<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

やれやれ。。。

わたくし、経理のお仕事をしています。
週二日、半日だけ、というお気楽きままな出勤。
いえいえ、仕事は義弟の会社とはいえ大真面目にやっとりますの。

お正月明けに、事務をしてくださっている方が急病で入院なさって、代わりに私が仕事をせざるを得ない状況になってしまい、大忙しの日々でした。
ともかく時間的にきつくて、家のこととの両立に目が回りそうでした。
挙句には仕事の夢まで見ちゃうし、あはは~。
つくづくフルで働く女性にはなれないなと。。。情けなや。。

とはいえ、一ヶ月目はかなりしんどかったものの、体も慣れるものです。
何とかリズムも掴めてきたのですよ。
でも現実的に非常時対応は仕方がないとしても、長期的に仕事に専念するのは今の私には無理なこと。
そして、新入社員さんが決まりました~♪
ほっとしましたよ。
仕事を教えながらまた週二のペースぐらいに早く戻したいです。
家で過ごすのが苦痛でないタイプの私には、週に位は外に出たほうがいいのかもしれないわね。
しかも必要とされているうちが花でしょうか。

私の娘といえるほどの若い新入社員さん、有能です。
歓迎会でゆいゆいと美味しいビールでした♪
本日は 南ぬ でね。
[PR]
by mamamack | 2010-04-30 00:14 | まままのこと | Comments(2)

晴れた日曜日に

久しぶりに庭仕事をしました。
空は青く風邪もなく気持ちいい。。。
こうでなくっちゃね♪

モッコウバラも咲き始めてから雨ばかりで可愛そうだったけど、やっと写真を撮りました。

d0050290_005299.jpg


d0050290_01631.jpg


ブルーベリーの花は本当にキュート♪

d0050290_015259.jpg


家の裏に放置してあった鉢から去年のチューリップがひょろりと咲いていましたよ。
親指サイズの小さな可愛いチューリップ。
レスキューしてあげました♪

d0050290_035835.jpg


クリローも残りのお花全部カットして整理しました。
切花でも長持ちしてくれるいい子達ですよね。

d0050290_054615.jpg


さて、庭仕事をしている間にオットさんがお昼の準備をしてくれました。
最近日曜日に定番化しつつあるお蕎麦。
これからの季節はことさら美味しいね。

d0050290_11343.jpg


d0050290_083521.jpg


d0050290_08531.jpg


午後は園芸店に行って、春の花の苗たくさん仕入れてきました。
早く植え替えしなくちゃね。
[PR]
by mamamack | 2010-04-26 00:11 | お花のこと | Comments(6)

春の味ー其の二

筍、美味しいですね!

筍の季節はしょっちゅう食べます。

ぽりぽりぽりぽり・・・・と。

食べ過ぎて喉がイガイガして咳が出ます。
(そんな人いるかいな?)

一番好きなのは、定番ですが筍だけを薄味で煮たもの。

そこに、山椒の新芽の穂先をどばーっと入れます。

今日は新芽が少なかった~~。

も一つ、沢煮椀。

最後に粉胡椒をパラリとね。

これがまた美味しいのです♪

d0050290_23431663.jpg

[PR]
by mamamack | 2010-04-25 23:43 | 食いしん坊 | Comments(2)

切手

ロンドンのまくにぃから切手が送られてきました。

わんこ&にゃんこの切手♪

可愛いねぇ。。

以前、ばくさんの記事を見ていいな~、思ったのが通じたかな♪
思っただけなんだけどね(笑)

d0050290_051821.jpg


そして、CDジャケットの切手。
UKロックファンなら垂涎ものかな。

私はパッと見て、ブラーのジャケットしか分かりませんでした(^^ゞ
左端のも見たことあるなぁ。。。
老眼鏡かけても見えない(;O;)
虫眼鏡で確認しましょ(爆)

イギリスの記念切手はクールでありました♪

d0050290_081033.jpg


しかし、ご存知のように今アイスランドの火山噴火の影響で航空便が止まっている状況。
エアメイルがよく届いたなと。。。不思議。

まくにぃへの食料援助便を用意していたところでこの騒ぎで送れないでいます。
正常に稼動するまでまだまだ時間がかかるのかなあ。。。
自然現象にはなすすべがありませんね。
[PR]
by mamamack | 2010-04-21 00:12 | 倫敦 | Comments(6)

春の味♪

三陸の実家から釜揚げシラスが届いた♪
大好物です。
春の味ですよね。

小さい頃から大好きでした。
昔はシラス売りのおばちゃんが売りに来たんですよ。
枡で一杯、二杯と数えて売るのです。
お味見に手のひらに一掴みもらえるのが美味しくて♪
いくらでも食べられます。

