<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

涼を求めて

ここのところの暑さで、まっくすの散歩も朝の一回だけ、が定着しつつあります。
夕方も暑すぎて、アスファルトに囲まれた我が家近辺は散歩も辛い。
家の中で水遊びをしたり、ボールでちょこっと遊んであげるだけでへたばっております。

たまにはどこかに連れて行ってあげたいなとは思いつつ。。。
なかなか近場で涼しいところが思い浮かびません。

で、そうだ、こんなとき行って見ようと思い立ったのが。。。轟渓谷。
等々力にある轟渓谷(笑)

昔から一度行ってみたかったんです。
だってね、渓谷ですよ!
世田谷で渓谷ですよ!!
23区内ですよ(笑)
しかも名前が轟きだなんて、響きが興味をそそります。
オットによると、環八の下になるけれど、ちゃんとした渓谷だよとのこと。
そのうち一度は行ってみたいと思っていたのでした。

よしっ!朝散兼ねて行ってみよ~~♪

うわ~、なんだかワクワク面白いね。
渓谷と言うだけあって等々力不動尊からどんどん下っていくのです。

d0050290_23535933.jpg


猛暑の中でも下って水音が聞こえてくると途端に涼しい気分になります。

d0050290_23541570.jpg
d0050290_23543299.jpg


多摩川の支流と湧き水とで結構綺麗な水です。
まくちゃん、お腹を水につけてクールダウン。
しばらく動きません、あは♪

d0050290_235449100.jpg


ちっちゃい子達もじゃぶじゃぶと楽しそうよ♪

d0050290_2355497.jpg


途中で一休みなんかもしちゃったりして♪
やっぱりまた小豆氷にしちゃった~。

d0050290_2355213.jpg


昔は修行僧が集まって滝に打たれたと書いてあったから、それなりの水量があったのでしょうね。
その水の音が渓谷に轟いたということらしいです。
ちゃんと歴史のある霊場だったのね。

d0050290_23555288.jpg


道路がまあまあ空いていたので、家から30分ちょっとの所でした。
なんとも不思議な空間。
渓谷の上は幹線道路なんだもん。
でも、行ってみたいと思っていたので満足。
全長1キロの渓谷でした♪
まだまだ東京にもこんな不思議空間があるのかなあ。。。

d0050290_2356847.jpg


ほら、湧き水の池もこんなに綺麗!

d0050290_23563542.jpg

[PR]
by mamamack | 2010-07-28 23:58 | おでかけしたこと | Comments(12)

帰省して来ました~♪

暑いっ!
暑~~~いったら!

梅雨明けしたと思ったら、連日35度のピーカンですね。

頑張って早起きして(頑張らなくても5時ごろに目覚めてしまうのだけれど)散歩。
午前中に汗だくで用事を済ませて、まっくすと水遊びしつつシャンプー。
午後は涼しい部屋で昼寝をしつつゴロゴロと♪
これは極楽、癖になりますわ。
だってね、用事がなければ外出したくないほどの暑さですもん。
どうしましょ、まだ7月だって言うのに。。。

さて、実家に帰省して来ました~♪
一応カメラ持っていったんだけど。。。。ほとんど撮ってませんでしたよ。
のんびりのんびり。。。いい帰省でした。

車窓からどこまでも続く宮城の米どころを眺めたり。。。

d0050290_21553138.jpg


田舎の空も緑も濃いなって気持ちよく感じたり。。

d0050290_2158495.jpg


家庭菜園はいいなって眺めたり。。

d0050290_2159545.jpg


雑草を抜きながら父とお喋りするのも楽しいなって思ったり。。

d0050290_2159367.jpg


もちろん新鮮な海の幸を楽しんだり。。

d0050290_220489.jpg


ご当地B級グルメ、揚げ麩丼やホルモン焼きも楽しんだり。。

d0050290_2203337.jpg


奥松島へ行き、松島や~嗚呼松島や松島や・・・と思ったり。。

d0050290_221876.jpg


ウミネコにカッパえびせんを放り投げたり。。

d0050290_2212297.jpg


プレゼント用の南部鉄器を買いに水沢に出かけ、自分用にティーポット買ってしまったり。。

d0050290_2214419.jpg


たいした写真はなかったけど楽しかったのです。
何十年ぶりかに母にバースデイケーキを買ってもらいました♪
そして、たっぷり撮った写真の大半は可愛い甥の娘の写真。
待ちに待った新しい家族、これで実家は四世代完全同居世帯であります。
今時、地方とはいえ珍しいのであります(*^^)v

可愛いな可愛いなって、たっぷり赤ちゃんの匂いを楽しんできました♪
みんなでニコニコしちゃうね。

d0050290_22296.jpg


と言うわけで、マッド・マックス、帰省自粛でありました。
まくちゃん、ごめん!
[PR]
by mamamack | 2010-07-24 15:35 | みなと気仙沼 | Comments(10)

使えないノート

ロンドンのまくにぃから郵便が届きました。
Number、、、? 雑誌、、、?

