「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

通院終了

まっくす、首の抜糸して治療が終わりました♪
後は自然にカサブタが取れればOKです。
たくさんの方にご心配おかけしました!
耳血腫も脂肪腫ももうしたくないねぇ。。。

d0050290_040767.jpg

注:ポチポチ見えている傷口は、穴を開けてそこから血腫を絞り出した痕です。

さて、抜糸終了で診察台から下ろされたまっくすくん、いきなり傷口をボリボリボリ。。。
あ~、ダメダメ!と言葉が飛び交いました。

カユカユ体質な上、しばらくシャンプーもしていないのであっちもこっちも掻きたくて仕方がないのだよね~。
でも抜糸したての傷口は困ります。
獣医さんでソフトカラーを売っていただきました。
先生が包帯でカバーも付けてくれました♪
もうちょっと我慢しようね。

ところがまっくすくん、このソフトカラー、まんざら嫌いではなさそうです(笑)
枕をしょっているような按配だけど、リラックスタイムは顎を乗せてうっとりしております。

d0050290_0403788.jpg


d0050290_0405292.jpg


d0050290_041536.jpg


d0050290_0411982.jpg


備忘録
[PR]
by mamamack | 2010-06-25 23:45 | からだあれこれ | Comments(13)

Congratulations Japan !!

いやぁ~~、オカちゃん我慢してないで泣いちゃえ!

勝って官軍。

よかったよかった~~。

只今、試合終了。

ニッポン決勝トーナメント進出、おめでとう~~♪

早寝早起き三文の徳だね、あはっ。

d0050290_5344171.jpg

[PR]
by mamamack | 2010-06-25 05:34 | いろいろなこと | Comments(2)

もう一息

過ぎてしまえば日にちが経つのは早いもの。
まっくす、耳の抜糸しました。

実は抜糸の前日、朝起きるとテーピングが取れていました。
いよいよコツをつかんだようです(笑)
テーピングしなおしてみたものの、散歩中に首を振ったらポ~ンと飛んで行きました(爆)

耳は障るとデコボコしているようで、素人目にはいいんだか悪いんだか良く分かりません。
とにかく、ちゃんとくっ付いていますよと言うことで抜糸です。

一本目を抜いたとき、キャイーンと鳴いて一瞬抵抗しました。
先生によると耳の抜糸はかなり痛いらしく、軽い麻酔をしないとさせない子もいるとか。。。
ともかく11本、必死にあやしながら抜糸。
先生の声やら看護婦さんの声やら私の声やら。。。
いい子ね~、凄い凄い!、偉い偉い!、もうちょっとよ~、頑張れ頑張れと。。。
はい、まさに小児科の診療室のようでありました。
おりこうさんのご褒美のおやつをいただいて、すたこら逃げ帰ってきました(笑)

首のほうも順調でほぼくっ付いている様子。
よく動かすところなので大事を取って金曜日の抜糸です。

耳のテーピングも外れ、だいぶ見た目には涼しげになりました。
抜糸したてで掻き毟ったらまた血腫が再発してしまうので、エリカラはもう少しの辛抱です。
まくちゃん、もうちょっと、もうちょっとね!

がんばったまっくすに、プレゼントが届きました♪

d0050290_0322914.jpg


まっくすにじゃなくて、私が欲しい可愛らしさ♪

d0050290_0332439.jpg


今のところ、お気に入りはこちら♪(よかった!

d0050290_0345036.jpg


手が使えないので思い通りに遊べないけど、もうすぐたっぷり遊べるよ♪

d0050290_036958.jpg


かわりにまままが遊んであげましょう♪

こむぎおとさん、おかさん、こむぎちゃん、本当にありがとう!!

d0050290_0372055.jpg

[PR]
by mamamack | 2010-06-22 00:12 | プレゼント | Comments(12)

池の鯉

今朝実家に電話したら、母が池の鯉が全部殺されちゃったと悲しんでいるところでした。
私も大ショック!

歯形とか残っているので動物だろうとのこと。。。
最近、実家地方では狸やハクビシンの被害が出ているということで、鯉もハクビシンの仕業かなぁ。。。
でも全部の鯉を殺してしまうって、かなり獰猛な犯人です。
大きい鯉は6~70センチくらいあったのだし。。。
でもハクビシンって水平気なのかな??

