました(笑)

息子の帰国で多少浮き立つような気分で忙しく過ごしていた私も、台風一過のような静けさの中に、夏の疲れも多少出てきたのかなと言う感じでぼんやり過ごしています。

ロンドンからの帰国の際に毎回、何かお土産に欲しいものある?と聞いてきます。
特にないと答えると本当に何も買って来ません、やん。
リクエストをすると買ってきてくれることを学習したハハは段々ハードルを上げるのですが、今回ちゃんと探してこまごまとした物を買ってきてくれましたよ。
こんなところでのお買い物もちゃんとしてくれたよ。
本当はアンティークなものが欲しいけど、それは自分で探しに来ればと言われてます。

そしてまくにぃが滞在中に注文していてくれたサプライズプレゼントが届きました。
これnano.

d0050290_1059222.jpg


いまだまくにいのお下がりのipod第四世代を使用中なのでこの小ささにびっくり!
このサイズの中の情報量たるや!!
凄い時代だね。
クリップ型なので襟やポケットに挟みこめて便利だわね。
ラジオファンのオットは今までのはラジオが聴けなかったので嬉しいそうです。
そしてラジオの音質のよさに感激なのよ。
サイン入りで届いたプレゼントです。
持つものは息子だ~、と今回ばかりは言っておきましょう。あはは♪

d0050290_1153256.jpg

[PR]
by mamamack | 2010-09-22 10:54 | プレゼント | Comments(2)

海を見に。。

相変わらずのアチチな日々ですが、先が見えてきたかな~。。
もうそろそろ秋でもいいよね。
まっくすも元気です。
薬のお陰でカユカユのない快適な毎日です。
とりあえずいいことだよね!

ロンドンからまくにぃが夏休みで帰省中です。
渡英して6年目、毎年同じ時期に帰省し、地元の友達、高校大学の友達、仕事関連の友人と飲み歩き、忙しく旅行に出かけ、、、と、夏休みの過ごし方は毎年相変わらず。。。
これが娘だったら一緒に台所に立ってペチャクチャとお喋りに興ずるところでしょうね。
英国での生活も長くなるに従って、最初の頃のフレッシュな弾丸トークも少なくなって。。。
まあ、仕事もプライベートも充実している様子で、気持ちと生活が完全にロンドンにシフトしてしまったなと言う感じはあります。
先月は永住権も取得してしまったので当分帰国はなさそう。
家庭を持つ気配もなさそう。あはははは・・・

海を見たいと言う意見が一致して、ドライブに行きました。
一番喜んだのはこの方♪

海はまっくすをかなり興奮させます。
d0050290_0303426.jpg

あ~、懐かしい香りだね、たっぷりスリスリね♪
d0050290_0305235.jpg

目的の一つ♪
d0050290_0312983.jpg

ここは真鶴ですよ~♪
d0050290_031418.jpg

砂浜じゃないけれど磯遊び。
d0050290_0315522.jpg


d0050290_03253.jpg


d0050290_0321648.jpg


d0050290_0322765.jpg

やっぱり海っていいな。
真鶴は私の田舎を思い出させる町でした。

d0050290_0324526.jpg

帰る途中、小田原城に立ち寄ってみました。
久しぶりだ~!
小学生の頃来た事があるまくにぃも懐かしがってましたわ。

d0050290_033093.jpg

まくさんの関心はこれ!
お猿さんの檻の前から離れませんの。。

d0050290_0331665.jpg

結構一日でもリフレッシュ。
楽しいドライブでした♪
なんだか毎年同じようなことしているね。

d0050290_0332914.jpg

[PR]
by mamamack | 2010-09-13 00:33 | おでかけしたこと | Comments(14)

通院記録

いつまで夏が続くのかしら、、、と心配になってくるほどの暑い毎日。
アトピー体質のまっくすには特に辛い夏の時期です。

当然カユカユはずっとあって、頻繁なシャンプーと消毒やら塗り薬やらでなんとかしのいできました。
この位までならなんとか我慢ができる、と言うぎりぎりのところを推移していた夏でした。

ところが出ちゃいました、マラセチア性の外耳炎。
酷くならないうちにと早速獣医さんへ行ってきました。
耳洗浄してお薬を注入してとりあえず様子見です。

目は赤くて目やにが出るし、指間はまっかっか、、、おまけに外耳炎になっちゃった。。。
先生とも相談して、ステロイド再開です。
やっぱりカユカユが酷くなってくると悪循環で弱いところが菌に負けてきますね。
仕方がない、一度カユカユを取り払ってあげよう!!

以前はカユカユをステロイドでコントロールしていて、2年半続きました。
休薬して1年8ヶ月ぶりのステロイドです。
今回は早めに薬が切れるといいけど。。。
とりあえずプレドニン1錠(5ミリ)×朝・晩でスタートです。

朝起きたら、二階の窓べにセミが。。。
生きているのかなと思ったら死んじゃってた。
ここのところあちこちにセミが転がってます。なーむー。。

d0050290_23483736.jpg


d0050290_23485660.jpg

[PR]
by mamamack | 2010-09-01 23:49 | からだあれこれ | Comments(8)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30