「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

近況など。。。

なんとなくブログの更新も日が開いてしまいました。
元気です。
ネタはあっても書く気分になれず。。。そんなこともあるわね。
PCを開いてはあちこち覗いては、ニコニコしたりため息ついたり。
病気を発症してしまったワンコお友達もみんな回復に向かっているのが嬉しいな。

近所のワンコ友達ではこの春、亡くなった話を相次いで聞いて悲しい思いをしています。
まっくすのお友達は数が少なくて、近年は新しいお友達をほとんど作ってあげていません。
がうがうさんだからね。
数少ないお友達は小さい頃から絡んだワンコさんが多いのです。
それが寿命を全うしたとはいえ亡くなって行くのは寂しいですね。
まっくすと仲良くしてくれてありがとうと言う気持ちで一杯です。

それもこれもこの天気が悪いっ!!
なんでしょね、この暑いのと寒いのが交互にやってくるのは。
ほんの軽い風邪気味な感じがずっと続いています、はあ~~~。

何をしているんだろう私。
暇なような忙しいような。。。
年寄りを相手にしているとそんな感じがします。
おじいちゃんの部屋には掘りごたつがあるんだけれど、最近掘りごたつに入ったり出たりの動作がとっても大変そうなのです。
どっこいしょどっこいしょと悶えています。
それでも慣れた生活スタイルを替えるって難しいのよね。
椅子の生活にしようって説得して準備中。
掘りごたつを埋めて、屋根裏部屋から畳を下ろして、イ草ラグを買ってきてテーブルを用意して。。。と準備万端なのだけれど。
おじいちゃん、足が冷たいって毎日コタツのスイッチを入れています。
そうだね、今日なんかは寒いよね。
あ~、タイミングが難しい。。。

先日は元義妹のジャズダンスパフォーマンスを埼玉芸術劇場に見に行って、今回もぞわっと鳥肌が立ちました。
彼女のダンスの大ファンです。
別れても好きな人、いまだに仲良しでいられるのが嬉しい♪
そんな日もありました。

d0050290_0255331.jpg

[PR]
by mamamack | 2010-05-31 00:25 | まままのこと | Comments(10)

病院デー

恒例の春の病院デイ。
ワクチン接種と、フィラリアのお薬を貰いに行きました。
今回の相談の一つは首の脂肪腫のこと。

最初にコロリとしたものに気が付いて診ていただいたのが去年の9月。
2×1センチだったものが3×2センチに育ってました。。
まっくすのは組織にくっ付いたものではなく浮遊しているタイプで、悪性に変わることはかなり少でないそうです。
ただこのまま大きくなり続けるかどうかは全く分からないそうで、その点は前回診ていただいた時と所見は同じです。

問題はまっくすの年齢。。。
このまま持っているか取ってしまうか。。。
悩んじゃうわ~。

受付の方とお喋りしていたら、14歳のワンちゃんで毎週注射で抜きに来ている子がいるとか。
かなーり大きいらしいのだけれど。。
飼い主さんは麻酔が出来る年齢のときに取っておけばよかったと後悔なさっているとか。。

そんなお話を聞いたからでもないけれど、年齢的に気がかりなことは今のうちに済ませておこうと言う気持ちになりました。
今年は、まっくすのカユカユは今のところいい感じで落ち着いています。
とはいえ夏場はどうしてもアトピーの酷い時期になるので、首筋の傷口の管理も難しい時期なのよね。
エリザベスカラーも使えない場所だし。。。

と言うことで、涼しくなり始める9月末にドッグドッグを受けて、異常がないようだったら10月に取ることに決めました。
仕方がないね、すっきりしましょう。
手術自体は全身麻酔はするものの、大きく組織をとるとかそういう種類のものではないので心配はないでしょう。

と言うことで秋まで元気に過ごしましょう♪
減量という課題はあるけれど(;O;)

帰りには大きな公園に寄ってあげました。

暑くてお水が美味しかったり

d0050290_018150.jpg


道草食ったり

d0050290_0182992.jpg


昨日シャンプーしたのに。。。
今日注射したのに。。。
お風呂みたいに浸かっちゃったし。

d0050290_0195763.jpg


病院デーだったけど、それなりに楽しかったようです♪

d0050290_0213428.jpg

[PR]
by mamamack | 2010-05-19 00:21 | からだあれこれ | Comments(14)

薔薇の香り

西武ドームで開催されている、世界の薔薇とガーデニングショーに行ってきました♪
今年で12回目だそうで過去二回行ったけど凄い混み具合!!
みんな薔薇が好きなんだな~と感心したものでした。
。。。って、また行ったわけだけど(笑)

どうも、西武沿線に住んでいるせいかチケットが何となく手に入ったり、今回もチケットが余っているからと誘われたり、、、と言う具合です。
前回なんか(何年前だったかしら。。。)いただいたチケットでオットを連れ出したら、サッと一周してもう嫌だと。
せっかく来たのだからと人ごみを避け、西武園で大観覧車に乗ったっけ。
突風にあおられ怖い怖い思い出で、その後、私たち観覧車卒業いたしました~。

そんなんだから、もう行かないなと思っていたわけです。
だって、薔薇とか花とか押し合いへし合い、背伸びしながら覗いたって面白くないってば!
でも、また行ったわけだけど、あはは~♪

まあ3回目にしてそれでも一番空いていたかな~。
行ってみればいい天気で、西武ドーム周辺の緑は綺麗だし、会場は薔薇の香りで溢れているし。
観覧席で弁当食べ、ビール飲み、いい気分でありました♪