たっぷりと乗せてシラスどんぶりにしました♪

おねいさま。
シラスもばっけ味噌も昆布の佃煮もおいしゅうございました。
またよろしくでっす♪

東北の春、今年の山菜は出遅れているそうです。
あ~、春の田舎へ行きたいな。。。

d0050290_23544494.jpg

[PR]
by mamamack | 2010-04-20 23:54 | おいしいもの便 | Comments(8)

新しい散歩道♪

久しぶりにお日様が見られました♪
八重桜が咲きはじめましたよ。
青空に映えて綺麗。。

d0050290_065855.jpg


我が家から二三分下ると川があります。
川沿いが遊歩道になっていてお散歩に便利だったのです。
ところが、以前集中豪雨で川が氾濫して、河川工事が始まり遊歩道が通れなくなってしまってたのですよ。
今、調べてみたら2005年9月のことだったのね。。。
本当に不便だったわ~。。

なにしろ川の工事だから一箇所というわけではなく、延々と掘り起こしたり周辺を整備したりと5年もかかったのね。。。
まだ工事している箇所はあるものの、遊歩道は完成♪
通行開始になりました~。

ドッグランのある公園にも踏み切りを渡らずに行けるようになって近くなりました。
近所に散歩道が増えるのはとっても助かりますね。

久しぶりにドッグランでビュン♪

d0050290_0163464.jpg


d0050290_0165244.jpg


新装遊歩道には桜の木も植えられました。
大きくなったら哲学堂からの延長で綺麗な並木になるんだろうな♪
楽しみだね。

d0050290_0191678.jpg

[PR]
by mamamack | 2010-04-19 00:20 | 近所ふらふら | Comments(4)

寒いっ。。。

なんなのでしょう、、、ここのところの寒さは。

ポカポカと春らしい陽気に身も心も浮き立ついい季節なのに。。。

今日なんかはニットに中綿入りのコートで出かけても寒いんだもの。。。

もう冬の延長のような天気は飽きたよねぇ。。。

明日までは寒いけどそろそろ回復するらしい。

ほんと?

今年の花見は不完全燃焼気味ね。

やっぱり一気にどがーんと魅せられたかったな。

庭に、お隣の図書館の桜が舞い散ります。

庭に花びらが落ちている景色がまたいいです♪

d0050290_0101782.jpg

[PR]
by mamamack | 2010-04-17 00:10 | お庭のこと | Comments(2)

ジョージ

吉祥寺。
私が上京して初めて住んだ街です。
青春の思い出がたっぷり詰まった街ね。

その後も縁があり、仕事を手伝っている義弟の会社が吉祥寺なので、いまだに年中吉祥寺に出没しています。
今、吉祥寺はちょっと変わりつつあります。
伊勢丹が撤退し、工事中だった駅ビルロンロンがアトレに変わってオープン。
ユザワヤのビルも立替予定。。。などなど。
それにしても年中人の多い街です。
そんな吉祥寺に、やっぱり小さい頃の多い出があるお友達が遊びに来てくれました♪

ぶらぶらと散歩したりランチをしたりお茶を飲んだり。
久しぶりに吉祥寺をのんびり歩きました(笑)
ぶらぶらするにはちょうど良いサイズの街です。
公園もあるしね♪

散歩するには寒いほどの日じゃなかったのでよかった~♪
おしゃべりをするには公園のベンチだってこんな景色見ながらいいよね。

キャサリンさん、お付き合いありがとう~。
またジョージに来てね♪

d0050290_0351436.jpg

[PR]
by mamamack | 2010-04-15 00:16 | おともだちのこと | Comments(6)

まだまだ楽しんでます

クリローの季節もそろそろおしまいですね。

開ききった鉢から花を摘んで整理しています。

水に生けたり、吊るしてドライにしたり、、、まだまだ楽しめるね♪

陽気が良くなってくると途端に庭仕事がしたくなります。
今年は本当に時間がなーいっ(;O;)

d0050290_23544440.jpg


d0050290_23545877.jpg

[PR]
by mamamack | 2010-04-11 23:55 | お花のこと | Comments(12)

それぞれの春

久しぶりに青山に出かけました。

今夜はオットのお友達の定年退職のお祝い会。
オットが30年ダイビングを一緒に楽しんできた大切なお友達。
ダイビング仲間が集まって思い出話をしました。

第二の人生は故郷鹿児島に戻って過ごされます。
オットさん、寂しくなるね。

先日、記念旅行で二週間地中海クルーズから戻ったばかり。
来月にはお引越しです。
東京生まれ育ちの奥様、とっても前向きに鹿児島での生活を楽しみにしていらっしゃる様子。
偉いな~。
第二の人生が素晴らしいものになりますようにとエールを送りました。

さ、私たち夫婦、未踏の地鹿児島。
いつ行こうかな~♪

写真がちょっと記事にふさわしくないわね。
美味しい会席料理いただいてきました♪

d0050290_23354880.jpgd0050290_2336637.jpg
[PR]
by mamamack | 2010-04-11 23:36 | おともだちのこと | Comments(2)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30