まくにぃさん、サッカーの大ファンであります。
スポーツ系の雑誌では日本のNumberがお気に入り。
ちょうどW杯関連記事の載っている数冊を送ってあげたばかり。

そんな時にNumberが送られてきたのでちょいとあれ??状態。

よく見ましたらね、ノートでしたよ。
写真は待ち合わせて一緒に行ったスペイン旅行の時のもの。
なにやらガイドブックのようでもあり。。。

0719号・・・・ふふふ、オットと私の誕生日だね。
まくにぃらしいプレゼントでした♪

オットは自分の分は保存版にするのですと(笑)

d0050290_23491062.jpg

[PR]
by mamamack | 2010-07-14 23:49 | ファミリー | Comments(13)

梅雨の合間に

先週、ニューまく号がやってきたので、チョロチョロと動き回っております。

初回まっくすを乗せたのは、まぱぱを駅まで送っていくついでに。
バックシートにホイと乗せて帰り道、やけにキュンキュン鳴きます。
助手席に来たいのかなと振り返ったら。。。。
シートベルトに胴体が絡まって身動きできないでいました。
どんくさいヤツです。。。

きっと新しいシートに匂い付けでスリスリゴロゴロしていてシートベルトに挟まれてしまったようです。
まっくすくん、実はそれが正しい乗り方なのでありますよ。
新しい車は恐いと思ったことでしょうか?

公園にも行ってあげましょ♪

一面の蓮、満開だったら見事だね!

d0050290_23574029.jpg


七夕の短冊のお願いも読んでみると楽しくて。。。
今時の子供のお願い事は、私にとって意味不明な言葉も多くて。。。
やん、小さい子の世界の情報不足だわ~。

d0050290_005968.jpg


d0050290_012098.jpg


もちろんお散歩中の人に笑われながらの生物観察に飽きもなく。。。

d0050290_032369.jpg


今年初のカキ氷が美味しかった@石神井公園でした~♪

d0050290_043780.jpg

[PR]
by mamamack | 2010-07-13 00:04 | おでかけしたこと | Comments(16)

ああ綺麗。。。

フランスに行って来たお友達。
お土産はアンティーク。
リモージュのピルケースです♪

アンティークに目利きの彼女の選んでくれた逸品。
金具も可愛らしく、手書きの絵の細密さ!
眺めているだけでうっとりします。

d0050290_22315381.jpg


d0050290_2232171.jpg


私がアンティークに惹かれることの一つに、手書きの絵付けの素晴らしさにあります。
そういうものが手元で眺められる楽しさ。
これは皮肉なことに昔の職人の賃金があまりにも低かったことにも由来するのですよね。
仕事を求めて画家なども絵付けをしたりしています。
それを考えるだけでも現代の労働条件の下での絵師による手書きの物はかなりの高価なものになってしまうのもうなずけます。

お写真を撮ったついでに、一つ見せちゃお♪
これはアンティークのドレスデンです。
金彩のレース柄と鮮やかな花柄がドレスデンらしいです。
これは薄くて恐いの、、、まだ使ってません(笑)

d0050290_224831100.jpg

[PR]
by mamamack | 2010-07-12 22:48 | 古いもの | Comments(4)

いざ投票へ

やっほ~、と久しぶりだね♪

d0050290_013947.jpg


お魚さんこんにちわ♪(捕まえたいけど)

d0050290_014241.jpg


うさぎさ~んこんにちわ♪(追い掛け回したいけど)

d0050290_0152161.jpg


これは恒例の一年生の朝顔観察だよね♪

d0050290_0161035.jpg


蛍を飼っている小川を観察したり。。。

d0050290_01736.jpg


選挙の時だけ入れる投票所の小学校。
家から2分なのに、久しぶりに入れました。
帰りたくなくて二周しました♪
またすぐに選挙があればいいと思います。
          
             by まく

d0050290_0195153.jpg

[PR]
by mamamack | 2010-07-12 00:19 | 近所ふらふら | Comments(2)

ジメジメな日々です。。

まっくす、先週の金曜日にシャンプー解禁になりました~。
エリカラともお別れですっきり!

限度だったね。
ストレスもあるし、シャンプーしていなかったことでカユカユもMAX。
エリカラ外した途端にカユカユ爆発、え~ん(;_;
あちらこちら大変なことになってます。
お顔もばっちい。。

d0050290_23322825.jpg


エリカラの当たっていた首の下もまっかっか~。。
毛が生え揃っていないので余計赤く感じます。
傷の反対側もこんなだよ。

d0050290_2336470.jpg


実は先生に又ステロイドを勧められたのでありました。
まっくすは肝臓の値はずっと正常だし、多少ステロイドでコントロールしても大丈夫なんじゃないですか、と言うご意見。
今回の耳血腫は外的原因がないだけ私もショックだったのですよ。
アレルギー体質から来たものだったらちょっと考えなきゃいけないのかなぁ。。。
取りあえず考えて見ますと言ったものの、又悩んでいます。
本当にアレルギー体質の管理は難しいと実感です。

でもね、数回シャンプーしたら少しカユカユも落ち着いてきました~♪

まくちゃん、くつろぎ過ぎ~、あはは♪

d0050290_23434019.jpg

[PR]
by mamamack | 2010-07-06 23:43 | からだあれこれ | Comments(12)

愛着理論

ガタイも大きく大食い。
美食家ながら効率悪し。
身の回りの物だってお高いし。。
たっぷり税金だって取られるし。。
要するにお金のかかるヤツ。。

でもねでもね、大好きだったのよ。

どっぷりと安定感と安心感があって。。
付き合いの長い分の愛着。

だけどもうだめ。。。
これ以上支えきれない。

ごめんねごめんね。
お買い物に付き合ってもらう程度じゃ養いきれない(笑)

たくさん悩んじゃったけどお別れです。
長いこと楽しい思い出ありがとう!
こんなにお別れが切ないとは思わなかったよ。
グロちゃん、バイバイ(涙)

d0050290_023964.jpg


やっと新しい子が来週やってきます。
エコカー減税と補助金と言う持参金を持って(笑)
3000から1300へ、かなり少食の小さな可愛い子です。
[PR]
by mamamack | 2010-07-03 00:19 | いろいろなこと | Comments(10)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30