で、肝心の薔薇の花の写真は撮っていないことに気づきました。

d0050290_23343372.jpg
d0050290_23344925.jpg
d0050290_2335437.jpg
d0050290_23352257.jpg


ガーデニングはメルヘンチックなイングリッシュガーデンが多かったけど、もちろん一つ一つのスペースはそれど広いわけじゃないのよね。
狭いなりに十分素敵に作れるものなんだなと、参考にはなったんだけど。。。
こうは行かないよなぁ。。。
[PR]
by mamamack | 2010-05-18 23:35 | お花のこと | Comments(6)

夏仕様

お散歩していると、あちこちからジャスミンのいい香りが漂います。
我が家も満開。
庭がいい香りです♪

d0050290_23564612.jpg


今年のGWはパーフェクトなお天気でしたね。
日中の気温もぐんぐんうなぎ登り。
ちょっと前まで寒かったのにぃ!

d0050290_00466.jpg


そうなると衣類の入れ替えをしたり、寝具を替えたりと、家事もたくさんできました。
クリーニングや行きの山が出来てるけど。

ドライクリローも乾燥しました。
色が抜けるまで、また楽しめますね♪

d0050290_054279.jpg


まっくすのクッションも交換。
サイズで悩んで悩んで。。。
あまり大きいのも邪魔かなと。。。

あら、いいじゃない♪

d0050290_091655.jpg


いえいえ、やっぱり小さかったようで・・・(爆)

d0050290_09586.jpg

[PR]
by mamamack | 2010-05-09 00:10 | まっくすのこと | Comments(8)

霊園にて

タイトル、霊園にてって。。。自分で笑っちゃった。

連休中用事があって小平に出かけ、そうだ、多摩湖自転車道があるから散歩しようとまっくすも一緒に出かけました。
でも延々と続く遊歩道、また戻ってこなくちゃいけないしウォーキングやサイクリングを楽しむ人で結構賑わっていて歩きにくいのです。

もうちょっとのんびり散歩したいなと思って小平霊園に入ってみましたよ。
なんとまあ広くて芝生だらけで気持ちがいいんでしょう!
もちろんお墓だらけだけど(笑)

我が家のお墓は、新宿牛込のお寺さん。
かつて東京で一番空気が汚れていると言われていた牛込柳町交差点付近なんですよ。
お寺さんの多い地域とはいえ都会のど真ん中、郊外の霊園とは全く雰囲気が違います。
嫁の立場ですと、こんなゴミゴミして空気の悪いところに入るのやだ~、なんて思うものです、あはは。。
とっても風情はあるんだけどね。

そんなんで、お墓の前の芝生でピクニックってな感じでお弁当を広げている家族もちらほらいて、のどかでいい感じだったのです。
お天気もよかったしね。
こんな霊園もいいな~♪と思ったんだけど。。。。
広すぎて広すぎて、年を取ったら霊園の中で疲れちゃって自分の家のお墓までたどりつけないかもとか思っちゃいました。

ともあれ、いろいろな墓石を見たりしながら楽しい散歩をしましたよ。
混んでいる公園より良かった~~(爆)

d0050290_23473545.jpg

[PR]
by mamamack | 2010-05-08 23:47 | おでかけしたこと | Comments(0)

庭仕事

GW,好天が続いていて気持ちがいいです。

交通情報を見ると高速道路は大変なことになっているけど、都内は空いています。
遠出の予定はなし。
とりあえず庭木の剪定を始めたオットさん。
狭い庭なので、木の剪定はまめにしないとすぐにワサワサとなってしまうのね。
お花畑のような庭にしたいけど、まっくすのトイレ兼用庭だから無理だ~。。

私たちの仕事中まっくすは?

d0050290_23355334.jpg


現場監督、居眠りしてるし。。。

d0050290_23363655.jpg


以前、干からびそうなクレマチスの処分品買ってきたけど。。。
花が咲いたね♪
ここからスタートで、枯らさずに大きく出来るかな~。

d0050290_23383034.jpg

[PR]
by mamamack | 2010-05-02 23:38 | お花のこと | Comments(2)

おお~、こわこわ。。

朝、フラフラとお散歩していたら。。。
視線の先にニャンコさん発見。
ニャンコさんもまっくすを見て、目の前のお宅の門扉の中に消えました。

まっくすがニャンコさんが消えた門扉の下を覗こうとしたその時!
ニャンコさんが飛び出してきて襲ってきたのですよ。
びっくりして逃げようとしても執拗に追いかけてきてまっくすに飛び掛ります。
怖いよ~~。。
ひぃ~、とかシャ~とか声出しているし。。
いい加減なところで引き上げるだろうと思っていた私は、あれれれ・・・とプチパニック。

まっくすのリードを短く持って、、、まっくすは私の周りをグルグル逃げたり応戦しようとしたり、、、
何しろ互角の距離に入れば猫パンチのほうが早いので怖いですよね。
どうにもならずに空いている足で、蹴飛ばしますよ!とポーズをとったら、飛び上がってズボンにぶら下がったし、、、ぎょえ~~~!
ほうほうの体で逃げましたとさ。。。

どうやら先のほうでこの騒ぎを見ていた二組の犬の散歩中の方がいらして、大変でしたね!と声をかけられました。
遠くからでは、ノーリードの犬が家を飛び出してきて襲ってきたように見えたらしいです。
いえいえ猫さんです、と言ったらビックリされました。

猫に襲われたのは二度目。
以前の猫は多分子猫を守っていたような様子でした。
今回の子は首輪もしていたし、おうちを守っていたのかな。
それにしても強いニャンコさんもいるもんだ~。
まっくす、勉強になったね!
[PR]
by mamamack | 2010-05-01 00:05 | まっくすのこと | Comments(6)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31