何十年と鯉を飼っていたので、いまさら野良猫ってこともないだろうし、謎らしいです。
昨年の帰省のときは日本カモシカの出現にびっくりしたり。。。
なんだか自然界でいろいろなことが起きてきているような気がする。
ともあれ、可愛がってきた鯉を思って悲しんでいる両親が可哀想です。

まっくすも何度も入水した池。
鯉を眺めるのも大好きだったのにね。
なんとも気分の悪い悲しい出来事でした。

ギボウシの花が咲いています。

d0050290_032189.jpg


d0050290_0321072.jpg


d0050290_0321935.jpg

[PR]
by mamamack | 2010-06-21 00:32 | みなと気仙沼 | Comments(8)

かゆ~~っ。。。

エリカラ生活中のまくおくん。

一日数回エリカラと激しく戦うんだけれど、それなりに上手になってきちゃって(ーー;)
脳天から床にズリズリして何とか耳を掻こうと必死です。
私の体にもスリスリと頭から攻めてきます(笑)
今日はテーピングがグズグズしてきてしまって補修しましたわ。

カユカユ体質の上にこれだもの。。。イライラするよね。
それなのに玄関先でエリカラを外して散歩して、帰って装着しようとするとちゃんと首を出すのが可笑しい。
この辺が年の功なのかもね。

今朝のお散歩で久しぶりに白黒ジャックのう~ちゃんに会ったら、靭帯切断で手術したとか。。
まだ傷跡も痛々しくリハビリ散歩中でした。
お互いにお見舞いを言い合って、活発な犬種だから色々ありますねと納得しあいました。
ちなみに耳血腫も活発な犬種に多いそうです。

首の傷は腫れと赤みも取れてきて綺麗になってきました。

d0050290_2313731.jpg

[PR]
by mamamack | 2010-06-20 23:13 | からだあれこれ | Comments(10)

刺繍新作

テーブルセンタークロスと言うのでしょうか、出窓用に作ってみました。
大好きなウィリアム・モリスの図案です。

以前ロンドンでウィリアム・モリスの図案集を買って来たのになかなか刺さず。。。
やっと一つ刺しました。

d0050290_22472094.jpg


d0050290_22473550.jpg


d0050290_22475924.jpg


そして、以前刺し終えたTreeを額装しました。
オットさん作の額、だんだん芸が細かくなってきましたよ♪

これは義妹のセカンドハウスに行く予定だけれど。。。
あまり素敵じゃない。。。どうしましょう。。。
図案見たときは一発で気に入ったのになぁ。。。

d0050290_2252496.jpg


d0050290_22535729.jpg

[PR]
by mamamack | 2010-06-20 22:54 | まままの刺繍 | Comments(0)

通院日

みなさま、たくさんのお見舞いコメントありがとうございました。
心配してくださったこと、申し訳なく思いながらも嬉しいことです。

まっくすは元気です。
一日に数回激しくエリカラと戦うもののどうにもならず。。。
エリカラの外からカシャカシャと掻いています。
一番困るのが、まっくすの暇つぶしになることが出来ないこと。
家の中でボールも遊べないしねぇ。。。
それでも日毎感覚が掴めてくるらしく、それなりに過ごしています。
階段の下りは足元が見えなくて恐いらしく階段の途中で立ち止まってますわ。
抱っこしたりご飯を食べさせてあげたり、、、そんな今日この頃。

エリカラのまま散歩してたんだけど、短足のうえ地面の匂いをクンクンしながら歩くのでエリカラがショベルカーのように土をすくいますの、、、不潔ったらありゃしない(;_;
で、短時間散歩限定でエリカラを外しました。
この方がまっくすも私もストレスがないけれど、途中で座り込んで掻き毟らないよう監視しながらの散歩です。
草むらとか藪の中に顔を突っ込むのが大好きだけど汚れるし耳もぶつけそうだから禁止。
だから、まっくす、かなり不満な散歩だけど、息抜きにとっても嬉しそうです。
かなり人目を引いておりますが。。。(ーー;)

耳血腫の手術は緊急だったけど、脂肪腫も一緒に取れて本当に良かったですよ。
もう一回秋に、、、なんてやっぱり嫌だよなぁ。。
脂肪腫も一緒にとお願いしたとき、麻酔時間の関係でどうかな~、、、と、最初は難色を示されたんだけど、耳の方が優先で出来たら脂肪腫も取りますとのことでお願いしました。
結果、両方出来てよかったです。
ほんとはね、歯石もお願いしたかったんだけど、さすがにそれは言えなかった~(笑)
術前の血液検査の数値は全て正常で、これは嬉しいことでした。

今日は経過観察とガーゼ交換のため獣医さんへ。
術後のお迎えのときはエリカラ状態で出てきたので、耳の状態は直接見ていません。
今日は耳の腫れもなく、血腫もなく良好♪
毛を剃られた耳は、4箇所の傷跡とポチポチと細い糸で丁寧に11箇所刺し子のように縫ってありました。
消毒をして、ガーゼで作った円柱のようなものを芯にして耳をくるんでテーピングです。
だから姿は前回の写真と全く同じ。

耳のほうは長く固定し続けると圧迫されたことによる腫れが出てくるということで一週間でテーピングを外して抜糸。
その後のほうがしっかり耳がくっつくまで管理しなければいけないということで当分エリカラ生活は続きそうです、うえ~ん。。。
首は動きが激しい場所なので、抜糸は10日~2週間位だそうです。

まだ三日目なのにしんどい(笑)
いいな~、暑いところで遊んでいる人は(爆)
[PR]
by mamamack | 2010-06-19 00:07 | からだあれこれ | Comments(4)

しょぼぼんなう。。

ぼくまくぼん。
ご心配かけました。

ちょいと自分の状況つかめていませんのだ。。

d0050290_23113069.jpg


あのね、ままがね、先生にね、ついでに首の脂肪腫も取ってくださいってお願いしたの。
ついでにって。。。

d0050290_2314585.jpg


耳はなんだか変だし、首も何だか変だし。。。
挙句に首の周りには変なものがくっついているし。。。
ああ、うざいっ!!

d0050290_23161223.jpg


首の周りのうざいやつはかなり抵抗したけど取れないのさ。
まあ、手首の点滴の痕のテーピングは取ってやったけどね。

しつっこさには定評のあるぼくだからね、全部毟り取ってやる気十分なのだ。
虚勢手術の時は自分で抜糸したもんね♪

d0050290_23202758.jpg


今日はね、化膿止めの中に痛み止めも入っている注射したから痛くないらしいのね。
でも結構眠いよ。

それにしてもこの一角獣のような耳、どーよ!?

d0050290_23243161.jpg


首の脂肪腫はおできのようなものだから心配しないでね。
周りの組織ごと取った訳じゃないから大丈夫。
でも痛いよ~~。

d0050290_2327251.jpg


ぼくの育てた脂肪腫見てみる?
[PR]
by mamamack | 2010-06-15 23:27 | からだあれこれ | Comments(32)

無事終了

それは月曜の朝に始まりました。
まぱぱが9日間の旅行に出かけるので早朝に起きて送り出しました。
久しぶりのまぱぱの不在。
グタグタ、ダラダラ、ゴロゴロ、、まくちゃんとラブラブ過ごすんだもんね~♪
と、結構嬉しいじゃありませんか、サッカーシーズンだしね。

そんなルンルンで始まった朝。
相変わらず朝ごはんを食べに来ないまっくすを呼んで、撫でたりしてたらあらら、、、右の耳が腫れています。
耳全体の半分くらいがパンパンになってます。
虫に刺されたような腫れ方じゃなくて、浮き輪に空気を入れ始めた様な膨らみ方です。
朝早かったので、PCで検索してみるとどう考えても耳血腫の症状に当てはまります。
まっくすの獣医さんは月曜が休診日。
でもこの腫れ方を見ていると翌日まで待てないなと思って電話をしてみると、やっぱり耳血腫の疑いがあるのですぐに来てくださいと言われました。
翌日だとどんどん腫れが進行するとのことで、すぐに手術が必要ですよと言われて、えっ、手術なの!?と慌てました。

すぐに獣医さんに行くとやっぱり耳血腫。
(耳血腫について詳しく知りたい方は簡単に検索で出ますのでよろしく。親切でないよね~、ごめんなさい。)
すぐに注射で耳の軟骨と皮膚の間にたまった血と体液の混じった液体を抜きました。
3,5CCでした。
月曜の処置はそれだけで、火曜の手術になりました。

そして火曜の今朝、ご飯を食べずに獣医さんへ。
昨日血を抜いて平らになった耳、今朝はすでにまた膨らんでいます。
耳血腫はアレルギーのある子に多く発症するらしく、外耳炎からや打撲、他の犬に耳を噛まれたり、、と言った原因が多いようです。
まっくすはカユカユがまあまあ落ち着いていたし、耳の調子も良くてまったく耳を掻いていなかったのでどうして急に発症したのか原因が特定できません。
以前鼓膜再生手術をしたのも右耳だし、、どうも鬼門だね。

手術は穴を4箇所開けて、耳軟骨と皮膚の間に溜まった液を抜いて、止血と耳軟骨と皮膚の間の空間を押さえるために11箇所縫いました。
更に圧迫してテーピングで補強。
これは絶対掻き毟らないようにエリザベスカラーは必須とのこと。

とりあえずまっくすは元気です。
心配だった全身麻酔も問題がなくてほっとしました。

ガッツンガッツンとエリカラをぶつけながら出てきたまっくすは、病院を勢いよく逃げ出しました。
出たところでスケボーの子供のスケボーにガウガウ!!
いやはやテーピングにエリカラのワンコがガウガウする様は。。。
まっくす、あんたおかしいよ!
[PR]
by mamamack | 2010-06-15 22:58 | からだあれこれ | Comments(0)

耳血腫

まくちゃん、明日緊急手術なり。。。

なんだか可愛そうだねぇ。。。

仕方ないかぁ。。。

とりあえずサッカー応援体制突入!!

がんばれニッポン!

がんばれまくぼん!

d0050290_23163497.jpg

[PR]
by mamamack | 2010-06-14 23:16 | まっくすのこと | Comments(22)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30